NHKニュース7 2018年8月23日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月23日(木) 19:00~20:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

和歌山県串本町では雨が激しく降り大きな波が押し寄せている。風が強い間は危険なので外に出るのは控えるよう伝えた。台風20号は強い勢力を保ったまま近付いてきた。気象庁は災害をもたらす複数の激しい現象が同時に夜間に発生するとコメントした。台風19号の影響ですでに大雨になっている四国や東海では総雨量が局地的に1000ミリを超えるおそれがある。交通機関は影響が出ている。今は1年の内でも潮位が高いときで高潮が発生する危険性がある。特に満潮時刻が重なる瀬戸内海では厳重な警戒が必要。土砂災害や川の氾濫などにも警戒し避難場所などで安全を確保するよう伝えた。

台風20号は強い勢力を保ったまままもなく四国に上陸し中国地方や近畿に接近する見込み。場所によっては降り始めからの雨量が1000ミリを超えるおそれがある。土砂災害などに厳重な警戒が必要と伝えた。夜間に事態が悪化することもあるため避難場所で安全を確保するよう伝えた。これから台風が近づく地域では自治体の情報などを元に早めに避難するよう伝えた。徳島県の海陽町ではすでに台風の暴風域に入っている。台風の接近に伴い雨風が強まっている。海では波しぶきで真っ白になっている。ホテルでは台風の影響で四国遍路を巡る予定だった団体客90人ほどが宿泊をキャンセルしたとのこと。香川県から家族で旅行に訪れたという小学4年生の男の子は風の音が大きくて恐いと話していた。和歌山県の串本町では雨風が強い状態が続いている。ここのホテルでは約4割の方が宿泊をキャンセルしたとのこと。地元の方も台風の影響で約10組の方が避難所の代わりに宿泊しているとのこと。串本町では全域に避難準備の情報が出ている。

気象庁によると強い台風20号は午後7時には高知県の室戸岬の南東30キロの海上を1時間に35キロの速さで北へ進んでいるとみられる。中心の気圧は960ヘクトパスカル。四国の一部が暴風域に入っている。まもなく四国に上陸し中国地方や近畿北部に接近する見込み。午後5時半ごろ台風からの湿った空気の影響で山梨県道志村付近ではレーダーの解析で午後3時半までの1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられる。午後6時までの1時間には徳島県上勝町の雨量計で60ミリの雨などを観測した。徳島県と奈良県と山梨県では土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。高知県の室戸岬では午後5時半すぎに35.4メートルの最大瞬間風速を観測した。西日本を中心に断続的に1時間50ミリ以上の非常に激しい雨が降る他、局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降るのおそれがある。あす夕方までの24時間に降る雨の量は四国と近畿で500ミリなどと予想されている。四国や東海では降り始めから局地的に1000ミリを超える大雨になるおそれがある。これから台風が接近する地域では自治体の避難の情報をもとに事態悪化前に早めの避難をするよう伝えた。あすにかけての最大風速は四国で40メートル、最大瞬間風速は60メートルなどと予想されている。今は一年の内でも潮位が高い時期で、四国や近畿で潮位が高くなっているところもある。あすにかけて西日本を中心に高潮のおそれがあり、特に瀬戸内海ではふだんより1メートルほど潮位が高くなるおそれがある。気象予報官は「災害をもたらす複数の激しい現象が同時に夜間に発生するおそれがある。」と話し、豪雨の被災地も含め土砂災害などに厳重警戒するよう呼びかけた。大雨に警戒する時間帯などを発表した。

各地で避難指示・勧告が出ている。避難した人は「西日本豪雨があったので今回も早めに対処すべきだと思い避難した」と言った。避難指示が出ているのは香川・善通寺市大麻町宮北地区の大麻団地65世帯、綾川町滝宮の奥池周辺8世帯、大阪交野私市山手2丁目9世帯。避難勧告が出ている自治体がある府県は高知・徳島・香川・愛媛・広島・岡山・京都・兵庫・奈良・和歌山・三重・山梨。四国や近畿地方では閉店時間を 早める店舗が相次ぐ。デパートも買い物客などに安全な帰宅の為、午後3時に営業終了した。

2004年の台風16号では、今回同様台風接近と満潮時刻が重なり、瀬戸内海沿岸で高潮被害が相次いだ。香川県内で住宅など2万2000棟余が浸水し、浸水した住宅などで3人の死者が出た。台風20号による高潮被害は2004年の台風16号に匹敵するおそれがあり、警戒が必要。満潮時刻は高松港で午後10時16分などとなっている。高潮が堤防を越える場合、海の水位全体が上昇し大量の水が流れ込むため、短時間で浸水被害が広がるおそれがある。

四国4県では台風の影響で交通機関のダイヤが大きく乱れている。海の便では四国各県と九州・中国地方・関西・東京を結ぶ多くの便が欠航となっている。JR四国は午後6時過ぎから終日四国を走る全ての列車の運転を見合わせた。JR四国はあすも始発から運転を見合わせる区間がある見込みとしている。空の便では全日空の37便の欠航を決めたほか日本航空も21便の欠航を決めた。

台風20号はこのあと四国に接近し上陸するおそれがある。南東側では風が強くなるため暴風に警戒が必要。海陽町の中継映像が流れた。すでに局地的に1時間に80mm以上の雨が降っており、この場所が上に変わっていく可能性もある。しかし暴風が既に吹いている場合などは外に出ると危険なため、少しでも川などから離れた建物の2階に移動するなどの対応が望ましい。徳島県那賀町などは土砂災害が起こる可能性が高い。これまでの経験が通用しない状況もあるため、早めの避難が必要。既にはん濫警戒情報が出ている場所もあり、今後も雨が降るため危険度が高まる可能性もある。ダムの放流などで急に水位が上がることも。気象庁のホームページなどで危険な地域を確認することが可能。

JR大阪駅では仕事を切り上げ早く帰宅する人の姿が目立った。交通への影響も続いている。山陽新幹線は広島から新大阪間で午後6時半過ぎに出発した列車を最終にそれ以降の運転を取りやめ。JR四国では四国を走る全ての列車の運転を午後6時過ぎから見合わせ。東名高速道路は高波の影響で富士ICと清水JCTの間の下り車線が午後3時半から通行止めになっている。空の便は関西・四国地方を発着する便を中心に計343便が欠航。あすも一部で欠航が決まっている。

強い台風20号はあすの未明にかけて近畿地方に最も接近する見込みでまもなく和歌山県の一部が暴風域に入る。次第に雨風が強まることから各自治体は直ちに避難を済ませ安全を確保するよう呼びかけている。和歌山県新宮市から中継で新宮市では土砂災害や河川の氾濫の恐れがあるとして避難勧告を出して市民に安全の確保をするよう呼びかけていると伝えた。また関西では大阪・交野市に避難指示を出している。大阪・箕面市、京都・福知山市などには避難勧告が出ている。交通機関への影響は山陽新幹線の新大阪~広島間で運転を取りやめた。在来線では阪神地区で本数を減らし運転をやめる区間も出ている。このほか私鉄などでも本数を減らし運転するなどする。空の便は日本航空や全日空で関西と各地を結ぶ国内線の計210便が欠航する。

台風20号は今夜遅くから明日未明にかけて中国地方に最接近見込みで激しい雨などが降る恐れがある。岡山県瀬戸内市から中継。工藤さんは現在雨脚が強まっている、風も強く吹き始めているなどと話した。瀬戸内市は沿岸部で高潮被害の恐れがあるとし避難勧告を出した。牛窓港では今日午後9時過ぎに満潮時刻を迎えるなどと話した。真備町からの中継で雨は降っていないが風が吹いてきたなどと矢崎さんが話した。避難所の岡田小学校の体育館では現在でも先月の豪雨被災者が避難生活を続けている。今日は対策として支援物資などをしまったという。今日新たに家庭科室を避難場所として開放した。台風の接近で瀬戸内海では潮位が高くなる恐れがある。今日明日の主な港の満潮時刻は玉野宇野港などが今日午後10時18分頃、明日午前9時37分頃などと伝えた。

徳島県海陽町の中継映像。風で界面の水が流されている。台風が近づくと風雨が急激に強まるため離れた地域でも警戒が必要。和歌山串本町の中継映像。現在雨風が強まり、樹が揺れている。

気象庁は静岡県西部で竜巻などの突風が発生したとして竜巻注意情報を発表した。突風は発達した積乱雲が近づいた時に発生する。気象庁は雷など積乱雲の接近の兆候があった場合、室内に避難するなど対策するよう呼びかけた。

台風20号からの南よりの風が山を越え、暖かい風となって吹き下ろすフェーン現象が発生し、日本海側を中心に猛烈な暑さとなった。あすも東北から九州にかけて日本海側を中心に気温が上がり、各地で猛暑日となる予想である。気象庁は熱中症への警戒を呼びかけている。

静岡市駿河区の大谷海岸で、昨夜花火をしていた静岡大学の大学生3人の行方がわからなくなった。海岸では3人分のサンダルなどが見つかっている。警察が調べたところ3人のものだとわかり、3人が波にさらわれたとみて捜索を続けているが、手がかりは見つかっていない。

広島港からの中継。雨は降っていないが雲の流れが早まり風が強まっている、今後雨風共に強まると予想されている。フェリーターミナルでは一部の便が欠航した。瀬戸内海汽船などのフェリー等は昼過ぎから全便が欠航している。広島県では府中市全域などに避難勧告が出されている。岡山県では備前市の沿岸部の地域などに避難勧告が出されている。大雨が降った地域では川の急な増水や氾濫などの危険性がある。最新の気象情報などに注意が必要。

台風20号は四国に接近。静岡西部では竜巻が発生。台風からやや離れた地域でも急な雨が強まったり突風が起こる恐れがあるため十分な注意が必要。この後、中国地方や近畿付近を通り、明日未明には日本海へ抜ける。西日本や東海を中心に暴風雨が吹く。予想される最大瞬間風速は四国で60メートルで走行中のトラックが横転するレベルだという。局地的には1時間に90ミリの猛烈な雨がふる予想。四国・近畿・東海で猛烈な雨が降り雨の少ない兵庫・岡山・香川でも大雨に注意。四国・中国・近畿で猛烈な風、瀬戸内海では過去最高潮位に匹敵する高潮の可能性。

小林忍元侍従は昭和49年から昭和の終わりまで昭和天皇の側近をつとめたが、彼がつけていた日記によると、昭和天皇は「仕事を楽にして、細く長く生きても仕方がない。辛いことをみたりきいたりすることが多くなるばかり。兄弟など近親者の不幸にあい、戦争責任のことをいわれる」として戦争責任をめぐる苦悩があったことが分かった。こうした昭和天皇の心情は、ほかの侍従の日記などにも記されている。

東海地方では三重県を中心に台風本体の発達した雨雲がかかっている。台風20号は東海地方には明日明け方に最接近する見込みで三重県では記録的大雨の恐れがある。尾鷲港からの中継。尾鷲市では強い雨が降り続けている。港にはロープで係留された船が見える。波も強くなっているなどと伝えた。津市からの中継。雨が降り始めたが雨粒は小さく、風も吹くようになった。夕方から風向きが変わり南寄りの風に変わっている。台風接近に伴い東海地方では風雨が強まっている。一時間の雨量は阿蔵で41.5ミリなどと伝えた。最大瞬間風速は津市などで23.3メートルを観測したなどと伝えた。静岡地方気象台は浜松市南区に竜巻などの突風が発生したとみられると発表した。今夜7時前に遠州浜で屋根が飛んだとの通報があったがけが人はいない。三重県内では避難勧告が出ていて、松阪市飯高町など2124世帯などと伝えた。三重県などの一部自治体は避難準備の情報を出し、高齢者などは避難を始めるよう呼びかける。避難した人は早いうちに来たなどと話した。三重県大台町では20日からの雨量が300ミリを超えていて三重県の多いところでは降り始めからの雨量が800ミリ前後になる恐れがあり警戒が必要。

ジャカルタ アジア大会で、日本競泳陣最年長の入江陵介は男子200メートル背泳ぎでトップとなり、決勝進出が決まった。入江陵介はここまで、銀メダルが3つで金メダルがまだないため、金メダル獲得が期待されている。入江陵介は「しっかり休んで決勝に備えたい。レースに集中して悔いの残らないレースにしたい」とコメントした。

JRでは山陽新幹線が新大阪駅と広島駅間の上下線で運転を取りやめる影響で、東海道新幹線では名古屋駅を発車する下りの新幹線から新大阪駅で折り返し運転を行っている。JR関西線が亀山駅と加茂駅の間、草津線が全線で運転を見合わせているなどと伝えた。この他特急ワイドビュー南紀などは全列車で運転を取りやめた。近鉄は一部の特急列車で運転を見合わせている。中部空港は国内線と国際線の計83便、県営名古屋空港は高知・福岡などを発着する15便の欠航が決まっている。津エアポートラインは今日の全便が欠航している他、明日も始発から津を出発する午後1時までの便等の計16便の欠航を決めた。伊勢湾フェリーは午前9時半出発便から終日欠航している。

松山から四国の情報を伝える。強い台風20号高知県と徳島県を暴風域に巻き込みながら北上し、まもなく四国に上陸する。太平洋側では雨風が強まり災害の危険が高まっている。土砂災害や浸水に厳重警戒し、安全確保を。

高知県は東部を中心に台風の暴風域に入っている。この後猛烈な雨と風になる見込みで暴風・高波に厳重警戒を。高知・室戸市から中継。数十分前から雨風が強まり電線が大きく揺れている。普段は車や人通りがある時間帯だが今日はほとんど見ることができない。夜間で見づらい為不要不急の外出は避けるように呼びかけた。室戸岬では最大瞬間風速35.4メートルを観測した。今夜7時までの1時間には馬路村魚梁瀬で55ミリ、北川村で47ミリの雨を観測。今夜遅くにかけ多いところで1時間に90ミリの猛烈な雨のおそれ。高知県内ではJRや空の便だけでなく路面電車や路線バスでも運休が相次ぎ、観光施設にも休館・休園相次ぐ。ひろめ市場は午後1時半で臨時休業になった。高知市内ではデパートや図書館、県立坂本龍馬記念館などの観光施設でも休業・休館が相次ぎ観光や市民生活に影響が出ている。

ジャカルタ・アジア大会のソフトボールで、日本が中国に勝利し決勝進出が決定したため、銀メダル以上が確定した。34歳のキャプテンがリードを広げるなど、好調な試合であり5対0で勝利した。これで日本は5大会連続の金メダルに向けてt大手となった。

静岡県浜松市南区で午後7時頃に竜巻が発生し、「建物の屋根が飛んだ」との通報があった。今のところけが人はいなく、さらなる確認をしている。気象台は安全を確保するよう呼びかけている。また、急な雨などにも注意が必要である。

台風20号が接近し、徳島県海陽町では横なぐりの雨となっている。NHK徳島放送局前でも雨が強くなっている。折れた街路樹の枝が散らばっており、車での通行には注意が必要である。人通りも少なく、時間がたつに連れて周囲が確認しづらい状況となっている。

キーワード
台風20号
台風19号
串本町(和歌山)
海陽町(徳島)
香川県
高潮
台風16号
満潮
高松(香川)
瀬戸内海
新居浜港
宇野港
姫路港
浸水
愛媛県
玉野(岡山)
兵庫県
台風
土砂災害警戒情報
暴風
大雨
JR四国
サンライズ瀬戸
マリンライナー
土砂災害
氾濫
全日空
西日本豪雨
日本航空
宇和島市(愛媛)
十津川村(奈良)
高松市(香川)
綾川町(香川)
交野市(大阪)
新宮市(和歌山)
高知県
徳島県
広島県
岡山県
京都府
三重県
山梨県
草津市(滋賀)
ジェットスター・ジャパン
アイベックスエアラインズ
はん濫警戒情報
ピーチ・アビエーション
フジドリームエアラインズ
気象庁のホームページ
NHKの防災アプリ
奈良県
那賀町(徳島)
野迫川村(奈良)
紀伊半島
牛窓港
避難勧告
竜巻
突風
竜巻注意情報
岡田小学校
積乱雲
静岡県
東名高速道路
豪雨被災地
境港
駿河区(静岡)
大谷海岸
JR山陽新幹線
室戸市(高知)
道志村(山梨)
上勝町(徳島)
松阪市(三重)
山中湖村(山梨)
熊野(三重)
のぞみ56号
のぞみ47号
スカイマーク
広島港
JR西日本
NHK広島
ジェットスター
フェーン現象
ソラシドエア
猛暑日
瀬戸内海汽船
近鉄
清水区(静岡)
石崎汽船
神戸電鉄
京都丹後鉄道
山陽電鉄
瀬戸内市(岡山)
真備町(岡山)
胎内市(新潟)
三条市(新潟)
かほく市(石川)
酒田市(山形)
熱中症
小林忍元侍従
南あわじ市(兵庫)
箕面市(大阪)
福知山市(京都)
宮津(京都)
綾部市(京都)
神戸市(兵庫)
宍粟市(兵庫)
上郡町(兵庫)
神河町(兵庫)
和歌山市(和歌山)
神河町
福山市(広島)
倉敷市(岡山)
昭和天皇
NHK津
全国戦没者追悼式
ジャカルタ アジア大会
尾鷲市(三重)
津市(三重)
熊野市(三重)
南区(静岡)
遠州浜
大台町(三重)
山陽新幹線
広島駅
松山市(愛媛)
GBK アクアティックセンター
東海道新幹線
金山駅
JR関西線
入江陵介
JR草津線
JR名松線
JR紀勢線
JR参宮線
ワイドビュー南紀
しらさぎ
津エアポートライン
亀山市(三重)
木津川市(京都)
馬路村(高知)
北川村(高知)
高知市(高知)
室戸岬
山形市(山形)
横手市(秋田)
会津若松市(福島)
久留米市(福岡)
古川隆久教授
GBK ソフトボール場

気象情報 (ニュース)
20:00~

全国の気象情報及び、台風情報を伝えた。現在、台風20号は四国に上陸し始めており、明日あさにかけてピークとなり、明日夜には北海道にも接近するとみられる。大雨などに警戒が必要である。

キーワード
台風20号
大雨
暴風
高潮

ニュース (ニュース)
20:02~

2004年の台風16号では、今回同様台風接近と満潮時刻が重なり、瀬戸内海沿岸で高潮被害が相次いだ。香川県内で住宅など2万2000棟余が浸水し、浸水した住宅などで3人の死者が出た。台風20号による高潮被害は2004年の台風16号に匹敵するおそれがあり、警戒が必要。満潮時刻は高松港で午後10時16分などとなっている。高潮が堤防を越える場合、海の水位全体が上昇し大量の水が流れ込むため、短時間で浸水被害が広がるおそれがある。

台風20号はこのあと四国に接近し上陸するおそれがある。南東側では風が強くなるため暴風に警戒が必要。海陽町の中継映像が流れた。すでに局地的に1時間に80mm以上の雨が降っており、この場所が上に変わっていく可能性もある。しかし暴風が既に吹いている場合などは外に出ると危険なため、少しでも川などから離れた建物の2階に移動するなどの対応が望ましい。徳島県那賀町などは土砂災害が起こる可能性が高い。これまでの経験が通用しない状況もあるため、早めの避難が必要。既にはん濫警戒情報が出ている場所もあり、今後も雨が降るため危険度が高まる可能性もある。ダムの放流などで急に水位が上がることも。気象庁のホームページなどで危険な地域を確認することが可能。

台風20号は四国等を暴風域に巻き込みながら北よりに進んでいて、間もなく四国に上陸する見込みだ。徳島県海陽町では横なぐりの雨が降り続いている。猛烈な風も吹いている。海陽町は既に台風の暴風域に入っている。先程、パトカーが何度も道を行ったり来たりしていた。台風の影響で宿泊客が宿泊をキャンセルする事態が起こった。和歌山県串本町ではこの時間も雨が降り続いている。潮岬で午後7時前に最大瞬間風速34・5メートルを観測した。岸本町には全域に避難準備の情報が出ている。

気象庁は静岡県西部で竜巻などの突風が発生したとして竜巻注意情報を発表した。突風は発達した積乱雲が近づいた時に発生する。気象庁は雷など積乱雲の接近の兆候があった場合、室内に避難するなど対策するよう呼びかけた。

静岡市駿河区の大谷海岸で、昨夜花火をしていた静岡大学の大学生3人の行方がわからなくなった。海岸では3人分のサンダルなどが見つかっている。警察が調べたところ3人のものだとわかり、3人が波にさらわれたとみて捜索を続けているが、手がかりは見つかっていない。

台風20号は、午後8時には徳島県阿南市の南南西50kmの会場を1時間に35kmの早さで北上していると見られる。この時間、四国や近畿の一部が暴風域に入っている。台風は間もなく四国に上陸し、その後、中国地方や近畿に接近する見込みだ。午後7時までの雨量は徳島県上勝町で69ミリ等となっている。これまでに徳島県や奈良県で土砂災害警戒情報が発表された。風も強まり、和歌山県の南紀白浜空港では午後7時過ぎに最大瞬間風速43・7メートルを観測した。西日本を中心に断続的に非常に激しい雨が降る他、局地的に猛烈な雨が降る恐れがある。明日夕方までの24時間雨量は何れも多い所で、四国・近畿で500ミリ、東海で400ミリ等と予想されている。明日夕方からの24時間雨量は北海道で100~200ミリ等と予想されている。四国や東海では降り始めから局地的に1000ミリを超える大雨になる恐れがある。これから台風が接近する地域では事態悪化前に早めに避難する必要がある。明日にかけての最大風速・最大瞬間風速は四国で40メートル・60メートル等と予想されている。今は潮位が高い時期なので、西日本を中心に高潮のおそれがある。瀬戸内海では普段より1メートル程潮位が高くなるおそれがある。土砂災害等に警戒するよう気象庁の主任予報官が呼びかけている。大雨に警戒が必要な時間帯の目安は、四国では明日昼前にかけて等となっている。四国や近畿等では1時間に80ミリ以上の雨のおそれがある。暴風に警戒が必要な時間帯の目安は、四国と近畿では明日明け方にかけて等となっている。高波に警戒が必要な時間帯の目安は、四国では明日昼前にかけて等となっている。高潮にも注意が必要だ。

香川県善通寺等で避難指示(緊急)が出ている。また、高知県や徳島県で避難勧告が出ている。避難する際は2人以上で行動し傘等で足元を確認すると良い。また、車で移動する際に車が浸水した際はすぐに外に出ると良い。また、避難所に向かうのが危険な場合、川や崖から離れた頑丈な建物へ入ったりすると良い。自宅に留まらざるを得ない場合は射面と逆の部屋に行く等すると良い。ハザードマップを参考にするのも良い。自分が住む地域の危険性を把握しておく事で、いざという時の早めの行動に繋がる。また、離れて暮らす家族等に情報を伝えて早めの避難を後押しするのも良い。

徳島県海陽町の現在の映像。見通しが悪くなるほどの雨・風。海陽町からリポーターは「雨風が強くなって音を立てている。パトカーが海沿いの道路を行ったり来たりしている様子が確認できた」と話した。高知県東部の室戸市からリポーターは「横殴りの雨になってきている。見通しもさらに悪くなっている、不要の外出は控えるようにしてほしい」とコメント。

アメリカは中国からの輸入品に関税をかける制裁措置を新たに発動したのに対し、中国側も報復措置をとった。トランプ大統領は貿易面で中国への対決姿勢をあらわにし日本時間の今日新たな輸入制限措置を発動した。対象はプラスチック製品など279品目で中国からの輸入品に25%の関税を上乗せする。トランプ政権による中国への制裁措置は2回目になる。中国が米企業の技術などを不当に入手し知的財産権を侵害しているというのが制裁理由。先月の制裁では航空宇宙など340億ドルの輸入品に関税を上乗せ。中国も大豆などで同規模の報復措置をとった。今日の措置で制裁規模は全体で500億ドルにまで拡大。中国も断固反対し報復措置が必要などとし、航空燃料などを対象に同規模の報復措置に踏み切った。アメリカは強気の姿勢を崩していない。ロス商務長官は報復が打撃になるとは思わないなどと述べた。さらに2000億ドル以上の輸入品で関税を追加することを進めている。

四国や近畿では閉店を早めるデパートが相次いだ。JR大阪駅では午後3時頃から帰宅を急ぐ人が目立った。山陽新幹線は運転を取りやめている。JR四国は全ての列車の運転を見合わせた。

解説四国まもなく上陸。土砂災害の危険度は、とくに剣町、那賀町、神山町付近で危険が差し迫っている。和歌山県などでは、とくに大雨が続くと見られている。そのあと、午後2時頃には近畿北部で雨あしが強くなる見通し。大雨のピークは明日の明け方にかけて。

坂本龍馬直筆の花押が入った書簡が来月22日から初めて一般公開されることが決定した。これは龍馬が元治元年に福井藩士にあてたもので、現存する龍馬の書簡原本で花押入は1通だけであり、福井県立歴史博物館で公開されるとのことである。

台風に関する情報は、「NHKニュース・防災」といアプリでも配信している。このアプリでは雨雲の状況や台風の予想進路などを地図上で確認でき、この他にも各地の避難情報や生中継の映像も配信しているため、アプリのダウンロードを勧めている。

小惑星「リュウグウ」への着陸を目指す探査機「はやぶさ2」が最初に着陸する候補が3か所に絞られた。最も有力な地点は、比較的平たんで安全に着陸ができ、有機物を含んだ岩石の可能性がある「リュウグウ」の赤道にある屋根の上とされている。10月下旬の着陸を目指すとのことである。

河野外務大臣は訪問先のハワイで米太平洋艦隊司令官と対談した。北朝鮮情勢について話され、上限超の石油精製品など輸入の可能性がある認識で一致した。また、北朝鮮が制裁決議を逃れるために行っている「瀬取り」の監視などを強化することでも一致した。

ブラジルのアマゾン奥地のペルーとの国境付近で、未確認の部族がいることが国立インディオ基金のドローンの映像によって判明した。AP通信によると合計で16人確認されたとのことであり、国立インディオ基金はブラジルでは文明から孤立した部族が100余確認できているとしている。過去には外部との接触が伝染病の流行を招いたこともあるため、直接的な接触はせずに調査を進め、映像の公開で先住民保護の重要性を訴えることにつながるとした。

台風20号は四国・近畿の一部を暴風域にし、まもなく四国へ上陸して今後中国地方にも接近する見込みである。徳島県などでは土砂災害の危険性が高まっている。また四国や東海では降り始めから局地的に1000ミリ超の大雨の恐れがあり、台風が接近する地域では事態悪化前に早めの避難をすることが重要である。

女優の菅井金さんが心不全のため92歳で亡くなった。菅井さんは主人公をいびるしゅうとめ役として人気を集めた。しゅうとめ役について菅井さんは、降板しようとしていたが辞めさせてはくれなかった。大正15年に生まれ、昭和22年に初舞台を踏んだが、父親から猛反対された。また、菅井さんは平成2年に紫綬褒章を受賞し、82歳の時には映画に初出演を果たした。最後のドラマ出演は大河ドラマ「龍馬伝」となり、5年ほど前から都内の介護施設で暮らしていた。

キーワード
高潮
台風16号
満潮
高松(香川)
瀬戸内海
台風20号
新居浜港
宇野港
姫路港
浸水
愛媛県
玉野(岡山)
兵庫県
台風
暴風
大雨
土砂災害
氾濫
西日本豪雨
はん濫警戒情報
気象庁のホームページ
NHKの防災アプリ
海陽町(徳島)
奈良県
那賀町(徳島)
野迫川村(奈良)
紀伊半島
竜巻
突風
竜巻注意情報
積乱雲
静岡県
駿河区(静岡)
大谷海岸
串本町(和歌山)
潮岬
土砂災害警戒情報
高波
阿南市(徳島)
上勝町(徳島)
魚梁瀬(高知)
十津川村(奈良)
山梨県
新宮(和歌山)
北海道
尾鷲(三重)
室戸(高知)
高松(高知)
避難指示(緊急)
避難勧告
トランプ大統領
大麻町(香川)
滝宮(香川)
山手(大阪)
高知県
広島県
岡山県
京都府
三重県
室戸市(高知)
JR西日本
山陽新幹線
中国商務省
坂本龍馬
WTO(世界貿易機関)
JR四国
花押
ロス商務長官
福井市(福井)
つるぎ町(徳島)
神山町(徳島)
中央区(兵庫)
草津(滋賀)
NHKニュース・防災アプリ
東大
リュウグウ
はやぶさ2
河野外務大臣
米太平洋艦隊
瀬取り
ハワイ(アメリカ)
国立インディオ基金
ドローン
AP通信
アマゾン
暴風域
阿南(徳島)
田辺(和歌山)
洲本(兵庫)
菅井きんさん
松竹株式会社
生活ほっとモーニング
いのち
スタジオパークからこんにちは
おはなはん
紫綬褒章
ぼくのおばあちゃん
大河ドラマ 「龍馬伝」
心不全
ブラジル

スポット

レジャー/交通

新大阪駅
高松港
松山観光港
清水JCT
近鉄奈良駅
スターフライヤー
南紀白浜空港
鳥取空港
高知駅前
尾鷲港
伊勢湾フェリー
新宮駅
JR徳島駅
広島駅
坂本龍馬記念館
松山空港
大阪駅
中部空港
JR高松駅
富士IC
日本トランスオーシャン航空
県営名古屋空港
JR広島駅
JR大阪駅
大阪空港
名古屋駅
福井県立歴史博物館

情報/通信

NHK徳島放送局
NHK岡山
ABCテレビ

政治/経済/地方自治体

気象庁
国土交通省

流通

ひろめ市場
高知大丸

科学/環境/気象

静岡地方気象台
JAXA
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送