NHKニュース7 ことしの中国どう動く 日中・米中関係は?

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月5日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

仲邑菫さんが10歳で囲碁プロ棋士になり史上最年少となった。仲邑さんは英才特別採用推薦棋士に選ばれ4月1日からプロ棋士になることが決定。英才特別採用推薦棋士は中国・韓国勢に対抗できる棋士育成のため新設され、原則小学生が対象。目標とするプロ棋士は?という質問に「井山先生」と回答、井山裕太さんは囲碁で2度の七大タイトルを独占、去年国民栄誉賞を受賞。その井山五冠ら6人のプロ棋士から先月審査を受け全員から賛成を得て初の推薦棋士に選ばれた仲邑さんは4月のプロ入り時点では10歳0ヶ月、藤沢里菜女流三冠の11歳6ヶ月を更新し最年少となった。父親はプロ棋士の仲邑信也九段、7歳から韓国にも度々訪れ囲碁を学んできた。母の仲邑幸さんは「こういう話があって驚いた、嬉しい気持ちもあるがプロになってからがスタート、これまで以上に努力して強くなってほしい」、日本棋院の副理事長である小林覚九段は「名人を相手に引けを取らない堂々たる打ちっぷり、自分の碁がしっかり打てるという精神力の強さも含めて、内容的にプロとして十分やれる、ほぼ備えていると思った」などとコメント。仲邑さんは明日、井山五冠と対極予定。

藤井聡太七段は今年の目標を聞かれ、「今年の目標は進歩を致しました、さらに成長できる、強くなれる1年にしていきたい」などと回答。藤井七段は去年、四段から2月1日に五段、2月17日に六段、5月18日に七段に昇段、通算100勝も達成、いすれも最年少記録。去年、高校に進学した藤井七段は趣味の鉄道について「将棋ばかり考えていても新しい発想が浮かばない時もある、切り替えられるという意味ではいいことかな」などとコメント。棋聖戦はあと1勝で決勝トーナメントであり「もう一歩タイトルに近づけるよう頑張りたい、トップの方とはまだ差があるのかな、正確な形勢判断ができなかった、今後強化していかなくてはいけない、将棋以外で今年やってみたいことを尋ねると「将棋の話になってしまうけど、もっと自分の将棋の枠を広げたい、どんな形でも指しこなせるようにはなりたい」と将棋一筋の回答をした。

豊洲市場で行なわれた初競りで青森の大間港のクロマグロが3億3360万円で過去最高の2倍超を更新。最高値で競り落としたすしチェーン店の木村清社長は「最高、身の太り方もおいしそう、ちょっとやりすぎた」、最高値のマグロを釣り上げた藤枝亮一さんは「値段が桁違いではないかと聞き直して、テレビで見て初めて実感がわいてきた」などとコメント。日本近海のクロマグロは乱獲、海の環境変化などで資源の減少が続き国際的に漁獲規制されており、大間漁業協同組合の坂三男組合長は「規制があって大変だが、大間はマグロの町、嬉しいの一言」などと語った。

元日、原宿竹下通りで車を暴走させた大阪の男が数年前、新宿の専門学校に通学していたことが判明、警視庁は都内に土地勘があり、初詣で混み合う明治神宮周辺を狙って事件を起こしたと見て調べを行なっている。明治神宮は例年、正月三が日に300万人の人でが見込まれ、この場所の目と鼻の先にある竹下通りで軽自動車が暴走、歩行者9人をはねるなどし、この内練馬区の19歳の男子大学生が重体。警視庁によると殺人未遂の疑いで大阪府寝屋川市の職業不詳の21歳男性の容疑者は、明治神宮で高圧洗浄機で灯油を噴射させ、火をつけようとしたが失敗したため、竹下通りに車で突っ込んだと見られている。容疑者は数年前に千葉に移り住み、新宿の専門学校に通学。さらに事件を管轄する原宿警察署では事件翌日の2日、交通課係長の36歳の男性警部補が自殺、地下倉庫で拳銃で頭を撃ったと見られている。この警部補は大晦日から交通規制担当として容疑者の車が入ってきた場所付近で警戒に当たっていた。職場でパワハラのような言動を受け、以前から周囲に相談、遺書も残していた。警視庁は現段階ではコメントできないとしつつ、事実関係を調査を進めている。

今年は天皇陛下が退位、皇太子さまが即位されるので大型連休は4月27日から5月6日の10連休となり、プラチナウィークと呼ぶ人もいる。しかし医療や保育などの公的なサービスは10連休中どうなるのかという不安の声も上がっている。東京都内の旅行代理店では海外旅行ツアーの予約が先月28日時点で去年の大型連休の3倍。東京昭島市にある病院では外来診療を休みにすると救急外来に来るようになり、重傷者への対応に支障が出るのでは心配している。さらに患者の中には数日おきに投薬・リハビリが必要な患者もいるので10連休中に2日程度、外来診療を行なう方針で検討。日本医師会は連休中の外来診療や救急の受け入れ態勢を調べ対応を検討する方針。東京西徳洲会病院の渡部和巨院長は「外来自体も10日間止まると患者にとって大きなデメリット、なんとかやりくりをしてその場をしのいでいく」などと説明。東京品川区の40余の区立保育園のうち、日曜・祝日子どもを預かるところは2ヶ所に限られ、利用を希望する保護者がどの程度いるか把握する方針。品川区保育課の吉田義信担当課長は「保護者の意見を聞き集約し、必要な保育需要に十分な提供をしたい」などと説明した。

中国は新年早々、月の裏側に探査機の着陸を成功させたと国営メディアが報道。アメリカと並ぶ宇宙強国を目指す中国が宇宙開発を加速させている。製造強国を目指す動きもあり、重点分野は大量のデータを早くやりとりできる「5G」など次世代の情報・通信技術。これに対しアメリカは中国がサイバー攻撃などを駆使し技術を手に入れているとして警戒を強めている。そしてそのアメリカとの間では輸入品の関税を巡って貿易摩擦が激化、中国の新車の販売台数は去年28年ぶりに前年を下回ることが確実になった。こうした中、中国が関係改善をしようとしているのが日本、去年は中国の首相が8年ぶりに公式訪問、今年6月には習近平国家主席が就任後初めて日本訪問する予定。その一方、中国は最近、沖ノ鳥島周辺海域で海洋調査を実施したことが明らかになり、今日、中国海警局の船4隻が沖縄・尖閣諸島の沖合で今年初めて日本の領海に侵入。中国総局長の関則夫によると「新年の祝辞は米中対立で中国経済へ影響が拡大することへの懸念もある、本音では白旗を上げたいのだが、事態打開の糸口をつかみたいところ、アメリカに大きく譲歩すれば国民から弱腰だと批判されるかもしれない、日本に対しては政治面では米中関係正常化に安倍首相の役割に期待、経済面では中国はハイテク産業育成を発展戦略の柱にいるが、トランプ大統領は技術移転の強制を問題視し米中対立の要因になっている、このため中国はアメリカ以外との経済協力の強化が不可欠」などと解説した。

震度6弱を観測した熊本県和水町で町の職員が通学路の安全点検を実施。和水町では59件の被害があり、和水町建設課の牧野秀彦係長は「児童が通学する道路でもありますので対策をとって道路の開放を進めていきたい」などとコメント。一昨日の地震では周辺の自治体も被害が確認され引き続き地震に警戒するよう呼びかけている。

今日、地元である山口県下関市に入った安倍総理大臣は下関の神社に参拝し初詣客らとの握手や撮影に応じた。これに先立つ会合では「本年は平成最後の年であると同時に新しい時代の幕開けとなる年でもある、平成のその先の時代に向け憲法改正を含め新たな国づくりに挑戦していく1年にしたい」などと憲法改正を目指す決意を重ねて示した。

台湾の蔡英文総統は先月、中国の習主席が台湾統一のあり方として1国2制度を示したことについて、受け入れられないという考えを示し「中国は民主的な体制が不十分で人権状況もよくなく、台湾への武力行使を放棄していない」などとコメント。そのうえで防衛能力を強化する考えを示し、アメリカや日本を含む各国との連携にも意欲を示した。

キーワード
仲邑菫さん
英才特別採用推薦棋士
井山裕太さん
国民栄誉賞
日本棋院
藤沢里菜女流三冠
仲邑信也九段
仲邑幸さん
大阪市(大阪)
中国
韓国
JR小海線
棋聖戦
渋谷区(東京)
木村清社長
藤枝亮一さん
大間漁業協同組合
坂三男組合長
クロマグロ
江東区(東京)
青森県
竹下通り
警視庁
原宿(東京)
新宿(東京)
練馬区(東京)
寝屋川(大阪)
千葉県
正月
三が日
日本医師会
品川区
新宿区(東京)
昭島市(東京)
品川区(東京)
プラチナウィーク
貿易摩擦
中国中央テレビ
日中首脳会談
習近平国家主席
中国外務省
排他的経済水域
中国海警局
米中首脳会談
ファーウェイ
トランプ大統領
北京(中国)
アメリカ
沖縄県
沖ノ鳥島
尖閣諸島
和水町
和水町(熊本)
熊本市(熊本)
安倍首相
下関(山口)
蔡英文総統
習主席
台湾

Sports (ニュース)
19:25~

錦織圭選手は今季ツアー大会初戦、準決勝でジェレミー・シャルディと対戦し勝利。決勝進出を決め「全ての事は上手くいっているのかなと思う、今週良いプレーができているので決勝に自信を持って臨みたい」などとコメントした。

大坂なおみ選手は準決勝でレシア・ツレンコと対戦し準決勝敗退、決勝進出にならなかった。「期待されていると感じ緊張で体が動かなかった」とコメントしたという。

キーワード
錦織圭選手
ジェレミー・シャルディ
ブリスベン(オーストラリア)
フランス
大坂なおみ
レシア・ツレンコ
ウクライナ

気象情報 (ニュース)
19:27~

明日は部分日食が日本国内では3年ぶりに見られる事と全国の気象情報を伝えた。

キーワード
部分日食
国立天文台

エンディング (その他)
19:29~

エンディングトーク。

  1. 前回の放送
  2. 1月5日 放送
  3. 次回の放送