NHKニュース7 2019年5月24日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月24日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。キャスターらの挨拶。

ニュース (ニュース)
19:00~

月例経済報告で基調判断は輸出や生産の弱さが続いているとして判断を引き下げた一方、全体としては緩やかに回復しているという見方を維持している。輸出は米中貿易摩擦に注意。生産は中国向け輸出の弱さを背景に下向きに修正する。安倍首相はリーマンショック級ではない限り、消費税率は引き上げる意向。今後の日本経済について、景気は回復しているとの判断を維持しているが米中貿易摩擦のような海外要因が内需にも波及していることから楽観できない。

英・メイ首相”来月7日党首辞任”。今から1時間ほど前、ロンドンの首相官邸前で会見を行ったメイ首相。そこで辞任の意向を示した。来月7日に保守党党首を辞任し、次の党首が決まり次第首相も辞任するという。無念をにじませていた。メイ首相はEU離脱を巡る膠着状態を打開しようと二度目の国民投票をする方針を示したが主要閣僚が辞任するなど反発が強まり孤立していた。保守党では後任選びが加速することになる。すでにボリス・ジョンソン前外相が立候補を表明している他、ハント外相や、ジャビド内相などが意欲。一方、EUからの離脱を巡る情勢が、さらに混乱すると見られている。もし新しい首相がEUに合意の見直しを求める強気の姿勢を示せばEUとの話し合いは暗礁になる可能性も。合意なき離脱に陥る危険性もあるとの味方も出ている。

タイで拘束された振り込め詐欺グループの15人が日本に移送され、詐欺容疑で逮捕された。3人は成田空港、残り12人は羽田空港に到着した。男らはタイから福井市の女性に対しうそのメールを送り、電子マネー30万円相当を騙し取った疑いがある。拠点となった住宅を貸した不動産会社の従業員によれば、住宅を借りたいと言った人物は、本人確認の際に別人のパスポートを提示してきており、実際に住む人でないと貸せないと言うと29歳の日本人の男を連れてきたということだった。後にこの従業員は、住宅に14~5台の電話機があったことを知った。その後、修理業者を住宅に入れなかったなどしたため、不動産会社が警察に通報したのだった。その後住宅からは電話番号が大量に書かれたノートなどが押収された。神奈川県の60代男性は「あなたに対する被害届が出ている。コンビニで電子マネーを購入し支払って」など、複数の支払いの話がかかってきたということだった。警視庁によれば、被害者は80人で、被害額は7000万円にのぼる。警視庁は、日本国内から指示していた人物がいるとみて実態解明を進める方針。

令和になってはじめて、明日からトランプ大統領が日本を訪問する。ボルトン大統領補佐官が一足先に安倍首相と会談した。警備体制も強化している。トランプ大統領は大相撲観戦や天皇皇后両陛下との会見、日米首脳会談を予定している。ホワイトハウスで上級部長をつとめたグリーン氏は日米関係は黄金時代にあると話した。首脳会談で貿易交渉をめぐる意見交換する見込み。専門家は極端な提案の可能性を示唆し、日本としては警戒が必要と話した。また、イラン情勢についても話し合われると思われる。安倍首相は来月中旬イラン訪問を検討している。

今日も真夏並の暑さ。全国の174の観測地点で真夏日に。大阪府の消防によると、合わせて7人が搬送され、このうち2人は小学生で体育の授業中だったという。東京消防庁によると都内で熱中症の疑いで搬送された人は今月92人に上っている。この暑さは今週末にかけて長引くものと見られている。熱中症に注意が必要なのは厳しい暑さが続く場合。熱中症の患者は暑い日が3日・4日続くと急増する傾向にあると専門家は話す。さらに、水分補給、休憩、食事睡眠を心がけてほしいと話した。特に注意が必要なのは高齢者だという。84歳の男性はすでに対策を徹底している。運動会の練習をする小学校でも対策が。浜松の小学校では霧状の水を噴霧する装置で涼を取っていた。

天気の今後の見通し。猛暑日になる目安の空気が明日以降北日本に入ってくる模様。来週月曜日まで長く居座ると見られている。5月としては記録的な高温になり暑さが続くと見られている。とくに気温が上がりそうなのは、明日は兵庫、福島など。日曜日は福島、北海道の帯広でも猛暑日となりそうだという。各地で5日連続で真夏日になる予想。

北方四島のビザなし交流に参加した丸山穂高衆院議員が、戦争で島を取り返す是非などに言及したなどの報道があったことについて、衆議院議院運営委員会は事情聴取のため、きょうの理事会への出席を求めていた。だが、丸山議員は”病気のため 2ヶ月の休養が必要”と、秘書を通じて医師の診断書を提出し、欠席した。理事会は少人数で事情を聞くことが可能かどうかを考え、難しければ同行の政府職員らからヒアリングを含め対応協議に入ることになった。

キーワード
メイ首相
首相官邸
安倍首相
月例経済報告
リーマンショック
保守党
茂木経済再生相
振り込め詐欺
関係閣僚会議
米中貿易摩擦
国民投票
EU離脱
詐欺
EU
内閣府
景気動向指数
ジャビド内相
ボリス・ジョンソン前外相
ハント外相
トランプ大統領
ボルトン大統領補佐官
天皇皇后両陛下
真夏日
大相撲
日米首脳会談
かが
横須賀基地
ワシントン(アメリカ)
横須賀市(神奈川)
テヘラン(イラン)
警視庁
北区(岡山)
中村(高知)
高松(香川)
府中市(東京)
中区(静岡)
モルモット
熱中症
福井市(福井)
パタヤ(タイ)
猛暑日
福島県
兵庫県
帯広市(北海道)
ビザなし交流
丸山穂高衆院議員
衆議院議院運営委員会

SPORTS (ニュース)
19:22~

2敗でトップに並ぶ朝乃山と星の差一つで追う栃ノ心。栃ノ心が逆転するも物言いが付き、およそ6分の協議の結果、栃ノ心の踵が出ていたとして、朝乃山の勝利となった。

横綱鶴竜は高安と当たり敗れた。明日、朝乃山が勝ち鶴竜が敗れれば朝乃山の初優勝が決まる。

スディルマンカップで初優勝を目指す日本はマレーシアに勝ち準決勝に進出した。日本は決勝トーナメントの初戦でマレーシアと対戦し、先に3勝したほうが勝ち進む方式。第1試合をとり第2試合では奥原選手がたくみなショットを決めストレート勝ちで2勝目をあげた。第3試合は桃田選手が出場。日本は東京オリンピックでも活躍が期待される選手が力を発揮し3ー0で勝利した。

中入後の勝敗。志摩ノ海と大翔鵬が勝ち越しを決めた。敗れた炎鵬は右太もものあたりを痛めた。宝富士と竜電は勝ち越し。

セ・リーグ首位の広島と2位の巨人が1ゲーム差で今日から3連戦。怪我で出遅れていた日本ハムの清宮が7番指名打者で今シーズン初出場、ここまでで2打数ノーヒット。

キーワード
朝乃山
栃ノ心
鶴竜
高安
スディルマンカップ
志摩ノ海
奥原希望
大翔鵬
炎鵬
宝富士
竜電
桃田賢斗
広島
巨人
日本ハム
清宮選手

気象情報 (ニュース)
19:27~

気象庁から高温に関する情報が発表された。「西日本から北日本では5月としては記録的な高温となり猛暑日になるところがあり、暑さに慣れていない時期に真夏並みの高温となるため熱中症などに注意」などと呼びかけている。全国のあすの天気と週間天気予報を伝えた。東日本の山沿いでは急な雷雨に注意。

キーワード
猛暑日
熱中症

エンディング (その他)
19:29~

「英メイ首相 党首を辞任へ」などのニュースラインナップを背景に高井正智さんらが挨拶した。

  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送