NHKニュース7 2019年5月15日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月15日(水) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れ瀧川アナらが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
19:00~

千葉県市原市にある公園に車が突っ込み保育士が大けがをした。今日午前10時半前「梨ノ木公園」の砂場で遊んでいた保育園児5人と保育士の女性2人が遊んでいたところに車が突っ込んだ。この事故で園児に怪我はなかったが園児をかばおうとした保育士の女性が車と接触し右足の骨を折る大けがを負った。車は近くのコインパーキングから急発進して公園に突っ込んだものとみられる。警察は運転していた男を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕した。男は「ブレーキを踏んでいたのでなぜ急発進したのかわからない」などと供述している。

従来と異なる新しいタイプの医薬品が増えると共に、高額になる傾向が強まっている。例えば心臓病用の細胞シートは約1500万円、脊髄損傷用の特別な細胞も約1500万円する。こうした治療は、患者の体内から細胞をを取り出して加工するなどオーダーメイドになっている為高額になる。医療費は患者の負担は上限が設けられ、残りは保険料や税金で賄われる。このため医療保険財政に影響を与えかねないとの意見がある。今日開かれた保険連などの会見では、保険適用範囲の見直しを国に求める意見書をまとめた。最新技術を用いた高額医薬品は適応を進め、ビタミン剤など、薬局で類似市販薬を購入可能なものは適応から外すよう求めた。厚生労働省は今年度から薬の費用と効果を検証し、価格を下げるべきか検討する制度を開始している。

沖縄が本土に復帰してから今日で47年。石垣市では市民団体などによる平和行進が行われた。プラカードや幟を掲げてアメリカ軍基地の撤去などを訴えた。

政府は希望する人が70歳まで働き続けられる制度案を取りまとめた。東京立川市の警備会社ではほぼ半数が60歳以上。中には86歳で働く方もいる。この会社では勤務前に血圧を測定し朝食・睡眠などのチェックを行っている。今回の制度案で7つのケースを例示し企業側に対応を求めている。具体的には定年の廃止や定年の延長、継続雇用制度の導入などがある。このうち企業が労使協議で導入するものを選び従業員が選択できる仕組みを検討するとしている。また70歳までの早期の雇用実現には消極的な企業が多いのが実情である。慎重に検討するべきと答えた企業は100社中64社などだった。法整備は2段階で行われるとしまず法案を通常国会に提出し、その後進捗状況を踏まえ将来的には義務化を検討するという。また公的年金の受給をさらに遅れさせるようにする案件も踏まえている。元気な高齢者に支えてにまわってもらうことで財政の安定化にも繋げたい考えという。

宇宙空間で衛星の中から高さ10センチほどのガンダムとザクの模型が現れ、ちょうど衛星の上に立つようなかたちになるという。模型の土台には小さな電光掲示板が取り付けてあり、大会が始まると応援メッセージを表示、ガンダム・ザクの雄姿とともにSNSなどで配信される計画。

太平洋戦争中の徴用を巡る問題で、韓国では去年10月以降日本企業に倍賞をめぐる判決が相次ぎ、差し押さえられた資産の売却手続きなどを開始している。日本政府が再三講義し適切な対応を求める中、とりまとめに当たってきたイ・ナギョン首相は今日、司法判断を尊重する従来の立場を改めて示し、韓国政府だけで問題解決するのは難しいと結論した。

戦争で島を取り返すことの是非などを元島民に質問し、きのう日本維新の会から除名処分を受けた丸山穂高衆院議員。自らに対する議員辞職勧告決議案を巡る発言が相次いでいることについてツイッターに「提出され審議されるならこちらも相応の反論や弁明を行う」などと投稿した。

生徒がお昼ご飯を食べる時間について、横浜市のほとんどの中学校が15分と設定していたことがわかった。初めて調査を行ったのは横浜市の教育委員会で、子どもの給食時間が少ないとの指摘が増えたため。市内全ての公立中学校の内、9割の135校で15分だった。横浜市立老松中学校では給食時間を5分延長した。文部科学省の給食に関する手引きでは「ゆとりある落ち着いた雰囲気で食事ができる環境づくり」を求めているが、横浜市では時間の確保が難しいとの声が上がっている。専門家の香川さんは学校が何とかするのは無理だと思うなどと発言した。

今日白血病などの新薬「キムリア」に公的な医療保険を適用することにし1回あたりの価格を3,349万円に決めた。キムリアはがん免疫療法の中で最新のもの。患者から取り出した免疫細胞にがん細胞を認識しやすくする遺伝子を組み込み攻撃力を強化し体内に戻す。治療の対象になるのは25歳以下の一部の白血病などの患者で国内では年間200人余と見込まれる。医療費については窓口負担は3割りまで。1ヶ月の医療費の支払いは高所得の人でも一般的には数十万円に抑制されている。また残りの費用は税金などでまかなわれる。

キーワード
過失運転傷害
市原市(千葉)
石垣市(沖縄)
保険連
幸野庄司理事
厚生労働省
未来投資会議
心臓病
脊髄損傷
太平洋戦争
富野由悠季さん
定年
機動戦士ガンダム
ガンダム
ザク
立川市(東京)
イ・ナギョン
櫻田代表幹事
菅官房長官
ソウル(韓国)
丸山穂高衆院議員
安倍首相
丸山穂高議員のツイッター
茂木経済再生相
教育委員会
横浜市立老松中学校
ビザなし交流
キムリア
全国がん患者団体連合会
白血病
表参道(東京)

スポーツニュース (ニュース)
19:23~

夏場所4日目、きのう初黒星を喫した新大関 貴景勝は、難敵の小結 御嶽海と対戦した。貴景勝は御嶽海には5連敗中だが「力を出し切るだけ」と平常心で臨んだ。一方、御嶽海はきのう大関高安を破っている。結果は寄り切りで貴景勝の勝ち。しかし貴景勝は試合後右膝付近を痛めたような仕草を見せた。大関復帰を目指す栃ノ心はここまで3連勝と好調、三役経験のある玉鷲との一番。栃ノ心が寄り切りで4連勝。

夏場所4日目、中入後の勝敗。琴恵光は3勝目、千代丸は本場所初黒星。朝乃山は平幕で唯一人の4連勝、明生は本場所初白星を上げた。きのう総崩れだった大関陣、今日は安泰。1人横綱の鶴竜は4連勝。

大リーグの大谷翔平選手がツインズ戦に先発出場。復帰後初めて、一試合3安打をマークした。大谷はこの日も3番指名打者で出場。4回の第2打席、芯で捉えた痛烈な打球が大リーグ通算100本目のヒットとなった。2点を追う6回はランナー2塁のチャンスから。今度はチェンジアップにバットを折りながらもタイムリーヒット。勢いは止まらず8回の第4打席、打ちそこねた球も内野安打に。大谷は復帰後初の3安打で、打率を一気に3割2分1厘に上げた。

プロ野球の結果と速報。阪神は巨人のエース菅野を攻略し、序盤からリード。楽天は8点差を追いつき延長11回、ウィーラーの犠牲フライでサヨナラ勝ちした。

キーワード
貴景勝
御嶽海
高安
栃ノ心
玉鷲
夏場所
琴恵光
千代丸
朝乃山
明生
鶴竜
大谷翔平選手
ツインズ
エンゼルス
ウィーラー
菅野
阪神
巨人
楽天

気象情報 (ニュース)
19:27~

気象情報を伝えた。

沖縄・石垣では稲の収穫が行われた。

キーワード
石垣(沖縄)

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送