NHKニュース7 2018年10月15日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月15日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

きょう夕方、安倍首相は臨時閣議にて消費税を来年10月に予定通り10%に引き上げる考えを重ねて示した上で、「あらゆる施策を総動員して経済に影響を及ぼさないよう全力で対応する」と述べ、消費の冷え込みを抑える対策に万全を期すよう指示し、対策を特別措置として来年度・再来年度の予算案で講じていく考えを示した。きょう、株式市場では円高ドル安に加え消費増税の景気に対する影響への懸念から売り注文が広がったことから日経平均株価が400円以上値下がりした。

政府は消費税増税に向け、景気を腰折れさせないための措置を重視している。「景気対策のため短期的には歳出拡大もいとわない」考え。しかし厳しい財政状況の中どれだけ実効性のある対策を打ち出せるかは大きな課題。あわせて導入される軽減税率については、8割以上の中小企業は準備を始めていないという調査結果も。そもそもの増税の目的は社会保障制度の整備、財政の立て直し。国民が納得できるよう使えるかが問われる。

昭和大学は医学部医学科一般入試の面接試験で6年前から得点操作があったと認めた。80点満点の2次試験で現役受験生に対し10点を加算、1浪には5点を加算、2浪以上には加算なしだった。昭和大学は会見し謝罪。「現役学生のほうが非常にそのあと伸びが良い」などといった理由で判断が行われたという。卒業生の親族を優遇するような事例もあり、入学者を早く確定させるための措置だったという。大学は募集要項に記していなかった。学生からは「不平等だ」などと驚きや憤りの声が上がる。大学は第三者委員会を設け今後の対応を検討するとともに、不利益を被った受験生に誠実に対応するとしている。

消費税引き上げでの影響を和らげる政府の主な対策は生活必需品の税率を抑える軽減税率、増税後の買い控えが予想される住宅・自動車への減税の拡充、キャッシュレス決済を行うとその後の買い物で使えるポイント付与制度の導入、現在は法律で禁じられている消費税還元セールの事実上解禁などが検討されている。軽減税率が導入されると酒類・外食を除く飲食料品・定期購読で週2回以上発行される新聞に限り税率が8%に据え置かれる。低所得家庭の負担を軽減することが目的。都内のスーパーでは商品の8割以上が軽減税率の適用されるが税率10%の日用品もあるため店内のレジを全て2つの税率を扱えるものにしたが800万円もの負担があった。定食チェーンでは店内で食べる場合と持ち帰る場合で税率が異なるため価格の表示方法も課題となっている。ほか、ファストフード店やイートインのスペースを増やしているコンビニなども同じ課題への対応が迫られている。

これまで東京医科大学で明らかになっていた不正入試について、文部科学省が行った全国81ある医学部入試調査によると、男子の合格率が女子を上回る大学が全体の8割近く。一方ことし8月の時点で入試に不正があると認めた大学はなかった。その後文部科学省は男女の合格率に開きが大きいところなど約30校を訪問調査。昭和大含む複数大学で不正が疑われる事例が見つかった。

チェコで開かれた世界オセロ選手権で小学5年生の福地啓介くんが11歳で最年少優勝。日本オセロ連盟によるとこれまでの最年少記録は15歳だった為11歳128日で優勝し36年ぶりの記録更新。小学校にあがる前に母が「頭を使うゲームをしよう」と言われ始めたという。世界一になった福地くんは7段に。福地くんは小学1年生で全国大会に初出場し優勝。翌年も優勝した。日本オセロ連盟の坂口九段は成長の早さに驚きを隠せないという。相手を誘い込む巧妙さがあるという。藤井聡太四段のような存在だという。

宮内庁が仁徳天皇陵として管理している国内最大の前方後円墳を堺市と共同で調査へ。この古墳は5世紀につくられたとみられる。天皇などが葬られ、宮内庁が管理する陵墓は、「静安と尊厳の保持が重要」とされ立ち入り・調査が厳しく制限されている一方、研究者などは地元自治体などが加わった調査や一般公開を求める声をあげていた。調査には堺市の学芸員も加わり、今月下旬から12月上旬にかけて予定されている。埴輪が埋まっている位置などを確認する予定。自治体との共同調査は初となる。宮内庁は「地元学芸員が加わることで適切な保存管理につなげたい」としている。

セブン&アイ・ホールディングスの露出。

経済産業省はことし各地で相次いだ災害による停電を受け、大手電力各社に対して火力発電所などが災害に十分耐えられるかどうか緊急点検を求めていくことを明らかにした。一方、北海道地震の際の大規模停電では電子マネーなどキャッシュレス決済が使用不可になる問題が起きた。この対策に企業などが協力し取り組むこととなった。キャッシュレス決済の現在の比率は約20%。弱みは停電で、北海道地震ではATMも利用できなくなった。クレジットカードについてはかつて主に使われていたインプリンターという紙の用紙に印字する方法をとることも改めて注目。またスマホに読み取り装置を取り付ける方法、紙に印刷されたQRコードを客がスマホカメラ機能を活用して決済する方法も挙げられている。

キャッシュレス決済では購入額の2%をその後の買い物で使えるポイントに還元すると検討。対象となるのは中小の小売店でクレジットカードや電子マネーなどで買い物をした場合。政府はキャッシュレス決済の導入を促したい狙いもある。経済産業省は2025年までにキャッシュレス決済の比率を40%(現在の2倍)に引き上げる目標を掲げているが、小規模な店舗では新たな決済端末を設置するコストなども課題となっている。政府は来年度予算案で中小小売店などの端末導入を支援する措置を検討している。消費増税での国の増収見込みは約5兆6000億円。財政再建と社会保障の充実に使われ、内1.7兆程度は一部世帯の保育料の無償化・2020年度末までに32万人分の保育の受け皿を整備する「人づくり革命」「生産性革命」の政策に充てられる。大学などの高等教育では住民税が非課税の世帯の子どもを対象に大学などの授業料の減免などの支援を行うとしている。最終的な家計への負担の増加は軽減税率などで軽くなり、国民全体で年間2兆2000億程度としている。4年前の引き上げでは家計の負担は約8兆程度増えたとされていて、前回よりも小さくなる見込み。(日銀による試算)

矢野燿大氏は一昨年から阪神の作戦兼バッテリーコーチを務め今季は2軍監督として好成績を残し、金本監督の後任として監督時就任を要請されていたが今日受諾した。中日はWBC日本代表の投手コーチや今季まで楽天の投手コーチを務めていた与田剛新監督が就任会見に臨んだ。

企業の採用活動の解禁時期などを定めた指針の「就活ルール」。政府は経団連と大学の関係者を交えた連絡会議を開き2021年春入社の今の大学2年生は面接開始時期を6月以降など現状維持で一致。2022年春以降の対応は現在の日程感を維持するのが好ましいとの認識で一致も、具体的対応は来年議論する。

ラグビー日本代表が宮崎市で強化合宿を始めた。合宿にはリーチ・マイケル選手を始め36人の選手が参加する。ワールドカップに向け強化を図るため来月にはランキング1位のニュージーランドなど強豪とのテストマッチに臨む。

最新の電子機器などが集まるアジア最大級の展示会「CEATEC JAPAN」。報道陣に公開されAIを使った最新ロボットなど注目される。自動で部屋を片付けるロボットのシステムは音声で指示すると散らかった服や玩具などを指定した場所に片付ける。展示会は明日から19日まで一般公開。

埼玉・秩父の山で一昨日、71歳の男性は山小屋に向かう途中クマに遭遇した。「なんとか捕まえてそのまま下へぶん投げた」と当時の状況を語った。

1勝1敗のソフトバンクと日本ハム。前者は勝つか引き分け、後者は勝てばファイナルステージに進出できる。

キーワード
安倍首相
消費税
臨時閣議
日経平均株価
菅官房長官
昭和大学
大阪府
北九州市(福岡)
仙台(宮城)
キャッシュレス決済
品川区(東京)
東京医科大学
軽減税率
仁徳天皇陵
世界オセロ選手権
宮内庁
堺市
前方後円墳
福地啓介くん
徳田誠志陵墓調査官
堺市(大阪)
井阪隆一社長
北海道地震
セブン&アイ・ホールディングス
石本一博専務理事
坂口和大九段
足立区(東京)
三鷹(東京)
札幌市(北海道)
藤井聡太四段
プラハ(チェコ)
台東区(東京)
WBC
阪神
中日
金本監督
楽天
西宮市(兵庫)
名古屋市(愛知)
就活ルール
人づくり革命
生産性革命
久保田政一事務総長
住民税
CEATEC JAPAN
ワールドカップ
リーチ・マイケル選手
旭区(大阪)
宮崎市(宮崎)
プリファードネットワークス
岡野原大輔副社長
ジョセフヘッドコーチ
ソフトバンク
日本ハム
秩父市(埼玉)

気象情報 (ニュース)
19:27~

日本全国の天気予報を伝えた。北海道では雷雨と竜巻に注意。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数

エンディング (その他)
19:29~

「消費税10%へ 対策を指示」など今日伝えたニュースのテロップとともにエンディング。

  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送