NHKニュース7 2019年5月22日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月22日(水) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニングが流れ、アナウンサーらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
19:00~

docomo、ソフトバンクなど携帯三社がファーウェイ製スマホの発売延期や予約停止を発表した。今年夏までに3機種を販売予定だった。背景に米中の貿易摩擦があると見られる。Googleの基本ソフト、アンドロイドなどは新製品への提供停止の可能性も見られる。比較的割安な端末として日本でも昨年の出荷台数188万を超えていた。世界では2位、日本でもシェア5位だった。国土安全保障省が20日、中国製ドローンはデータが中国政府に流れると警戒を求めた。米中対立が影響している。

品川区の有料老人ホーム、サニーライフ北品川に入居していた男性が死亡し、元職員の男が逮捕された。警視庁によると男性は肋骨が折れ、内臓も損傷していた。先月3日の午後8時以降に容疑者が男性の部屋に何度も出入りする姿が防犯カメラに映っており、はいつくばるようにして部屋から出る男性の足を容疑者が持って乱暴に引きずる映像もあったという。男性は搬送された病院で家族に蹴られてやられたと話していた。有料老人ホーム定員数の増加に伴って虐待数も増加している。容疑者は新しい施設で宿直勤務の責任者をつとめていた。容疑者は否認している。

天皇陛下即位後初めて皇后さまが単独で日本赤十字社の全国大会に名誉総裁として参加された。歴代の皇后さまと赤十字の関係を説明した。大会には紀子さまなど女性皇族方も出席された。初代名誉総裁の香淳皇后はフローレンス・ナイチンゲール記章を授与するなど活動され、上皇后さまもそのあとを継がれ、阪神・淡路大震災では上皇后さまの意向がきっかけになり、心のケアにも重点が置かれた。去年の全国大会では上皇后さまが皇后さまを横に並ばせた。西日本豪雨活動報告をした岡山赤十字病院の医師に皇后さまがお声を掛けられた。

W杯で期待される選手として新司令塔として長谷川唯選手を特集した。長谷川選手は練習して一番いい状態でW杯にのぞめればいいとコメントした。今大会メンバーは若手が中心である理由として高倉監督は大会中に力を発揮してくれそうな選手もいるからとコメントした。長谷川選手と籾木選手の連携は日本の大きな強み。長谷川選手は認めてもらえるような結果を出すと話した。初戦は6月11日アルゼンチンと。

パタヤで振り込め詐欺をしたとして捕らえられていた15人が移送手続きのため留置所を移動した。3月下旬に福井市の女性に嘘のメールを送り、電子マネー30万円相当を購入させたことが発覚した。警視庁は逮捕状を既に取っている。タイの警察は押収した資料などから被害者は200人を超えると発表している。警視庁は捜査員30人余をタイに派遣し、15人を日本に移送、逮捕する方針。

東京電力は特定技能の外国人労働者を福島第一原発廃炉作業には当面受け入れないと厚生労働省に伝えた。厚生労働省は安全管理など慎重に検討するよう求めたばかりだった。

長崎県諌早湾開門訴訟で9年前の確定判決を無効にするよう国が求めた。最高裁第2小法廷は国と業業側から意見を聞く弁論を7月26日に開くことを決定した。最高裁弁論は判断を変える時に必要な手続きとなる。福岡高等裁判所は国の訴えを認めたが見直される可能性がでてきた。

キーワード
ソフトバンク
KDDI
NTTドコモ
警視庁
品川区(東京)
千葉県
天皇陛下
皇后さま
昭憲皇太后
貞明皇后
関東大震災
赤十字社
香淳皇后
上皇后さま
日本赤十字社 全国大会
紀子さま
岡山赤十字病院
西日本豪雨
フローレンス・ナイチンゲール記章授与式
阪神・淡路大震災
渋谷区(東京)
ファーウェイ
呉波氏
ワイモバイルのホームページ
KDDIホームページ
NTTドコモホームページ
Google
アンドロイ
ロンドン(イギリス)
シンガポール
国土安全保障省
中国
澤選手
長谷川唯選手
W杯
W杯ドイツ大会
リオデジャネイロ五輪
高倉麻子監督
籾木結花選手
焼き肉
フランス
習志野(千葉)
ドイツ
アメリカ
入国管理局
バンコク(タイ)
パタヤ(タイ)
福井市(福井)
東京電力
厚生労働省
福島第一原発
諌早湾

スポーツニュース (ニュース)
19:21~

平幕の朝乃山は1敗を守り、優勝争いについて聞かれると「土俵に上がったら目の前の相撲に集中するだけ」とコメント。

力強い相撲で白星を重ねる栃ノ心は3回対戦し3回勝っている阿炎との一番、栃ノ心は「叩きは気をつけていたが、もっと構えて待っていればよかった」と話した。春日野親方の誕生日だったが白星はつかめなかった。

きょうは一人横綱の鶴竜の2歳になる息子の誕生日。しかし白星はつかめず、1敗のみは朝乃山ただ一人となった。妙義龍は「うれしいです」とコメント。

中入り後の勝敗。炎鵬は敗れて連敗し勝ち越しならず。徳勝龍は負け越し、嘉風と千代大龍も敗れて負け越した。豪栄道・高安は共に敗れ4敗目となった。

高木美帆選手は25歳の誕生日を迎え、ナショナルチームの自転でのトレーニングを公開した。昨シーズンは世界記録を出しながらも2つの大会で2位となった高木選手、10月から始まる新たなシーズンに向けて強化の夏を迎える。

プロ野球はナイトゲーム6試合。きのう、今シーズン2回目の8連勝で首位に立った広島は2回に相手のエラーで先制。3連勝中の楽天はブラッシュが13号ツーランを打った。

キーワード
朝乃山
佐田の海
夏場所 11日目
栃ノ心
阿炎
春日野親方
鶴竜
妙義龍
夏場所
炎鵬
友風
徳勝龍
嘉風
千代大龍
豪栄道
高安
高木美帆選手
ブラッシュ
仙台市(宮崎)
日南海岸

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
大坂
札幌
福岡
東京

エンディング (その他)
19:29~

エンディングトーク。週末にかけて気温が上がっていくため、熱中症に十分に気をつけたいと話した。

  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送