NHKニュース7 2017年4月1日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月1日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

本日のラインナップ。

ニュース (ニュース)
19:00~

千葉県の9歳女児が遺体で発見された事件で、警察は殺人と死体遺棄の疑いで捜査を進めている。女児が行方不明となった24日朝、女児は学校に向かうため自宅を出た、その姿は自宅の防犯カメラに映っていた。通学路には6台の防犯カメラがあるが、自宅から最も近い防犯カメラに女児の姿は映っていなかった。他のカメラ5台にも女児の姿は映っていなかった。近所の人は、女児は自宅から最初の防犯カメラまで通学路から逸れ、別の道を通ることもあったという。警察は、女児は自宅を出た直後に連れ去られた可能性もあるとみて調べている。また、自宅周辺を走行する車のドライブレコーダーの映像を集めて分析した結果、行方不明の朝、被害者と同年代の女児と近くを歩く人物が一緒に映る映像が複数見つかった。警察は通学路周辺にも範囲を広げドライブレコーダーの映像収集を進めている。

栃木県那須町で登山講習を行なっていた高校生ら8人が雪崩に巻き込まれ死亡した事件で、亡くなった8人は最も標高の高い、樹林帯の最上部付近の木が少なくなるところにいたとみられている。名古屋大学の西村浩一教授は、シミュレーションの結果、雪崩は時速50キロ~60キロ前後で流れ下り、10秒程度で高校生らがいた付近に到達したとみられるとした。また、その際の衝撃力は木造の建物が大きく壊れるほどの強さと推定されている。

大部分の避難指示が解除された富岡町は、避難指示解除対象が9500人余で、大型複合商業施設をオープンさせるなどして準備を進めてきた。しかし去年8月の意向調査で、避難指示解除後「戻りたい」と答えたのは16%。住民帰還のための産業復興が課題となっている。渡邉伸さんは、アイガモ農法など有機栽培に取り組んでいた。現在は、いわき市から片道1時間かけて富岡町に通い農業を続けることにしている。渡邉さんは、田んぼの除染効果を確認し本格的な作付けのために町が行う「実証栽培」に参加する。渡邉さんは、やれるだけやってみたいと話した。

JRが発足してから30年が経過した。JR西日本は、職員の制服を一新し、記念絵葉書を配った。各地のJRで行われた入社式でも、30年が経過したことを新社員に投げかけていた。JRは国鉄が分割・民営化して発足した。しかし業績は二極化していて、本州3社は新幹線を始めとした鉄道事業を強化、さらに「エキナカ」開発で業績を拡大してきた。一方JR北海道・四国・九州は、発足当初から厳しい経営が見込まれていて、多くの路線が存続の危機に直面している。経営改善のため、JR吸収は寝台特急列車などのほか、不動産事業などに参入し収益力をつけた。その結果、本州3社以外で初めて株式を上場し、完全民営化を果たした。JR四国は香川・徳島を結ぶ新たな観光列車を今日より運行開始した。

福岡・博多区の公園では、今日から0歳~5歳まで90人の預かりが可能な保育所が開所された。保育所の用地確保が困難なことから国家戦略特区の制度で公園内に保育所の建設が可能となった。今日、全国6箇所でオープンし、その他8箇所で準備が進められている。しかし、騒音や交通渋滞などへの懸念や、子どもの遊び場が失われるなどとして反対の声も出ている。そんな中、仙台市青葉区中山地区では住民の要望により公園内の保育所が実現した。現在中山地区は住民の4人に1人が65歳以上の高齢者で危機感を持った商店街の人々が地域の若返りを目指し、要望書を仙台市に出した。また写り込んでくる若者のためにシェアハウスも用意されている。

先月31日国連本部で、核兵器“非保有”の115カ国が参加し核兵器禁止条約制定に向けた交渉が行われた。議長国のコスタリカは6月~7月にかけての次回交渉で条約案を採択する方針を示した。交渉では、条約で何を禁止するかという点でほぼ一致した。しかし今回の交渉では、核保有国を始め、日本も参加していない。日本政府は、核兵器の保有国が不参加では、非保有国との対立を深め逆効果になりかねないからとしている。交渉の場に被爆者の代表として参加した藤森俊希さんは、核兵器をなくすためには核兵器国が行動に加わらないとなくならない、日本の政府を動かすのもわたしたち市民社会などと話した。

きのう、大分県宇佐市の「四日市こども園」に侵入した男が刃物を振り回した疑いで逮捕された。男は、刃物で切りつけたりしたことを認めている。男は自宅で両親と暮らしていたが引きこもりの状態で、警察は当時の詳しい状況や動機の解明を進めることにしている。

キーワード
ドライブレコーダー
我孫子(千葉)
松戸(千葉)
雪崩
那須町(栃木)
東電福島第一原発
アイガモ農法
富岡町(福島)
いわき市(福島)
JR
JR広島駅
山田佳臣会長
島田修社長
冨田哲郎社長
国鉄
ななつ星
四国まんなか千年ものがたり
半井真司社長
さいたま(埼玉)
三好(徳島)
国家戦略特区
博多区(福岡)
荒川区(東京)
青葉区中山地区(宮城)
核兵器禁止条約
国連本部
ホワイト軍縮大使
クリスタ・ファン・フェルゼンさん
ロモナコ大使
岸田外相
ニューヨーク(アメリカ)
宇佐(大分)
四日市こども園

スポーツニュース (ニュース)
19:25~

選抜高校野球大会決勝戦は、大阪桐蔭と履正社の試合となった。大阪桐蔭は6回までに3点リードして試合を進めたが、8回に履正社が3-3の同点に追いつく。しかし、9回に大阪桐蔭が5点を追加し、8-3で大阪桐蔭が勝利、5年ぶり2回目の優勝を果たした。

今日のセ・パ両リーグの試合結果を伝えた。

今日のサッカーJ1の試合結果を伝えた。

キーワード
センバツ
大阪桐蔭
履正社
西島一波選手

気象情報 (ニュース)
19:28~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

出演者によるエンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送