NHKニュース7 ▽大気不安定で激しい雨に注意▽南北閣僚級会談

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月13日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

今日は大気が不安定となり、各地で天候が急変した。大分・日田市では今日の最高気温39.9℃を観測したが、天気は急変した。東日本を中心に猛烈な雨が降り、福井県や山梨県では記録的短時間大雨情報が発表された。埼玉・山梨・長野・静岡では土砂災害警戒情報が発表され、土砂災害の危険性が非常に高くなっている地域もあるという。午後5時39分の時点で、東京・静岡・山梨・千葉・茨城の約8900戸で停電が発生している。今夜遅くにかけて東日本では局地的に1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の恐れがある。気象庁は低い土地・地下施設の浸水や土砂災害に警戒し、落雷や竜巻などの突風、雹に十分注意するよう呼びかけている。一方、西日本では日中猛烈な暑さとなり、福岡・久留米で39.5℃などを観測した。明日も西日本を中心に猛烈な暑さが続く見込みで、冷房を適切に使用し、こまめに水分補給するなど熱中症に警戒が必要。台風15号は明日午後には九州南部にかなり近づく見込みで、明日の最大風速は九州南部で23mなどと予想されている。24時間の予想雨量は九州南部で200~300ミリ、奄美地方で100~150ミリなどとなっている。

今後、雨雲は次第に南東へと移動していく見通し。今夜遅くにかけては沿岸部でも急な雷雨となる恐れがある。湿った空気の影響で雷雨となったという。明日の発雷確率は昼前を中心に高く、午後になると範囲は拡大する見通し。雨の範囲は各地へと広がっていく予想だが、猛烈な暑さは落ち着くとのこと。

昨日、徳島市で阿波おどりが開催された。6月、実行委員会は「総おどり」の中止を打ち出し、長年の赤字運営を立て直す改革の一環とした。これまで「総おどり」はチケットが販売される演舞場のうち、1ヶ所だけで行われてきた。今年は4つの会場に踊り手を分けることでチケットの売上を伸ばそうという狙いだった。阿波おどり振興協会は「総おどり」をなくせば本場として他の都市との差別化ははかれないと激しく反発。昨夜、阿波おどり振興協会は1500人規模の独自の「総おどり」を今夜10時から行うと明らかにした。遠藤市長は「演舞場以外の大規模な踊りは危険」などとし「総おどり」を行わないよう強く呼びかけた。それでも振興協会は独自の「総おどり」実施に意欲を示している。

昨夜大阪の警察署で男が留置所から逃走。大阪・富田林市で警察が全国に指名手配を出し3000人態勢で行方を捜査している。男は30歳、身長は1メートル63センチで逃走した際黒のジャージにグレーのスエットパンツ姿だった。今年6月窃盗などの疑いで逮捕され、その後強盗傷害などの疑いで逮捕・起訴された。今月8日には性的暴行未遂で再逮捕、警察は他にも数十件のひったくりなどに関与したと見ている。今年5月は羽曳野警察署で捜査車両が放火されひったくりに使われた自転車が焼けた事件では、直前に防犯カメラに容疑者と特徴の似た男が映っていて、警察は自分が関わった事件の証拠品を燃やそうとした疑いがあるとみて捜査を進めていた。

中国・上海、建物の看板が突然落下 3人が死亡、、6人が怪我をした。SNSに投稿された映像には辺りが騒然する様子が映っていた。上海の日本総領事館によると、これまでのところ日本人が巻き込まれたという情報はないという。地元当局が看板が適切に設置されていたがなど落下の原因を調べている。

留置所の接見室は警察署の2階。容疑者は昨夜7時半頃から弁護士と接見していた。弁護人の接見は警察官などの立ち会いなしで行うことが認められている。接見室は接見側と容疑者側に部屋が分かれ、手錠も外し自由な状態で弁護士と話す。間は硬質のアクリル板で仕切られている。警察によると午後8時頃接見を終え弁護士が部屋を出たが、執務時間外で署員が待合室には不在だったため接見終了を伝えず警察署を離れた。留置所を担当する職員が異変に気づいたのは約1時間45分後、接見時間が長いと感じて中に入るとアクリル板が押し破られ隙間が出来ていた。異変に気づくまでの時間について専門家は「長いし雑でお粗末」などと話す。富田林警察署では弁護士側の扉には開けた時にブザーが鳴る装置が設置されていたが使われていなかった。理由について「接見時署員がいなかった場合別の部屋の署員に伝えてもらうようにしていた」と説明。専門家はこうした事態を起こさないため空白の時間を作らないことが大事などと話す。

今日、板門店で南北閣僚級会談が行われ、チョ・ミョンギュン統一相やリ・ソングォン委員長が出席した。4月に行われた南北首脳会談の共同宣言では「秋のムン・ジェイン大統領の平壌訪問」が盛り込まれていた。閣僚級会談ではムン大統領が来月平壌を訪問し、金委員長と3回目の首脳会談を行うことで合意した。韓国大統領の平壌訪問は2007年10月以来で11年ぶりとなる。首脳会談の焦点の1つは北朝鮮の非核化。アメリカと北朝鮮の交渉が難航する中、ムン大統領は非核化に向けた具体的な措置を促し、局面の打開をはかりたい思惑があるとみられる。韓国大統領府の高官によると、北朝鮮の建国記念日である来月9日以降になるのではという見方をしている。

夏の甲子園の100回大会は、今日近江高校と前橋育英高校が激突。同点で迎えた9回ウラにサヨナラ。4対3で近江の勝利。4年ぶりの3回戦進出を決めた。

夏の甲子園の100回大会9日目は、史上初の2度目の春夏連覇を目指す大阪桐蔭が13安打で10点をあげ3回戦進出。明日の第三試合。夏の大会連覇を目指す花咲徳栄と20年振り夏の頂点を目指す横浜が対戦。

警察署敷地内の駐車場で男が履いていたサンダルが見つかった。隣の市役所の間にある塀の高さは3メートル程、容疑者は署員のスニーカーを盗んで履き替え、駐車場の脚立を使い塀を乗り越え市役所側に逃げた可能性が高いという。脚立は警察車両の洗車などのために置いてあったという。逃走からまもなく丸1日、警察は経緯を調べると共に行方を捜査している。

ジャカルタで行われるアジア大会の日本選手団結団式が行われた。結団式には選手約420人 を含む関係者が参加。2年後の東京オリンピックに向けて多くのトップ選手が出場。式では秋篠宮殿下が「アジアの各地域から参加する人々との交流を深め、国際親善につとめられることを期待している」との言葉を受けた。日本選手団の主将は陸上の山縣亮太選手、旗手はソフトボール女子の上野由岐子選手。ジャカルタアジア大会は18日開幕、16日間に渡り、40競技465種目が行われる。

山口・周防大島町にある母親の実家に遊びに来た2歳の男児が、昨日午前10時半ごろに祖父などと海岸に行くために家を出て、100mほど歩いたところで「帰る」と言い出し、祖父が1人で家に帰らせたところ行方がわからなくなった。母親が追いかけて家を出るも男児とは出会わなかったことや、家に戻っていないことから警察などが捜索を続けているが、1日以上経った今も見つかっていない。男児は身長86cmで、白地に赤色の袖の水着に緑色の海水パンツを履いているという。

今日昼過ぎ沖縄県庁に翁長知事の親族が遺影などを持って別れに訪れ、幹部や多くの県民が出迎えた。親族を乗せた車は告別式の会場へ向かった。アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設阻止を訴え国と対立した翁長知事は今月8日膵臓がんのため67歳で死去した。那覇市内で今日営まれた葬儀と告別式には生前進行のあった人たち約4500人が訪れ、知事の突然の死を悼んだ。一方県知事選について選挙管理委員会は今日日程を協議し、来月13日告示、30日投票と決まった。知事選を巡っては翁長知事を支援してきた共産党などが後継候補擁立に向けて調整を進める一方、知事と対立してきた自民党は宜野湾市の佐喜真淳市長の擁立を決定している。

トルコの通貨リラの急落が、東京株式市場に波及している。日経平均株価終値は先週末より440円余下がり、約1か月ぶりに2万2000円を割り込んだ。週明けのアジア市場や、欧州各地の株式市場にも影響している。先週末に1日で20%近く急落したリラは、週明けの外国為替市場でさらに下落し、通貨安に歯止めがかかっていない。

キーワード
スクープBOX
久我山駅
記録的短時間大雨情報
土砂災害警戒情報
気象庁
台風15号
小金井(東京)
中野区(東京)
池袋(東京)
日田市(大分)
甲府(山梨)
福井県
富士市(静岡)
埼玉県
長野県
行方(茨城)
千葉県
原宿(東京)
久留米(福岡)
嬉野(佐賀)
熱中症
台風14号
阿波おどり
総おどり
遠藤彰良市長
徳島市
阿波おどり振興協会
羽曳野警察署
実行委員会
上海(中国)
富田林市(大阪)
日本総領事館
常磐大学
徳島市(徳島)
板門店
近江
前橋育英
チョ・ミョンギュン統一相
夏の甲子園 100回大会
リ・ソングォン委員長
祖国平和統一委
南北首脳会談
富田林警察署
ムン・ジェイン大統領
金委員長
警察庁
ノ・ムヒョン大統領
金正日総書記
国家公安委員会
花咲徳栄
横浜
大阪桐蔭
平壌(北朝鮮)
豊渓里(北朝鮮)
建国記念日
アジア大会
ジャカルタ(インドネシア)
東京オリンピック
翁長知事
秋篠宮殿下
知事選
沖縄県庁
山縣亮太主将
上野由岐子選手
アメリカ軍普天間基地
周防大島町(山口)
東京証券取引所
高橋礼華選手
瀬戸大也選手
稲嶺恵一氏
リラ
東京株式市場
新里米吉議長
國場幸之助会長
日経平均株価
共産党
社民党
自民党
外国為替市場
フランクフルト(ドイツ)
名護市(沖縄)
那覇市(沖縄)
宜野湾市(沖縄)
すい臓がん
佐喜真淳市長

気象情報 (ニュース)
19:27~

台風15号の動きなど、全国各地の気象情報を伝えた。

キーワード
お盆
台風15号

エンディング (その他)
19:29~

エンディングでは、今日伝えたニュースの一覧を紹介した。

スポット

スクール/教育

大阪桐蔭
横浜
常磐大学
前橋育英
近江
花咲徳栄

レジャー/交通

久我山駅

政治/経済/地方自治体

羽曳野警察署
気象庁
自民党
アメリカ軍普天間基地

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送