NHKニュース7 日中の閣僚が経済対話 ▽熊本地震3年の課題

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月14日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
19:00~

熊本地震から3年、今日から明後日の日の出まで熊本城では夜を通してライトアップがおこなれている。崩れた外壁はあるものの、2階から上の外観部分の復旧工事をほぼ終えて本来の姿を取り戻しつつあるという。

無当選で当選した津と高松の市長の声。3回目の投票が決まった前葉泰幸氏は津市出身で総務省の大臣官房企画官などを務め8年前の市長選で初当選した。今回で2度目の無投票当選で津市長選挙で連続は初という。高松市長選挙では4回目の当選が決まった。九自治省に入り島根県の総務部長などを務め平成19年の高松市長選で初当選した。前回を除く3回が無投票での当選。明石市長選挙では改めて選挙が告示され泉房穂氏の当選が無投票で決まった。出直し選挙から1ヶ月も立たずに今日改めて告示された。

熊本県益城町では熊本地震で義理の妹を亡くした女性が手を合わせていた。熊本地震では273人が亡くなり、今も1万6519人が仮設住宅などで暮らしていた。そして熊本県庁で行われた追悼式では、大学生の息子を崩落した阿蘇大橋の近くで亡くした母親がいた。

阿蘇大橋が崩落した立野地区では、橋がまだ架け替えられておらず、立野地区に戻った世帯は158世帯だった。こうした中、地元の有志が見学ツアーを行って人を呼び込み、地域を再生させようとしていた。

子供達が復興を願い、阪神・淡路大震災直後につくられた「しあわせ選べるように」を歌っていた。

ハイレベル経済対話が日本時間の午後5時前北京で始まった。日本からは河野外務大臣など6人の閣僚が出席。この少し前日中の若者の交流を深めるための式典が河野外相と王毅外相も出席して開催された。ここでも王毅外相は日本との関係が正常に戻ったと強調した。中国としては日本など経済規模の大きな国々と連携を強化し貿易拡大をはかりたい思惑があるという。日本が要請していると見られるのが現地の日本企業の知的財産保護の強化などという。

4年に1度の統一地方選挙は今日、政令都市以外の首都で、97市区長選と314市区議選の告示がされた。NHKのまとめによると、97市区長選に192人が立候補したうち、現職78人と新人が11人、そして女性が27人と過去最高となった。また、県庁所在地では水戸、津、高松、長崎、大分の5つの市長選が告示され、そのうち長崎は現職と新人4人が立候補する8年ぶりの選挙戦となった。そして高松と津は27市で無投票当選があった。

東京の北区長選に立候補したのは東京23区で最高齢の花川氏が5期目を目指し、都民ファーストを離党してあたらしい党を立ち上げた音喜多氏と共産党推薦の川和田氏が対抗する。市区町選や市区儀選は、衆議院の2補選や町村長専や町村議選とともに21日に投票が始まる。

歓迎ムードで中国が迎えるなか日本の強い意気込みは6人の閣僚が一度に訪問したことという。経済対話は2010年以降去年まで1度も開かれていなかった。経済の関係強化で他の国に出遅れる訳にはいかないという思いが政府内にあるという。話を難しくしているのがアメリカの存在で中国に知的財産権保護などを厳しく求めている。日本としても歩調を合わせる中たやすく中国との手をにぎる訳にはいかないという。また5Gについて中国がなんらかの協力を求めてくるのではとした。米中閣僚級貿易交渉の始まる微妙なタイミングの中バランスの難しい会合となりそう。

安倍首相は東電福島第一原発を5年7ヶ月ぶりに視察した。引き続き国が前面に立って廃炉や汚染水対策に取り組む考えを示した。また、東京五輪の聖火リレーが福島県内から出発する際に立ち会い、福島の復興が進む姿をアピールする考えを示した。

外国人材受け入れに向けた動くが活発になっている。富士河口湖のホテルではここ数年外国人観光客が急増し人で不足に悩まされている。その負担を外国人材によって軽減したいがある壁があるという。通訳業務にあたるネパール人従業員は特別な在留資格で在留しているのが人によって担当業務が限定的という。人手不足の解消につながるとされるのが今回の新たな制度。「宿泊業」分野の試験が今日行われ業務などを問う筆記試験や口頭試験が行われた。新たな在留資格ではレストランなど幅広い業務を担当できる様になる。また言語能力の向上も期待できるとし外国文化の共有もできるという。

線路内に立ち入り新幹線の運転を妨害したとして、50代とみられる乗客の男が逮捕された。今日11時過ぎ、山陽新幹線で乗降口のドアを開ける非常用装置のカバーが外されたため緊急停止した。直後に男がドアを開け線路に出たという。警察は男が列車を止めようとした疑いがあるとみて詳しい状況を調べている。

「令和」の考案者とみられる中西進さんが新元号への思いを語った。政府は令和の考案者は明らかにしないとしていて、中西さんは自らは考案者ではないとした。

日本では今年ラグビーW杯などが開かれるなど外国人観光客がさらに増えると予想される。5年後にはホテルや旅館などの人手不足が10万人に達すると見込まれる。専門家は外国人の能力を育成ししっかり処遇し魅力のある国にしていくことが大事とした。

キーワード
熊本地震
津市長選挙
前葉泰幸氏
高松市長選挙
益城町(熊本)
大西秀人氏
明石市長選挙
泉房穂氏
しあわせ選べるように
阪神・淡路大震災
河野外相
王毅外相
区長選
区議選
市長選
市議選
日中ハイレベル経済対話
音喜多駿
川和田博
花川與惣太
あたらしい党
北京(中国)
共産党
経済対話
米中閣僚級貿易交渉
5G
安倍首相
東電
東京五輪
聖火リレー
福島県
山陽新幹線
新幹線特例法
中西進さん
令和
富士河口湖町(山梨)
千代田区(東京)
万葉集
日本総合研究所

Sports (ニュース)
19:24~

競歩の鈴木雄介選手は日本新記録をマークして優勝した。20キロのスペシャリストだが、今大会では50キロで日本記録を40秒更新した。鈴木は「東京五輪を目指す上で手応えを感じるレースが出来た。」などと話した。

バレーボール男子リーグではパナソニックが2年連続6回目の優勝を果たした。JTとの第1戦を制したパナソニックは第2戦に臨んだ。ポーランド代表のクビアクが着実に得点を重ね、3-0のストレート勝ちを決めた。

プロ野球速報を伝えた。

キーワード
鈴木雄介選手
輪島(石川)
東京五輪
パナソニック
JT
エドガー
クビアク
調布(東京)
巨人
ヤクルト
DeNA
広島
阪神
中日
楽天
ソフトバンク
日本ハム
ロッテ
西武
オリックス

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

エンディングで出演者が挨拶した。

  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送