NHKニュース7 2019年5月9日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月9日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

北朝鮮が4日に続き今日夕方再び飛翔体を発射した。防衛省や米韓両軍が詳しい分析を進めている。安倍総理は現時点で我が国の安全保障に影響があるような事態は確認されていないとしている。アメリカのシンクタンクは発射されたシノリは中距離弾道ミサイルを運用する部隊の司令部が置かれミサイル開発の拠点に鳴っているとしている。防衛省は関係幹部会議を開いて情報収取と分析を行った。岩屋防衛省は米国、韓国としっかり連携して情報の収集分析、警戒監視に万全を期していきたいと語っている。

先に拉致問題を巡って前提条件を付けずに日朝首脳会談の実現を目指すとした安倍総理がこれについて自らが金正恩委員長とより明確に向き合うための決意を示したものだと語った。また北朝鮮に対する制裁措置などを変えるかと問われ、そういう方針ではないと答えたという。また中国の孔鉉佑外務次官が日中友好議員連盟のメンバーとの会談で「中国としても日朝の対話レベルの引き揚げを期待しており、サポートしていきたい」と述べたという。北朝鮮の元駐英公使によると北朝鮮は首脳会談が日本だけ残っていて安倍首相と会談すればこの地域で戦略的地位を固め一連のプロセスが終わるというのが金委員長の考えだと語り、今年下半期にも会談が行われる可能性があるという見方を示した。政府は大使館ルートなど様々なルートでやり取りをしているという。

北朝鮮の発射した飛翔体について、韓国軍は発射されたのは短距離ミサイル2発とみられ最大で420キロあまり飛行したと分析した。

保育園児の列に車が突っ込み2人が死亡した事故で、交差点を右折しようとして事故を起こし逮捕された女が調べに対し「前をよく見ずに右折した」と供述していることが明らかになった。直進・右折車の事故は去年1万8700件以上起こっており130件以上が死亡事故になっており、警察は改めて安全確認の徹底を訴えている。献花台には多くの人が訪れており、事故では2人が死亡した他園児1人が意識不明の重体、13人が重軽傷を負った。警察は直進・右折それぞれの車を運転していた2人をその場で逮捕したが、直進の軽乗用車を運転していた女性は昨夜釈放された。今回の事件を受けて甲府市の幼稚園では散歩コースを変更し、道路のかわりに裏山を歩くことにしたという。ネット上では保育園の散歩が中止になったと報告される一方、自粛を懸念する声も上がっている。また保育士さん頑張ってなどのハッシュタグに投稿が集まっている。衝突した2台の車は損傷が大きくなく、警察はどのくらいの速度が出ていたかも調べている。

2つの経済大国の大詰めの交渉が始まろうとしている。互いに高い関税をかけ合い貿易戦争とも言われるアメリカと中国の対立だが新たな局面を迎えている。貿易交渉で中国への圧力を強めるトランプ大統領。5月9日、ワシントンで米中閣僚級の交渉が行われる。欧米のメディアによるとこれまでの交渉で中国は技術の強制移転問題などに対応するため法改正を約束したが今月3日にその約束を撤回してきたという。そして、トランプ政権は中国輸入品の関税を10日に25%へ引き上げることを公式に発表した。これに対し、中国・商務省は報復措置も辞さない考えを示した。日本の経済界からは懸念の声が上がっている。アメリカの関税の引き上げは日本時間あす午後1時1分で、米中閣僚交渉はあす朝、始まる見通しだ。

北京から中継。交渉は決裂させたくないのが中国の本音だ。中国側が交渉で目指しているのが中国製品にかけられている制裁関税をトランプ大統領に撤回させることだが交渉が決裂すればその機会を失うことになる。中国国内の景気が減速するなか貿易摩擦の激化は避けたいという考えもあるはずだ。中国はこれまでの交渉で農産物の輸入拡大など譲歩を続けてきたがトランプ大統領の強硬姿勢を転換させるには何らかの妥協案が必要になってくるはずだ。しかし、安易に譲歩を重ねれば批判の矛先が習近平指導部に向かいかねない。対米交渉の中国側の代表・劉鶴副首相のワシントンへの出発が直前になったのも国内の調整にも時間をかけた可能性がある。

東京五輪のチケット抽せん販売申し込みがきょう午前10時から始まった。開催に合わせたイベントには渡辺直美らが登場し、チケット購入を体験した。一方、倍率や申込み方法などに不安を持つ人もいる。この申込は、開閉会式と32競技について日程と座席の種類などを選択する仕組み。初日にアクセスした人は、サイトが混雑しており、待ち時間などが表示されていた。これはシステムトラブルを防ぐために導入された。3時間かけて申込みを完了した人もいた。組織委員会は「先着順の申込みではないので、時間に余裕がある時に手続きをお願いしたい」などコメントした。ただし、5月28日の締切間際もアクセスが集中することが予測される。また、抽選の発表は6月20日、チケットの販売は他にも、秋から同サイトで先着順での販売や、来年からはネットがなくても販売所で買うこともできる。

ソフトバンクグループは、3月期のグループ決算について、営業利益が初めて2兆円を超えた。また、グループの孫正義社長は、運営する10兆円規模のファンドとは別に、第2のファンドを設立することを明らかにした。

気象庁によれば、福島と山形にまたがる吾妻山で、今月5日頃から火山性地震が増えているという。きのうが120回、きょうは午後3時までで64回観測している。そして、きょうの夕方以降、はっきりとした地盤変動が観測され、火山活動が活発化したことが分かった。吾妻山は、噴火警戒レベル2に引き上げた。大穴火口から概ね1.5キロの範囲で、噴火に伴う噴石に警戒を呼びかけている。

キーワード
安倍総理大臣
岩屋防衛大臣
韓国軍
新五里(北朝鮮)
CSIS
防衛省
ウォンサン(北朝鮮)
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
拉致問題
日朝首脳会談
孔鉉佑外務次官
北京(中国)
日中友好議員連盟
飛翔体
短距離ミサイル
シノリ(北朝鮮)
過失運転致傷
実践女子大学
ツイッター
大津市(岐阜)
甲府市(山梨)
トランプ大統領
北京の空港
米軍
劉鶴副首相
ノドン
排他的経済水域
弾道ミサイル
商務省
宮本勝弘副社長
日本製鉄
三村会頭
日本商工会議所
黒田総裁
日本銀行
参院
財政金融委
米中閣僚交渉
フロリダ州(アメリカ)
習指導部
東京五輪
公式販売サイト
渡辺直美さん
組織委員会
鈴木秀紀チケッティング部長
港区(東京)
松江市(島根)
調布市(東京)
ソフトバンクグループ
孫正義社長
ファンド
気象庁
火山性地震
火口周辺警報
噴火警戒レベル
火口周辺規制
噴石
福島県
山形県
吾妻山

SPORTS (ニュース)
19:25~

7ヵ月ぶりに復帰したエンゼルスの大谷翔平選手は2試合連続で先発出場した。復帰戦はノーヒットの大谷。この日も3番指名打者で出場。6回の第3打席だった。手術を受けた右ひじへのデットボールにひやりとさせられるが影響はなかった。大谷は3打数ノーヒット。復帰後、初ヒットは持ち越しだ。

大谷の高校の先輩、マリナーズの菊池雄星はヤンキースタジアムで初めて先発した。緩急を意識したと前半から変化球を効果的に使い、5回まで1本もヒットを許さない。迎えた6回。この打球が不運な2ベースヒット。この後、1点を失う。それでも菊池は8回途中まで1点に抑え、先月20日以来の2勝目だ。

プロ野球の速報。パ・リーグのナイトゲーム3試合だ。オリックスの3番・大城に3号2ランが出ている。楽天の7番・ブラッシュが3試合連続のホームランとなる9号2ランを打った。

キーワード
大谷翔平選手
エンジェルス
デトロイト(アメリカ)
菊池雄星
大谷
マリナーズ
ヤンキースタジアム
ニューヨーク(アメリカ)
大城
ブラッシュ
楽天
オリックス

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

瀧川キャスターが東京は明日は半袖ですかねなどとコメントした。上原キャスターは汗ふきタオルがいるかもなどとコメントした。

  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送