NHKニュース7 2017年8月26日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月26日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニングにて、ニュースのラインナップを伝えた。

キーワード
広陵
中村奨成

ニュース (ニュース)
19:00~

アメリカ太平洋軍によると、今朝、北朝鮮は短距離の弾道ミサイル3発を発射し、2発は北東方向に約250km飛行したとしている。ミサイル発射を受け、菅官房長官は「我が国の領域や排他的経済水域内に落下する弾道ミサイルは確認されていなかった」と発表。三重・津市ではミサイル発射に備えた訓練が行われ、約200人が体育館へ避難した。北朝鮮は今月10日、中距離弾道ミサイル「火星12型」4発を日本の島根県、広島県、高知県の上空を通過させ、グアム島周辺に落下させる計画を明らかにしている。

昨日、北朝鮮では金正日総書記が軍事優先の政治を始めたとされる記念日「先軍節」にあたり、ピョンヤンでは祝賀ムードに包まれた。朝鮮中央テレビによると後継者の金正恩労働党委員長は「敵を無慈悲に掃討し、ソウルを占領し、南を平定する考えを持つべきだ」などと発言したという。また、今回の弾道ミサイル発射について、射程が短く、北東方向に発射するかたちに留めることで、アメリカの出方を見極める可能性があるという。北朝鮮では明後日に「海軍節」、来月9日に「建国記念の日」を迎える。

25日、徳島自動車道で専門学校の見学を終えた高校生など16人が乗車したマイクロバスにトラックが追突し、県立富岡西高校1年の女子生徒、マイクロバスの30歳の男性ドライバーが死亡した。また、女子高校生1人が重傷、13人が軽傷を追った。亡くなった女子生徒は家庭科部の活動に熱心に取り組み、周囲に愛される子だったという。

徳島自動車道で発生した事故について、城西高等学校の校長がバスに乗車していた生徒から聞いた話によると、バスは故障のため道路左側の路肩に止まり、代車を待っていたという。その約30分後にトラックが追突し、バスは約40m移動し斜面を転落したという。警察はトラックを運転していた50歳の男を過失運転致死の疑いで逮捕し、取り調べで容疑者は前方を見ていなかったと供述している。

宮城・仙台市で雨が観測されたのは36日連続で、夏の時期としては観測史上最も長い雨となった。今から83年前、東北地方で凶作による飢きんが起きた昭和9年の35日連続を抜く記録で、県内では収穫前の野菜が腐るなど農作物への影響が広がり始めている。

秋田・大仙市では一昨日からの大雨で雄物川が氾濫し、「大曲の花火」の会場は水に浸かった。開催が危ぶまれたなか、実行委員会の佐々木繁治委員長の指揮のもと、懸命な復旧作業が続けられ、予定通りの開催に漕ぎ着けた。

白人至上主義をめぐる衝突事件への対応で批判を浴びているトランプ大統領がまた波紋を広げている。アリゾナ州のジョー・アルパイオ元保安官は不法移民というだけで身柄を拘束するなど全米で最も強硬と呼ばれ、厳しい取り締まりが問題になっていたが、改めるよう求めた裁判所の命令に従わず有罪判決を受けた。そんな中、トランプ大統領は恩赦を決定し、野党などから人種差別を助長していると批判が相次いでいる。元保安官は大統領の熱烈な支持者で、昨年の共和党大会で応援演説を行った。恩赦の理由について、ホワイトハウスは「人々を犯罪や不法入国の災難から守り続けた貢献は称賛されるべき」としている。これに対して、民主党全国委員会は「元保安官は国で最も悪名高い人種差別と偏見の代弁者。称賛には程遠い」」と非難し、メディアも「人種差別を助長する決定」などと指弾している。

青森市ではいじめ撲滅を訴える催しが開かれ、昨年の夏休み明けの始業式翌日に自殺した娘さんを持つ父親が亡き愛娘への想いを語った。娘さんはスマホに「もう、二度といじめたりしないでください」と残していて、父親は「学校に行かせなければよかったとか、後悔ばかり」と吐露した。

内閣府の平成25年までの42年間の調査によると、18歳以下の子供の自殺は9月1日が131人と突出していて、8月31日と9月2日はそれぞれ90人を超えていた。

三重・大津市では子どもたちの不安をいち早く察知しようと、市内の公立の小中学校に通う全児童に往復はがきを送っている。返信しやすいよう、クイズを出したり、夏休みの思い出を尋ねたりと工夫を凝らしている。返信内容が気になるもの、返信がない児童について、自宅訪問などをして不安がないか確認するという。

東京・品川区でいじめ問題に取り組む団体は夏休み明けを迎えるこの時期、家庭でも子どもたちの変化を見逃さないで欲しいと訴えている。注意点として「登校を嫌がる発言」、「頭痛などの体調変化」、「急にイライラするなどの精神的変化」の3点を挙げている。井澤一明氏は「絶対何があってもあなたのことを守るとお子さんに言葉で伝えて欲しい」とコメント。

長野・軽井沢町で静養中の天皇皇后両陛下は今日、昭和32年にお二人が出会った思い出の軽井沢会テニスコートを訪ねられた。コートを運営する団体によると天皇陛下は皇后さまと出会ったトーナメント出場の経緯などについて懐かしそうに話されていたという。明日から群馬・草津市で静養し、今月29日に東京に戻られる予定。

高校生による手話スピーチコンテストが東京・千代田区で開かれ、来月3日に大学時代の同級生との婚約内定が決まっている秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまが出席された。コンテストには全国から選ばれた高校生10人が自らの挑戦や手話を通じた交流をテーマにスピーチし、眞子さまも熱心にご覧になっていた。

埼玉県と群馬県の同系列の惣菜店で販売されたポテトサラダを食べた12人からO157が検出された問題で、保健所が群馬・高崎市の食品工場に残るポテトサラダのサンプルすべてを検査した結果、O157は検出されなかった。これまでに工場内の調理器具、作業台などの設備、埼玉県内の2つの店舗からも検出されなかった。保健所は工場での製造から店での加工販売までの過程の中で混入経路を特定するとしている。

キーワード
菅官房長官
アメリカ太平洋軍
朝鮮中央テレビ
KBS
防衛省
排他的経済水域
弾道ミサイル
火星12型
津市(三重)
キッテリョン(北朝鮮)
金正日総書記
金正恩労働党委員長
先軍節
海軍節
建国記念の日
ピョンヤン(北朝鮮)
県立富岡西高校
徳島自動車道
鳴門市(徳島)
神戸市(兵庫)
城西高等学校
過失運転致死
青葉区(宮城)
加美町(宮城)
河北新聞
大仙市(宮城)
雄物川
大曲の花火
佐々木繁治委員長
トランプ大統領
ジョー・アルパイオ元保安官
共和党
ツイッター
白人至上主義
不法移民
アリゾナ州(アメリカ)
バージニア州(アメリカ)
民主党全国委員会
いじめ
青森市(青森)
藤崎町(青森)
内閣府
自殺
いじめから子供を守ろう!ネットワーク
品川区(東京)
天皇皇后両陛下
軽井沢町(神奈川)
草津市(群馬)
眞子さま
手話
千代田区(東京)
国立感染症研究所
O157
埼玉県
高崎市(群馬)
ポテトサラダ

スポーツニュース (ニュース)
19:24~

夏の甲子園でホームラン6本を打ち、大会記録を32年ぶりに更新した広陵高校の中村奨成が18歳以下のワールドカップに臨む日本代表に合流。日大との練習試合に臨み、タイムリーヒットを放った他、木製バットにも対応していた。8回にはキャプテンの清宮幸太郎が109本目のホームランで、高校通算最多記録を更新した。なお、試合は日大が6-4で勝利。清宮は中村のチームへの合流を歓迎した。

長野・白馬村で行われたサマージャンプの大会で、伊藤有希は1回目のジャンプで117mを記録。続く2回目は風が落ち着き、最長不倒の127mをマークし、2位に大差をつけて優勝した。

プロ野球の各試合の結果を伝えた。

キーワード
中村奨成
清宮幸太郎
広陵
日大
夏の甲子園
U-18
白馬村(長野)
伊藤有希
巨人
広島
ヤクルト
ソフトバンク
楽天
西武
中日
阪神
DeNA
ロッテ
日本ハム
オリックス

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

今日紹介したニュースのラインナップとともにエンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送