NHKニュース7 ▽日米首脳会談へ▽五輪ボランティア募集開始

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月26日(水) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

大型で非常に強い台風24号は午後6時に沖縄の南の海上を北へ進んでいる。中心気圧は950hPa、最大風速は45m、最大瞬間風速は60m。台風はゆっくりと北上し土曜日頃に沖縄・奄美に接近する見込み。沖縄では明日にかけて最大風速は20m、最大瞬間風速は30mと予想。明後日は暴風が吹き海上も猛烈にしける見込み。沖縄では30日に知事選挙の投票が行われるが選挙管理委員会は投票箱を運べなくなる恐れがあるとして竹富町と津堅島の投票日を明日に繰り上げることを決めた。台風はその後北東へ進路を変え、日曜には西日本にかなり接近する恐れがあり、雨風が強まり大荒れの恐れ。その後進路によっては東日本などでも影響を受ける恐れがある。気象庁は最新の台風情報を確認し早めの備えを呼びかけている。

安倍首相は北朝鮮問題を巡って積極的な外交を展開している。韓国の文大統領との会談では先週の南北首脳会談の結果が伝えられ、金委員長が「日本と関係改善を模索する用意がある」と表明していたことがわかった。日本時間の今朝行われた国連総会では拉致問題解決に向けた日朝首脳会談に意欲を示すとともに”自由貿易体制の強化””日米FFRを重視”する考えを示した。明日の米朝首脳会談を前に閣僚レベルの通商会議も行われている。貿易を巡って二国間の折り合いはついたのか、茂木経済再生相は「大きな方向について一致を見ることができた」と話している。

大リーグエンジェルスの大谷翔平選手が右ひじ靭帯を修復する手術を受けることになった。”二刀流”の復活は早くて再来年になる見込みだ。大谷選手が受けることになった「トミー・ジョン手術」は体の他の部分から取った腱を肘に移植して修復を図るもので、多くの場合試合で投げられるまで1年以上かかっている。同じく手術を受けた経験のあるあら樹大輔氏は「やってよかったという結果になるのではないか」とエールを送った。ソーシア監督は大谷選手について来シーズンは打者に専念の見通しを示した。

台風24号は土曜日に非常に強い勢力で沖縄・奄美に接近。日曜以降は偏西風に乗りスピードを上げ、西日本から北日本で急激に天気が荒れる恐れがある。予報円が大きいため今後の情報に注意が必要。

多角的な貿易体制を重視する日本と二国間交渉にこだわるアメリカとの協議は平行線が続いてきた。しかしトランプ政権により自動車の関税引き上げ措置が検討され始め、日本は立場を転換し歩み寄る形で二国間協議に応じる姿勢を示した。関税引き上げを発動しない確約を得たい日本政府は日米首脳会談で最終的な詰めを行うものとみられる。

東京五輪とパラリンピックのボランティア募集がスタートした。募集しているのは運営に関わる大会ボランティアと、交通などを案内する都市ボランティアのあわせて11万人。きょう応募した英語講師の中島さんは1998年の長野大会でボランティアのリーダーとしてカナダの選手団をサポートした経験を持つ。若い人たちにも大舞台を経験してもらいたいと考える中島さんは、専門学校の教え子を募って競技会場の周辺を回っている。ボランティアには活動期間10日以上を基本としているなど参加条件に不安の声がでている。文部科学省が全国の大学に学生の参加を促す通知を出したことには一部で批判の声も上がり、早稲田大学の原田教授は「積極的に参画していく仕組みができないと祝祭性がなくなるのかなと危惧している」と話した。中島さんは「やりがいは心から自発的に生まれてくるもの」「若い人たちに楽しさとだいご味を味わってほしい」と話した。ボランティアは組織委員会や東京都のウェブサイトなどで受け付けている。

トランプ政権は日本が二国間協議を受け入れる意向を示したことについて一定の歩み寄りだと評価している。ただ、農産物の輸出拡大など赤字削減に向けた具体的な譲歩を日本側から勝ち取ったわけではない。このためトランプ大統領が満足するかは不透明で、「自動車関税引き上げ」の可能性は残されている。中間選挙を控えるトランプ大統領は目に見える成果を求めている。

日本政府は北朝鮮に対し対話の機運が醸成され緊張の緩和に向かうことを評価している。一方で圧力が弱まり核兵器・弾道ミサイルが温存されたり、拉致問題が置き去りにされてしまうことを警戒している。北朝鮮が求める終戦宣言を巡っても、「北東アジアにおける米の軍事的存在感の低下は避ける必要がある」というスタンスを取っている日本政府。トランプ大統領が制裁を続ける考えを示したことに対し歓迎する声が聞かれた。

日産自動車は車の検査でデータを書き換えていた問題で報告書をまとめ、国土交通省に提出した。づ性の背景には検査員への教育が不十分だったことや、検査員の数が十分でなかったこと等があるとしている。日産は再発防止策として新たな検査装置を導入や検査員を増員などに取り組むとしている。スズキでも燃費などのデータを書き換えていたことが国土交通省の立ち入り検査などでわかった。記録に残る1万8700台あまりのうち約15%で不正が行われていた。スズキは原因について、社外の専門家による検証を行うことにしている。

首都圏唯一の原子力発電所である東海第二原発が、再稼働の前提となる新しい規制基準の審査に合格した。再稼動には東海村を含む周辺の6自治体に事前の了解を得なければならないため、再稼動の時期は見通せていない。

きのう日本相撲協会に退職する意向を示した貴乃花親方。「引退届」と言う文書とともに部屋の力士の移籍を希望する文書も届け出た。部屋の力士の移籍先を打診した千賀ノ浦親方は「弟子達をよろしくおねがいします」と伝えられたという。一方で「引退届」を提出された日本相撲協会は不備があるとして再提出を求めている。速やかに受理されるよう調整を急ぐとはしているものの、「親方同士の話し合いは十分になされたとは言えない」「明日の理事会での審議は見送らざるを得ない」としている。来月1日に臨時の理事会を開催して審議すると発表した。

原子力規制委員会が原発の審査に使う「火山ガイド」。広島高裁は昨日伊方原発3号機の運転を認めた決定の中で、「『火山ガイド』が破局的な噴火の時期や規模を相当程度正確に予測できることを前提にしている」などとして不合理だと指摘した。原子力規制委員会・更田委員長は会見で「現行の火山ガイドは読みにくい部分があるのは事実」だとした上で「決定文を精査などして必要があれば修正に入ることになる」と見直しを検討する考えを示した。

皇太子ご夫妻は九州北部豪雨で大きな被害を受けた朝倉市を訪れ、被災した人たちを見舞われた。朝倉市では33人が死亡し、いまも2人の行方がわかっていない。

プロ野球の結果を伝えた。

キーワード
台風24号
気象庁
沖縄県選管ホームページ
選挙管理委員会
ムン・ジェイン大統領
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
安倍首相
トランプ大統領
茂木経済再生相
うるま市(沖縄)
竹富町(沖縄)
枕崎(鹿児島)
石垣島
津堅島
ライトハイザー通商代表
沖縄県知事選挙
大谷翔平選手
エンゼルス
ニューヨーク(アメリカ)
トミー・ジョン手術
松坂大輔
ダルビッシュ有
ソーシア監督
東京五輪
パラ
長野大会
文部科学省
東京都
組織委
日産自動車
スズキ
国土交通省
原子力規制庁
東海第二原発
日本原子力発電
貴乃花部屋
東海村(茨城)
番付編成会議
千賀ノ浦親方
伊方原発3号機
国技館
広島高裁
更田委員長
日本相撲協会
原子力規制委員会
芝田山親方
貴乃花親方
朝倉市(福岡)
九州北部豪雨
新宿(東京)
六本木(東京)

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風24号

エンディング (その他)
19:29~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送