NHKニュース7 2019年5月21日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月21日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

今日は東日本や東北を中心に雨や風が強まり、土砂崩れや冠水などの被害も出た。神奈川県藤沢市では修繕中のアパートの足場が倒れた。けが人はいない。静岡県掛川市の山間の道路では約60本の杉や檜が崩れ落ちた。けが人や住宅被害の情報は入っていない。貯水率が0になっていた愛知県の宇連ダムは昨夜からの雨で今日午後5時時点で9.3%と僅かに回復したが引き続き節水が求められている。関東の沿岸部ではこの後しばらく、伊豆諸島では今夜遅くにかけて雷を伴い1時間40ミリの激しい雨のおそれがある。気象庁は引き続き土砂災害・増水・高波に警戒するよう呼びかけている。明日は全国的に晴れる見込みで、日中の予想最高気温は高知市で30℃、名古屋市で29℃など各地で平年を上回る暑さになる見込みで熱中症に注意。

先月実施され新たな在留資格の取得試験で外食の合否のはじめての結果発表が行われた。合格者は早ければ7月頃から新在留資格を持って働くことが可能になる。東京の弁当製造工場で週4回留学生アルバイトとして調理をしているバンさんは今年3月に専門学校を卒業し、9月までに就職先など決めなければ在留資格がなくなり帰国しなければならなかった。バンさんは日本で調理の仕事を続けたいと今回の試験に挑み無事合格、在留期間は最長で5年となる。会社側もバンさんを嘱託社員として採用し、月給制に変えて給料を支払い、ボーナスも支給予定。新たな在留資格は外食を含む14の業種が対象で、今後外国人材の活用が本格化する見通し。こうした中で課題になるのが労働環境の整備。厚生労働省は福島第一原子力発電所の廃炉作業に新たな在留資格の外国人の受け入れを認める方針を示している東京電力に対し、今日安全管理を慎重に検討するよう通達を出した。被ばく線量の管理や日本語に不慣れなっことを踏まえた安全教育などを求めている。東京電力は、通知された内容を精査し、慎重に検討を進めて参りたいとしている。

19日、イラクの米大使館などがある地区にロケット弾が着弾。アメリカ政府はイランとつながりのある民兵組織が関与した可能性を指摘している。トランプ大統領はイランの出方次第では軍事攻撃も辞さない構えを示した。今月、アメリカは原子力空母などを中東に派遣し経済制裁を強化したのに対し、イランは対抗措置として核合意の一部の義務の履行を停止すると表明。イラン原子力庁は、低濃縮ウランの貯蔵量を増やし、数週間で核合意での制限量を越えるとした。さらに、7月上旬までに制裁からイランの国益を守る措置がなければ本格的な核開発の再開も辞さないとしている。サウジアラビアが、イラン支援のイエメンの反政府勢力がミサイルを発射したと主張するなど、局地的な挑発行為が軍事衝突を招きかねない状況になっている。先週、イランの外相が急遽来日、アメリカとの意思疎通に協力を得たいという意図が伺える。トランプ大統領も戦争につながる事態は避けたいとみえる。

一昨日眼科クリニックの院長の女性が死亡しているのが見つかった。警察によると死因は頭蓋内損傷で殺人事件として捜査している。女性が院長を務めているクリニックは村山市にある。女性は東京都出身で平成19年にクリニックを開業した。女性は今月18日の土曜日は午後5時頃まで診察をしたあと、山形市内で開かれた新人スタッフ歓迎会に出席した。午後9時半ごろに歓迎会を終えた後スタッフが自宅まで送った。午後10時40分過ぎに女性がスタッフに「携帯電話を置き忘れてないか」と電話があり、スタッフが見つけると月曜日に持ってきてと頼まれたという。翌日の19日の午後5時40分過ぎに予め訪ねる約束をしていた弟が遺体を見つけて警察に通報した。捜査関係者によると現場には大量の血痕があったという。警察はトラブルがなかったか仕事や交友関係を中心に捜査を進めている。

今年10月22日に行われる天皇陛下の即位を祝うパレードのコースが決まった。候補となったコースはいずれも皇居から赤坂御所までの3つのコースで、協議の結果二重橋前交差点、国会議事堂正門前を経て平河町の交差点から青山通りを通るおよそ5キロのコースとなった。パレードはおよそ30分掛けて行われ、車列には天皇皇后両陛下、秋篠宮さまと紀子さま、総理大臣と官房長官などが乗った車も加わるという。更にパレード翌日に総理大臣夫妻の主催で開かれる晩餐会では三番叟を野村萬斎さん、市川海老蔵さん、吉田玉男さん三人がそれぞれ演じる事が決定したという。また能楽師の観世清和さんと息子の観世三郎太さんによる能の上演も決まっているという。

炎鵬が夏場所を沸かせている。1m68cmながら巧みな技を駆使し、去年初土俵から6場所で十両へ昇進。今場所新入幕を果たした。馴染みの喫茶店では、いつも同じメニューしか食べないという。炎鵬は「小ささが武器だ」と語っていたこともあったという。今場所前の会見では、この体でも真っ向勝負で戦える、夢を与えられる力士になりたいと話していた。舞の海は、身長が低いのをうまく武器に使っているなどと解説。今日、勝ち越しをかけて栃煌山と対戦。しかし、敗れたため勝ち越しとはならなかった。

4年前大阪寝屋川市の中学1年生2人が殺害された事件。去年一審で死刑を言い渡された被告は判決を不服として控訴していたが大阪高等裁判所によると今月18日に本人から控訴の取り下げを求める書面が提出され受理し、被告の死刑が確定した。

裁判員制度が始まって今日で10年になりこれまでに約9万人の市民が裁判に参加した。最高裁判所などが開いたシンポジウムには司法関係者などが集まり裁判員を辞退する人が増えていることについて議論が行われた。

キーワード
東京駅
土砂災害
冠水
宇連ダム
気象庁
土砂崩れ
増水
高波
中区(愛知)
中区(静岡)
立川(東京)
藤沢市(神奈川)
掛川(静岡)
高萩(茨城)
高知市(高知)
伊豆諸島
熱中症
在留資格
トランプ大統領
米大使館
イラン核合意
人形町今半
福島第一原子力発電所
東京電力
厚生労働省
東京都
ロウハニ大統領
イラン原子力庁
さくらんぼ東根駅
ザリーフ外相
ワシントン(アメリカ)
バグダッド(イラク)
テヘラン(イラン)
シリア
バーレーン
イスラエル
サウジアラビア
レバノン
イエメン
天皇陛下
祝賀御列の儀
式典委員会
夏場所
炎鵬
皇居
白鵬
赤坂御所
宮城野部屋
二重橋
東根市(山形)
村山市(山形)
山形市(山形)
頭蓋内損傷
国会議事堂
青山通り
天皇皇后両陛下
秋篠宮さま
紀子さま
総理大臣
官房長官
総理大臣夫妻
三番叟
野村萬斎さん
市川海老蔵さん
舞の海さん
吉田玉男さん
栃煌山
観世清和さん
観世三郎太
即位礼正殿の儀
金沢学院大学
金沢(石川)
墨田区(東京)
柏原(大阪)
高槻(大阪)
大阪高裁
千代田区(東京)
最高裁判所
裁判員制度
和田澄男公判部長
東京地方検察庁
伊藤雅人所長代行
東京地方裁判所

SPORTS (ニュース)
19:23~

大関復帰が見えてきた栃ノ心と1人横綱の鶴竜はともに1敗。栃ノ心は御嶽海を押し切った。鶴竜は阿炎の突っ張りに下がらず勝ちを収めた。

石浦は越しを5分に戻し、琴恵光は勝ち越し、朝乃山は1敗を守った。

朝乃山は寄り切りで勝った。

高安と豪栄道の両王関は今日も安泰。

本田圭佑選手がオーストラリアのメルボルン・ビクトリーをあすの試合を最後に退団することになった。本田選手は去年8月にメルボルン・ビクトリーに移籍し23試合で8得点を挙げるなどチームに貢献した。今月シーズンが終わり1年の契約が切れることから去就が注目されていた。新たな移籍先は未定だが来年の東京オリンピックのオーバーエイジ枠での出場に意欲を示した。

速報を一覧で伝えた。巨人対DeNAは雨で中止となりナイトゲーム5試合。那覇で行われている西武とソフトバンクの対戦は西武が栗山の2号2ランで先制。

キーワード
栃ノ心
鶴竜
御嶽海
阿炎
石浦
琴恵光
朝乃山
高安
豪栄道
本田圭佑選手
メルボルン・ビクトリー
メルボルン(オーストラリア)
東京オリンピック
巨人
DeNA
西武
ソフトバンク

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。あすのワンポイント「あす以降 晴れて暑くなる」

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶をした。

スポット

エネルギー/素材

宇連ダム
福島第一原子力発電所

グルメ

人形町今半

スクール/教育

金沢学院大学

レジャー/交通

東京駅
皇居
さくらんぼ東根駅

政治/経済/地方自治体

赤坂御所
気象庁
国会議事堂
東京地方検察庁
最高裁判所

趣味/スポーツ

宮城野部屋
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送