NHKニュース7 2017年8月5日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月5日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

「台風5号 奄美地方で記録的大雨」「九州北部豪雨1か月 台風に備え」などきょうのラインナップを紹介し、井上裕貴らが挨拶をした。

キーワード
台風5号
九州北部豪雨

ニュース (ニュース)
19:00~

鹿児島県屋久島では強風が吹き、街路樹の葉が大きき揺れている。台風の速度が遅いため、この後も長時間雨が降り続く見込み。屋久島の種子島では電線が風で揺れ、商店街もシャッターを下ろし営業を取りやめている。種子島南種子町の港で男性84歳が浮いているのが見つかり、意識不明の重体となっている。警察によると、男性は港に止めていた自分の船を見に行き、風に煽られて岸壁から転倒したとみられており、警察が詳しい状況を調べている。気象庁に発表によると、強い台風5号は、午後7時には、鹿児島県の屋久島の西南西の海上をゆっくりとした速さで北北西に進んでいる。台風は強い勢力を維持したまま、九州に接近する見込み。

奄美大島の瀬戸内町では辺り一面濁った水で道路が覆われ、水は建物の中にまで浸水。動きの遅い台風5号は一時停滞するなどしたため長時間に渡り同じ場所に雨雲がかかり続けた。奄美大島では記録的短時間の大雨情報が6回出された。奄美大島では各地で冠水の被害が。気象庁は喜界島では50年に一度の記録的な大雨となっているところを発表。昨日昼前、屋久島町で67歳の男性が住宅の雨戸を閉めようとして強い風に煽られて転倒し意識不明の重体となっていたが、今日死亡が確認された。今日午前、三重県松阪市の漁港で82歳の男性が海で見つかり死亡が確認された。警察は台風が接近するなか漁船の様子を見に行き誤って落ちたのではないかと見て調べている。鹿児島県の瀬戸内町では町内全域の5239世帯に避難指示を出している。気象庁は最新の台風情報を確認し、備えを進めるよう呼びかけている。

これまでに降った雨で奄美大島や屋久島などでは土砂災害警戒情報を発表されているところがある。奄美市によると、市道の法面が崩れ、戸玉・市集落の113世帯178人が孤立状態となっている。また、瀬戸内町によると、嘉鉄・蘇刈集落へ続く道路が土砂崩れで通れなくなっており、あわせて181世帯、295人が孤立状態となっている。台風の速度が遅いため、長時間雨が降り続く見込み。明日は西日本の各地でも太平洋側を中心に雨や風が強まり、大雨となる恐れがある。 台風の影響で鹿児島県内のJRの各在来線は今日の運転を見合わせている。明日も始発から運転を見合わせる。台風の影響で市内の名瀬春日町を流れる俊良川の水が道路に溢れ出していて、市が詳しい状況を調べている。今日午後、鹿児島市の住宅で網戸を張り替えていた69歳の男性が風に煽られて転落し、腰の骨を折る大怪我をした。

鹿児島市では雨が弱いが風が強くなってきている。商業施設の前には海があり、仕切りに白波が立ち、波が高くなっている。鹿児島市では暴風や高波に十分警戒が必要。

台風は明日明後日には九州に接近し上陸するおそれがある。強い勢力で接近し、影響が長引く。海水温が高く、30℃以上の温かい海の上を通っているため、強い勢力で近づいてくる。スピードが遅いために同じ場所で影響が長引く。南東斜面を中心に雨が降り続く。明日朝には奄美の雨雲は徐々に抜けていくが、夜にかけて九州南部でまる一日以上降り続く。予想される雨量は多い所で600ミリ。豪雨災害のあった九州北部も250ミリ。この後もさらに増えるおそれがある。暴風は電柱が倒れるような暴風雨。波は9メートル。

福岡県朝倉市小河内集落では、豪雨で大量の土砂が押し寄せ、多くの住宅が流され、3人が死亡した。今も大量の流木が積み上がったままでほとんど復旧作業が進まず、集落の全ての世帯が避難生活を余儀なくされている。九州北部豪雨から一ヶ月。福岡県、大分県では36人が死亡。朝倉市では今も5人が行方不明となっていて、警察や消防などが捜索を続けている。被災地では台風5号の警戒を強めている。

被災地では台風5号への警戒を強めている。大分県日田市ではボランティアが土のうを作り、豪雨の被害にあった地区の住人一軒一軒に配った。

福岡県朝倉市は災害対策を開き、台風5号にへの対応について協議をした。明日の夜頃から雨が強まることを想定し、明日の日中には避難指示や避難勧告などを出し、早めの避難を呼びかけることにしている。

被災地では台風でまとまった雨が降れば再び土砂災害などの恐れがある。九州大学大学院の塚原健一教授はヘリコプターの上空から分析。今も残っている大量の土砂、 流木等による二次災害に注意を呼びかけている。

九州北部豪雨では豪雨災害に備えて、自分が住む地域の危険性を事前に把握する大切さも浮き彫りとなった。氾濫した朝倉市の一部の川では、五メートルほどの標高の違いによって浸水の程度に大きな差が出ていた。朝倉市の北川の地域はわずか30分で深さ2メートル以上浸水した一方、対岸の地域の浸水は一部に留まったと分析。自分が住んでいる場所の標高を調べるには国土地理院がインターネットで公開している地理院地図をを使う方法がある。

先月、北朝鮮が二回に渡って 成功したと言われるICBM大陸間弾道ミサイルの発射実験。国連安全保障理事会は、水面下で協議を続けてきたが、今回アメリカがまとめた制裁決議案の内容が明らかとなった。北朝鮮の主要な収入源である石炭・鉄・鉄鉱石の輸出を全面禁止に。制裁決議はこれまでも採択されたが、核ミサイル開発に 関係しない場合は輸出を認めるなどと行った例外規定があったため、事実上石炭などを無制限で輸出できていた。しかし今回は例外をすべて撤廃し、一切の輸出を禁止に。北朝鮮は新たな制裁決議を採択されればさらなる軍事挑発も辞さない構えを示している。今日昼前、北京に入ったのは北朝鮮のリ・ヨンホ外相。フィリピンで開催のARFでICBMの発射実験に二度成功したとアピールし、核ミサイル開発を正当化するとみられている。

4日から夏休みに入ったトランプ大統領。自ら所有するゴルフ施設に17日間滞在予定。 去年の大統領選挙では休暇でゴルフをするオバマ前大統領を繰り返し非難。自分が大統領になれば休暇を取らないとなどど主張していた。野党からは、就任から半年余り、大きな成果もあげられず混乱しているのにもかかわらず、オバマ氏以上に休暇を取り、仕事よりもゴルフをしようとしていると批判の声が上がっている。

休暇の直前には、メキシコ・オーストラリアの首脳との電話会談の詳細な記録が流出。トランプ政権は国の安全を損なう重大な犯罪行為。捜査を強化する方針を明らかにした。 17日間の夏休みについて、執務室がある建物でエアコンの工事が行われるためだと説明している。

出産中の女性が死亡した事例などを検証して防止策を見当する日本産婦人科医医会の提言がまとまり、麻酔をつかって陣痛を和らげる無痛分べんの事故が始めて取り上げられた。この中で、無痛分べんは麻酔による中毒症状や呼吸が止まるなど、合併症が起きると命にかかわる事態になることから、実施する際には麻酔による合併症などに適切に対応できる体制を整えるべきだとする提言を初めて盛り込んだ。

アメリカ国務省は4日声明を出し、トランプ大統領が今年6月、地球温暖化対策の国際的な枠組み、パリ協定から脱退する方針を表明したことを受け、国連に脱退の意向を通知したと発表。パリ協定の規定では、実際にアメリカが脱退するのは早くても2020年の11月になる。一方で引き続き温室効果ガス削減するとともに、パリ協定に向けたルール作りや、「COP23」など国際的な交渉に今後も参加の考えを示した。

キーワード
台風5号
奄美諸島(鹿児島)
屋久島(鹿児島)
種子島(鹿児島)
南種子町(鹿児島)
瀬戸内ケーブルテレビ
松阪市(三重)
瀬戸内町(鹿児島)
奄美大島(鹿児島)
古仁屋地区(鹿児島)
喜界島(鹿児島)
尾之間(鹿児島)
土砂災害警戒
鹿児島中央駅
名瀬港
大分県
戸玉集落(鹿児島)
市集落(鹿児島)
嘉鉄集落(鹿児島)
蘇刈集落(鹿児島)
西之表(鹿児島)
龍郷町(鹿児島)
大和村(鹿児島)
屋久島町(鹿児島)
十島村(鹿児島)
喜界村(鹿児島)
宇検村(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
土砂災害
日田市(大分)
高知
宮崎
鹿児島
小河内集落(福岡)
東峰村(福岡)
日田市(福岡)
朝倉市役所
森田俊介市長
朝倉市(福岡)
九州大学大学院
塚原健一教授
二次災害
地理院地図
国土地理院
朝鮮中央テレビ
大陸間弾道ミサイル
国連安保理
リ・ヨンホ外相
ARF
ホワイトハウス
広内仁
トランプ大統領
オバマ前大統領
ニューヨーク(アメリカ)
遼寧省(中国)
北京(中国)
米 ABC
日本産婦人科医会
石渡勇常務理事
無痛分べん
パリ協定
アメリカ国務省
COP23
温室効果ガス
吹田市(大阪)

スポーツニュース (ニュース)
19:23~

本日のプロ野球の結果と途中経過を伝えた。

18歳のサニブラウンは持ち味の大きな走りでトップでフィニッシュ。自己ベストに並ぶタイムで準決勝進出。多田は世界選手権初出場。隣はこの大会が現役最後と表明するボルト。最後はボルトなどにかわされ4着となった。ケンブリッジ選手も含め日本選手全員が準決勝進出となった。

今シーズンシニアにデビューする本田選手は日光市で開かれたアイスショーに出演。新しいショートプログラムの演技を初披露した。タンゴの曲に合わせてジャンプを軽やかに決めた。

キーワード
サニブラウン・アブデル・ハキーム
世界陸上
ウサイン・ボルト
多田修平
ケンブリッジ飛鳥
本田真凜
ロンドン(イギリス)
西武
ソフトバンク
巨人
日光(栃木)

気象情報 (ニュース)
19:26~

台風5号情報を伝えた。雨と風の影響は長引く見込み。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風5号

ニュース (ニュース)
19:29~

台風5号の暴風域に入っている屋久島の中継映像を伝えた。屋久島町では50年に一度の記録的大雨が降ったと発表され、土砂災害や浸水、川の増水や氾濫などに厳重な警戒が必要。

キーワード
台風5号
屋久島町(鹿児島)
屋久島

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送