NHKニュース7 2016年11月8日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月8日(火) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今日のラインナップを紹介した。

ニュース (ニュース)
19:00~

JR博多駅前の道路で大規模陥没があった。周辺には避難勧告が出ている。今現在も道路には穴が開いたままになっている。コンクリートを混ぜた土を穴の中に入れている。排水管から水が流れ出していた。警察は周辺を立ち入り禁止にした。地下では市営地下鉄を延伸する工事が行われていてこれが原因と見られる。今日は岩盤に掘った穴を大きくする作業を行っていたが、水が流れ出てきたという。作業員を避難させ通行止めにした。崩落が始まったのはその5分後。陥没した箇所ではトンネル内部をコンクリートやボルトで補強する工法と申請されていた。JR博多駅の新幹線の改札口では停電となり、電光掲示板も使用不可能になった。福岡空港国際線ターミナルなど800戸が停電した。地下にはライフラインが埋設されていた。NTTの固定電話やインターネットにも影響が出ている。オンラインシステムにも影響が出て福岡銀行ではすべての支店で窓口での振込などができなくなっている。高島市長は謝罪し、「2次被害の防止とオール福岡での復旧に全力を傾けたい」とした。現場周辺に埋設されたライフラインの復旧の目処はたっていない。

2020年の東京五輪のバレーボール会場を巡り、きょうの会見で日本バレーボール協会は有明アリーナ建設を訴え嘆願書を都に提出した。東京大会の競技会場を巡っては4者協議に見直し案を示し、有明アリーナを建設する案、横浜アリーナを新設する案が出されている。今月末に4者のトップが集まる協議で結論が出される方針だ。

2026年の冬季五輪招致を目指している札幌市が大会名「北海道・札幌オリンピック・パラリンピック冬季大会」として提案書をJOCに提出した。提案書には1972年の札幌オリンピックで使用した施設の活用など提示された。札幌での開催が決定すれば冬季大会は3回連続アジアで開催されることになる。海外ではスイス、カナダで立候補に向けた動きがある。

アメリカ大統領線の投票開始まであと一時間を切った。バージニア州から中継。まもなく投票に向けた準備が行われる。ペルーの海岸ではどちらの候補が勝つか呪術師たちが占っていた。中国ではサルがトランプ氏勝利と予想した。クリントン氏の集会にはレディー・ガガさんも演説に駆け付けた。オバマ大統領は「団結してより強くなる政治を選ぶことを期待している」と話し、クリントン氏を応援した。クリントン氏は「あす皆さんは希望に満ち人々を包み込む寛大なアメリカのために投票できる」と話した。一方で共和党のトランプ氏は家族に支えられて最終日を迎えた。トランプ氏は「数時間後人生最大のチェンジが起きる。この新しい冒険はアメリカを再び偉大にする」と話した。バージニア州の油井秀樹記者は「世論調査ではクリントン氏が優勢だったが、トランプ氏は追い上げており、オハイオ、フロリダなど選挙人が多い接戦州が重要となる。有権者がオバマ政権をどう評価するかがカギとなる。アメリカでは国が正しい方向に向かっていないと考える人が多く、トランプ氏は変化を切望する白人労働者層の心を掴んでいる。クリントン氏はオバマ政権の政策踏襲をアピールしている」と解説した。勝敗は日本時間の明日午後にも明らかになる。

TPP協定承認を求める議案関連法案について、民進党が山本農相が辞任しないことなどに反発し、与党はきょう予定していた採決を断念し、あさっての衆院本会議で採決し参議院に送ることを目指す方針を固めた。

韓国の朴槿恵大統領は国会を訪れた。退陣を求める声が高まる中チョンセギュン議長と会談した。与野党の合意で首相にふさわしい人物を国会が推薦するなら受け入れると新しい提案をした。自らの人事案を撤回した。野党側は新首相にどの程度権限を委ねるのか明確に示すのが先としている。大統領府の元主席秘書官であるアン・ジョンボム氏がチェ・スンシル容疑者と共謀して起業に圧力をかけて多額の資金をチェ氏が関係する2財団に拠出させたと疑われている。サムスン電子社屋などが家宅捜索された。サムスン電子はチェ氏らが設立した会社に3億円以上を拠出しそのうち9000万円以上が個人的に流用された疑いがある。また、検察はチョン前付属秘書官の携帯電話を押収した。韓国の憲政史上初めての現職大統領への事情聴取が今月中に実現する可能性がある。

今年行われた参議院選挙の一票の格差を巡って、2つの弁護士グループが起こした高裁での判決が出揃った。2つの県を1つの選挙区にする、いわゆる合区が初めて導入され格差は最大で3.08倍に縮小したが、16件の判決の内違憲状態が10件と相次いだ。今日は名古屋高等裁判所で判決が言い渡された、憲法に違反しないという判断で一連の裁判で6件目の合憲という判決。参議院選挙の1票の格差を巡ってはこれまでも裁判が起こされてきた。最大で4.77倍だった3年前の選挙では各地の高裁が違憲状態や憲法違反の判断を示し、最高裁判所は違憲状態とする判決を言い渡した。今年の選挙では2つの選挙区を1つにするという、いわゆる合区が初めて導入され格差は最大で3.08倍に縮小されていた。こうした中での各地の高裁の判断、合憲の判決を出した福岡高裁那覇市部では「合区の導入などで5倍前後あった格差は大幅に縮小した」として国会での取り組みを評価した。一方、違憲状態の判決を出した広島高裁岡山支部は最小限の合区で是正を図ったため3倍超の格差が残り、著しい不平等状態を解消するには足りないとした。今日出揃った高裁の判決では合憲が6件、違憲状態が10件と違憲状態の判決が相次いだ。専門家は「違憲状態という判決が大多数だが、1票の格差という観点からは3倍を超える格差は合憲というわけにはいかない判断だろう」と話した。今後は最高裁判所の審理、来年には統一的な判断示されると見られている。

きょう午後から愛子さまが1か月半ぶりに登校された。愛子さまは体調が優れず、9月26日以降医師の助言に従い学習院女子中等科を休んでいた。宮内庁によると明日以降も通学される意向だが、当日の体調をみながら判断されるという。

トヨタグループの中間決算が5年ぶりの減収減益となった。円高で採算が悪化している事に加え、熊本地震の影響で一部生産ラインが停止したことが減収減益に繋がっている。

メキシコシティーに向かう旅客機のファーストクラスの客室内で突然巨大ヘビが現れた。ヘビは捕獲され、けが人などは出なかった。侵入経路は不明だという。

地球温暖化対策を進めるパリ協定の締結に必要な議案が、今日の衆院本会議で全会一致で可決・承認された。日本は今月開かれる締約国会合には手続きが間に合わずオブザーバーとしての参加になるが、今後は中心的役割を担いたいとしている。締結に必要な議案の採決は、TPP協定の国会承認が求める議案などの採決をめぐり与野党の対立が強まり先送りとされた。採決は今日の衆院本会議で行われ議案は全会一致で可決・承認された。これを受けて政府は閣議決定した締結に必要な文書をきょうにも国連に提出する事にしている。COP22にあわせ初の締結国会合、詳しいルール作りなどが話し合われる。日本は手続きが間に合わなかった為に締約国として参加できず、オブザーバーとしての参加となった。これについて政府は、ルール作りはすでに日本も参加して進んでいるために大きな影響はないと話している。

キーワード
JR博多駅
福岡市交通局
国土交通省
福岡空港国際線ターミナル
東京五輪
パラリンピック
NTT
九州電力
IOC
福岡銀行
JOC
高島市長
博多区(福岡)
アメリカ大統領
ヒラリー・クリントン
ドナルド・トランプ
レディー・ガガ
バラク・オバマ
民主党
共和党
イバンカ・トランプ氏
TPP
山本農相
民進党
蓮舫代表
自民
公明
竹下国対委員長
朴槿恵大統領
東宮御所
東京都
愛子さま
参院選
チョン・セギュン
学習院女子中等科
共に民主党
高裁
国民の党
トヨタグループ
チェ・スンシル
熊本地震
アン・ジョンボム
チョン・ホソン
韓国大統領府
合区
メキシコシティー(メキシコ)
ヘビ
日本バレーボール協会
有明アリーナ
ロッテ
サムスン電子
中垣内祐一さん
横浜アリーナ
渋谷区(東京)
東京都庁
名古屋高裁
パク・サンジン
札幌市
大韓乗馬協会
北海道・札幌オリンピック・パラリンピック冬季大会
札幌オリンピック
ピョンチャン大会
北京大会
バージニア州(アメリカ)
ペルー
ノースカロライナ(アメリカ)
湖南省(中国)
ペンシルバニア(アメリカ)
ミシガン州(アメリカ)
サル
スイス
カナダ
秋元市長
平岡専務理事
福岡高裁那覇支部
広島高裁岡山支部
東京大学大学院
パリ協定
TPP協定
安倍晋三

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。あす北日本では暴風雪などに警戒が必要だ。

経済情報を伝えた。

キーワード
ロンドン(イギリス)
日経平均株価
東証株価指数

エンディング (その他)
19:29~

エンディングを行った。

スポット

エネルギー/素材

九州電力

レジャー/交通

福岡空港国際線ターミナル
JR博多駅
横浜アリーナ

政治/経済/地方自治体

公明
東京都庁
高裁
国土交通省
福岡高裁那覇支部
広島高裁岡山支部
自民
名古屋高裁
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送