NHKニュース7 2019年5月20日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月20日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

内閣府が発表した今年1月から3月までのGDP速報値。物価の変動を除いた実質の伸び率が前の3か月と比べてプラス0.5%。年率に換算してプラス2.1%と2期連続のプラス成長となった。今回のGDPでは輸入の落ち込みが輸出の落ち込みを上回り、結果として海外需要がプラスに作用した。そして、下がった海外需要が計算上、GDP全体を押し上げる形となった。一方、国内需要の個人消費は食料品の値上げでマイナスに。さらに中国経済の減速の影響で設備投資もマイナスとなった。

きょう北海道浦幌町の道東自動車道で事故が相次ぎ、合わせて14人が重軽傷を負った。

あすにかけて広範囲で大雨のおそれがある。きょうは西日本で強い雨が降った。宮崎県では17日からの雨量が420ミリを超え、平年の5月1ヶ月分を上回る場所もある。屋久島では観光への影響が懸念される。

東京・練馬区にあるスーパー。食品メーカーの出荷価格の値上げを受けて、牛乳・豆腐を値上げした。すると平日の売り上げが減少。一方で週1回の特売日の客が2倍近くに増えた。また、1杯500円以下という低価格のラーメンが主力の外食チェーンでは値上げすれば客足が遠のきかねないと判断。すでに、消費税率の引き上げ後も価格を据え置くことを決めた。また住宅販売の現場も販売の落ち込みを警戒している。今回のGDPは今年10月に控える消費税率引き上げへの影響も注目された。

あすにかけて今年1番の大雨になる所が多い見込み。この後雨雲が東に移動し、特に東海では非常に激しい雨が降る恐れがある。

徴用工を巡る問題では韓国の裁判所が日本企業の資産の差し押さえ認めたことを受け、日本政府は1月以降韓国政府に対し、日韓請求権協定に基づく協議を再三要請してきた。しかし4か月経った今も韓国側は応じず、原告側による日本企業の資産差し押さえの動きが進むなどしている。政府はこうした事情を総合的に勘案し、仲裁委員会の開催を求めることにした。仲裁委員会は日韓請求権協定をめぐる紛争が外交交渉で解決できなかった場合、設置を求めることができる。第三国の委員も交えて協議、両国政府は「仲裁委員会の決定に服する」と定められている。韓国外務省は韓国政府は日本側の措置について諸般の要素を勘案、慎重に検討する予定としている。

GDPの発表を受けて立憲民主党など野党5党派は内閣府などからヒアリングを行った。安倍総理大臣は自民党の役員会で「米中貿易摩擦など先行きには不透明感があるが景気の動向を注視し経済最優先で政権運営を行う」と述べた。今週金曜日には「月例経済報告」が発表される。

東京にあるベンチャー企業、会社が開発したAI「未来問」がきのう行われた司法試験の予備試験を予測。「短答式」と呼ばれるマークシート式の法律問題に挑んだ。95問のうち57問、6割が的中・正解だった。会社側は合格ラインが超えた可能性が高いとしている。会社はAIが予測した問題、有料で提供するサービスを始める予定。法務省は個別の試験の予想についてコメントできないとしている。

天皇陛下は皇位継承に伴い、皇居での稲作を上皇さまから受け継ぎ、初めて田植えの行事に臨まれた。きょうは長袖シャツにズボン姿で長靴を履いて水田に入られた。そしてもち米のマンゲツモチとうるち米のニホンマサリの苗合わせて100株を1株ずつ植えられた。

アメリカのトランプ政権が政府の許可なしに中国のファーウェイとの取引を中止したことを受けて、ロイター通信がグーグルがスマホ用の基本ソフトのファーウェイへの提供を停止したと伝えた。

丸山穂高衆院議員に対し、自民党の森山国対委員長はあす「けん責決議案」を公明党と共同で提出する考えを示した。

キーワード
GDP
茂木経済再生相
内閣府
GDP速報値
道東自動車道
砂嵐
浦幌町(北海道)
小清水町(北海道)
清里町(北海道)
広島市(広島)
徳島県
日南市(宮崎)
屋久島町(鹿児島)
屋久島
大雨
萩生田幹事長代行
練馬区(東京)
千代田区(東京)
渋谷(東京)
参院決算委員会
河野外相
立憲民主党
ソウル(韓国)
逢坂政調会長
日韓外相会談
日韓請求権協定
山井国対委員長代行
国民民主党
二階幹事長
安倍首相
仲裁委員会
米中貿易戦争
韓国外務省
菅官房長官
司法試験予備試験
月例経済報告
AI
サイトビジット
法務省
天皇陛下
上皇さま
マンゲツモチ
ニホンマサリ
ファーウェイ
ロイター通信
グーグル
丸山穂高衆院議員
森山国対委員長

SPORTS (ニュース)
19:22~

中入後の勝敗。琴恵光が7勝目をあげた。松鳳山と正代が6勝目。一人横綱の鶴竜は万全の相撲で勝ち越している。

プロ野球巨人の上原浩治が現役引退を発表した。上原投手はドラフト1位で巨人に入団。2回の沢村賞に輝くなど活躍。その後、大リーグに移籍しワールドシリーズ制覇も経験した。去年10年ぶりに巨人に復帰し36試合に登板。しかし、今季は1軍での出番はなかった。上原投手は「今年で辞めることは決めていた。21年間も野球生活ができたことに本当に感謝。」などとコメントした。

大相撲夏場所は9日目を迎えた。貴景勝は昨日再出場したが今日から再び休場することとなった。貴景勝は右膝の靭帯を痛め5日目から休場、その後痛みが和らぎ昨日再出場したが敗れた。今日右膝の人体損傷に加え新たに右膝骨捻挫の診断を受ける。千賀ノ浦親方は「再出場は一切ないです」などコメントした。大関が一場所で2回休場するのは昭和3年以降63年ぶり2回目となっている。

7勝を挙げている朝乃山は竜電との取り組み。朝乃山の勝ち越しとなった。

6勝2敗の炎鵬。炎鵬は7勝目をあげた。

キーワード
大相撲五月場所
琴恵光
松鳳山
正代
鶴竜
上原浩治
巨人
沢村賞
新大関貴景勝
千賀ノ浦親方
千代田区(東京)
若乃花
台東区(東京)
朝乃山
大相撲夏場所
ワールドシリーズ
竜電
五月場所
炎鵬
豊ノ島

気象情報 (ニュース)
19:27~

気象情報を伝えた。関東も大雨。激しい雨の時間帯は東海は明日にかけて、関東甲信ではあす昼頃にかけて、東北・北海道はあす日中激しい雨が降る恐れがある。東海では暗い時間帯に雨のピーク、関東で朝の通勤通学時に雨風が強まる。ワンポイントは関東甲信・東海は浸水や土砂災害に警戒が必要。

エンディング (その他)
19:29~

瀧川剛史キャスターが広い範囲で今後の雨の降り方に気をつけてくださいと注意を呼びかけた。

  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送