NHKニュース7 2018年10月3日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月3日(水) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

今日JR東日本の深澤祐二社長が記者会見した。計画運休が行われたのは台風24号が接近していた先月30日。夜8時頃になるとJR東日本が在来線の全路線で運転を順次取りやめ、首都圏のJR各駅から利用客が姿を消し閑散となった。この日都内のターミナル駅の人の動きを携帯電話の位置情報を元に分析した。計画運休が発表されたのは正午過ぎ、池袋駅周辺で人が大きく減り始めるのは午後4時時点、午後6時までの1時間に約3000人が減り、午後8時時点では先月9日の日曜日の3分の1以下になった。

選考機関のスキャンダルで今年は発表が見送られたノーベル文学賞は、50年前に川端康成が日本人で初めて受賞したが、その3年前には日本人2人の同時授賞の可能性が検討されていた。スウェーデン・アカデミーに保管されていた1965年の資料には、スウェーデン・アカデミーが日本人作家について秘密裏に聞き取り調査を行っていたと記されている。調査はスウェーデン王立図書館の司書が日本で行い、対象は文芸評論家など10人余の日本人で、中には主婦も含まれていた。日本人の文学賞候補は川端の他は谷崎潤一郎など3人がいた事が判明しているが、調査の際は川端と谷崎を支持する声が特に多く聞かれたという。報告書では2人に同時授与する方法が考えられると提言している。

一方運休の情報を知らず帰宅できなかった人もいる。ネット上には「もう少し早めに発表してくれないと困る」「終電は何時かもっと細かく教えてほしい」などの声が上がった。国土交通省は情報提供のあり方などを検証する会議を近く開くことになった。今日の会見でJR東日本は「幅広くSNS等も活用して情報発信することも考えていきたい」とし、安全確保や混乱帽子のため平日でも計画運休を実施する場合があるという考えを示した。都市防災の専門家は「防災面では一定の効果があった」としたうえで情報提供の時期には課題を指摘する。

全員野球内閣の片山地方創生相らは「全員野球内閣の一員として謙虚・丁寧に努めたい」などと発言。また、法務省では山下貴司は上川前法相から事務の引き継ぎを受けた。文部科学省では林芳正が職員に拍手で送られ、柴山昌彦は職員に「皆様の先頭に立って力を結集していきたい」などと訓辞。防衛省では、小野寺五典が解任の挨拶を行った。五輪相では桜田義孝が、東京大会組織委の森会長などへ挨拶回りを行った。自民党の新執行部は大島衆院議長などに就任の挨拶を行った。また、菅官房長官は「内外の諸課題についてひとつひとつ真摯に取り組んで結果を出していきたい」などと発言した。

「研究者の道で良かった。サラリーマンでは彼はもたないかもしれない」と話すのは本庶さんと小学校から高校まで同じ学校に通った幼馴染の矢次敏さん。本庶さんは小学校の時から疑問があれば納得できるまで質問を続けていたという。医学を早いうちから志していたという。本庶さんの発見を元にがんの治療薬オプジーボが開発された。群馬県の森雅人さんは5年前肺がんと診断され、副腎に転移した。抗がん剤治療の仲オプジーボが肺がん治療にも保険適用されることを知り、主治医に相談して投与を始めた。今は精肉店の仕事にも復帰している。

インドネシア・スラウェシ島で起きた地震・津波で、犠牲者は1400人を超えた。今回、広範囲で起きた液状化により約2700棟の住宅が埋もれた地域もあるという。プトボ地区も液状化とみられる被害に見舞われ、捜索や救助活動が全く進んでいない。地震前は1000人以上が暮らす住宅地だったが、地震後は多くの住宅が泥に埋まった。この地区に住む男性は、家が泥に飲み込まれたため今は友人の家の物置で寝泊まりしているという。水や食料が足りない被災地では、各地で略奪が起きている。警察官もいるが、物資を奪う人たちを取り締まる様子はなかった。燃料不足も深刻で、ポンプが止まったガソリンスタンドでは住民たちが人力でガソリンを汲み上げていた。重機の燃料も不足しており、救出活動にも支障が出ている。被災地の外へ脱出しようとする人も急増。軍用機が発着する空港には約3000人が殺到した。今回の地震と津波を受け、防衛省は航空自衛隊の輸送機1機の現地派遣を決定。輸送機は今日中に現地に向かい、援助物資が集まるカリマンタン島からスラウェシ島への物資輸送に携わるという。一方、パルから600km離れたソプタン山が今日噴火した。噴煙は海抜5800mまで上がった。インドネシア当局は、火口から半径4kmの範囲には立ち入らないよう呼びかけている。

台風24号の影響で発生した静岡県内の大規模な停電は午後4時の時点で3万戸近くで続いている。停電のため静岡市や島田市など計約1600戸で断水が続いている。給水車を出すなどして対応している。中部電力によると市街地は停電は解消が進んでいるが全面復旧はあすになる見通し。

国立がん研究センター中央病院でもオプジーボは重要な治療法の一つになっている。肺がんで転移もあるステージ4の患者のCT画像を見ると、オプジーボを投与した結果腫瘍が見えないくらい小さくなった。一方抗がん剤などに比べ副作用が少ないと言われているが、過剰な免疫反応を引き起こし呼吸困難を伴う肺炎の一種になるなど、約1割の患者に重い副作用が現れるとされている。医師は副作用の管理などは必要としたうえで「進行がんが薬で治るということが一番の期待。そういう時代が来るのではないか」などと話す。

先月亡くなった樹木希林さんが去年に撮影に臨んだ映画「日日是好日」。今日特別試写会が開かれ、共演者達が思い出を語った。多部未華子さんは「せりふを全部完璧に言えることが全てじゃないと言っていてすごいと思った。」などとコメント。黒木華さんは「役を生きるということを感じることができてありがたい時間だった。」などとコメント

2人同時授賞の検討は新しい情報で、報告書には「日本人は必ずしも本音で話さない」というようなことも記載されており、文学的評価だけでなく知名度なども知りたかったのではないかと見られる。日本での異例の調査の背景には、ノーベル文学賞が始まった1901年以降、長年西洋に受賞者が偏っていた事がある。スウェーデン・アカデミーには当時、賞を贈る対象が狭すぎると批判があった。スウェーデン・アカデミーは文学賞を他の言語・文化領域に広げないと賞の価値が下がると考え、それを大きな問題としていた。当時の議事録には「新しく重要な言語領域に賞を広げる事を強く望んでいる」などと記されていた。報告書がまとまった9日前に谷崎が死去。3年後には西洋の言葉で作品を書かない作家として川端康成が文学賞を受賞、日本人2人同時授賞は実現しなかった。

東京・目黒区で当時5歳の女児が両親から虐待を受けて死亡した事件。厚生労働省の専門家会議は、児童相談所の対応などの検証結果を取りまとめた。一家が住んでいた香川県の児童相談所がリスク評価の記録を作成せず、東京の児童相談所への引き継ぎで客観的な記録が伝えられていなかったなど、複数の問題があったことがわかった。対応策として、転居先の児童相談所への引き継ぎはリスク評価の資料などとともに対面で行うことや、引き継ぎを受けた側も情報提供を求め、自ら対応を検討するなどとした。関西大学教授は、どこの自治体でも起こり得る事例だと考える。蓄積した経験を集積すると少なくとも女の子が亡くなる確率は下がったなどと話している。

トランプ大統領と不倫関係にあったとするポルノ女優が体験を記した本を出版し、関心を集めている。本を出版したストーミー・ダニエルズさんは2006年に関係を迫られたとしてその際の経緯などを具体的に描写している他、おととしの大統領選挙の前には口止め料13万ドルを受け取ったとしている。トランプ大統領は一貫してダニエルズさんの主張を否定している。

ノーベル化学賞の発表が行われた。日本人の受賞はなかった。

キーワード
JR東日本
計画運休
台風24号
NHK
ノーベル文学賞
スウェーデン・アカデミー
川端康成
SNS
片山地方創生相
全員野球内閣
ノーベル医学・生理学賞
渡辺復興相
インドネシア国家防災庁のツイッター
本庶佑さん
安倍総理大臣
上川前法相
スウェーデン王立図書館
Google
山下貴司氏
オプジーボ
谷崎潤一郎
法務省
三島由紀夫
西脇順三郎
高崎市(群馬)
がん
肺がん
林芳正氏
細雪
柴山昌彦氏
痴人の愛
中部電力
静岡市(静岡)
島田市(静岡)
中央区(東京)
肺炎
樹木希林さん
小野寺五典氏
日日是好日
岩屋毅氏
C130輸送機
ストックホルム(スウェーデン)
多部未華子さん
日本大学大学院
黒木華さん
パル(インドネシア)
スラウェシ島
カリマンタン島
ソプタン山
鈴木俊一氏
桜田義孝氏
五輪相
フェイスブック
トランプ大統領
厚生労働省
ストーミー・ダニエルズさん
東京大会組織委員会
目黒区(東京)
香川県
ワシントン(アメリカ)
関西大学
ノーベル化学賞
森会長
大島衆院議長
福山幹事長
立憲民主党
二階幹事長
辻元国対委員長
菅官房長官

スポーツニュース (ニュース)
19:25~

2年後の東京オリンピックでメダル獲得を目指す18歳の池江璃花子選手が日本大学のAO入試に合格した。高校3年生の池江選手はジャカルタアジア大会で金メダル6個を獲得し最優秀選手に選ばれた。日大の水泳部は戦後間もない時期に活躍した故古橋廣之進さんなど競泳で5人のオリンピック金メダリスト輩出した強豪。池江選手は日大に進学する意向を固めているとのこと。

学校関係者によると、大阪桐蔭高校の根尾昂ら4人が、あすにもプロ志望届を提出するということ。

プロ野球速報として、点数など、現在行われている試合状況を伝えた。

キーワード
東京オリンピック
池江璃花子選手
日本大学
AO入試
ジャカルタアジア大会
古橋廣之進さん
根尾昂選手
藤原恭大選手

気象情報 (ニュース)
19:27~

台風と気象情報について伝えた。あす沖縄に接近し、木が倒れるレベルの風吹く予想で停電がなどが起こる可能性があるため警戒が必要。

キーワード
台風25号

エンディング (その他)
19:29~

今日伝えたニュースを紹介した後、出演者らが挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 10月3日 放送
  3. 次回の放送