NHKニュース7 2018年7月9日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月9日(月) 19:00~19:32
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

今回の豪雨で最も多くの安否不明者が出たのは広島県。広島市安芸区の矢野東からの中継。ここでは土石流により砂防ダムが決壊し多くの住宅が被害を受けた。呉市天応西条からの中継。現在ここでは崩れた住宅から行方不明者の救助活動が行われている。愛媛県でも大きな被害が出ている。宇和島市吉田町ではきょう午後、67歳の女性の死亡が確認されるなど住宅から多くの死者が確認されている。大洲市では浸水の被害が出た。ある男性は以前の水害で2階に避難し無事だった経験を踏まえ自宅にとどまったが、昼過ぎに水位が急上昇し、1階天井近くまで浸水した。男性は「命の危険を感じた。台風じゃないという油断もあった」と話した。安倍首相は災害対応に万全を期す必要があるとしてあさってから予定されていたベルギーなどの歴訪を取り止めた。

西日本豪雨の被災地では、安否不明者の捜索が行われている。死亡者は増え、甚大な被害が明らかになる。物資が届かないなどの問題が起きている。この豪雨災害での死者は114人で、行方不明者は61人となり、平成になってから最大の犠牲者数となった。

倉敷市・真備町では、町内の病院に浸水で取り残された最大300人余をレスキュー隊がヘリで救助していた。きょうになって水は引いてきたが、これまで入れなかった地区を調べると、新たに複数の住宅から遺体が見つかった。警察によれば、新たに15人の死亡が確認され、大雨での死者は23人となった。ここまで被害が広がった理由は、小田川の堤防が決壊したことによる。倉敷市が避難勧告を出したのは6日の22時。しかし、真備町のある小田川の北川への避難指示は、氾濫発生情報が来てから1時間遅れてのことだった。

タイ洞窟から出られなかった13人。その内の1人が新たに救出したと速報が入り話した。

愛媛県では今回の豪雨での特別警報の発表前から被害が相次いでおり、特別警報の発表規準などの見直しが必要という指摘もある。おととい朝には宇和島市付近などで記録的短時間大雨情報が3回発表された。しかしおととい午前9時の時点で24時間雨量は複数地点で統計開始以来最多となっており、9時20分には肱川が氾濫した。しかし愛媛に大雨特別警報が発表されたのはきのうの午前5時50分であった。この時までに愛媛県の死者は18人確認されていた。木村准教授は「自分の所は特別警報が出ていないから安全だととられる危険性もあったが。特別警報は命の瀬戸際の情報であり、避難行動・対応は警報ですべき」などと話した。

旧大口病院の患者約20人の点滴に消毒液を入れた殺人の疑いで逮捕された看護師の女。逮捕前の任意の調べで徐々に事件真相が明らかになっている。逮捕前の女の話によると終末期医療に携わっていたため、「亡くなるまでの間を少しでも快適に過ごしてもらえるようにお手伝いをするのが仕事だ」などと述べていた。警察の任意の調べによると、「職場にストレスを感じていた」などと容疑を認めている。今後、消毒液混入がいつからどの患者に行われてたか実態を捜査するとした。

広島県呉市からの中継。呉市では道路などが土砂崩れにより寸断され、陸路での移動などが不可能になったため、フェリーターミナルは混雑していた。きょうになって一部国道の通行止めが解除されたが、今も人や物資の輸送はフェリーに頼らざるを得ない。フェリーが到着すると食料や水などを抱えた者らが降りる様子が確認された。30代の男性は「両親の家では水がとまり食料も無いと聞いたので水と食料を持ってきた。2往復目だが大変なので早く復旧してほしい」などと話している。広島呉道路など主要な交通網は現在も通行止めとなっている。また、呉市内ではいたるどころで交通網が寸断されている。市内では食料のほかガソリンの供給も止まり、ガソリンスタンドでは緊急車両など以外給油を取り止めている。

今回の豪雨で停電は中国四国地方を中心に現在少なくとも5700戸にのぼっている。また、広島県などで計26万8000戸余の断水となっていることを厚生労働省が伝えている。各地の給水ポイントには多くの人が訪れ、利用者は「3~4時間ほど並んだ」などと話した。

北海道・幕別町では先月、堤防の決壊を再現した実験が行われた。実験を行った専門家は、決壊後の避難は”現実的ではない”とした。

岡山・倉敷市真備町の道路は茶色い泥に覆われている。警察によればきょう、新たに15人の死者が確認され、この町では23人が亡くなったこととなる。今は水が引いて、家に戻ってきた人もいるが、手を洗う水がないなどの声が挙がっていた。

長野県茅野市からは災害時の応援協定を結んでいる岡山県総社市に水などを届けるために職員らが現地に向かった。茅野市の柳平市町は「市民の支え合いにつながれば励みになる」などと話した。総社市では子どもらが被害を受けた者らに応援メッセージを書いた。子どもらは「僕たちも全力でサポートするので頑張ってください」などと話した。今回の豪雨の被害の範囲は大きく、その全容は今もわかっていない。また、今後では被災した地では暑さによる熱中症にも注意する必要がある。

NHK世論調査で安倍内閣「支持する」が4ヶ月ぶりに上回った。支持する理由として他の内閣より良さそうで48%に対し、不支持の理由として人柄が信頼できないで51%など。働き方改革関連法が改正したが悪評価、IR設備法案に対して良い評価とは言えない結果。自民党は参院選挙制度で定数6増などと法律の改正案を国会に提出しているが、反対意見多いことがわかった。

NHK世論調査で加計学園の獣医学部新生を巡って、加計理事長は安倍首相との面会否定した説明に対して納得できないと意見が多かった。財務省文書改ざんについて野党側は”佐川氏の証人喚問での証言偽証の疑い”の告発求めているが、与党側は慎重な姿勢を示しているのに対して告発すべきの意見が上回っている。最後に支持政党支持のラインナップを紹介した。

昨日、名古屋場所で行われた大相撲。千代の国と戦った栃ノ心は盤石の相撲を見せた。一方で正代と戦った白鵬は、豪栄道を破った。

二日目大相撲の中入後の勝敗結果を紹介。明瀬と琴恵光の新入幕の2人は黒星。乖離入幕の阿武咲は2連勝。安定した遠藤、魁聖も2連勝。過渡番大関豪栄道は初白星。横綱鶴竜は上手投げで2連勝。

怪我から復帰した大谷翔平は代打で出場し、初のホームラン。「貢献できてよかった。うれしかった。」 などとコメントした。今月17日のオールスターゲームにはゲガの影響で出場選出されなかった。

プロ野球速報ではナイトゲームで4試合、今日から前半戦最後のカード。ロッテの4番井上選手に15号3ラン。ヤクルト対巨人は巨人の 4番岡本選手が先制のタイムリーヒット。

キーワード
NHK
真備町(岡山)
熊野町(広島)
宇和島市(愛媛)
安芸区(広島)
呉市(広島)
浸水
台風
安倍首相
矢野東(広島)
天応西条(広島)
東広島市(広島)
吉田町(広島)
大洲市(広島)
タイ
記録的短時間大雨情報
増水
氾濫
大雨の特別警報
旧 大口病院
内子町(愛媛)
西予市(愛媛)
松山(愛媛)
肱川
怒和島
土砂崩れ
避難勧告
氾濫警戒情報
広島呉道路
氾濫危険情報
JR呉線
終末期医療
氾濫発生情報
東広島・呉自動車道
岡田(岡山)
高梁川
小田川
松山市(広島)
広島市(広島)
瀬戸内海
厚生労働省
北海道開発局
幕別町(北海道)
西予(愛媛)
三原(広島)
関(岐阜)
茅野市(長野)
総社市(岡山)
熱中症
警察庁
NHK世論調査
安倍晋三
働き方改革関連法
IR設備法案
参院選挙制度
加計学園
立民
国民
共産
維新
自由
希望
社民
財務省文書改ざん
佐川氏
加計理事長
千代の国
新大関 栃ノ心
横綱 白鵬
正代
明瀬山
琴恵光
阿武咲
遠藤
魁聖
豪栄道
鶴竜
上手投げ
大谷翔平
ドジャース
エンジェルス
西武
ロッテ
ソフトバンク
日本ハム
DeNA
中日
ヤクルト
巨人
ロッテの4番井上
巨人の 4番岡本

気象情報 (ニュース)
19:29~

明日の全国の気象情報を伝えた。厳しい暑さが続くため無理をしないよう呼びかけた。

日経平均株価や東証株価指数など為替と株の値動き情報。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
ロンドン

エンディング (その他)
19:31~

高井正智らは「失礼します」と挨拶した。

  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送