NHKニュース7 ▽認知症 増加を防ぐためには▽女児虐待・母親何語る

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月16日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。滝川アナウンサーらが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
19:00~

NTTドコモの新しい仕組みは主に8万円台以上の高額のスマートフォンを36階分割払いで購入のユーザーが対象となる。iPhone XSの場合、端末代金11万9400円、毎月3316円の支払い計算となる。しかし24回分を支払った段階でスマホを返却すれば残りの12回分は免除される。従来の24回の分割で購入した場合毎月2700円のため、新しい仕組みの方が22%高くなる。また通信量が30GBの2年間プランの場合、従来は24万3320円だが、新しい仕組みでは22万3120円となり全体の支払い額は従来より8%下がる。これには高額の端末を購入するユーザー優遇で囲い込みを狙う側面もあり、今後各社の戦略にも影響を与えるとされる。

千葉県野田市で当時10歳の女の子が虐待死した事件でその母親の裁判が始まった。母親は起訴内容を認め、「娘は毎日が地獄だと話していた」などと話した。現地からの映像になり、傍聴券を求め並んでいる人らが映された。女の子の父親は傷害致死などの罪で起訴、母親は今日初公判が行われた。死亡した女の子は「毎日が地獄だった夜中にずっとたたされた」(被告の供述調書より)としており検察は「被告は夫による虐待をおととし9月から認識してるにもかかわらず止めたり問いただしたりしなかった」と指摘。娘の虐待について被告は夫に対し「虐待だよ」と言うとDVを受けたと話した。弁護士から「夫の暴力を止めようとしたことは?」などの問いに対し被告は「あります、ことばでこれ以上やらないで、やめてと」などと答えた。裁判は今日で結審し検察は懲役2年を求刑した。

イランの外相が日本に来日した。アメリカがイランに原子力空母「エイブラハム・リンカーン」を派遣し9日空母はスエズ運河を通過し中東に到着した。さらに15日イラクでは米大使館職員の一部に退避命令が出て、イランが支援する組織による切迫した脅威があるようだと報じられた。そんな中イランのザリーフ外相は安倍総理と対談した。対談では安倍総理が「状況が大変緊迫化していることを懸念している」などと発言し、ザリーフ外相は「安倍首相とのさまざまな意見交換が必要だ」と返した。ザリーフ外相は緊張緩和へ向けロシア、インドへも訪問している。トランプ大統領は「イランがなにかやらかせば大きな誤りだ、痛い目にあうだろう」としている。

日本からの自動車輸出が貿易赤字の原因と不満を示しきたトランプ大統領が新たな対策を検討していることが判明した。トランプ大統領は日本・EUに対し自動車の輸出台数制限させる対策を求める大統領令を検討しているとアメリカメディアが伝えた。去年9月の日米首脳会談で貿易交渉が行われている間、アメリカは自動車の関税引き上げを行わないことを確認していた。そこで関税引き上げを先送りにする代わりに輸出制限を求めるという。これに対し菅官房長官は「措置が発動された場合、米国・世界経済に悪影響を及ぼすことから動向を注視したい」などと話した。輸出制限には日本・EU共に強く反対する考えである。

アメリカは今月に入りイラン産原油の全面禁輸につながる制裁を強化、対するイランは本格的な核開発の再開の姿勢を辞さないなどとしており、緊張が高まっている。アメリカの有力紙はトランプ大統領が事態の悪化に備え最大12万人の兵士の派遣を検討していると報じ、トランプ大統領は「フェイクニュースだ」などとコメント。トランプ大統領の狙いに対し専門家はアメリカは「イラン各合意に変わる新たな合意を結ぶために揺さぶりをかけている」という見方をした。さらに対イラン強硬派がいるとしトランプ大統領が同盟国や中東の米関連施設を守るために意に反して軍事行動取るかもしれないとした。

中国の通信機器大手「ファーウェイ」への締め付け強化。アメリカ商務省は15日、ファーウェイがアメリカの安全保障や外交政策上の利益に反する活動をしていると判断し、アメリカ企業が政府の許可無く電子部品などをファーウェイに販売することを禁止。ロイター通信はこの措置によって必要な部品を調達できなくなるためファーウェイは一部製品の販売が難しくなるおそれがあるとした。

認知症の人は現在65歳以上の7人に1人、約500万人とされるが、2025年には5人に1人の約700万人に増加するとされている。政府は70代の認知症の人の割合を引き下げる初の数値目標を設けることとした。東京・世田谷区の合田さんは認知症の父を自宅で介護している。さらに母にも認知症の疑いがあり、介護のため3月に会社を辞めた。

ファーウェイの副会長がアメリカの要請でカナダ当局に逮捕された後、中国当局に拘束されていた2人のカナダ人が”国家の秘密を探った”疑いなどで2人が正式に逮捕されたことを明らかにした。その上で、中国外務省は今日の会見で「カナダが中国の法治や、法に基づいて事件を処理することについてとやかく批判しないよう望む」と述べて着工を求めるカナダ政府を牽制した。カナダの裁判所では、副会長の身柄をアメリカに引き渡すか判断する心理の準備手続が進められていて、中国としては副会長を無条件で釈放するようカナダ政府に圧力をかける狙いもあるとみられる。

今後も増え続けることが予想される認知症に政府は対策をより強化させようと来月を目処に「大綱」を新たにまとめることにしている。有識者会議で示された大綱の案では予防と認知症になっても住み慣れた地域で暮らせる共生を柱とした。このうち予防では2025年までに認知症の人の割合を引き下げる初の数値目標を設ける方針である。そのために認知症を発症する年齢を10年で1歳遅らせる必要があるとしている。

大学入試センター試験に変わり大学入学共通テストが来年4月から始められる。その中で英語の試験に英検などの民間試験が導入されることとなっているが公平性に懸念があるとNHKが調査した。試験は4技能合計で320点とされており、「話す力」「書く力」について民間試験「GTEC」運営会社がサンプル問題を示した。試験では音声は録音され発音、文法などを評価する。筆記ではイラストを参考にし自分の考えを文章で書くこととなっている。英語の民間試験は計8つの民間試験が導入され、共通テスト開始から4年間は大学入試センターによる英語試験もあわせて行われる。民間試験はスタートまで1年を切っている。民間試験のスコアは大学入試センターを通じて受験する大学に提供され、合否判定などに使われる。採点の公平性や信頼性に課題が見えてきている。文部科学省は海外の委託業者や学生のアルバイトを採点者として認めているが、こうした採点に疑問があるケースが見つかった。採点はアジアなど複数の国の業者に委託するなどして行われているという。また、異なる試験のスコアをどこまで公平に評価できるのかという課題も指摘されている。国は国際的にも使われている指標を用いて平準化するとしているが、問題視する意見も根強い。専門家は、民間に丸投げしている、共通テストとして認める責任を国も果たしていく必要がある、などとしている。

福岡・久山町の自治体では大学と協力し町民の健康診断を続け、追跡調査した結果、孤独と感じている人や筋力が弱い人が認知症になりやすいと判明した。このため街では高齢者を対象に脳のトレーニングや体操を行った。東京・町田市の自動車販売店ではデイサービスに通う認知症の人たちが店頭で洗車を行っていた。認知症でも働きたいという声に応えたもので、毎月店から謝礼も支払われているという。今後の課題について、九州大学の二宮教授は「予防、共生のグy大敵な方策は明確なものはまだない、実態を把握した上で検討し、取り組むのは今しかないのでは」コメントした。

天皇陛下は今日皇居で、新しい外国の大使が本国からの信任状を天皇陛下に手渡す信任状捧呈式に初めて臨まれた。

キーワード
NTTドコモ
野田市(千葉県)
傷害致死
DV
エイブラハム・リンカーン
米ABC
アメリカ大使館
ザリーフ外相
安倍首相
トランプ大統領
貿易摩擦
ブルームバーグ
日米首脳会談
菅官房長官
EU
イラン核合意
ファーウェイ
ボルトン大統領補佐
商務省
ロイター通信
世田谷区(東京)
認知症
中国外務省
アメリカ
イラン
インド
ロシア
イラク
スエズ運河
NHK
軍備管理協会
北京(中国)
カナダ
トランプ大統領のツイッター
久山町(福岡)
町田市(東京)
信任状捧呈式
iPhone XS
ルクセンブルク
ブルメン(オランダ)
GTEC
天皇陛下
ケンブリッジ英語検定
TOEFL iBT
IELTS
TOEIC
TEAP
英検
センター試験
TEAP CBT
大学入試センター

SPORTS (ニュース)
19:24~

大相撲夏場所5日目、貴景勝は右膝のけがで休場した。4連勝中の鶴竜は碧山と対戦し勝利した。

4連勝の朝乃山は24歳の輝と対戦し勝利した。

炎鵬がきょう4勝目を挙げた。正代と阿炎は4勝目。

DeNAは大貫が先発。ソフトバンクはグラシアルに6号ホームランが出た。

キーワード
大相撲夏場所
貴景勝
御嶽海
千賀ノ浦親方
鶴竜
碧山
夏場所
朝乃山
炎鵬
正代
阿炎
隠岐の海
栃ノ心
豪栄道
DeNA
大貫
ソフトバンク
グラシアル
中村
西武

気象情報 (ニュース)
19:27~

気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

出演者らが挨拶した。

  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送