NHKニュース7 ▽米中対立で日本経済は▽奄美地方が梅雨入り

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月14日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

米中の貿易摩擦が激化している。株式市場では日経平均株価が3年ぶりに7営業日連続で下落、中国に進出している日本企業の間では懸念の声も強まっている。東京・大田区の精密機械の部品を製造する企業では、20年ほど前に中国に拠点を整備したが、米中貿易摩擦の激化に伴い出荷が減少、中国からの撤退の準備を始めている。人件費の上昇などもあり、中国の生産拠点としての魅力は薄れたと話した。

百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産登録される見通しで、大阪府からは初めてだという。古墳群にある大仙公園では、市のマスコットキャラクター「ハニワ課長」が号外を配った。百舌鳥・古市古墳群は4世紀後半から5世紀後半ごろ造られた49基の古墳で、巨大な古墳の近くに大小さまざまな古墳があるのが特徴で、日本列島における古代王権の成り立ちを表しす貴重な遺跡とされている。6年前にユネスコへの国内推薦を目指し府と地元3市が名乗り上げた。その後3度の落選を乗り越え、一昨年ようやく候補にあがった。地元では古墳を活かしたまちづくりで魅力を高めたいと、古墳カレー屋や古墳をモチーフにした雑貨店などが意気込んでいる。

国後島を訪れる元島民やその関係者。ビザを持たずに北方領土を訪れる”ビザなし交流”の訪問団。丸山議員はこの訪問団の顧問として参加し、発言があったのは11日の夜だった。団長を務める大塚小弥太さんに「戦争をしないとどうしようもなくないですか」などと話した。昨夜、丸山議員は都内の記者団に対し11日に発言をした際には酒を飲んでいたことを認めた上で謝罪した。そいて今日、日本維新の会は「発言は容認できない」として丸山議員を除名処分にした。除名処分を受けた丸山議員はツイッターに「虚心たん懐に処分を受け止めるとともにこれより先の期間は無所属にて活動する中で残りの政策の実現に向けて一つ一つ前に進めてまいります。」などと書き込んだ。

先週の閣僚級協議を前に「中国が合意内容を覆した」としてアメリカは態度を一変、10日には2000億ドルの輸入品への上乗せ関税を25%に引き上げた。中国も昨夜、アメリカからの輸入品の関税を引き上げると発表、アメリカは更に約3000億ドル分の輸入品にも25%の関税を上乗せする手続きに入り、実行されれば中国からのほぼ全ての輸入品が対象となる。アップルの業績先行きに懸念が広がるなど、ニューヨーク市場の株価は大幅な値下がりとなり、東京株式市場も開始から全面安、日経平均株価は一時400円以上値下がり、買い戻しはあったが7営業日連続の値下がりとなった。

日産自動車が今日決算を発表、今年度の業績見通しについては主力のアメリカ市場での販売の落ち込みが続くとして、営業利益が前年度比27%減の2300億円と4年連続で減益の見通しである。増額を続けてきた配当金も今年度は1株あたり40円と前年度比で17円減らす計画である。

来月から始まるふるさと納税の新制度で総務省は過度な返礼品で多額の寄付金を集めた大阪・泉佐野市、静岡・小山町、和歌山・高野町、佐賀・みやき町を対象から外すことを正式に決定した。総務省は去年11月~3月に50億円以上寄付金を集めた自治体を対象から外したとし、参加を認めない期間は自治体の反応をみて判断するとしている。新制度は返礼品を寄付額の3割以下の地場産品とすることなどが参加条件である。来月以降はこれらの自治体に寄付してもふるさと納税の優遇措置を受けられなくなる。

パナソニックはカーステレオなどを中国で生産、米にある自動車メーカー工場向けに輸出していたが、生産の一部を一時的にタイやマレーシアに切り替えている。中国で部品を生産し米国に製品や部品を輸出していた企業らは、生産の一部をタイなどに切り替えている。経済同友会の代表幹事は、「米中の問題は長引くという覚悟が必要」などと今日の会見で述べた。経済財政諮問会議で民間議員は「最低賃金を引き上げる必要がある」として、政府の目標とする全国平均で自給1000円の早期達成に向けた対応を求めた。安倍総理は「内需の下支えとして成長と分配の好循環の確保が重要」とし、根本大臣に対し今後の対応を検討し諮問会議に報告するよう指示した。

京マチ子さんはベネチア国際映画祭で日本初のグランプリを受賞した黒澤明監督の「羅生門」に出演し、一躍トップ女優となった。その後も溝口健二監督の「雨月物語」がベネチア国際映画祭銀獅子賞に、衣笠貞之助監督の「地獄門」がカンヌ映画祭でグランプリを受賞するなど、出演した映画が数々の賞を受賞し、グランプリ女優とも呼ばれていた。テレビドラマや舞台でも活躍し平成6年には勲四等宝冠章を受章した。東宝によると、京さんは一昨日、心不全のため95歳で亡くなった。

千葉・野田市で小4女児が虐待された末に死亡し両親が起訴された事件で、女児は児童相談所に一時保護された際、父親の被告から性的虐待を受けている疑いがあると医師から診断されていたことが判明した。児童相談所は診断の約2週間後に一時保護を解除している。家族問題カウンセラーの山脇氏は「一般感覚としてこれはおかしいというチェック機能もつくるべき」などと意見した。

待望の1発が出たのは復帰6選目の第2打席だった。打球は2階席の電光掲示板を直撃した。この試合を解説した小早川さんは「ベストの力で振り切っているひじの怖さ、影響はない。」と話した。復活を印象づけたホームラン。小早川さんが注目したポイントはボールを捉える位置だ。これに、「しっかりと振り切れるところでボールを捉えて本来の飛距離が生み出せた。」と話した。また、新しいヘルメットは前の肩が押し上げてしまって脱げて落ちてしまう。それが今回の打席では回転でき、のびのびと振り切れ、ヘルメットが落ちないという。昨シーズン22本のホームランを打った大谷。今シーズンはそれを超える成績も期待できるという。

今月9日、京都市左京区の左京郵便局でゆうパック数十個を車に積んで出発した20代男性配達員が戻らず、車ごと行方不明となった。家族などから連絡が取れない状況が続き、警察が行方を捜している。日本郵便近畿支社によると荷物も届いていないため、左京郵便局は利用客に事情の説明と謝罪にあたっているという。

大和総研の試算によれば米国が中国のすべての製品に25%の関税を上乗せした場合、両者ともGDPが押し下げられ、日本も0.03%押し下げられるとしている。日本が中国に輸出する製品が売れなくなり、半導体などを中心に大きな打撃を被る可能性があり、新たに生産立地として期待される国・企業に対し日本全体をあげて売り込んでいく必要があると大和総研のエコノミストは分析した。

昨日発表された景気動向指数では、基調判断が「悪化」に引き下げられた。10月の消費増税への影響について自民党は「よほどの事が無い限り変更はない」などとした一方、今後も景気の動向を見極める必要があるとの認識を示した。その上で「もし増税を延期するような事態が起これば、国民の了解を得る行動は必要」とした。公明党の山口代表は改めて衆参同日選に否定的な姿勢を示した。野党5党派は今後の対応を協議、予算委の集中審議の早期開催を求めていく事を確認。これに対し与党側は予算委の与野党筆頭理事の会談で「問題を所管する常任委員会で対応すべき」と応じられない考えを伝えた。

キーワード
日経平均株価
米中貿易摩擦
丸山穂高衆院議員
百舌鳥・古市古墳群
日本維新の会
大田区(東京)
ハニワ課長
トランプ大統領
日産自動車
まりこふんさん
アップル
iPhone
西川廣人社長
決算
ニューヨーク市場
ふるさと納税
東京株式市場
ユネスコ
泉佐野市
小山町
高野町
古墳カレー
みやき町
パナソニック
ダイキン工業
松井代表
堺市(大阪)
富士通ゼネラル
京マチ子
泉佐野市(大阪)
小山町(静岡)
高野町(和歌山)
みやき町(佐賀)
丸山穂高衆院議員のツイッター
黒澤明監督
経済財政諮問会議
羅生門
傷害致死
ベネチア国際映画祭
東京都
中央区(大阪)
国後島
溝口健二監督
雨月物語
安倍首相
大谷翔平選手
エンジェルス
野田市(千葉)
衣笠貞之助監督
ツインズ
根本厚生労働大臣
地獄門
ゆうパック
カンヌ映画祭
左京郵便局
勲四等宝冠章
東宝
左京区(京都)
大和総研
中国
アメリカ
タイ
マレーシア
景気動向指数
二階幹事長
萩生田幹事長代行
山口代表
G20
立憲民主党
辻元国対委員長

SPORTS (ニュース)
19:23~

中入後の勝敗。千代丸は3連勝した。

夏場所三日目、新入幕の炎鵬と佐田の海、炎鵬が足を狙いそのまま「足取り」で勝利。国技館は大きな拍手に包まれた。

新入幕の志摩ノ海が初白星、朝乃山と竜電は3連勝。豪栄道が黒星できょうは大関陣が総崩れ。横綱鶴竜は際どい試合を制し3連勝。

1試合が雨で中止。日本ハムがデイゲームで先発有原がリーグ単独トップの5勝目をあげた。巨人戦6連敗中の阪神は新外国人のマルテが3号ソロを打った。

夏場所3日目、2連勝という好スタートの貴景勝は三役経験のある北勝富士と対戦した。貴景勝は持ち味の突き押し相撲で白星を挙げてきた。相手の北勝富士も押し相撲が得意な高校の先輩という。貴景勝は立ち上がりに持ち味の突きで押し込めず、逆に上体を起こされそのまま押し切られた。初黒星を喫した貴景勝は「落ち込んだというのはない、明日に向けて切り替えていく」としている。

高安は御嶽海と対戦、御嶽海は鋭い立ち会いから相手の体を起こし優位に立ち、最後は冷静にはたいて勝負ありとなった。御嶽海は明日貴景勝と対戦する。

キーワード
千代丸
炎鵬
夏場所
佐田の海
志摩ノ海
朝乃山
竜電
豪栄道
鶴竜
貴景勝
マルテ
日本ハム
阪神
北勝富士
有原
巨人
高安
御嶽海

気象情報 (ニュース)
19:27~

この時間は北日本や東北で雨足が強まっているところがあると伝えられた。今夜は関東や東海、北陸を中心に雨が激しく降るところがありそうだという。明日以降はくもり時々晴れ一時雨という傾向であると語られた。この先しばらくは同じ様な不安定な天気が続きどこかでにわか雨や雷雨の起こりやすい状況が続きそうだという。その後全国の天気予報が伝えられた。

キーワード
雷雨
円相場
日経平均株価
東証株価指数
ロンドン

エンディング (その他)
19:29~

エンディングトーク。「これからの季節雨の降り方どうぞお気をつけ下さい」と語られた。

  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送