NHKニュース7 2016年11月25日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月25日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今日のラインナップ紹介のちオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
19:00~

東京五輪会場見直しについて、ボート・カヌー会場案として挙げられている宮城・長沼ボート場に4者協議などでも反対意見が寄せられ、東京都と他の団体で温度差が生じている。小池知事は来週の4者協議で長沼ボート場含む複数案の説明をする考えを示した。都はボート・カヌー会場について2つの案を検討している。

東京オリンピックのバレーボールの競技会場をめぐり、国際バレーボール連盟のファビオ・アゼベド氏が初来日し、小池知事と会談した。東京都は有明アリーナの規模を縮小して整備する案と、親切を取りやめ横浜アリーナを活用する案の2つを提示。国際バレーボール連盟が求めたのは、会場の規模を縮小した上で計画通り有明アリーナを整備することだった。

年金制度改革関連法案がきょう、衆院 厚生労働委員会で与党側から道義が提出され質疑の終了が決まり、民進党などが講義する中で自民などの賛成多数で可決された。

「年金制度改革関連法案」の柱のひとつが「年金支給額の新たな改定ルールの導入」だ。「マクロ経済スライド」の強化も行われる。デフレ経済では実施されず、景気が回復した際には実施しなかった年の分もあわせ支給額が抑制される。政府は「年金制度改革関連法案」の必要性を強調するも、民進党などは「今の受給者の生活に大きな影響を与えるおそれがある」などとして抗議している。また厚生年金の適用を拡大するなどの内容が盛り込まれている。

小池知事は豊洲市場をめぐる問題について、今日の会見で当時の市場長や部長ら18人を減給の懲戒処分などにしたと発表した。さらに自らの給与も5分の1、3ヶ月間減給することを明らかにした。

NHKは去年の政治資金収支報告書のうち373人の国会議員に関係する538の政治団体について政治資金の使いみちを調査した。そして飲食費として支出していたのは少なくとも3億5000万円だったことがわかった。政治資金の飲食への支出をめぐっては東京都の舛添前知事が自宅近くのレストランなどの利用について政治活動に利用したことが確認が出来ず返金を表明したケースがある。専門家は政治活動としての意味を説明できる事が大事であると指摘している。

神奈川・相模原市の知的障害者施設で19人が殺害され、27人が重軽傷を負った事件からあすで4ヶ月。施設側の対応などを調査してきた検証委員会は、「容疑者が入所者を襲撃する危険性を認識していながら、県などと情報共有しなかったのは非常に不適切」などとする報告書をまとめた。そして施設側には、警察・県などとの窓口となる危機管理担当の責任者を設置することなどを求めている。事件から5ヶ月となる来月、施設側は「区切りをつけたい」として献花台を撤去することにしている。しかし関係者からは、事件を風化させないよう慰霊碑を設置してほしいとの声も出ている。

国会の会期末が迫る中、自民・公明の幹事長らが会談し、TPP承認議案など確実に成立させるため会期延長する方針を確認し、28日に安倍首相らが党首会談を行い延長幅など協議される。また安倍首相、二階幹事長が会談をし国会会期の一定期間の延長の必要性を確認した。一方、民進党など野党4党は、きょうの衆院厚生労働委を受け大島衆院議長に対し本会議で採決を行わないよう申し入れをした。政府・与党は法案を迅速に成立させたい考えだ。対し野党は会期延長などに反対し、厚生労働委員長の解任決議案の提出を検討するなど、衆院本会議での採決をめぐり与野党の攻防が予想される。更に来月15日には日ロ首脳会談が予定されていることから、野党からはその前に国会を閉会すべきとの意見も挙がっている。

一連の事件で韓国の野党3党は朴大統領の弾劾議案を来月9日までに発議し採決にかけることで合意した。議案が可決され大統領が職務停止に追い込まれる可能性が高まった。

長野県内で大麻を隠し持っていた疑いで、移住者22人が一斉逮捕された。麻薬取締部は、乾燥大麻8kgと大麻草を押収した。逮捕された22人のうち16人はおおむね容疑を認め、6人は否認している。麻薬取締部は、互いにつながりを深めて大麻を栽培・譲渡し、使用するようになった疑いもあるとみて調べている。容疑者が移り住んできた大町市では、人口減少対策として移住者を呼び込む取り組みを進めてきた。市の担当者は、「ショックが大きい。まさかという思い」などと話した。大麻取締法違反容疑の検挙者は、おととしから増え続けている。麻薬取締部は、危険ドラッグが厳しく規制されたため大麻利用が広がっているとみて、摘発を強化している。

宮原知子選手が女子シングルショートプログラムに登場しステップやスピンでは磨いてきた表現力が高い評価となり3位となった。樋口新葉は5位でフリーに進んだ。

男子シングルの羽生結弦選手は午前中の練習で今シーズンから練習している4回転ループを何度も確認し2連覇を狙う。

大相撲九州場所13日目、鶴竜が白鵬と対戦し鶴竜は下から押し上げ差し手争いのあと勝負を決めた。

日馬富士と豪栄道が対戦し日馬富士が勝利した。

中入後の結果を伝えた。優勝争いは鶴竜が単独トップである。

キーワード
東京オリンピック
小池知事
年金制度改革関連法案
衆院 厚生労働委員会
民進党
柚木国対副委員長
安倍首相
ファビオ・アゼベドゼネラルディレクター
自民
国際バレーボール連盟
公明
維新
有明アリーナ
横浜アリーナ
田村前厚生労働相
豊洲市場
豊洲(東京)
マクロ経済スライド
津久井やまゆり園
緑区(神奈川)
舛添前知事
国民年金
厚生年金
神奈川県庁
黒岩知事
東洋英和女学院大学
国会
石渡和実教授
駒澤大学
TPP
大麻
セヌリ党
山口代表
朴大統領
二階幹事長
麻薬取締部
民進
大町(長野)
衆院厚生労働委
宮原知子選手
大島衆院議長
大町市役所
樋口新葉選手
大麻取締法
智頭町(鳥取)
危険ドラッグ
札幌(北海道)
プーチン大統領
ロシア
羽生結弦選手
リマ(ペルー)
長沼ボート場
海の森水上競技場
東京都庁
鶴竜
白鵬
IOC
組織委
大相撲九州場所
登米(宮城)
日馬富士
豪栄道

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

きょう伝えたニュースを紹介した。

  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送