NHKニュース7 2019年1月20日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月20日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

メキシコとの国境沿いの壁をめぐって民主党と対立しているトランプ大統領は、新たな予算が成立せずに政府機関の一部閉鎖が過去最長となった。この影響でブッシュ元大統領は自身を警護するシークレットサービスの支払が滞り「政府団結を終わらせるべきだ」と訴えていた。トランプ大統領はこの事態に移民政策で妥協案を示し譲歩を迫ったが、民主党は応じない構えを見せた。既存の政治からの脱却を期待されたトランプ大統領はこれまでTPPの離脱や、ダウ平均株価の最高値更新を達成させていた。しかしその一方で、強硬な姿勢は社会の対立と分断を深めた。側近の解任や辞任も相次ぎ、離職率は65%となった。さらに中国との貿易摩擦の影響が、産業界に広がっていた。

トランプ大統領は今月21日の一年間の施政方針を示す演説一般教書演説の延期を、民主党から提案されている。そしてロシア疑惑に至っては、モラー特別検察官が来月にも捜査結果の報告書を取りまとめる可能性があると一部メディアが伝えている。報告書の中身次第では、民主党が大統領の弾劾裁判の手続きに入る可能性もあるという。

ルノーの筆頭株主であるフランス政府代表団は先週、日産幹部や日本政府担当者らと会談し、政府代表団は経営統合させたい意向を日本政府側に伝えていた。さらにフランス政府はルメール経済相と世耕経済産業相の会談の要請もしていた。一方で日産は、第三者の専門家を交えた委員会の初会合を開き、経営体制をどう改めるべきか検証を開始している。

札幌では試験会場に入るため1時間並ぶなど、受験生は2日間の大学入試センター試験の日程を終了した。一方で拓殖大学や東京大学などの会場で、列車の遅れなどで合わせて受験生5人対して開始最大50分を繰り下げる対応を取ったという。

天皇皇后両陛下は、きょう中日を迎えた大相撲初場所を観戦された。天皇陛下の退位を前に陛下が天皇・皇后として観戦されるのはきょうが最後となる。両陛下が会場入りされると、歓迎の拍手が沸き起こった。両陛下は中入り後の後半の取組9番を観戦された。天皇陛下が相撲を観戦される天覧相撲は平成に入ってから23回目で、平成としては今回が最後となる。

昭和30年5月、相撲好きとして知られた昭和天皇が初めて国技館で本場所を観戦された。昭和天皇が40回にわたって足を運んだ国技館では多くの熱戦が生まれた。昭和50年夏場所の麒麟児vs富士櫻の激しい突っ張り合いは昭和屈指の名勝負として語り継がれている。平成になって初めての天覧相撲は平成2年の夏場所初日だった。新入幕の貴花田(後の貴乃花)が幕内初勝利を飾った。横綱・千代の富士も両陛下の前で勝利を飾った。平成8年の初場所や平成9年の秋場所での小錦の取組をご覧になった両陛下は笑顔を見せていた。平成を代表する横綱の白鵬は、横綱になって以来、天覧相撲で負け無し。平成22年の初場所では熱戦を見せ、両陛下が拍手を送られた。

三役以上の力士が相次ぎ途中休場する今場所で白鵬はただ一人の初日から7連勝。きょうも碧山に勝利して勝ち越しを決めた。白鵬は「いつもどおりという気持ちで土俵に上がりました。少し寂しい気持ちがあります。平成に育ててもらいましたから」とコメント。天皇皇后両陛下と同席した日本相撲協会の八角理事長によると、天皇陛下は「きょうはよい相撲をありがとう」と話され、皇后さまは休場力士に触れ、「けがは大丈夫ですか」と気にかけられていたという。平成最後の天覧相撲を観戦した人たちは、感慨深いなどと感想を語っていた。

新潟県警察本部のホームページを管理するサーバーが何者かによって外部から不正に操作され、インターネット上の掲示板に、神奈川県警察本部の爆破予告が書き込まれたおそれがあることがわかった。新潟県警のホームページも一部が改ざんされ不正な画像が表示された。調査の結果、警察への情報提供や意見などを書き込む画面のプログラムに欠陥があることがわかった。警察は欠陥が見つかったプログラムの改修を急ぐとともに、爆破予告が書き込まれた経緯などを調べている。新潟県警察本部は「関係機関にご迷惑をおかけして申し訳ない。早急に対策し再発防止に努めたい」とコメント。

ギネス世界記録で世界最高齢の男性として認定された北海道足寄町に住む男性が113歳で亡くなった。男性は明治38年7月25日生まれだった。同居している孫によると、布団に横になった状態で息をしていないことに家族が気付き、かかりつけの医師が死亡を確認したという。

将棋の藤井聡太七段が地元の愛知県で去年優勝した朝日杯将棋オープン戦の対局にのぞんだ。初戦に勝利した藤井七段は午後2時から糸谷哲郎八段と対局し、96手で投了に追い込んで勝利した。藤井七段は来月16日に東京で行われる準決勝で行方尚史八段と対戦する。

キーワード
民主党
トランプ大統領
ブッシュ元大統領
ブッシュ元大統領のインスタグラム
ヒラリー・クリントン氏
オバマ前大統領
TPP
ニューヨーク証券取引所
米中首脳会談
一般教書演説
ロシア疑惑
モラー特別検察官
ルノー
ルメール経済相
世耕経済産業相
日産自動車
大学入試センター試験
拓殖大学
東京大学
大東文化大学
共立女子大学
札幌(北海道)
名古屋(愛知)
東京都
天皇皇后両陛下
大相撲初場所
天覧相撲
昭和天皇
麒麟児
富士櫻
貴花田
千代の富士
小錦
白鵬
碧山
八角理事長
新潟県警察本部
新潟県警察本部のホームページ
ギネス世界記録
足寄町(北海道)
藤井聡太七段
朝日杯将棋オープン戦
港区(愛知)
糸谷哲郎八段
行方尚史八段

Sports (ニュース)
19:19~

大相撲八日目、貴景勝と阿武咲が対戦し貴景勝が勝利した。

中入後の勝敗を伝えた。

新入幕の矢後が大奄美との取り組みに勝利し7勝目をあげた。

中入後の勝敗を伝えた。

卓球の全日本選手権女子シングルスの決勝。平野美宇を破って決勝進出した木原美悠と伊藤美誠が対戦した。木原は伊藤のショットに圧倒され敗れた。伊藤は二連覇となり、女子ダブルス・ミックスダブルスと合わせて女子では初の2年連続3冠を達成した。

卓球の全日本選手権男子シングルス。二連覇を狙う張本は準決勝で大島祐哉と対戦し、敗退した。

卓球の日本選手権男子シングルス決勝は大島祐哉と水谷隼との対戦。水谷が勝利し2年ぶり10回目の優勝を果たした。

冬の広島を舞台に行われた都道府県対抗の全国男子駅伝で、福島が東北勢で初めての優勝を果たした。高校生の5区松山和希が3位から追い上げトップに立つ。このあと2位に下がるもアンカーの相澤が逆転した。

キーワード
貴景勝
阿武咲
矢後
大奄美
木原美悠
伊藤美誠
平野美宇
全日本選手権
大阪府
大島祐哉
張本智和
水谷隼
全国男子駅伝
松山和希
相澤晃
福島県
広島県

1週間の動き (ニュース)
19:25~

22日火曜日に北方領土問題を含む平和条約交渉を巡り、モスクワで日ロ首脳会談が行われる。

24日木曜日に、厚生労働省の不適切な調査について衆参両議員の厚生労働委員会が閉会中の審査を同じ日に行う。

23日金曜日に、今年のセンバツ高校野球の出場校32校が決定。21世紀枠が3枠と一般先行枠が29校で、大会の開幕は3月23日。

キーワード
北方領土問題
日ロ首脳会談
安倍首相
プーチン大統領
モスクワ(ロシア)
厚生労働省
センバツ高校野球

気象情報 (ニュース)
19:27~

明日の全国の天気予報と週間天気予報。北陸・北日本日本海側は猛吹雪になる恐れ。

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送