NHKニュース7 2018年9月7日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月7日(金) 19:00~19:33
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

きのう未明、北海道で起こった地震は札幌で震度6弱が観測され避難した人は不安な一夜を明かした。厚真町の土砂崩れの現場では今も20人を越える人の安否が分かっておらず捜索は今も続いている。現場には捜索活動を見守る人の姿があった。新千歳空港では復旧に向けた動きもあり午前中運行を再開した。

キーワード
新千歳空港
厚真町(北海道)
東区(北海道)

オープニング (その他)
19:01~

出演者によるオープニングの挨拶が行われた。

ニュース (ニュース)
19:01~

液状化で住宅が傾き、道路が陥没した札幌・清田区。住民たちは改めて被害の大きさを実感し、途方にくれていた。大都市・札幌、けさも混乱が続いていた。あちこちで消えたままの信号、鉄道や地下鉄、バスは運休し、復旧待ちの人で列をなした。「さっぽろテレビ塔」では節電のため、時計の表示が消えていた。避難生活も続いている。北海道庁によると道内の113市町村7300人余りが避難している。中には介護施設が被災したため、避難しているという高齢者もいる。

台風21号の影響で閉鎖していた関西空港は復旧作業が進み安全性が確認されたB滑走路と第2ターミナルを使い今日から国内線の一部で運航を再開。今日の運航はピーチ・アビエーションの17便と日本航空の2便の19便で、正午前には再開後の第一便が出発した。ただ多くの航空会社が利用する第1ターミナルは停電などで使用できず、今日運航した便は通常の3割程度。空港運営会社は1週間程度で第1ターミナルを部分的に再開して運航本数を増やしたい考え。また国際線でも明日から一部の便で運航再開が決まり、明日はピーチ・アビエーションのソウルなどを結ぶ12便が運航する。

きのう未明、北海道で震度7を観測した地震でこれまでデータが入っていなかった札幌市東区では震度6弱を観測していたことがきょう新たに判った。これまでに12人が死亡・5人が心肺停止になっている。一時道内全域に及んだ大規模な停電はきょうも復旧作業が進められ、世耕経済産業省大臣はさきほど記者団に対しあす中には道内全域に電力を供給する見通しが立った認識を示した。被災地ではあすにかけ雨も予想され土砂災害には十分な注意が必要。厚真町吉野地区では大規模な土砂崩れが発生した。広い範囲で山肌が見えている下で複数の家が倒壊しており周辺の道路や田んぼにも土砂が流れ込んでいる。この地区では16歳の高校生が亡くなった。親族のひとりは高校に入ったばかりで高齢の家族の食事の面倒を見てくれるなど優しい子だったなどと話した。地震発生時吉野地区では16世帯34人が暮らしていた。最初の地震からおよそ40時間が経とうとしているが、厚真町によるときょう17時現在14人の安否が分かっていないという。今夜は投光器を使って23時まで救助活動が行われる予定。厚真町はきょうの昼前から雨が降ったり止んだりの天気となり今は雨は止んでいる。夜になり気温が下がって時々冷たい風が吹くようになった。行方不明者の安否確認が急がれる。

昨夜の函館は停電で町は真っ暗だったが、きょう午後6時半ごろには灯りが戻りつつあった。震源地に近い苫東厚真発電所の緊急停止をきっかけにきのう北海道全域295万戸で停電した。北海道庁の発表によると午後4時の時点で35の市、139の町村の一部の約162万6000戸で電力が復旧したという。これで道内の停電は半数以上が解消したという。

スルガ銀行の5人の取締役が辞任した。問題となったのは”シェアハウス投資してオーナーに”としてサラリーマンらに1億円超の多額融資が行われ、その際の審査書類の改ざんが相次いで見つかった件である。スルガ銀行は顧客の預金残高の確認をコピーで済ませていた。シェアハウスを販売していた不動産販売会社は、スルガ銀行とのやりとりを踏まえ改ざんしていたとした。第三者委員会の調査によると、支店長レベルが直接関与するなど、多くの行員が偽装に関与していたとみられ、不正が広がった原因は審査担当者に営業担当幹部が威圧的に反論して融資を実行させるなど、審査体制に問題があったとされ、営業現場の実態を考慮しない厳しい営業ノルマがあったことなどを挙げた。金融庁は厳しい行政処分を行う方針である。

停電の解消に伴って、交通機関も動き始めた。新千歳空港はきょう午前に運航再開。ターミナルビルを管理する会社によると国際線はあすから運航再開される見通し。JRもきょう午後北海道新幹線の運転再開。新函館北斗駅は多くの人で混雑した。道内の各都市を結ぶ特急列車は終日運休、在来線も運行再開に見通しが立っていない。きょう夕方開かれた関係閣僚会議で安倍首相は「あす中には最大360万キロワット程度の供給力を確保し、配電設備などが地震で損傷した一部地域除き北海道全域で停電が解消される見込み」と述べた上で供給体制がぎりぎりの状況が続くとして対策に万全を期すよう指示したという。また世耕経済産業相は週明けから平常時よりも1割り程度の節電が必要とした。

国際線の本格的な再開には時間がかかる見通しで、関西空港から医薬品を輸出入していた大阪・中央区の製薬会社は代替プランとして成田などへの切り替えを進めている。「安定供給の面でのコスト増はやむをえない」と河村グループマネージャーは話した。

空港へのアクセスについては、タンカーが衝突した連絡橋の損傷が無かった車線で対岸の駅とを結ぶ臨時のシャトルバスの運行が始まったが、鉄道は復旧まで1か月程度かかる見通し。

自民党総裁選は阿部首相と石破元幹事長の2人の争いとなった。安倍首相の2期6年の評価・政権運営のあり方、憲法改正や防災対策で議論が交わされる見通し。今日行われた自民党の立候補の受付では候補者の代理人からそれぞれ20人の国会議員の推薦人名簿が提出された。安倍首相の推薦人は出身の派閥の細田派などに加え自主投票の竹下派や無派閥など幅広く集めている。石破氏支持を決めた竹下派の参議院側のメンバーも入っており半数は参院議員。業界団体を支持基盤とする議員も名を連ね当院票の獲得も狙った布陣。石破元幹事長は石破派と竹下派の参院側のメンバーが中心。安倍政権に批判的な無派閥の村上誠一郎氏などが入っている。総裁選は国会議員票405票と全国約104万人の党員らの投票をもとに配分される党員票405票の計810票で争われる。北海道の地震による災害対策優先のため明後日まで選挙活動を自粛することになり、選挙戦本格化は来週以降となる。今月20日に国会議員が投票・結果が発表される。

きのう、北海道厚真町吉野地区では倒壊した自宅の捜索を見守る男性が妹の写真を持ちながら見守り、その後16歳の妹の死亡が確認された。同級生によると高校に入ってからはメイクなどの美容に興味を持ち、友人の髪型をセットしてあげていたという。厚真町では22人の安否が判っていない。震度7の揺れは北海道で初めて観測された。きょう、携帯電話の基地局の機能を持った車両が到着し一部の携帯電話が通じるようになった。一部の地域では停電も解消したが非常用の電源車によるもので、日常を取り戻すには時間がかかる。余震とみられる地震が相次ぐ中、雨に十分に注意が必要。あすにかけて北海道の各地で断続的に雷を伴った雨が降ると予想されている。専門家は「山が崩れるか崩れないかぎりぎりで保っている場合雨が加わると当然崩れる。土砂崩れが発生した場所では土石流が発生しやすく、斜面から離れた場所まで土砂が流れ下るおそれがある」としている。

地震の影響は北海道で盛んな酪農にも及んでいる。この牧場では昼の時点で停電が復旧せず搾った牛乳を冷蔵できないため2600リットル余りを廃棄したという。影響は被災地から離れた場所でも出始めていた。金沢・近江町市場では北海道産の魚介類の入荷がなかったという。今後、品薄の状況が続くと見られている。支援の動きも出ている。仙台・青葉区にある北海道のアンテナショップでは現地の商品を買い求めていた。復旧・復興を願うのは海外からもあった。

天皇・皇后両陛下は北海道の高橋知事に対し、宮内庁を通じて犠牲者を悼む気持ちとお見舞いの気持ちを伝えられた。宮内庁によると両陛下は昨日の朝からテレビなどを通じ、被災状況の把握につとめ、大きな被害になっていることを案じられているということだ。

財務相に予算のあり方などを提言する財政制度等審議会は初会合を開いた。来年度予算案は、一般会計の総額で当初予算としては初の100兆円に達する可能性もあると出ており、歳出増加を求める圧力が高まるなか、財政再建に向けて道筋がつけられるかが焦点となる。

北海道の地震によりこれまで17人が死亡。1人が心肺停止。21人の安否が分かっていない。

「モーニング娘。」の元メンバーの吉澤ひとみ容疑者から、基準値の4倍近くにあたるアルコールが呼気から検出されたことがわかった。容疑者は逃げた15分後にみずから通報して現場に戻り、現場を離れた理由としては周囲に車が多く車を止められなかったためとした。警視庁は飲酒の状況や現場を離れた経緯を詳しく調べる方針である。

これまでに12人が死亡、5人が心肺停止、22人の安否が不明。怪我人は道内で約360人にのぼる。

テニスの大坂なおみ選手が、全米オープン女子シングルス準決勝・キーズとの試合でストレート勝ちした。これで四大大会女子シングルスで日本初の決勝進出となった。決勝は大坂なおみ選手が憧れと話すセリーナ・ウィリアムズとの試合で、8日に行われる。

キーワード
地震
清田区(北海道)
液状化現象
中央区(北海道)
さっぽろテレビ塔
節電
関西空港
安平町(北海道)
台風21号
北海道庁
日高町(北海道)
関西空港 第2ターミナル
停電
函館(北海道)
ピーチ・アビエーション
日本航空
世耕経済産業省大臣
苫東厚真発電所
第1ターミナル
スルガ銀行
ソウル(韓国)
上海(中国)
香港(中国)
田辺三菱製薬
新千歳空港
成田
新函館北斗駅
北海道新幹線
スルガ銀行本店
中央区(大阪)
JR
札幌駅
自民党総裁選
甘利元経済再生相
安倍首相
石破元幹事長
東区(北海道)
厚真町(北海道)
世耕経済産業相
自民党
中標津町(北海道)
金沢(石川)
近江町市場
大口水産
沼津(静岡)
青葉区(宮城)
金融庁
広州(中国)
村上誠一郎氏
厚真ダム
天皇・皇后両陛下
中谷元氏
高橋知事
宮内庁
財務省
財政制度等審議会
砂防・地すべり技術センター
北海道
モーニング娘。
吉澤ひとみ容疑者
警視庁
中野区(東京)
心肺停止
麻生副総理・財務相
大坂なおみ選手
全米オープン
キーズ
WOWOW
セリーナ・ウィリアムズ

気象情報 (ニュース)
19:30~

気象情報を伝えた。活発な雨雲が列島全体にかかるため、被災地では注意が必要である。

エンディング (その他)
19:32~

今日のニュースのおさらいをして番組が終わった。

スポット

グルメ

大口水産

レジャー/交通

関西空港
さっぽろテレビ塔
新千歳空港
成田
札幌駅

政治/経済/地方自治体

自民党
財務省

流通

近江町市場

科学/環境/気象

砂防・地すべり技術センター

金融/保険

スルガ銀行
スルガ銀行本店
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送