NHKニュース7 2018年6月27日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月27日(水) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

事件があったのは富山県の奥田交番。46歳の男性警部補が刃物で殺害されて拳銃を奪われた。その後近くの小学校では68歳の男性警備員が撃たれて死亡した。警察は元自衛官で富山県立山町のアルバイトの21歳の男を逮捕した。男は逮捕される際、警察官に撃たれて重体だという。一夜明けた今日交番前の歩道には献花台が設けられた。男は交番襲撃後に近くの住宅街を歩き回っていたと見られている。この男と見られる人間が目撃されたのは北東にある住宅街。付近の路上には血痕が複数確認されたという。その後、小学校に向かい警察官に撃たれて取り押さえられた。男はどんな人物だったのか、通っていた中学校のによると、2年生の2学期の終わり頃”部員とのトラブルが原因で剣道部を辞め、学校を休みがちになった”という。また、去年3月まで勤務していた、陸上自衛隊金沢駐屯地によると普通科の部隊に配属されて、追撃砲の弾薬を準備する役割を担っていたという。その後、富山市内のショッピングセンターの飲食店でアルバイトをしていた。アルバイト先の運営会社によると男は昨日、店長指示の業務をしようとせずに店長と話し合いに。その途中、店長に暴力をふるい制服を脱いで店から出ていったという。交番を襲ったのはその直後。奪った拳銃には5発の弾が込められていたが全てなくなっていたという。殺害された警部補と警備員は1発ずつ撃たれ、3発交番・小学校の校門付近で発射。また凶器にはナイフ・斧など3種類の凶器が使用されたという。亡くなった警部補は誠実な仕事ぶりが評判だったという。警察官が拳銃を奪われた事件はこれまでも、平成25年以降で6件、そのうち3件発砲、警察官2人がケガ。警視庁は拳銃を奪われにくいよう改良したケース、導入予定。前倒しへ。

4年前に打ち上げられた小惑星探査機のはやぶさ2が32億キロの旅を経て小惑星リュウグウに到着した。今後着陸し探査に挑戦するはやぶさ2、成果に世界中の注目が集まっている。午前9時35分目標の小惑星「リュウグウ」に到着した。1年かけて太陽を周回、地球の引力を使って加速しながらコースを変えた。速度を上げ太陽を2周しながら接近、32億キロ飛行し今日目的地に到達した。2月に撮影した写真では小さな点のようだったが、近づいた最新の写真では大きく、コマのような形や岩石による凹凸も鮮明に映っている。1キロ無い小さな天体なのに特徴があって、形がおもしろくクレーターが多いという。はやぶさ2の使命はリュウグウに着陸し岩石を持ち帰ることである。岩石には太陽系が誕生した頃の水や有機物が残されている可能性が高いとされ、生命の起源の解明につながると考えられている。川口さんは水の起源はどこにあるか紐解くヒントを得られるのがはやぶさ2の大きな目的だという。2003年に打ち上げられた初代はやぶさでは小惑星への着陸前に一部の装置が故障し計画通りの着陸できず。今回安全に着陸でき岩石を回収しやすい場所はどこにあるのか。はやぶさ2は2ヶ月ほどかけ小惑星の地表を観測、秋から来年春にかけ計3回着陸する計画。

成田空港では最大瞬間風速21.1メートル、成田空港会社によると午後6時現在、計31便が風の影響で着陸できず。目的地を中部空港や羽田空港に変更。秋田県仙北市西木で雨量が150ミリを超え、大雨となっている。気象庁は土砂災害、増水、浸水に警戒、落雷、突風に注意を呼びかけた。一方、厳しい暑さになった。岐阜県中津川市では男性が時tクマエに倒れているのが見つかり死亡確認された。この先1週間も全国的に平年よりも気温は高く、こまめに水分・適切に冷房をと注意を呼び掛けた。

今日の党首討論の冒頭で委員長は、野党側から安倍首相の答弁が長いなどと指摘が出たことを踏まえたので内容は簡潔にするように言い渡した。党首討論では立憲民主党の枝野代表が森友学園や加計学園問題をめぐる問題を追求して、徹底した事実解明を求めていた。これに対し、安倍首相は「枝野氏の質問というより演説で党首討論の歴史的使命が終わった」として枝野氏の姿勢を批判していた。

大塚共同代表は新たな在留資格の創設について拙速感が否めないとした。これに対し、安倍首相は自民党は保守党だからこれについて慎重な議論があったが、新たな在留資格の創設をしたとした。加計問題について巨額の補助金を学園側が掠め取っていたのではないかとした志位委員長に対しては、今治市の振興を進めていく中で資金を投入しようということだったのではと首相は反論した。そして公選法改正案について片山共同代表が定数を増やさないとした公選法改正案を主張、岡田代表は財務省の文書改ざんについて追求したがこれについても安倍首相は反論した。

キーワード
奥田小学校
富山県
リュウグウ
立山町(富山)
吉川真
警視庁
成田空港会社
釧路(北海道)
土砂災害
遊佐町(山形)
土砂災害 警戒情報
村上(新潟)
はやぶさ
中央区(東京)
宮崎県
津(三重)
津田雄一
枝野幸男代表
熱中症
安倍首相
国家基本政策委員会
鉢呂委員長
立憲民主党
森友・加計問題
国民民主党
はやぶさ2
参院選挙制度 公選法 改正案
大塚共同代表
在留資格
志位委員長
片山共同代表
岡田代表

スポーツニュース (ニュース)
19:20~

サッカーワールドカップロシア大会、明日は決勝トーナメント進出をかけたポーランド戦。決戦の地、ボルゴグラードからの中継。現在の気温は36℃、日本のような蒸し暑さを感じるとのこと。この暑さは明日も続く見込みで、キックオフの午後5時の時点で30℃を超える予報となっており、体力を消耗する厳しい戦いになる。こちらでは6月上旬頃からモヒカーと呼ばれる小さなハエが大量発生するという。18日の大会ではピッチ上で大量のハエが飛び交い、選手たちを悩ませていた。地元の人の話だと、2~3週間でいなくなるはずだったが、今もまだ飛び交っており、明日は選手のストレスになるかもしれないとのこと。日本代表選手は今から4時間半後にこちらのピッチで最終調整を行い、翌日の試合に備えることになっている。

2018NHKサッカーテーマ「VOLT-AGE」がBGMで流れた。

日本代表は26日、キャンプ地のカザニから850km離れたボルゴグラードに到着した。ボルゴグラードは北海道より北に位置するが、内陸のため日中気温が上がりやすく、この時期最高気温は25~30℃となる。今年は平年を上回る暑さで、26日には38.4℃になった。これについて気象庁は、上空の偏西風が要因だと分析している。北に大きく蛇行し、南側で暖かい空気が入りやすくなっているとのこと。こうした状態は今後、数日ほど続く可能性があるとしている。

決勝トーナメント進出をかけた熱い戦いが続いている。まだ勝ちがないアルゼンチン、1次リーグ突破にはナイジェリアに対し勝利が条件となっている。エースのメッシが苦しい状況を切り開き、巧みなトラップから先制した。その後同点に追いつかれ、試合終盤決勝点はDFの選手ロホ。2対1でアルゼンチンが勝利し、決勝トーナメント進出を決めた。メッシ選手は「大会が始まってからは苦しい日々だった」と話した。日本代表もいよいよ明日、決勝トーナメント進出がかかる第3戦。

日本vs.ポーランドの番組宣伝テロップが表示された。

キーワード
VOLT-AGE
Suchmos
サッカーワールドカップロシア大会
ボルゴグラード・アリーナ
ボルゴグラード(ロシア)
偏西風
カザニ(ロシア)
メッシ
ロホ
ブエノスアイレス(アルゼンチン)

ニュース (ニュース)
19:23~

このところ高値が続くガソリン価格。レギュラーガソリンの全国平均価格は5週連続で150円を超えている。そこにさらなる値上がりが懸念される事態が。アメリカのトランプ政権がイラン核合意から離脱した上で経済制裁を再開する方針を表明したことを踏まえ、日本を含む各国にイラン産原油の輸入を今年11月までに完全に停止するよう求めていることを明らかにした。日本は原油全体の5%余をイランから輸入している。菅官房長官は、「米国の対イラン制裁の再適用は、日米間で現在も協議中。影響について注意深く分析しており、日本企業に悪影響が及ばないよう引き続き関係国と協議したい」とした。東京商品取引所では、原油の取引が減るのではないかという警戒感から、原油の先物価格が値上がりした。原油埋蔵量で世界4位のイラン、今後の原油価格の見通しについて専門家は「原油価格は今後も高止まり、もしくはもう少し上る可能性がある」などとしている。

東京オリンピック・パラリンピックの開催都市として受動喫煙対策を強化するため、従業員を雇う飲食店では店の規模に関わらず屋内を原則禁煙にする、などとした東京都の条例が、今日の東京都議会で可決・成立した。この条例は今の国会で審議されている国の法案より厳しい内容で、東京都は再来年の4月に全面的に施行する方針。

タイ北部の洞窟に入ったまま出られなくなったとみられる少年ら13人。行方が分からなくなってから4日が経過したが、未だ不明という。警察や軍は、13人が洞窟に入った後流れ込んだ雨水に阻まれ出られなくなったとみて捜索にあたっている。現地では激しい雨が降り続き作業は難航しているが、警察などは少年たちが洞窟の奥の水のない場所で助けを待っているとみて、今日も夜を徹して捜索を続けることにしている。

キーワード
イラン核合意
菅官房長官
東京商品取引所
住友商事グローバルリサーチ
世田谷区(東京)
東京オリンピック
パラリンピック
都議会
受動喫煙防止条例
小池知事
東京都
タイ

スポーツニュース (ニュース)
19:27~

プロ野球の速報を伝えた。

キーワード
オリックス
ロメロ
広島
巨人

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
土砂災害警戒情報
遊佐町(山形)

エンディング (その他)
19:29~

エンディング。

  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送