NHKニュース7 2019年4月17日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月17日(水) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れ、瀧川剛史らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
19:00~

日米の新たな貿易交渉はTPPから離脱し年間7兆円を超える日本との貿易赤字を問題視したアメリカの強い意向を踏まえ始まったものである。議論は農産物などを含むモノ中心で他の分野を最小限に留め議論を進めたい考えだった。2日間に渡り行われた初会合で両政府は去年9月に合意した共同声明に沿い、農産物・自動車などモノの関税の交渉を開始した。アメリカはTPP発効で農産物輸出が不利になっていると状況の解消を求めたが、日本側は過去の協定で約束した譲許内容が最大限であるとした。

パリのノートルダム大聖堂で火災が起きた。マクロン大統領は5年以内に再建したい考えを明らかにした。被害の状況が徐々に明らかになっきていて、パイプ・オルガンもがれき等によって傷付いていた。パリでは人々が祈りを捧げている。ノートルダム大聖堂は今、天井に穴が開き瓦礫の山となっている。美術品等は大半が無事だった。パイプ・オルガンのパイプは熱に弱いという。以前と比べるとパイプの部分が黒くなっているという。修復には相当な時間がかかるという。

現地では火災原因の捜査も進んでいる。更に、出火当時の様子も分かってきた。大聖堂の再建には数十年かかるという見方も出ている。

東京オリンピックの代表選考をめぐり、自転車ロードレースの選考基準に男女差があるのは不当だとして基準の見直しを求めて仲裁を申し立てていたことがわかった。申し立てた與那嶺恵理選手はリオ五輪では日本女子選手としては過去最高の17位の成績を残したほか、全日本選手権も去年まで3連覇していた。日本自転車競技連盟が選考基準を発表したのは去年9月で、男子がワールドツアーなどで獲得したポイントを重視していることに対し、女子は全日本選手権などの順位を重視し、海外での実績が評価されにくい。こうしたことから、本場ヨーロッパで活動する選手にとっては不利になるという。連盟は男女で選手やレース数が異なるため基準統一は考えていないという。また、東京オリンピックに出場する33競技団体のうち回答があった22団体で、男女で選考基準に違いのある団体はほかになかった。専門家は、より良い選手を選ぶために分かりやすい形基準を作るべきなどと話した。

また両政府はモノ以外の交渉分野として「デジタル貿易」についても交渉することで合意した。「デジタル貿易」には国境を越え、ネット通販で購入した商品の通関手続きの簡略化などが含まれる。両国で意見の違いはほとんどなく、早い段階で合意可能で成果をアピールできる狙いがあるとみられる。茂木大臣とライトハイザー代表は来週の日米首脳会談を前に改めて会談することにしているが、トランプ大統領は貿易赤字削減に注視しており、日本政府は日本車輸入台数制限を特に警戒している。また為替条項についても意図的な通貨安への誘導を防いでおり、警戒感が残っている。また農産物などについて日本政府は早期妥結がアメリカの利益にも繋がると説明し、TPP水準での妥結を目指す方針である。

公正取引委員会が、取引先などを対象にした実態調査の中間報告を発表。契約内容を一方的に変更されたと回答した割合が多かったのは楽天の取引先となった。これを踏まえ、公正取引委員会は独占禁止法の適用に向けた指針の策定などを進める考え。

柴山文科相は、専門の教員が教科別に複数のクラスを受け持つ教科担任制の小学校導入に向けた健闘を諮問した。背景には、来年4月から5・6年生で英語が教科化などより専門的な指導を求められることがある。

日銀は今日、年に2回纏めている国内の金融システムが抱える課題についての報告書を公表した。それによると国内の銀行の不動産向けの融資について、去年の年末時点の残高が日本のGDPの14パーセントを超えており、過熱感があると指摘した。これはバブル経済の終盤にあたる1990年の年末以来。不動産向け融資が増えている背景には、企業向け融資で収益を上げにくくなる中、銀行が不動産関連の貸し出しを強めてきたことがある。一方不動産市場全体としてはは熱状態ではないとしている。日銀は「人口や世帯が減少する中、空室増加や賃金低下のリスクがある」「不動産あg過剰な投資になっていないか注視する必要がある」として、金融機関にリスク管理を促している。

日本の空き家を拠点に、中国に詐欺の電話を行っていた台湾の男女10人が入国時に滞在先を偽ったとして逮捕された事件で、山梨県内の拠点で最大20人ほどが出入りしていたことがわかった。警視庁は、逮捕された10人以外にも仲間が逃走したとみて捜査している。

天皇皇后両陛下は祖先を祀る伊勢神宮を参拝する儀式に臨むため、今日から三重県を訪問おり、今回が最後の地方訪問となる。今回は、皇位継承の象徴とされる三種の神器の剣と曲玉が5年ぶりに皇居から持ち出された。夕方宇治山田駅に到着し地元民の歓迎を受けつつ伊勢神宮の内宮に向かった。天皇陛下は全国を訪問し国民と触れ合うことを大切にしてきた。今後の予定としては、今日伊勢神宮の行在所に宿泊し、明日は退位に関する儀式に臨まれ、その後G7伊勢志摩サミットが開かれた三重県の賢島に宿泊し明後日東京に戻られる。

キーワード
関税
デジタル貿易
ノートルダム大聖堂
火災
マクロン大統領
ライトハイザー通商代表
TPP
トランプ大統領
パリ(フランス)
豊島区(東京)
大聖堂
茂木経済再生相
パリ五輪
東京オリンピック
パラリンピック
ワシントン(アメリカ)
日本スポーツ仲裁機構
與那嶺恵理選手
リオ五輪
森山国対委員長
日本自転車競技連盟
玉木代表
国民民主党
日米首脳会談
NHK
為替条項
JOC
立教大学
調布(東京)
静岡県
渋谷区(東京)
公正取引委員会
アマゾン
教科担任制
柴山文部科学相
警視庁
甲府(山梨)
GDP
バブル経済
天皇皇后両陛下
G7伊勢志摩サミット
伊勢(三重)
稚内(北海道)
田辺(和歌山)
九十九里浜(千葉)
賢島(三重)

SPORTS (ニュース)
19:24~

米倉英信選手は福岡大学4年の21歳。今年2月のオーストラリアで行われた大会の跳馬で「ヨネクラ」を成功させた。「ヨネクラ」とは”伸身の姿勢”で宙返りをしながら3回半のひねりを加える大技で、国際体操連盟の技術委員会で最高難度の新しい技と認定された。米倉選手は去年7月の全日本種目別選手権でもこの「ヨネクラ」を披露し、白井健三選手らを抑えて優勝している。東京オリンピックに向け新星の登場となった。

異なる競技や分野から刺激を得ようと日本代表の選手たちがスポーツクライミングなどに挑戦した。柔道女子70キロ級の新井千鶴選手はボルダリングに挑戦。ルートの選択が重要な競技を通して事前に戦略を立てる大切さを学んだ。一方、男子60キロ級の高藤直寿選手は書道に挑戦。集中力を高め、精神を統一することを目的に「一」」という文字をうちわに書いた。

巨人はドラフト1位ルーキーの高橋がプロ2試合目の先発、オリックスは1回3番吉田正尚が3試合連続となる大ソロを打った。

キーワード
米倉英信選手
ヨネクラ
福岡大学
オーストラリアで行われた大会
国際体操連盟
白井健三選手
全日本種目別選手権
東京オリンピック
新井千鶴選手
高橋優貴
高藤直寿選手
巨人
オリックス
吉田正尚
杉並区(東京)
平塚(神奈川)

気象情報 (ニュース)
19:27~

札幌の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。北日本では明日、雪の積もった地域で雪解けによる浸水や雪崩に注意するよう呼びかけた。

キーワード
夏日
浸水
雪崩
札幌(北海道)

エンディング (その他)
19:29~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送