NHKニュース7 2018年8月25日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月25日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

アジア大会で快進撃が続く。男子マラソン井上大仁選手、池江璃花子選手が金メダルを獲得。池江璃花子選手はNHKの単独インタビューに応えきつすぎて心も折れそうになったと語った。

アジア大会で男子マラソン井上大仁選手が金メダルを獲得。32年ぶりの快挙。ジャカルタでレースは午前6時に開始。しかし気温は26度、湿度は80%という環境。レースは37キロでバーレーンの選手と一騎討ちに。ラストスパートで勝利し、2時間18分22秒の記録で優勝。暑さ対策はずっとしてきて、中盤までは涼しかったと井上選手はコメント。アジア大会でのマラソンの金メダル獲得は中山竹通選手の1986年のソウル大会以来。また五輪では1992年のバルセロナ五輪で森下広一選手が銀メダルを獲得して以来となる。増田明美さんは暑い中で勝ったというのはどうすれば結果が出るのか分かるので大きな収穫だったと思うとコメント。

アジア大会で池江璃花子選手が大活躍。1大会で6つの金メダルを獲得したのは日本人選手最多。池江璃花子選手は6日間13レースに出場。池江璃花子選手は3・4日目で心が折れそうだったと振り返った。清水桂さんは池江璃花子選手を指導したスイミングスクールのコーチ。喜びで大きな声を出したと語る。池江選手が一番緊張したと語るのは女子50m自由形。瀬戸大也選手の「5冠なんてめったにいないからせっかく泳ぐなら6冠しなよ」と言われ、緊張がほぐれたと語る。ライバルの中国人選手を交わし、大会記録で金メダル。清水桂さんは、50mを息継ぎなしで泳ぎきる様子に注目した。2年後の東京オリンピックに向けて、集中して毎日練習しなければならないと語る。

栃木県真岡市で花火大会の会場で強風によりテントが倒壊。消防によるとけが人が出ているという通報が入り、女性1人が搬送された。ツイッターの画像では骨組みになっているテントの様子が撮影されていた。気象情報では北西から雨雲が近づき、当時も雨が降っていなかったと語る。当時、栃木県の全域に竜巻注意情報が起こり、大気の状態が不安定になっていた。

東京医科大学の不正入試問題。声を上げ始めた女性医師もいた。問題の発覚から相談が相次ぐ弁護団側の様子を伝えた。東京医科大学に2度不合格をした、国立大医学部の女子学生は人生が変わっていたかもと語る。女子受験生の一律減点がやむを得ないと考えるのは現職の女性医師でも少なくない。女性医師は65%が理解できる、ある程度理解できると答える。ポストを後輩の男性医師に譲った女性医師も現場の厳しさを考えると同じ医局の人に罪はないと言い聞かせたと語る。医者として働いている女性医師で悔しい思いをしている人は多いと語った。専門家や取材に応じた女性医師らは医療現場の働き方を見直すきっかけになればと語る。

ピョンヤンの郊外の写真では、軍事パレードの準備が行われている様子を撮影した衛星写真を紹介。しかし今回はICBM(大陸間弾道ミサイル)級の移動式発射台は確認出来ていない。今日は先軍節だが、過去にこの時期に軍地挑発が行われていた。比較化を巡る言動はなく、アメリカを刺激する言動は避けた形。トランプ大統領はこれまで非核化の協議は進んでいるとしていたが、トランプ大統領は非核化に十分な進展が見られないためポンペイオ国務長官の訪問を取りやめた。その際、中国を名指しで批判。米中関係が落ち着いた段階で長官が訪朝するとツイッターでコメント。中国は習近平国家主席は来月北朝鮮建国70年式典で出席する方向で準備。

長野県軽井沢町で静養されている、天皇皇后両陛下はテニスコートに足を運ばれた。昭和32年8月に初めて出会われた思い出のコート。案内役を務めた諸戸清郎理事は「来られてよかったね」とお話をされていたと語った。

食物アレルギーがあっても、屋台の食べ物を安心して食べられる夏祭りが滋賀県で開かれた。焼きそばの麺はきび粉、たこ焼きは米粉などの生地を丸めて揚げる工夫。企画した笹畑美佐子は楽しんでいるのをみるとやったかいがあるとコメント。

競馬の藤田菜七子騎手が女性の最多勝利記録を更新。通算35勝利を挙げ、JRA日本中央競馬会の女性騎手最多勝利記録を更新。

キーワード
池江璃花子
井上大仁選手
アジア大会
ジャカルタ(インドネシア)
東京オリンピック
中山竹通選手
森下広一選手
バルセロナ五輪
瀬戸大也選手
真岡市(栃木)
竜巻注意情報
ツイッター
東京医科大学
働き方改革
厚生労働省
金正恩委員長
トランプ大統領
習近平国家主席
ポンペイオ国務長官
金正日総書記
朝鮮中央テレビ
朝鮮労働党
労働新聞
非核化
貿易摩擦
軽井沢町(長野)
天皇陛下
皇后陛下
たこ焼き
焼きそば
食物アレルギー
滋賀県
藤田菜七子騎手

スポーツニュース (ニュース)
19:23~

東京パラリンピックの開幕まであと2年。都内ではカウントダウンのイベントが開催された。会場には小池百合子都知事と特別親善大使を務める香取慎吾さんが登場。東京タワーもパラリンピックのカラーに。またリオデジャネイロパラリンピックでの銀メダリスト、山本篤選手が登場。走り幅跳びの競技では金メダルを取れるように頑張っていくとコメント。べつの会場では車椅子バスケに挑戦する様子を伝えた。東京パラリンピックは2020年8月25日から13日間で22競技540種目で行われる。前回大会では初めて金メダルがゼロとなり、競技力の強化と関心を高めていけるかが課題となっている。

ジャカルタアジア大会で、東京オリンピックから新たに実施される空手で男女のエースが登場。清水希容選手はアジア大会2連覇を達成。喜友名諒は身体の軸が少しずれたと反省しながらも、金メダルを獲得。

甲子園を湧かせた、野球18歳以下の日本代表は、今日から合宿に入った。18歳以下のアジア選手権に向けてきょうから合宿に入った。吉田輝星選手は、初日は疲労をとるため別メニュー。甲子園で対戦したすごいプレーヤーたちと一緒のチームになれ、新鮮な気持ちと語る。野手で存在が際立っていたのは、大阪桐蔭高校の藤原恭大選手。18人全員が横のつながりを大切にしてコミュニケーションをしっかりとっていきたいと語った。

プロ野球の試合結果と途中経過を伝えた。

キーワード
小池百合子都知事
香取慎吾さん
山本篤選手
東京パラリンピック
喜友名諒選手
清水希容選手
東京オリンピック
アジア大会2018
ジャカルタ(インドネシア)
吉田輝星選手
藤原恭大 選手
金足農業
野球 18歳以下 アジア選手権
甲子園
日本ハム
ソフトバンク
ロッテ
広島
巨人
ヤクルト
楽天
西武
オリックス
中日
阪神
DeNA

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。東北、北陸に非常に激しい雨を予測を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送