NHKニュース7 2019年3月7日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月7日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今日伝えるニュースの項目を紹介した。

ニュース (ニュース)
19:00~

世界が注目した私は無実と訴えてきた日産前会長の保釈から1日、作業着姿に変装していて現在都内の住居で静養していると見られる。弁護団は前会長の記者会見について時期や内容などについて協議を進めている。特別背任などの罪で逮捕起訴され108日間に渡って身柄を拘束されていて、昨日10億円の保釈金を収めて東京拘置所から保釈された。被告が建物から出てきた場面では体格のいい拘置所職員たちが取り囲んでいて、不測の事態に備えた警備が目的。刑務所からの脱走事件を受けて体制強化のため集められたメンバーが中心だったという。変装の提案は弁護団からあったという、担当弁護士は「堂々とすればいいというのが普通の硬い意見、あれはユーモラスでいろんなアイデアがあってもよい」とした。変装を巡っては海外でも交通指導員の制服などと反響があり、フランス有力紙はナポレオン3世が脱走する際のエピソードになぞらえた。作業着は埼玉県内の建築工事会社の名前が確認でき、代表は「弁護士から電話があり貸した、前会長とは付き合いがない」としている。都内の作業服販売店では似たような服が上下セットで5500円ほどで売られていて一般に流通しているデザインだといい、社長は「洋服と帽子に違和感を感じた、職種が違う」としていて、帽子は埼玉県にある鉄道車両整備会社の帽子で担当者は「先方から断りはなくびっくりしている」とした。乗っていた車は埼玉県内の塗装工事会社の名前があり、事務員は「経緯はわからない」としている。危機管理専門家は「明らかに失敗、憶測報道が増える。自分を守るのであればせいぜい堂々出ること」とした。

保釈中の生活について、10万件以上の相談を受け支援を行っている協会で話を訊く。保釈には海外渡航をしてはならないなどの条件がつけられ、日常生活と大きく変わることはなく影響しないという。今回前会長の保釈には住居入り口のカメラなどの条件がつけられていて、担当者は「監視されるのは普通の生活ではない」とした。今後の対応について日産自動車の社長は「司法でやっていくだけ」とした。日産自動車は前会長の不正を追求する姿勢を強めていて、社内調査の結果を今月中にまとめ取締役会に報告することにしていて、来月8日に臨時株主総会を開き、前会長を取締役から解任し、ルノーの新会長を新たに迎える議案を諮ることにしている。

92歳の現役最年長棋士、杉内寿子八段はきょう女流本因坊戦の本戦トーナメントに臨んだ。相手は50歳年下の大澤奈留美四段。杉内が生まれたのは昭和2年。東京で国内初の地下鉄が開業。世界恐慌の2年前だった。15歳でプロ入りした杉内八段。女流タイトルの10期獲得するなど活躍してきた。2人の妹もプロ棋士。夫もプロ棋士でおととし97歳で亡くなるまで現役を貫いた。70年以上のプロ生活で積み上げた勝ち星は629。日本棋院の女流棋士では史上最多のタイ記録。杉内八段は自らの女流本因坊戦の本戦出場の最年長記録を更新した。対局には敗れた杉内八段は「夫が最後まで現役として打ったので頑張る」と話した。杉内八段の次の対局は来週14日。

今年1月の景気動向指数が3ヶ月連続で悪化し、内閣府が基調判断を下向きに修正した。1月時点で景気が後退局面に入っていた可能性を示す内容で今の景気回復が戦後最長になったと見られるとする政府見解とは異なる結果となった。茂木経済再生大臣は「中国向け輸出が手控えられた。メーカーで生産停止期間があったことが生産活動に影響を与えた可能性があると留意する必要がある」と述べた。一致指数は97.9と前月比2.7ポイント下回っている。景気動向指数は生産や雇用など様々な経済指標を組み合わせて国内の景気全体の状況を示す統計で内閣府が毎月発表していて、指数の動きから景気の基調判断も合わせて公表している。基調判断は指数の動きから機械的に導き出され、これまでも政府の正式な景気判断とは異なるケースがあった。今回は足踏みをしている、から下方への局面変化に修正、これは景気ピークが数ヶ月前にあった可能性が高いことを示すと定義されている。専門家は「後退局面に入っている可能性が高い。拡大局面が足元で続いているかは黄色信号が灯った状態」とした。

公立福生病院で去年8月、44歳の女性の人工透析の治療が中止され、数日後に死亡した。病院長は「女性は医師と複数回話し合い、透析治療を受けないことを決めた」と説明している。人工透析は腎臓の機能が停止した患者が生きるために必要な治療。装置を使い老廃物を取り除き、血液をきれいにする。日本透析医学会のガイドラインでは治療の中止が認められる条件を記している。人工透析が生命に危険を及ぼす場合や終末期の患者が中止を希望した場合など。状態が改善した場合や患者や家族が再開を希望した場合は人工透析を再開するとしている。人工透析を強く拒否した場合は、必要性を納得してもらうよう努力し、変わらなければ意思を尊重するとしている。東京都は病院に立ち入り検査を行い、治療中止に同意した経緯や治療再開を望んでいなかったか詳しく調査することにしている。公立福生病院は結果が出るまでコメントできないとしている。日本透析医学会は大変に重要な案件と考え、調査委員会を立ち上げた。立ち入り調査を行い事実関係を調べるとのこと。

政府は今年1月に「景気回復期間が6年2ヶ月に達し、戦後最長になった可能性が高い」という見解を明らかにしていて今回の景気動向指数は政府の判断とは異なる形になっている。記者会見で菅官房長官は「指標の動きの背景の経済環境などを総合的に勘案し判断している。回復基調にあるという認識は変わらない」とした。今後はどうなるのか専門家は「ポイントは海外の政治動向、米中貿易摩擦の影響で関税があげられると中国の実体経済だけでなくアメリカ経済も悪化する可能性がある。日本の景気も悪化する可能性がある」と指摘している。

アメリカの研究グループは5日、北朝鮮北西部のミサイル発射場で施設を立て直す動きを確認したと発表した。トランプ大統領は事実なら委員長にとても失望するなどと話した。アメリカは北朝鮮に対し今回動きが確認されたミサイル発射場を含む施設の廃棄を求めているが、2回目の米朝首脳会談では合意にいたらなかった。

去年7月東京都渋谷区の住宅で女性に多量の覚醒剤を摂取させ中毒死させたとして逮捕された男が今日検察庁に身柄を送られた。遺体を調べたところ、致死量の100倍を超える覚醒剤を摂取させられた疑いがあるという。女性に注射痕はなく、胃からアルコールが検出されたことから警視庁は男が酒に覚醒剤を混ぜ飲ませた疑いがあるとみて捜査している。男は容疑を否認しているとのこと。

統一地方選挙の前半、知事選挙などの投票まで1か月。参議院選挙の前哨戦として各党が総力を上げて選挙に臨む。統一地方選挙は前後半あわせて970余の選挙が予定される。10の道と県の知事選挙に計27人が立候補を予定している。また5つの市で政令市長選挙が行われ、計16人が立候補を予定している。北海道知事選挙では与野党が真っ向から対決する。福井、島根、福岡、徳島の知事選挙は保守分裂となる見通し。大阪では松井知事と吉村市長が大阪都構想の民意を問いたいとして、あす辞職を表明することにしていて、来月7日に知事選挙と市長選挙が行われる見通し。41の道府県議選が行われる。前回より268人少ない3004人が立候補を予定している。政党別に表示した。競争率は1.3倍と戦後最も低くなる公算が大きい。男女の候補者数が均等になるよう政党に努力を求める法律施行後初めての統一地方選挙となる。立候補予定者のうち女性は375人で全体の12.5%。17政令指定都市の市議選には前回より92人少ない1384人が立候補予定。人口減少対策や地域経済活性化策、防災対策など論戦の見通し。各党は夏に参議院選挙が控えるなか、地方議員を増やし地方組織の基盤を強化したい考え。

ファーウェイはアメリカ政府が機密漏洩を防ぐためファーウェイ製品の使用禁止した措置はアメリカ憲法に違反するとし使用禁止措置の差し止めを求め提訴した。ファーウェイを巡っては副会長が逮捕前に不当な尋問を受けたとしカナダ政府や警察当局を訴えるなど対決姿勢を強めている。

自家用車を使った送迎サービスについて、安倍総理はタクシー会社が事業に参画する手続きの簡素化に向け、法整備の検討を指示した。サービスの導入率は全国の市町村で3割に満たない。

キーワード
日産自動車
東京拘置所
ニューヨーク・タイムズ 電子版
USAトゥデー電子版
フィガロ 電子版
練馬区(東京)
中央区(東京)
日本保釈支援協会
保釈
西区(神奈川)
ルノー
保釈金
杉内寿子八段
女流本因坊戦
大澤奈留美四段
本田幸子七段
楠光子七段
内閣府
杉内雅男九段
景気動向指数
茂木大臣
一致指数
基調判断
千代田区(東京)
菅官房長官
米中貿易摩擦
人工透析
日本透析医学会
トランプ大統領
米朝首脳会談
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
北朝鮮
覚醒剤
福生市(東京)
殺人
検察庁
警視庁
統一地方選挙
参議院選挙
渋谷区(東京)
ファーウェイ
保守分裂
知事選挙
松井知事
深圳(中国)
バンクーバー(中国)
吉村市長
安倍首相

スポーツ (ニュース)
19:24~

大腸がんを公表していた原口文仁がチームに合流した。原口は昨季代打で球団記録に並ぶ23安打と活躍していた。今年1月、シーズン終了後に大腸がんと診断され手術を受けていたと明かした。今日は公表後初めて公の場に姿をみせ、トレーニングルームで体を動かしていたという。

女子ゴルフ国内ツアーが開幕。畑岡奈紗は去年11月以来の国内での大会。4HPar5はバーディを奪った。しかし、その後はパットが安定せず、ボギーとなったが、最終18番はバーディを決め27位となった。

大迫傑は去年10月のシカゴマラソンで日本新記録をマーク。東京五輪に向けた強化策として創設された1億円の報奨金の権利を手に入れた。日本実業団陸上競技連合から今日、1億円と書かれたボードが渡された。

キーワード
原口文仁
阪神タイガース
原口選手のツイッター
西宮(兵庫)
大腸がん
畑岡奈紗選手
オリンピック
南城(沖縄)
大迫傑
シカゴマラソン
東京オリンピック
日本実業団陸上競技連合
MGC
中央区(東京)

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
ウェザーマップ
富士(静岡)
上野(東京)
ソメイヨシノ
サクラ

エンディング (その他)
19:29~

エンディングで今日伝えたニュースの項目を紹介をした。

  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送