NHKニュース7 ▽松本智津夫死刑囚らに死刑執行▽大雨の状況

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月6日(金) 19:00~20:50
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

気象庁は福岡・佐賀・長崎に大雨特別警報を発表した。各地で土砂災害も発生し河川も増水している。

キーワード
大雨特別警報
福岡県
佐賀県
長崎県

ニュース (ニュース)
19:00~

オウム真理教の一連の事件で死刑が確定した13人の内、松本智津夫死刑囚ら教団幹部7人死刑が執行された。イギリス・BBCでも報じられ、上川法相は会見で「一連の事件は極めて凶悪・重大なもので我が国のみならず諸外国の人々をも極度の恐怖に陥れ社会を震撼させた」と述べた。

気象庁は福岡・佐賀・長崎に大雨特別警報を発表。佐賀・嘉瀬川や北九州市・門司区の様子を伝えた。各地では記録的な大雨となっており午後6時の72時間に降った雨の量は佐賀・伊万里市で523.5ミリ。福岡・太宰府で523ミリを観測した。さらに今後の雨の見通しなどを伝えた。

金森デスクが大雨最新情報や土砂災害危険区域などを伝えた。

午後3時半ごろ、佐賀・唐津市内を走る筑肥線の列車が脱線。列車には乗客は乗っておらず乗務員2人にもけがはない。福岡・飯塚市では国道が陥没し車2台が落下したが運転手2人に命の別状はない。大阪・高槻市では土砂崩れで住宅が倒壊、住民は避難し無事だった。高知・香南市では牛乳配達に出かけた男性が行方不明になっており、警察と消防は車ごと川に流されたとみて行方を捜索している。福岡・門司区では住宅3~4棟ほどに土砂が流れ込み30代の女性が救助された。さらに各地で3人が死亡、4人が行方不明になっている。国土交通省は京都・桂川の上流にある「日吉ダム」が貯水できなくなったため放流を始めていることを明らかにした。避難指示が最も多いのは京都府で25万7832人となっている。さらに山陽新幹線の影響について伝えた。

気象予報士・平野有海が大雨・土砂災害・浸水などの警戒を呼びかけた。

オウム真理教とは松本智津夫死刑囚が開いたヨガと宗教のサークルだった。高学歴や専門知識を持った若者らが入信していく。平成元年、信者の親たちの相談にのっていた坂本弁護士一家が殺害されたが、教団は関係性を否認した。平成6年には松本サリン事件を起こし8人が死亡した。平成7年3月20日に地下鉄サリン事件を起こし13人が死亡、負傷者は約6300人に登った。事件の2日後、全国の教団施設に強制捜査が入り2か月後、松本智津夫は逮捕された。松本は事件の真相を明らかにしないまま平成18年に死刑が確定し、1月にオウム一連の裁判が終結した。

死刑が確定した13人の内、7人が今年3月に東京拘置所から移送され執行の時期が焦点となっていた。上川法相は「被害者家族が受けた恐怖、苦しみ、悲しみは想像を絶するものがある慎重にも慎重な検討を重ねた上で執行を命令した」と述べた。

地下鉄サリン事件で夫を亡くした高橋シズヱは「主人の両親と私の両親はすでに亡くなっているので執行のニュースを聞けなかったのは残念だったろうと思っている」と話した。松本サリン事件で29歳で娘の三井さんを亡くした安元雅子さんは「すごく動揺した、感情の持っていきようがなくて号泣した」「どうしてあの子が死なないとならなかったのか、知ることができず悲しい思いもあって、あの子も大変悔しいかな」と語った。坂本弁護士の母・さちよさんは「事件が起きてから今まで長い時間だったと思う。都子さん、龍彦には“終わったね 安らかにね”と言ってあげたい」と話した。ジャーナリスト・江川紹子は「教祖と一番近かった人たちをまとめて死刑執行したという印象。共に旅立ったというストーリーをつくると、そういう方向に流れを作ってしまうのではないか」と説明した。また死刑廃止を訴える市民グループは「7人同時執行とい暴挙に強く抗議したい」と述べた。

渡邊デスクは今回行われた7人の死刑執行の影響について解説。公安調査庁は各地の関連施設で立ち入り調査を実施した。一連の事件を振り返り「最大は特徴は松本死刑囚が多くの若者の心を掴み、高学歴の若者が専門知識を活かし無差別テロ事件を起こした」と説明した。ジャーナリスト・江川紹子は「事件をちゃんと生かしていかないと犠牲になった人たちはうかばれない」とコメントした。

アメリカのトランプ政権が中国のハイテク製品などに関税を上乗せする制裁措置を発動。中国も直ちに報復措置で応酬した。対象となるのは航空・宇宙・産業用ロボットなど818品目。中国はアメリカからの輸入品545品目、25%の関税を上乗せする措置を発動した。対象は大豆・牛乳・自動車など。日本円で3兆7000億円余りの製品に関税をかけあう。日商・三村会頭は「全世界の貿易が縮小することで間接的には日本も大きな影響を受ける」とコメントした。

文科省の汚職事件で東京医科大学理事長・学長らが辞表を提出し受理された。文部科学省前局長は東京医科大学に便宜を図る見返りに息子を不正に合格させた受託収賄の疑いで逮捕された。理事長と学長が関わり前局長の息子の入試の点数を加算するよう学内で指示していた疑いがある。東京医科大学は今夜にも記者会見を開き経緯を説明する。

千葉・松戸市に住むベトナム国籍の女児を連れ去り殺害した罪などに問われ死刑を求刑されていた保護者会元会長の男に千葉地裁は無期懲役を言い渡した。男は判決を不服として東京高等裁判所に即日控訴した。

昨年度うつ病になったとして労災と認められた人は506人と500人を超えたことが厚生労働省のまとめでわかった。過労自殺をした人は未遂も含め98人で去年より14人増えた。脳出血・心筋梗塞などで労災認定を受けた人は253人で過労死した人は92人となった。

ふるさと納税で昨年度全国の自治体に寄付された総額は約3653億円。大阪・泉佐野市の135億3300万円が最高で8位だった前年度より約100億円増えた。次いで宮崎・都農町の79億1500万円、都城市の74億7400円となっている。

きょうから2日間の日程で北朝鮮を訪問しているポンペイオ国務長官。キム・ヨンチョル副委員長と会談をした。キム副委員長は「会談を重ねるごとにお互いをもっと信頼できるようになる。きょうの会談は実に意義深い」と述べ、ポンペイオ長官も「会談が建設的なものになると信じている」と応じた。

キーワード
オウム真理教
地下鉄サリン事件
坂本弁護士一家殺害事件
松本サリン事件
大雨特別警報
福岡県
佐賀県
長崎県
嘉瀬川
門司区(福岡)
伊万里市(佐賀)
太宰府(福岡)
佐世保(長崎)
氾濫危険水位
中区(広島)
桂川
土砂災害
唐津市(佐賀)
筑肥線
飯塚市(福岡)
高槻市(大阪)
香南市(高知)
亀岡(京都)
嵐山(京都)
山陽新幹線
浸水
BBC
上川法相
ひかりの輪
上九一色村
アレフ
山田らの集団
公安調査庁
トランプ大統領
陸慷報道官
制裁措置
日本商工会議所
三村会頭
東京医科大学
松戸市(千葉)
うつ病
過労死
脳出血
心筋梗塞
厚生労働省
泉佐野市(大阪)
ふるさと納税
都農町(宮崎)
都城市(宮崎)
ポンペイオ国務長官
キム・ヨンチョル副委員長
ピョンヤン(北朝鮮)

Sports (ニュース)
19:31~

100回の記念大会を迎える夏の全国高校野球で松井秀喜さんが始球式を行うことになった。今年の夏の全国高校野球は記念大会となることからこれまdねお大会で活躍した18人が始球式を行う。石川の星稜高校で夏の甲子園に3回出場した松井さんは来月5日の大会1日目開会式直後の第1試合で始球式を行う。決勝の始球式は昭和44年で延長18回の引き分け再試合を戦った太田幸司さんと井上明さんが始球式を行う。

プロ野球の速報を伝えた。

キーワード
夏の全国高校野球
松井秀喜さん
太田幸司さん
井上明さん

気象情報 (ニュース)
19:33~

九州北部に特別警報が発表されている。今夜は中国地方から九州北部にかけてライン上の雨雲が発達したものがかかる予想。局地的に猛烈な雨が降る恐れがある。また太平洋側でも夜のうちには流れ込んでくる見通し。夜になってくると雨の範囲は狭くなってくるが、日曜日にかけても降り続く見通しでまた九州で300ミリ、四国で400ミリの予想。また沖縄では台風が近づいており、最も近づく火曜日には大雨や暴風雨に警戒が必要。その後全国の気象情報を伝えた。

キーワード
特別警報

ニュース (ニュース)
19:35~

全国の予想雨量を伝えた。また沖縄に台風8号が近付いていることも伝えた。九州北部は大雨特別警報また氾濫危険水位を超えている地域も出ているため、最大級の警戒が必要と伝えた。

福岡県みやこ町犀川末江で住宅のそばの斜面が崩れ、1棟倒壊。中から女性の声のようなものが聞こるということで警察などが救助活動を行っている。門司区では住宅3~4棟ほどに土砂が流れ込み、30代の女性が救助された。

大雨特別警報が広島・岡山・鳥取にも追加された。最大級の警戒が必要と伝えた。

雨雲の状況を見ながら大雨特別警報が出ている自治体をや地域を伝えた。自治体情報に従い直ちに避難することと危険な場合はできる限り安全な場所にいること。また、増水した川・用水路・急な崖など危険な場所には近づかないこと。土砂災害の危険度を表した地域を発表した。

大雨特別警報が広島・岡山・鳥取にも追加されたと伝えた。

広島の中区から中継で広島県庁前の様子を伝えた。

広島市坂町では要請相次いでおり、救助活動を急いでいる。

気象庁は福岡・佐賀・長崎に大雨特別警報を発表。土砂災害などに最大級の警戒を呼びかけた。

中国地方では記録的な大雨となっており、気象庁は広島・岡山・鳥取に大雨特別警報を発表した。各地で記録的な大雨となっており、週十年に一度の災害が差し迫っているとして最大級の警戒を呼びかけた。

福岡県みやこ町犀川末江で住宅のそばの斜面が崩れ、1棟倒壊。中から女性の声のようなものが聞こるということで警察などが救助活動を行っている。門司区では住宅3~4棟ほどに土砂が流れ込み、30代の女性が救助された。高知県香南市では牛乳配達にでかけた男性が今朝行方不明になっており、警察などは車ごと川に流されたとみて行方を捜索している。これまでに死亡は3人、不明4人となっている。また国土交通省は桂川の上流「日吉ダム」はこれ以上貯水できないとして放流を始めたことを明らかにした。国土交通省は水位の上昇に注意を呼びかけている。午後6時現在、17府県で約34万世帯77万人余に避難指示が出されている。最も多いのが京都府で10万9,899世帯25万7,832人、ついで福岡県10万9,786世帯23万1,908人、大阪府で4万3,195世帯9万7,861人となっている。避難勧告は22府県約120万世帯269万人余りに出ている。山陽新幹線は東広島から新岩国、小倉から博多間で運転見合わせ。

九州、中国地方の雨雲の様子、土砂災害の危険度、河川の洪水危険度などを画像を利用して伝え、最大級の警戒が必要だと伝えた。

広島市・坂長で救助要請が相次いでいる。また安佐北区で救助活動を行っている様子を中継で伝えた。江田島市消防本部は土砂崩れで8人が逃げられないとの通報があり、現地で確認を急いでいる。

広島の安佐北区の様子を中継で映し、土砂が住宅に流入して2人がうまっているとの通報が入り、消防が調べている。広島の被害の様子を地図で紹介した。

キーワード
台風8号
土砂災害
長崎県
福岡県
佐賀県
中区(広島)
桂川
みやこ町(福岡)
門司区(福岡)
東区(広島)
広島県
岡山県
鳥取県
広島県庁
坂町(広島)
浸水
氾濫
米子(鳥取)
北区(岡山)
山陽新幹線
新岩国駅
香南市(高知)
亀岡(京都)
嵐山(京都)
佐世保(長崎)
江田島市消防本部
坂長(広島)
安佐北区(広島)

気象情報 (ニュース)
20:17~

九州北部で大雨特別警報が出され、中国地方も大雨特別警報が発表された。九州北部、中国地方は活発なライン上の雨雲が同じような場所に長い時間かかり続けていたため土砂災害の危険性が極めて高く、厳重な警戒が必要。また洪水や浸水の恐れも高まっていて、小さな河川での氾濫・洪水の危険性が極めて高まっていて、そこから水が流れ込んでいる指定河川でも氾濫の危険性が高まっている。この先も雨が続きそうで局地的には猛烈な雨が降る恐れがある。活発な雨雲の範囲は太平洋側にもかかってくる見通し。日中になると雨雲範囲は移動し、夜にかけてところどころ雨脚強まるところがあるので、長い時間にかけて警戒が必要。九州では300ミリ、中国地方では200mミリの雨が加わる恐れがある。

ニュース (ニュース)
20:21~

広島市東区にある特別養護老人ホームに努めている男性によると、地区を流れる川があふれて住宅が浸水している他、近くの住宅地で裏山が崩れたなどの情報があり、老人ホームには午後8時現在で近隣住民13人が避難してきている。

また、消防に救助要請があった広島市安佐北区に住む70歳の男性は現在自宅にいるとのことで、日が落ちて暗くなってきたころから前が見えなくなるくらいの雨が降ってきた。家の前には川があり、見ると流木で埋まっていて、水が溢れている。道路が川のようになり、家の前を自動車が流れていた。今は雨が落ち着いてきたが、家は停電しているし、床上50センチほどまで浸水していて、これからどうなるか不安と話していた。

活発な前線の影響で中国地方では断続的に非常に激しい雨が降り記録的な大雨となっていて、気象庁はは午後7時40分、広島県・岡山県・鳥取県に大雨特別警報を発表。気象庁は既に大雨特別警報を出している福岡県・佐賀県・長崎県と合わせて数十年に一度しかないような災害が差し迫っているとして土砂災害や川の氾濫・浸水に最大限警戒すると共に、周囲の状況を確認し直ちに安全を確保するよう呼びかけている。午後8時までの1時間には広島市の東広島市八本松で52.5ミリ、広島県呉市で51.5ミリの非常に激しい雨を観測したほか、福岡県久留米市の耳納山で47ミリ、長崎県雲仙岳で44ミリ、岡山県新見市の千屋で31.5ミリの雨を観測。広島県や岡山県新見市では48時間に降った雨の量が300ミチ前後の達し、平年お7月1か月分の雨量を超え統計開始以来最多。気象庁はこれまでに降った大雨で十年に一度しかないような災害が差し迫っているとして広島県・岡山県・鳥取県に大雨特別警報を発表。前線の活動が活発な状態が続き、広島県・岡山県・鳥取県では明日の朝にかけて非常に激しい雨が振り続けるおそれが有る他、福岡県・佐賀県・長崎 県では明日夕方にかけて局地的に1時間80ミリの猛烈な雨が断続的に降る見込みで広い範囲で過去の大雨を上回る記録的な大雨になるおそれおがある。更に明日の夕方から明後日夕方の24時間には四国では100~200ミリ、九州・中国地方では50~100ミリの雨が降る予想。大雨となっている地域では今後の雨で川が増水して氾濫の危険性が高まり、土砂災害の危険性も更に高まる恐れがあり、気象庁は土砂災害・氾濫・浸水に最大級警戒をするよう呼びかけてい る。 増水した川や用水路など危険な場所に近づかない。

広島市は午後8時3分、安佐北区の全域に避難指示を出した。JR安芸矢口駅の周辺では道路が冠水していて、複数の自動車がみずにつかっている。現場では多く消防隊員が出場してボートを使った救助に向けて準備を進めている。

大雨特別警報が出されている鳥取県智頭町は町内を流れる川の水位が上昇し、氾濫の恐れがあるとして午後8時に 智頭地区の1228世帯に避難指示を出した。避難場所として智頭中学校と智頭町総合センターの2ヵ所を開設している。

広島市では消防への救助要請が相次ぎ、広島市南区丹那町では午後4時半頃家が崩れたと住民の女性から消防に通報があった。警察や消防によると住宅の1階部分に土砂が流れ込み建物が傾いている。女性とは電話で連絡が取れているとのことで現在、警察や消防が救助活動にあたっている。更に午後6時半頃には広島市東区で人が埋まったと通報があり、消防が土砂に人が埋まっている可能性があるとみて確認を急いでいる。また、午後6時50分ごろ安佐北区で土砂が住宅に流れ込み2人が埋まっていると通報があり確認を急いでいる。午後7時過ぎには坂町で数人が埋まっていると通報があり、確認を急いでいる。江田島市消防本部にようると午後7時40分頃、土砂崩れで8人が逃げられなくなったと通報があり、確認を急いでいる。一方福岡県みやこ町では今日午後5時半過ぎ、住宅のそばの斜面が崩れ1棟が倒壊。90代の女性が家の中に取り残されたが、2時間後に救助され、意識はある。門司区では7時半過ぎ山の斜面で崩れた土砂が3~4棟ほどの住宅に流れ込み30代の女性が救助された。女性は土砂が流れ込む直前まで60代の両親と一緒にいたと話していて、2人と連絡が取れなくなっているとのこと。一方、京都府を流れる桂川の水位が上がっており、国土交通省は上流にある日吉ダムの放流を始めていることを明らかにした。居俊は新たに34万5747人に避難指示を出した。

土砂災害の危険性が高まっているとして広島県熊野町は午後7時55分町内全域の1万563世帯に避難指示を出した。

午後6時現在、17府県約34万世帯77万人余りに避難指示が出されている。最も多いのが京都府で10万9899世帯25万7832人、ついで福岡県が10万9786世帯で23万1908人。大阪府で4万3195世帯9万7861人となっている。また避難勧告は22府県約120万生態269万人余りに出されている。交通は山陽新幹線は東広島駅と新岩国駅の間で運転見合わせ、また小倉駅と博多駅の間は終日運転見合わせ。

気象庁は午前7時40分、広島県・岡山県・鳥取県に大雨特別警報を発表。広島県内では住民から救助要請が相次ぎ現在救助活動を急いでいる。広島市消防局によると広島市と坂町で救助要請が相次ぎ、現在救助活動などを急いでいる。南区丹那町では午後4時半頃、家が崩れたと住民の女性から通報があり、警察や消防によると住宅の1階部分に土砂が流れ込み建物が傾いている。女性とは電話で連絡が取れていることで現在、警察と消防が救助活動にあたっている。現場では今後も更に被害が広がる恐れがあるとして警察と消防が周辺の住宅を回って避難を呼びかけている。午後6時半ごろには東区馬木で人が埋まったと通報があり、消防が確認を急いでいる。また、午後6時50分頃安佐北区で土砂が住宅に流れ込み2人が埋まっていると通報が午後7時過ぎには板町で数人が埋まっていると通報があり消防が確認を急いでいる。江田島市消防本部に土砂崩れで8人が逃げられないと通報があり消防が確認を急いでいる。

大雨特別警報が発表された県内では避難指示や避難勧告が広い範囲で出ている。高梁市の避難所では現在90人ほどに増えた。70代の女性は家の裏の川が溢れそうだったので避難してきた。こんなことは初めてと話した。避難所では水や食料を配ることにしてるが、今後更に避難に来る人が増えたり避難が長引いたりすると足りなくなる恐れもある

広島県坂町は土砂災害の危険性が高まっているとして午後7時40分に5734世帯、1万3153人に避難指示を出した。広島市消防局によると坂町、広島市で救助要請が相次ぎ現在救助活動などを急いでいる。午後6時半頃には東区馬木で人が埋まったと通報があり、消防が確認を急いでいる。南区丹那町では午後4時半頃、家が崩れたと住民の女性から通報があり、警察や消防によると住宅の1階部分に土砂が流れ込み建物が傾いている。女性とは電話で連絡が取れていることで現在、警察と消防が救助活動にあたっている。現場では今後も更に被害が広がる恐れがあるとして警察と消防が周辺の住宅を回って避難を呼びかけている。また、午後6時50分頃安佐北区で土砂が住宅に流れ込み2人が埋まっていると通報が午後7時過ぎには板町で数人が埋まっていると通報があり消防が確認を急いでいる。

九州北部地方に加えて広島県・鳥取県・岡山県に大雨特別警報を発表した。これまでに経験したことのないような大雨になっている。重大な危険が差し迫った異常事態。土砂崩れや浸水による重大な災害が既に発生していてもおかしくない状況。特別警報が発令されている以外でも西日本と東日本では記録的大雨となっており災害発生の危険度が高まっている。地元が発令されてい る避難情報に従うなど適切な行動を取る。既に外に出ることが危険な場合は家の中でも2階以上や崖の反対側などの安全な場所に退避するなど最善を尽くす。現在夜間であることから周囲の状況を確認して行動して欲しい。

広島県安芸高田市は280世帯に避難指示を出した。そしてJR西日本によると山陽新幹線は大雨の影響で午後8時半から岡山駅から博多駅の上下線で終日運転見合わせ。

大雨特別警報が発表された広島県・鳥取県・岡山県ではこれまでに経験したことないような大雨になっている。重大な危険が差し迫っている。重大な災害が発生していてもおかしくない状況で直ちに身の安全を守る行動をとってほしい。更に現在は夜間で見通しが悪くなっていることから周囲の状況を確認して行動して欲しい。危険な場合には家の中でも2階以上に避難するなど少しでも助かる最善の行動を取ってほしいとのことだった。

広島県府中町は土砂災害や河川の氾濫の危険性が高まっているとして午後7時50分に町内全域の2万2647世帯5万2146人に避難指示を出した。

活発な前線の影響で中国地方では断続的に非常に激しい雨が降り、記録的な大雨となっていて、気象庁は午後7時40分、広島県・岡山県・鳥取県に大雨特別警報を発表した。既に大雨特別警報を出している福岡県・佐賀県・長崎県と合わせて数十年に一度しかないような災害が差し迫っているとして土砂災害や河川の氾濫・浸水に最大級警戒するよう呼びかけている。

キーワード
東区(広島)
安佐北区’(広島)
安佐北区(広島)
智頭町(鳥取)
坂町(広島)
南区(広島)
みやこ町(福岡)
門司区(福岡)
京都府(京都)
大雨特別警報
熊野町(広島)
山陽新幹線
京都府
福岡県
大阪府
南区丹那町
安佐北区
東区馬木
高梁市(岡山)
府中町(広島)

エンディング (その他)
20:49~

高井正智と鈴木奈穂子が挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送