NHKニュース7 2017年10月15日放送回

『NHKニュース7』(エヌエイチケイ ニュース・セブン、英称:NHK NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19:00から19:30に放送されている報道番組である(一部の時期をのぞく)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。通称は『ニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記される。本記事では、当番組の前身番組である、毎日19:00から放送されていた『NHKニュース』についても簡潔に触れる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月15日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

午後3時50分頃、福井市と福井・坂井市の堺を流れる九頭竜川に小型機が不時着。搭乗の60~70代の男性4人が病院に搬送されたが、全員意識があり命に別状はない。不時着した小型機は今日午後1時過ぎに山形県の庄内空港を出発し、新潟空港を経由して福井空港に向かう途中だった。小型機はアメリカのビーチクラフト社製の単発プロペラ機で、不時着前パイロットから事務所に「不時着する」という緊急の連絡があった。警察は状況など詳しく調べている。

今月11日から噴火が続く鹿児島と宮崎の県境にある新燃岳では、昨日は噴煙の高さが2300mに上り、今日は周辺で観測される火山ガスが急増するなど火山活動が活発に。今後規模の大きな噴火が起きる可能性があるとして、今日午後7時新燃岳に改めて火口周辺警報を発表。警戒レベルは3を継続し、警戒が必要な範囲を火口から2キロだったものを3キロへと広げた。風下側を中心に。爆発的な噴火が起きた場合は空気の振動で窓ガラスが割れるおそれも。

ことし3月栃木県那須町で山岳部の高校生らが雪崩に巻き込まれ8人が死亡した事故で、栃木県教委が設置した検証委員会が最終報告書をまとめ危機管理意識の欠如が最大の要因だと指摘した。宇都宮で遺族代表が取材に応じた。生徒の父親は今でも信じられない思いだと話した。報告書によると7年前に雪崩で重大事故が起きていたが報告・文書引き継ぎはなかった。また悪天候の訓練代替案が事前に準備されず、変更時にも具体的に示されなかった。県高体連の危機管理意識の欠如が事故の根源的かつ最大の要因だと指摘。教員について適切な状況判断に欠けるところがあったと指摘。再発防止に向けた提言として教員の研究を専門家の協力を得てきめ細かく行うこと、教育委員会が登山計画を厳しくチェックすることなど盛り込んだ。栃木県教育委員会は来年1月をめどに再発防止策をまとめ、この冬の登山訓練は行わない。

12日間の選挙戦で唯一の日曜日を迎え、各党の党首が党の主張を訴えた。自民・安倍首相は雇用創出の実績などを、希望・小池代表は都知事での実績などを、公明・山口代表は教育無償化などを、共産・志位委員長は安倍政権の批判などを、立民・枝野代表は格差是正などを、維新・松井代表は消費税増税による教育無償化の批判などを、社民・吉田党首は消費税引き上げの批判などを、こころ・中野代表はデフレ脱却までは増税反対、などをそれぞれ訴えた。

東京オリンピック・パラリンピックでトライアスロンなどの競技会場になるお台場海浜公園で基準を最大で20倍を上回る大腸菌などが検出されたが、きょうトライアスロンの日本選手権が行われた。原因は都内の下水処理の仕組みで、大雨時に処理せずに川へ流すため。組織委員会はこの夏都内で雨が振り続けた影響が大きいとしている。リオ五輪のセーリング会場でも水質が問題になり、選手からコース変更を求める声もあがった。きょうの大会で日本トライアスロン連合は独自調査の結果、国際競技団体などの基準に満たしたため開催決定したとしている。男子はこの大会を最後に第一線から退く田山寛豪選手が優勝した。女子は佐藤優香選手が優勝した。日本トライアスロン連合の大塚眞一郎専務理事は良好な状態を保っていけるよう努力したいと話した。

蓮池薫さん60歳は15年前、蓮池さんは妻や他の拉致被害者とともに帰国。大学に復学し、現在は地元の大学で准教授をしている。平成16年に帰国した二人の子供は自律の道を歩んでいる。「新しい人生を積み上げてきた15年だった」と話す。一方で残された被害者の状況に複雑な思いを抱く。拉致被害者一覧が露出した。この15年で北朝鮮は金正恩政権になり、ミサイル発射や緊迫から拉致問題埋没の危機感を強めている。北朝鮮が追い詰められ、対話の中で拉致問題も考慮できるはず、政府として拉致被害者を救出してもらえるカードを準備すべき、と話した。きれいな海を楽しい思いで見られる日がくることを願う、と最後にコメントした。

オーストリア議会下院投票が始まった。大勢の難民や移民を受け入れたことから国民の不満が高まり、難民政策などが最大の争点となる。難民受け入れの厳格化やEU批判などを前面に打ち出し支持を集める国民党が勝利するか注目されている。国民党が勝利すればEU内の亀裂が広がる可能性が出てくる。日本時間あす早朝に結果が判明する見通し。

オーストラリア唯一の国産自動車メーカーの「ホールデン」が販売不振で今月20日に車の生産が終了する。生産終了を前に工場のあるアデレード近郊で歴代自動車1000台余を集めたパレードが行われた。オーストラリアでは去年10月にフォード、今月3日にトヨタがオーストラリアでの生産を取りやめていて、国内で生産するメーカーは今月で姿を消すことになる。

首位でスタートした池田選手は3番第4打はダブルボギー。同じ組のアマチュア金谷選手は3番第3打でチップインバーディーで2打差に迫りこの後1打差まで詰め寄る。池田は18番バーディーパットでパーをセーブし3年ぶり2回目の優勝を果たした。

負けか引き分けで敗退が決まる楽天は1番・茂木が初球先頭打者ホームランで先制。2回には1点追加で嶋がスクイズで3点目。先発・岸は古巣相手に7回途中無失点で楽天が4-1で勝利した。セ・リーグの阪神対DeNAは6-12でDeNAが6点をリード。

キーワード
福井市(福井)
九頭竜川
福井空港
庄内空港
ビーチクラフト
新燃岳
火砕流
噴石
那須町(栃木)
坂井市(福井)
自民党
安倍首相
民主党
希望の党
東京オリンピック
小池代表
パラリンピック
お台場海浜公園
大腸菌
トライアスロン日本選手権
公明党
山口代表
アベノミクス
共産党
志位委員長
リオ五輪
立憲民主党
枝野代表
日本トライアスロン連合
日本維新の会
松井代表
田山寛豪選手
社民党
吉田党首
佐藤優香選手
日本のこころ
中野代表
大塚眞一郎専務理事
札幌市(北海道)
神戸市(兵庫)
大阪市(大阪)
富田林市(大阪)
日田市(大分)
宇都宮(栃木)
栃木県教委
雪崩
鹿児島県
小林市(宮崎)
羽田空港
県高体連
難民
移民
国民党
EU
クルツ外相
ホールデン
アデレード(オーストラリア)
フォード
トヨタ
金谷拓実
池田勇太
日本オープン
西武
楽天
阪神
DeNA
CS
茂木
金正恩政権
岸孝之
柏崎市(新潟)

気象情報 (ニュース)
19:27~

台風20号は大陸へ進むが熱低が発達し秋雨前線が刺激され大雨になる可能性がある。全国各地の気象情報を伝えた。

キーワード
台風20号
秋雨前線

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送