NHKニュース7 2019年2月13日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月13日(水) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

白血病と診断された池江璃花子選手に激励の声が出ている。市川海老蔵さんは父親の市川團十郎さんが白血病を乗り越えて歌舞伎界で活躍したことから、「絶対に元気になるんだと思って応援したい」と話した。池江選手は昨日、自身のツイッターで白血病と診断されたことを明らかにした。池江選手が中学生の時に拠点としていた東京・江東区のスイミングスクールや中学時代の校長などからも激励の声が聞かれた。入江陵介選手はインスタグラムに「リカコ頑張れ!!」と書かれたボードを持った写真を投稿した。今井月選手も池江選手とのツーショット写真をインスタグラムに投稿した。白血病は骨髄性・リンパ性などで治療方法が異なり、日本水泳連盟の関係者は”池江選手の詳しい診断結果は2~3週間かかるとみられる。診断結果によっては治療に少なくとも半年以上かかるか”とした。

日産自動車前会長の逮捕直後から弁護を担当していた元東京地検特捜部長の弁護士が辞任した。前会長は金融商品取引法違反などの罪で逮捕・起訴されている。弁護士は先月の記者会見で一貫して無罪を主張していたが、今日東京地裁に弁護人の辞任届を提出。辞任の理由などについては「お話できることはありません」としている。弁護士は前会長の保釈を2回請求するも裁判所に却下されている。新たな弁護人は著名な事件の裁判で度々無罪を勝ち取り「無罪請負人」などと呼ばれている弁護士らが務める。

池江璃花子選手が白血病と診断されたことを明らかにしたことをめぐり、桜田五輪相は「がっかりしている」などと述べた発言を陳謝し撤回した。職務を全力で全うするつもりだと述べ、辞任は否定した。

佐賀県の玄海原発2号機について九州電力は臨時の取締役会を開き、廃炉にすることを決定した。2号機は東日本大震災前の定期検査で停止したままで、再来年に運転開始から40年を迎える。玄海原発では3号機と4号機が再稼働し、1号機は廃炉が決定している。2号機の廃炉の理由について、九州電力は規制基準対応の施設建設スペース不足、そのほかの安全対策に多額の費用がかかることなどをあげている。廃炉費用は約365億円に上り、作業に約30年はかかる見通しを示した。

今日、東京電力の福島第一原発の2号機でメルトダウンした後の核燃料に機械を使って直接触れる調査が初めて行われた。原子炉には溶け落ちた核燃料などの燃料デブリが推計数百トン堆積している。高い放射線量に堪えられるアルミ製の装置で、先端部分にカメラや線量計が取り付けられており、最大2キロの重さのものを持ち上げ可能。2号機の燃料デブリと見られる堆積物を狙って装置を挿入、堆積物を掴んで硬さや動くかどうかを確認した。調査は8時間ほど続き、午後3時過ぎに終了。大きなトラブルなく触れる事が出来たとの事。燃料デブリの取り出しは世界でも例のない難しい作業で、膨大な量を安全に取り出す事が求められている。計画では来年度に取り出し方法などを決め、2021年から取り出しを始める計画となっており、廃炉を終えるまでに最長40年かかるとしている。東京電力は今夜8時から会見を行ない、調査の詳しい結果を説明する。

ロスアラモス国立研究所のヘッカー元所長らは衛星写真などから、北朝鮮が原子炉を稼働させ、使用済み核燃料からプルトニウム5キロから8キロを取り出したとみられると指摘している。高濃縮ウランも150キロ製造した可能性が高いとしている。去年の米朝首脳会談の緊張緩和などで北朝鮮の脅威は大きく低下したと分析している。

池江選手が白血病を公表したことを受け、白血病患者への支援の輪が広がっている。骨髄移植は白血病の有効な治療法の1つで、JR赤羽駅では「骨髄バンク」のドナー登録会が行われ、池江選手のニュースを見て駆けつけた人もいた。「日本骨髄バンク」の事務所にはドナー登録の登録方法の問い合わせが殺到した。骨髄移植には白血球の型が合う必要があり、血縁者ではない場合型が合う確率は数百~数万分の1であり、1人でも多くのドナー登録を呼びかけている。池江選手は治療のため4月の日本選手権を欠場し、7月の世界選手権に出場することができなくなった。日本水泳連盟はきょう、平井伯昌ヘッドコーチなどが参加して競泳委員会を開き、治療に取り組む池江選手を静かに見守っていくことなどを話し合った。

大阪・和泉市のカーペット製造工場で薬品の入ったタンクに作業員2人が転落し死亡した。死亡したのはタンクの清掃などを請け負っている会社の70代の作業員だった。事故後、周辺で硫化水素が検出された。警察などが一時付近住民などに注意を呼びかけた。その後、安全が確認された。警察は安全管理など詳しく調べている。

千葉・野田市の小4女児死亡事件で、警察は明日、父親を傷害容疑で再逮捕する方針。厚生労働省の専門家会議には野田市などの担当者らが出席。専門家は今後検証すべき点を指摘し、児相など関係機関の連携などについて特に留意して進めるよう求めた。厚生労働省は児相が把握している虐待が疑われる全てのケースについて、1ヶ月以内に安全確認を行うことにしている。文部科学省では事件を受けて発足した作業チームが初会合。警察官OBなどを教育委員会へ配置検討する事などを確認した。埼玉県 などではリスクが低いと判断した場合NPOなどが子どもの安全を確認する仕組みを試験的に導入、緊急性が高い事案に児童福祉司が集中して対応できるようにするため。

韓国国会のムン・ヒサン議長は慰安婦問題をめぐり、「日本の天皇陛下はまもなく退位するという。彼は戦争犯罪の主犯の息子だ。彼が『本当に申し訳なかった』とひと言元慰安婦の手を握って言えば解決する」と発言した。この発言で日本では反発が強まっている。ムン議長はおととし、大統領特使として訪日しており、”知日派”として位置づけられてきた。一方で、歯に衣着せぬ発言で知られ、今回の件で日本政府が謝罪・撤廃を求めたあとも「謝罪することではない」などと話し、謝罪と撤回を拒否した。

今日の衆院予算委員会では、平成27年の毎月勤労統計の変動幅が大きかった事について総理は「平成27年9月に国会質問の答弁準備の際、調査対象事業所の入れ替えの影響があったと説明を受けた」と答えた上で、「当時の秘書官が実態を適切に表すための改善の可能性などで問題意識を伝えた事があった」などと述べ、一方で自らは特に指示をしなかった事を明らかにした。子どもの権利委員会で法整備を求める声があった事については「懲戒権の規定は指摘を踏まえて法務省に検討させたい」などと述べた。またアメリカがINF全廃条約の破棄を決定した事について「関係国を巻き込んだ軍備管理等が重要だと考え関係国とも意思疎通を図っていきたい」などと述べた。また桜田五輪相は「オリンピック憲章は自分では読んでいない」と答え、野党からの批判を受けた。また統計不正問題について来週18日に衆院予算委員会で安倍首相らに出席を求め集中審議が行われる見通しとなった。

去年10月、「徴用」をめぐる裁判で日本企業に賠償命じる判決が確定して以降、日韓関係は悪化している。額賀元財務相は韓国のイ・ナギョン首相と会談し、額賀氏が議長の発言に抗議すると、同席したカン・チャンイル会長は”しっかりと議長に伝える”と応じた。韓国の主要な新聞は国際面などで淡々と伝えた。韓国の外相経験者などは、民間交流の推進などを促す意見を新聞に寄稿したが、韓国世論の関心は低くなっている。専門家は日韓が、自分の方に正義があると互いに競っており、両国が協力すべきであるとした。

キーワード
池江璃花子選手
日産自動車
市川海老蔵さん
東京地検特捜部
市川團十郎さん
衆議院予算委
金融商品取引法違反
特別背任
桜田五輪相
池江選手のツイッター
白血病
東京地方裁判所
玄海原発2号機
茅原直樹さん
玄海原発1号機
厚生労働省
入江陵介選手
東日本大震災
入江選手のインスタグラム
東京電力
佐賀県
中央区(福岡)
今井月選手
今井月選手のインスタグラム
デブリ
ロスアラモス国立研究所
ヘッカー元所長
江東区(東京)
池江選手
米朝首脳会談
ニョンピョン(北朝鮮)
チェルノブイリ原発
硫化水素
日本骨髄バンク
和泉市(大阪)
法政大学
大久保英彦広報渉外部長
鶴見区(神奈川)
日本選手権
平井伯昌ヘッドコーチ
千代田区(東京)
渋谷区(東京)
山縣文治教授
天皇陛下
ムン・ヒサン議長
浮島文部科学副大臣
米ブルームバーグのホームページ
衆院予算委
安倍首相
傷害
河野外相
野田市(千葉)
糸満市(沖縄)
埼玉県
大阪府
福岡市(福岡)
安倍総理大臣
毎月勤労統計
ワシントン(アメリカ)
徴用
子どもの権利委員会
額賀元財務相
法務省
イ・ナギョン首相
中距離核ミサイル全廃条約
カン・チャンイル会長
ジュネーブ(スイス)
ソウル(韓国)

スポーツニュース (ニュース)
19:25~

マリナーズに移籍した菊池雄星投手。キャンプが始まったマリナーズ。菊池投手は背番号18のユニホームで現れた。初日は守備練習でゴロやバントへの対応を確認。1時間余りで終了した全体練習に驚きながら、大リーグでスタートした。

菊池投手の高校の後輩、大谷翔平選手は去年10月に右肘の手術を受け、今シーズン打者に専念する。オースマス監督は順調に進めば復帰は5月のどこかと考えていると述べた。

キーワード
マリナーズ
菊池雄星投手
ピオリア(アメリカ)
大谷翔平選手
エンゼルス
オースマス監督

気象情報 (ニュース)
19:27~

今月の東京の天気。初めは晴れが続いたが、先週から雨や雪が多くなっている。冬の空気と春の空気がぶつかり合って低気圧が発生している。この先も天気が周期的に変化する予想。低気圧が来るのは明後日金曜日と来週の水曜日ごろ。金曜日は曇りのところが多いが低気圧が発達すると雨や雪が降る可能性がある。その後は晴れるところが多いが水曜日は雨のところが多い。全国の天気を伝えた。晴れは長続きしない。

キーワード
東京都

エンディング (その他)
19:29~

今日のニュースラインナップを表示した。

  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送