NHKニュース7 2019年5月27日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月27日(月) 19:00~20:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

皇居・宮殿から中継。天皇皇后両陛下が、トランプ大統領夫妻を出迎えられる。皇居・宮殿では晩餐会が開かれる。

アメリカ・トランプ大統領夫妻を歓迎する宮中晩さん会が現在開かれていて、まもなく天皇皇后両陛下はトランプ大統領夫妻と共に食事会場の豊明殿に入られる見込み。その後、天皇陛下が歓迎のおことばを述べられる予定という。

トランプ大統領夫妻の歓迎行事が皇居で行われた。天皇皇后両陛下はトランプ大統領夫妻とにこやかに握手し、英語で挨拶を交わされた。両陛下がトランプ大統領と会われたのは初めて。両陛下は大統領夫妻と共に宮殿の中に入られ、天皇陛下が秋篠宮さまと紀子さまなどを紹介された。宮殿の前庭では歓迎式典が行われ、トランプ大統領が陸上自衛隊の儀仗隊の栄誉礼を受け、整列した隊員を巡閲した。日本の小学生やアメリカの大使館員らも両国の小旗を振り、大統領夫妻を歓迎した。宮殿の竹の間では、両陛下と大統領夫妻の会見が行われた。天皇陛下が「皇室と米国の交流は長く、上皇陛下からさまざまな経験をした話を聞きました」などと述べられると、大統領は「日米関係は戦争など様々な経験を乗り越え、今のすばらしい関係が構築されているのだと思います」と答えた。さらに天皇陛下が、「相撲をご覧になられましたがいかがでしたか」と尋ねられると、大統領は「大変力強く素晴らしいものでした。大統領杯を優勝力士に渡すことができ、大変良かったと思います」と話したという。

豊明殿より生中継。まず秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さまなどの皇族方が入ってこられ着席。続いて、天皇皇后両陛下がトランプ大統領夫妻と共に入場された。会場には日本とアメリカの交流に関わってきた人などが招かれているという。一同が着席すると、天皇陛下は「最初の国賓としてお迎えすることができ嬉しく思う」などのお言葉を述べられた。

続いて一同は再び起立。アメリカ国歌をお聴きになった後、トランプ大統領は「天皇陛下ご即位後初めての国賓として再び日本を訪れることができ、心から光栄に思います」などとスピーチを行った。その後、一同は「君が代」の演奏をお聴きになった。この後、宮内庁大膳課が担当したフランス料理が運ばれるという。

懇談は、天皇陛下は英語を交え、皇后さまはすべて英語で望まれた。この後両陛下と大統領夫妻の間で贈り物の交換が行われ、大統領夫妻から天皇陛下には80年以上前にアメリカで作られた年代物のビオラが贈られた。天皇陛下はコンサートなどでビオラを演奏されていて、皇后さまは天皇陛下に「今夜お弾きになられたら」と話されていたという。また皇后さまには、卒業されたハーバード大学構内で育った木でできた万年筆などが贈られ、両陛下は嬉しそうな表情を浮かべられていたという。

トランプ大統領は、来日してから安倍総理大臣とゴルフと大相撲観戦、居酒屋で炉端焼きを楽しんだ。来日中、トランプ大統領はツイッターで、インディ500について「日本はまだ朝早いが歴史的なレースを見ることができた」とツイートしている。そして日米首脳会談の冒頭、トランプ大統領は日米の貿易問題について、貿易不均衡の是正を目指した交渉を8月には妥結させたい考えを示した。イラン情勢に関しては、「誰も恐ろしいことが起こるのを見たいとは思っていない」と述べ、日本政府の仲介に期待を示した。会談は予定より約1時間長い3時間近くに及んだ。

会談後、両首脳は揃って記者会見し、安倍首相は「日米の新たな貿易交渉の議論を加速させることで一致した」と述べた。ただトランプ大統領が首脳会談で、「おそらく8月によい内容を発表できる」と述べたことについては、記者団から質問されたものの言及しなかった。一方、トランプ大統領は、日米の貿易協定の早期妥結を目指す考えを改めて示した。また安倍首相はイラン情勢について、「中東地域の平和と安定は国際社会にとって極めて重要であり、日本としての責任を果たしできることはぜひ行っていきたい。間違っても武力衝突に至ることがないよう努力していきたい」などと述べ、イラン訪問に意欲を示した。

日米首脳会談について、自民党の二階幹事長は「安倍外交の成功を内外にアピールできた。日米トップどうしの関係が良好であることは大変重要で、今後とも関係継続のために双方の努力が必要」などと話した。一方、立憲民主党の枝野代表は、「安倍総理が農業・畜産業分野で事実上大幅に譲歩したとしか受け止められないような発信が大統領の側から出ている」と述べた上で、「TPP水準より1次産業で譲歩したと大統領が受け止めていることはほぼ間違いない。違うならば明確に安倍総理は国民に説明するべき」などと述べた。一方、広島市の平和公園では、被爆者団体などが抗議の座り込みを行った。アメリカが今年2月に臨界前核実験を行っていたことが明らかになったためで、参加した団体はトランプ大統領などに宛てた抗議文をアメリカ大使館に送るという。また原爆資料館は、最後に核実験が行われてからの日数を示す時計の表示を切り替え、抗議の意思を示した。

共同記者会見に先立ち、トランプ大統領は拉致被害者家族と面会した。面会はおよそ40分間行われた。80歳の飯塚繁雄さんは、体調を考慮して途中で退席。拉致被害者家族の高齢化が一段と進むのを強く感じる場面となった。飯塚耕一郎さんは、「数十年という長い月日拉致をされたままであることを改めて理解いただきたいということと、家族として一刻も早く救いたいという気持ちを伝えた」などと話した。横田早紀江さんは、トランプ大統領から「きっと会えるよ」と言葉をかけられたという。

スタジオでは日米首脳会談の焦点について解説した。貿易交渉については「狙い通りの結果になった」などと岩田さんが解説。今後日本政府は自動車などの関税引き下げなどとセットでの合意を探る方針。アメリカ側は関税の引き下げを臨んでいるとのこと。北朝鮮問題についてはトランプ大統領と拉致被害者の面会は拉致問題の解決の重要性を伝えるメッセージになったと評価されている。安倍首相は今後制裁を維持しながら、対応の変化を促している状態。一方でトランプ大統領はキム委員長との関係を重視する姿勢などを強く感じるとのこと。ただキム委員長が非核化の方向は見られず、トランプ大統領は今後我慢の外交が続くという。

一方の北朝鮮は、拉致問題で日本を批判している。朝鮮労働党の機関紙である労働新聞は、「日本は840万人の朝鮮の人を拉致して戦場や工場に送り出した。過去の罪を清算する考えが全くない」と主張し、前提条件なく日朝首脳会談の実現を目指す日本政府を批判した。日朝首脳会談について安倍首相は、「問題解決に向けて全力を尽くさなければならない責任を総理大臣として負っている。日々全力を傾けていく決意」と述べた。

宮中晩餐会には皇族方も出席される他、三権の長や閣僚、両国の交流に力を尽くした人や相手国とゆかりの深い人たちも招かれる。平成26年の晩餐会では、元大リーガーの野茂英雄さんらが出席した。今回の晩餐会には、京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥所長や、プロゴルファーの青木功さんなどが出席する予定。

晩餐会では、初めに両陛下が南車寄で国賓を出迎えられる。国賓を松風の間に案内し出席される皇族方を紹介した後、国賓とともに石橋の間に入り、招待者全員から順番に挨拶を受けられる。挨拶を終えた招待者たちが食事会場の豊明殿に移動して着席すると、皇族方も会場に入られ、宮内庁の楽部による入場曲の演奏に合わせて両陛下が国賓と共に豊明殿に入られる。天皇陛下は歓迎のお言葉を述べ、相手国の国家の演奏に続いて乾杯を行われ、国賓もスピーチ後に君が代の演奏に続いて乾杯し、食事が始まる。テーブルには相手国の国旗にちなんだ色の花が飾られ、ゆかりの曲などが演奏される中、宮内庁の大膳課が手がけるフランス料理のフルコースが振る舞われ、和やかに歓談が進む。

安倍首相は来月イラン訪問し、ロウハニ大統領などと会談する予定。安倍首相はイランとアメリカの仲介に入っている。トランプ大統領は武力衝突や体制の転換など望まない考えを示した。だがアメリカ政府内では強硬意見が残っているなか、各国との調整は難航も予想されるという。トランプ大統領はイランへ見せる圧力と同時に対話を模索することで織り交ぜた姿勢でイランへ臨み、イランの出方を見極める方針とのこと。

宮中晩餐会が開かれている皇居から中継。石橋の間では、天皇皇后両陛下がトランプ大統領夫妻と共に宮中晩餐会の出席者から挨拶を受けられる。両陛下はこの後、トランプ大統領夫妻と共に食事会場の豊明殿の間に移られる。

宮中晩さん会について解説。天皇陛下は日本とアメリカ両国の国民の絆が更に深まることを願う気持ちなどの歓迎のおことばを約6分間に渡って述べられ、これに対しトランプ大統領はスピーチで新元号”令和”の出典元となった万葉集について語り、日本の伝統文化に敬意を示していた。

きょうも5月とは思えない真夏日になった。北海道内では暑さの影響により、レールがゆがむ可能性もあり運休が相次いで起きた。10万本のチューリップも枯れてしまう。高齢者施設では早くも熱中症対策。埼玉・熊谷市では36.2度を観測する東日本では30度を超える4日連続猛暑日に。茨城・水戸市の駐車場では女性が車内で意識のない状態で見つかり、死亡が確認された。

昨日未明、千葉・銚子市の犬吠埼の沖合で貨物船同士が衝突し1人が死亡、3人が行方不明となった事故で、沈没した船の捜索にあたっていたダイバーが船体を叩くような音がするのを確認した。その後も船尾の居室付近から音は続いているが、これまでのところどこから音が出ているのか具体的な場所は特定できていないという。海上保安本部は、行方が分からない3人が内部に取り残されている可能性もあるとみて、更に詳しく調べている。

キーワード
天皇皇后両陛下
トランプ大統領夫妻
秋篠宮さま
紀子さま
陸上自衛隊
上皇陛下
トランプ大統領
メラニア夫人
天皇陛下
アメリカ
皇后陛下
ハーバード大学
豊明殿
安倍首相
ABC
ツイッター
インディ500
日米首脳会談
宮中晩さん会
イラン
秋篠宮殿下
眞子さま
佳子さま
信子さま
彬子さま
瑶子さま
久子さま
承子さま
文化勲章
芝祐靖さん
雅楽
二階幹事長
親愛
立憲民主党
枝野代表
TPP
広島(広島)
日米和親条約
東日本大震災
トモダチ作戦
昭和天皇
滝川卓男館長
香淳皇后
ニクソン大統領
パット夫人
拉致
フォード大統領
横田めぐみさん
ベティ夫人
早紀江さん
上皇さま
上皇后さま
飯塚繁雄さん
クリントン大統領
田口八重子さん
ヒラリー夫人
大阪万博
飯塚耕一郎さん
チャールズ・リンドバーグ飛行士
レーガン大統領
拉致問題
北朝鮮
朝鮮労働党
労働新聞
日朝首脳会談
戦争
マンハッタン(アメリカ)
サンフランシスコ(アメリカ)
ニューオーリンズ(アメリカ)
ボストン(アメリカ)
太平洋
グランドキャニオン
アメリカ国歌
野茂英雄さん
山中伸弥所長
青木功さん
両陛下
キム委員長
君が代
昭恵夫人
令和
万葉集
ハメネイ氏
安倍総理大臣夫妻
大伴旅人
山上憶良
大島衆議院議長
伊達参議院議長
大谷最高裁判所長官
マンリオ・カデロ大使
ハガティ駐日大使
ライトハイザー通商代表
宮内庁大膳課
沈没
千勝丸
すみほう丸
第三管区海上保安本部
帯広市(北海道)
音更町(北海道)
駒場市(北海道)
剣淵町(北海道)
福島市(福島)
熊谷市(埼玉)
伊勢崎市(群馬)
会津若松市(福島)
甲府市(山梨)
東京都
水戸市(茨城)
名古屋市(愛知)
大阪市(大阪)
アルパカ
銚子市(千葉)
犬吠埼
今治市(愛媛)
呉市(広島)

SPORTS (ニュース)
19:56~

夏場所で初優勝を果たした朝乃山が心境を語った。表彰式でアメリカ大統領杯を手渡された朝乃山。さらなる活躍に向け、「基礎をしっかりやっていき、足りない部分はトレーニングをして強化する。若手の中では四つ相撲代表でいきたい」などと話した。きょうの横綱審議委員会では、朝乃山を称える声が上がった。

キーワード
朝乃山
夏場所
高砂部屋
両国(東京)
横綱審議委員会
矢野弘典委員長

気象情報 (ニュース)
19:57~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:59~

出演者によるエンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送