NHKニュース7 台風は?▽西日本豪雨から1ヶ月▽広島原爆の日

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月6日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

岐阜県下呂市金山では41℃を観測し国内2位の記録に並んだ。

台風13号は9日木曜日にかけて東日本の太平洋側に接近する恐れがある。先月台風12号による高波でガラスなどが割れるなどの被害が出た神奈川・小田原の施設では台風13号への備えで作業が進められていた。

急激な浸水の状況が刻銘に記録されていた。先月7日、午前2時58分ごろ、道路に水が溜まっている。その後、水位はみるみるうちに上がっていった。最初の映像からわずか1時間後、道路はまるで川のようになった。防犯カメラを設置していた秦さんは「あんな勢いで上がるとは想像できなかった」と話した。真備町では消防も浸水した。玉島消防署真備分署では1階が水没、職員21人が孤立した。真備分署は浸水が想定されていた地域にあった。総務省消防庁によると全国6229か所の消防本部・消防署のうち約35%が浸水想定区域に建てられているということで、専門家は防災機能が失わないような対策が必要とした。

岐阜県下呂市金山では41℃を観測し国内2位の記録に並んだ。このほか、岐阜県多治見市では40.4℃、名古屋市で39.4℃と東海地方の各地で39℃を超えたほか各地で猛暑日となった。あすも猛暑日になる恐れがあり引き続き熱中症に警戒が必要。

73年目の原爆の日、広島県広島市の平和公園では日が落ちてからも多くの人が訪れ犠牲者を悼んでいた。核兵器禁止条約の採択や、ICANのノーベル平和賞の受賞と、核廃絶に向けてこの一年期待を抱かせる動きが相次いだ。しかし核保有国は条約に反対し、核戦力を強化する姿勢も見せている。唯一の戦争被爆国である日本政府も核の抑止力を必要とする立場を変えようとはしていない。条約が目指す姿の実現は未だ見通せないが高齢の被爆者たちは次の世代に原爆の記憶を語り続けている。

前線の影響で各地で大気の状態が不安定になり山形県戸沢村では住宅が広い範囲で浸水する被害が出た。関東甲信を中心に待機が不安定な状態は続く見通しで川の急な増水などに十分警戒が必要である。

今回の豪雨で改めて課題となったのは市町村の情報をいかに避難行動に結びつけるか。広島県内では全体の3分の2で土砂災害警戒情報から1時間以内に避難勧告が出されていた。広島市では4年前の土砂災害の教訓から避難情報を迅速に出せるシステムを導入。しかしこの結果、避難情報を出す回数が増え、住民の間で情報への信頼低下したということだ。今回大きな被害が出た安芸区・矢野東地区。去年までの3年間に避難情報は9回に増え、いずれも被害は出ていなかった。専門家は避難の情報をおおむね迅速に発表されたが多くの犠牲者対策の再検討が必要とした。さらに今回、住民の避難の判断を難しくさせた理由は専門家は「非常に長く雨が降った。長雨の蓄積型。」とした。

甚大な被害をもたらした西日本豪雨からきょうで1か月。現在も被災地では普及の取り組みが続いている。広島県坂町から中継できょうも重機を使用した普及作業が進められたがいまも巨大な岩や瓦礫が残っていてその威力の凄まじさが分かると伝えた。突然の災害で日常を奪われたショックや先の見えない不安や、連日の厳しい暑さから体調をを崩す人もいて被災者からは早く普通の生活に戻りたいという切実な声が相次いでいると伝えた。

町の面積の3割が浸水する被害が出た岡山県倉敷市真備町。町中の信号はいまも消えたままで、災害ゴミの山がどこまでも広がっている。大きな被害をもたらした西日本豪雨は各地で3657人が避難所での生活を余儀なくされている。亡くなった人は219人でいまも11人の行方が分かっていない。犠牲になった人への祈りは各地で捧げられている。愛媛県宇和島で土砂崩れに襲われ亡くなった親子の遺品からは泥にまみれたカメラが見つかり中には誕生日のお祝いの様子など800枚以上の写真が残されていた。遺族は前を向いて頑張っていかなくてはいけないけどまだ心の準備が出来ていないと語った。

きのう大阪市内でインタビューに応じた山根明会長、暴力団員だった人物と10代のころから交友関係があったことを明らかにした。この関係は日本ボクシング連盟理事となった平成3年以降も続き、飲食などを共にしていたということだ。一方で金銭のやりとりについては否定した。この人物とは単なる友人としてのつきあい、数年前からトラブルがあり現在は関係を絶っているという。自らの進退については「辞任するわけない。何で辞任しないといけないのか」と否定。山根明会長が明らかにした交際についてJOCは「今は関係がないと聞いているが連盟に第三者委員会を設置、調査を求めている」とした。

NHKの世論調査では、安倍内閣を「支持する」と答えた人が先月の調査より3ポイント下がって41%、「支持しない」と答えた人は2ポイント上がって41%となった。NHKは今月8日から5日まで18歳以上の2162人に電話(固定・携帯 RDD)で回答を求め、56%の1205人が回答をした。支持する理由としてほかより良さそうだからが50%、不支持の理由は人柄が信頼できないからが42%などとなった。来月行われる自民党総裁選挙について関心があるかは大いにあるが18%、ある程度あるが43%、あまりないが24%、まったくないが13%となった。争点としてもっとも議論してほしいものを聞いた結果は経済・財政政策が27%、地方の活性化が20%などとなった。

原爆投下から73年。核兵器の廃絶を訴え続けてきた広島。去年国連では核兵器禁止条約が採択された。これに貢献した国際NGOのICANがノーベル平和賞を受賞。しかしアメリカやロシアは核戦力強化を打ち出す。また核兵器禁止条約を批准したのは発効に必要な50か国に対し、14の国と地域にとどまっている。広島市の松井一実市長は政府に対し「国際社会が核兵器のない世界の実現に向けた対話と協調を進めるようその役割を果たしていただきたい」と述べた。そして被爆者団体坪井直理事長は「人間が作ったのだから人類が解決しなければ」などと述べた。

西日本豪雨への政府の対応については、大いに評価するが7%、ある程度評価するが46%、あまり評価しないが29%、まったく評価しないが10%となった重大な災害の危険が非常に高まっていることを知らせる『特別警報』が出来てから今月で5年。意味については、よく知っているが11%、ある程度知っているが49%、あまり知らないが28%、ほとんど知らないが10%となった。また、災害の危険が高まっているときどのような情報を知った段階で避難行動を始めようと思うかについては、避難勧告・避難指示が34%、近くで災害が起きたが20%、特別警報が17%などとなった。参議院選挙の一票の格差を是正するための定数を6増やすなどとした法律についてで、まったく評価しないが35%、あまり評価しないが30%、ある程度評価するが20%などとなった。各党の支持率を公表した。

きのう神奈川県の由比ヶ浜海岸に漂着したクジラは国立科学博物館の調査で体長10m52cmのシロナガスクジラの子どもであることが判った。シロナガスクジラが国内の海岸に漂着したのは初めてとみられる。

キーワード
金山(岐阜)
台風13号
台風12号
西日本豪雨
高波
真備町(岡山)
小田原(神奈川)
猛暑日
玉島消防署 真備分署
多治見(岐阜)
名古屋市(愛知)
高知県
熱中症
核兵器禁止条約
土砂災害警戒情報
浸水
加茂(新潟)
戸沢村(山形)
甲府市(山形)
避難勧告
ICAN
広島市
広島県
ノーベル平和賞
矢野東(広島)
呉(広島)
広島市(広島)
原爆の日
坂町(広島)
山根明会長
大阪市(大阪)
日本ボクシング連盟
NHK
災害ゴミ
JOC
中区(広島)
国連本部
自民党総裁選挙
トランプ大統領
平和宣言
松井一実市長
宇和島(愛媛)
坪井直理事長
広島県被団協
吉岡幸雄事務局長
安倍首相
特別警報
参議院選挙
国立科学博物館
由比ヶ浜
シロナガスクジラ

スポーツニュース (ニュース)
19:25~

甲子園は今日2日目を迎え、第2試合では作新学院と大阪桐蔭が対戦した。試合は2回で先制した大阪桐蔭が8回まで無失点で抑え、9回にはさらに2点を奪う。その9回で1点を返されるも、3対1で大阪桐蔭が勝利を収めた。投手の柿木は「春夏連覇の目標で自分が先頭切ってやっていけたら。」などと話した。

福山雅治の「甲子園」がBGMで流れた。

今日の試合結果と明日の試合の組み合わせを伝えた。第4試合の佐久長聖vs旭川大高では春夏通じて史上初のタイブレークが行われ、延長14回に決着した。明日は第2試合に春のセンバツ準優勝の智弁和歌山が登場。

キーワード
第100回全国高等学校野球選手権記念大会
福山雅治
甲子園
根尾
山田
柿木
藤原

気象情報 (ニュース)
19:27~

台風の情報と全国の気象情報を伝えた。

株と為替の値動きの変動を伝えるテロップが流れた。

キーワード
台風13号

エンディング (その他)
19:29~

エンディングとキャスターの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 8月6日 放送
  3. 次回の放送