NHKニュース7 2017年9月2日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月2日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

「洪水 長期化へ 影響広がる」、「大胆な発想 新たな地震対策」などのニュース項目を紹介。

ニュース (ニュース)
19:00~

アメリカ南部にハリケーンが上陸して1週間が経過したが、現地では今も浸水被害が続いている。しかしヒューストンのターナー市長は今後の雨に備えてダムからの放水を継続する方針を表明し、2万戸の住宅で最大15日間水が引かないおそれがあるとした。また化学工場では浸水で冷却装置が作動せず、爆発や火災が相次ぎ、住民の間に不安が広がった。

現地では今も4万2000人余りが避難生活を強いられているが、ニューヨークでは5年前のハリケーン「サンディ」で被災した人たちが支援を始めている。トランプ大統領も復旧支援のための予算を議会に要求。今月3日を「祈りの日」にするなどと全米に呼びかけた。

13年前、美浦村で当時茨城大学農学部2年生だった女子学生が殺害された事件で、警察は岐阜県瑞穂市に住むフィリピン人の男を殺人などの疑いで逮捕した。警察は「捜査に支障がある」として認否を明らかにしていない。警察はほかにも事件に関わったとして国外にいるフィリピン人の男2人を国際指名手配する方針。逮捕について被害者の父親は「突然のことで家族は心の整理がつかず」「この気持ちをお察しいただきたい」などとのコメントを警察を通じて発表した。

アメリカの新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」を日本が導入する方針を示していることを、北朝鮮の国営メディア、労働新聞が非難した。航空自衛隊による米軍B1爆撃機との共同訓練にも触れ、「先鋭化した地域情勢をあおっていると日本は危機に陥りかねない」などとけん制した。

秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまの婚約内定があす正式に発表され、眞子さまはお相手の小室圭さんと記者会見に臨まれる。あすは皇室の伝統に基づき、天皇陛下が結婚を了承する「裁可」などが行われたあと、宮内庁の山本信一郎が記者会見で正式に発表する。発表は7月に予定されていたが、九州北部豪雨も踏まえて日程が延期されていた。女性皇族の婚約は高円宮妃の久子さまの次女・典子さんが千家国麿さんと婚約したとき以来で、内親王の婚約は黒田清子さん以来。眞子さまは平成3年に秋篠宮ご夫妻の長女として誕生され、イギリスに留学したあとはブータンを親善訪問するなど皇族としての活動に取り組まれている。

行政機関の職員間でやり取りするメールは、公文書管理法で適切な管理が求められる「行政文書」に当たるのか。国家戦略特区での獣医学部新設を巡る文部科学省でのやり取りがきっかけで議論となったが、市民オンブズマンの調査で「公用パソコンで複数人に送付するメール」について全国の自治体の6割は「内容により個別判断」と回答したことが分かった。

「内容により個別判断」と回答した尼崎市役所は、市民オンブズマンの情報公開請求を受けて市長が職員などに送った複数のメールを行政文書として公開した。一方、倉敷市役所は「メールは電話と同じような連絡手段でただちには行政文書にあたらない」としている。政府はメール管理の適正化に向けてガイドラインを見直すとしている。東洋大学早川教授は、現状では不適切、恣意的な文書管理に流れる可能性が高い、チェック体制を整える必要があると指摘した。

きょうは各地で秋ならではのイベントが行われた。サンマ漁が最盛期を迎えた釧路ではサンマ1000匹が無料で振る舞われた。蔵王町では梨の詰め放題イベントが行われ、新潟では稲わらで出来た巨大ライオンのアート作品が登場した。金沢では来月のマラソン大会で完走を目指すランナーたちがコーチからアドバイスを受けた。五所川原では恒例の「鈴虫列車」が運行を始めたが、天候不順の影響で鈴虫の成長が遅れまだ鳴き声は聞かれなかった。

地震の大きな揺れから建物を守るため、建物を地面から浮かせて揺れを遮断する装置が開発された。防災科学技術研究所、日立製作所、摂南大学の研究グループが開発したもので、日本で相次ぐ地震への危機感が開発のきっかけだったという。装置の下から空気を噴射し地面と隙間を作るほか、特殊なばねで上下方向の揺れも吸収できるといい、E-ディフェンスでの実験で、東北沖の巨大地震や熊本地震の揺れなどで性能を確認、水平方向の揺れは最大で100分の1まで、上下方向も10分の1以上に抑えたという。研究グループは今後も実験を進め、街の一角を丸ごと浮かせる「フロートシティ」も視野に入れている。

大泉町でベトナム人の31歳男が職務質問を受け逃走し、逮捕された事件で、男は逃走中に落とした携帯電話とは別の携帯電話を持っていたほか、ワイシャツや靴を着ていた。警察は身柄確保現場の熊谷市までの半径4キロを中心に立ち回り先がないか調べている。

先月の徳島自動車道で2人が死亡した事故で、逮捕されたトラック運転手の50歳男が事故直前の状況について「眠かった」と話していることが分かった。警察の調べではトラックは事故当時約90キロで走行し、現場にブレーキ痕はなかった。

全長5.4キロのベトナム最長の海上橋がハイフォンに完成し、現地で式典が開かれた。日本のODAの円借款が活用され、建設も日本企業が担当した。ハイフォンでは港の整備も日本の支援で進められ、ベトナムの物流の中心地になることが期待されている。

キーワード
ABC
ターナー市長
テキサス州(アメリカ)
ヒューストン(アメリカ)
サンディ
トランプ大統領
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
茨城大学
稲敷(茨城)
美浦村(茨城)
瑞穂市(岐阜)
労働新聞
イージス・アショア
航空自衛隊
B1爆撃機
眞子さま
小室圭さん
天皇陛下
宮内庁
山本信一郎長官
九州北部豪雨
日田(大分)
久子さま
典子さん
千家国麿さん
黒田清子さん
秋篠宮ご夫妻
ブータン
文部科学省
松野文部科学相
公文書管理法
市民オンブズマン
尼崎市役所
倉敷市役所
東洋大学
鈴虫列車
サンマ
釧路(北海道)
蔵王町(宮城)
新潟(新潟)
金沢(石川)
五所川原(青森)
鈴虫
E-ディフェンス
防災科学技術研究所
日立製作所
摂南大学
熊本地震
三木(兵庫)
新宿(東京)
フロートシティ
大泉町(群馬)
熊谷(埼玉)
鳴門(徳島)
徳島自動車道
ハイフォン(ベトナム)
ODA

スポーツニュース (ニュース)
19:24~

建設中の東京オリンピック・パラリンピックの水泳会場、オリンピックアクアティクスセンターを見学するツアーが初めて開かれたきょう、競泳の大橋悠依選手が日本学生選手権に出場した。世界選手権で銀メダルを獲得した女子200m個人メドレーでは2連覇になるも大会記録には届かず、さらなる成長を誓った。

大相撲、高安が大関昇進披露宴を開き、秋場所に向けて意気込みを話した。パーティーには約1000人が出席し、同じ田子ノ浦部屋の稀勢の里ら横綱4人と鏡開きを行った。

きょうのプロ野球6試合の結果と途中経過を伝えた。

キーワード
オリンピックアクアティクスセンター
東京オリンピック
東京パラリンピック
大橋悠依選手
日本学生選手権
世界選手権
江東区(東京)
門真(大阪)
高安
港区(東京)
秋場所
稀勢の里

気象情報 (ニュース)
19:27~

台風15号情報など全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風15号

エンディング (その他)
19:29~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送