NHKニュース7 2016年7月11日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月11日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

参議院選挙に勝利した自民公明与党、安倍総理大臣は来月3日にも内閣改造を断行する意向を固めた。永六輔さん死去。

キーワード
参議院選挙
自民党
公明党
安倍総理大臣
内閣改造
永六輔さん

ニュース (ニュース)
19:00~

参議院選挙で自民公明両党は、目標としていた改選議席の過半数にあたる61議席を上回る70議席を獲得した。また自民公明両党とおおさか維新の会の獲得議席は合わせて77議席。これに非改選の与党の議席と、憲法改正に前向きな政党や無所属の議員の議席を含めると、改正の発議に必要な参議院全体の3分の2の議席を占めることになった。改憲勢力が衆参で3分の2を獲得したのは戦後初となる。

目標を上回る議席を獲得した与党。自民公明両党の党首会談などで今後の政治日程を調整した結果、新しい参議院議長などを決める臨時国会は来月1日に召集し、会期は3~4日程度の見通し。安倍総理大臣は秋に任期が切れる谷垣幹事長ら党役員人事と合わせ、来月3日にも内閣改造を断行の意向を固めた。今回の改造では麻生副総理兼財務大臣、菅官房長官、岸田外務大臣3人の重要閣僚の処遇が焦点となる。

少なくとも44人の日本人が足止めされている南スーダンへ自衛隊輸送機が出発した。中谷防衛相は「隊員の安全を確保しつつ冷静に対応し引き続き最新の注意を払って活動するように指示した」とコメント。

憲法改正論議について安倍総理大臣は記者会見で「自民党は立党60年で憲法改正を掲げ続けてきた。それを実現するのは総裁としての責務であるが憲法改正は衆参3分の2の議員の賛成が必要であり議論が深まることを期待したい」と述べた。この憲法改正には国民投票で過半数の賛成が必要で安倍総理大臣はとしては国民の理解を得るため衆参両院の憲法審査会でどの条文を変える必要があるのか議論が進むことを期待している。そして安倍総理大臣は来月にも内閣改造に踏み切る意向である。

奈良選挙区で初当選した、自民・佐藤啓さんが街頭演説で抱負を語った。愛知選挙区で初当選した民進・伊藤孝恵さんは「仕事、育児、介護をして両立ができる社会を作っていきたい」と話した。一方新党改革・荒井代表は政界から引退のを表明した。

大相撲名古屋場所2日目で、大関稀勢の里は新関脇の魁聖と取り組み。寄り切りで稀勢の里の勝ち。

二日目 中入後の結果を伝えた。

増田寛也元総務大臣が記者会見を行ない、東京都知事選の立候補を正式に表明した。増田氏は8000人に上る待機児童問題の早期解決や子育て、介護福祉の充実などの政策を公表した。また自民党の東京都連は会合を開き東京都連として増田氏の擁立を正式に決定したことを発表した。その後、東京都連の石原経済再生相は谷垣幹事長に党本部として増田氏を推薦するよう求めた。また増田氏は公明党東京都本部の高木代表を訪ね推薦を受けられるよう依頼した。

名古屋場所2日目で3連覇を目指す白鵬は危なげなく連勝。

プロ野球。日ハムは球団新記録となる15連勝をかけオリックスと対戦。DeNAは三浦が登板。1回で6点を失った。

地震速報のテロップ。

今日の東京株式市場は、政府による新たな経済対策への期待感等から全面高の展開になった。経団連・榊原会長は「国民が安定した政治のもとでアベノミクスを引き続き、より一層強力に推進してほしいという支持と期待の表れと受け止めている」と話した。中小企業からは政府の経済対策に対する期待と懸念の声があがっている。母親たちからは、子育てをしやすい環境を整えてほしいという声があがっている。

熊本県で震度3の地震。この自身による津波の心配はなし。M3.4。

自民党の東京都連に提出していた推薦願を昨夜取り下げた小池百合子元防衛相は東京五輪、パラリンピックの予算を適正規模に抑え子育てや福祉の充実を目指すなどとする選挙公約を発表した。

日本弁護士連合会元会長の宇都宮健児氏が立候補を正式に表明した。宇都宮氏は税金の無駄遣いをなくし待機児童ゼロなど都民の暮らしを向上させるための予算に回すと共に東京五輪、パラリンピックの開催経費を最小限に抑えるなどとした政策を公表した。

野党4党の統一候補になるのであれば立候したいという考えを示していた俳優の石田純一氏だったが立候補の条件が整わなかったことを含め出演番組への影響を避ける必要があったとし立候補を断念した。

民進党東京都連は経済産業省の元官僚の古賀茂明氏に立候補を要請した。古賀氏は「大変光栄だ」と述べ前向きに検討する考えを示した。民進党の執行部は会合を開き古賀氏を野党4党の枠組みで支援できる態勢の構築が可能であるか共産党などとの調整を急ぐ方針を確認した。

安倍総理大臣は会見で、明日石原経済再生担当大臣に新たな経済対策の取りまとめを指示すると明らかにした。「未来の成長につながる分野、未来の成長の種に大胆に投資する」と話した。

名曲の「上を向いて歩こう」の歌詞を手がけた永六輔さんが今月7日、肺炎のため亡くなった。永さんはラジオのパーソナリティーやベストセラー作家と多彩な才能を発揮した。「夢で会いましょう」を始め60年以上一緒に仕事をした黒柳徹子さんは「永さん永いこといいお友達でいてくださってありがとう」などとコメントした。

安倍総理大臣は未来への投資として、リニア中央新幹線全線開業前倒し、無利子の奨学金拡充などを挙げた。安倍総理大臣が選挙の翌日というタイミングで新たな経済対策に言及した意図は「世界経済の先行きに不透明さが高まる中で、日本経済への影響を最小限に抑えるため」と岩田氏が分析した。安倍総理大臣は会見で、イギリスのEU離脱など世界経済は様々なリスクに直面していると指摘し、日本経済や中小企業に影響が及ぶことがないよう万全の対策を講じる考えを示した。

参院選、憲法改正の勢力が3分の2になった。憲法改正賛成の専門家は「直ちに憲法改正の準備をするべき」反対の専門家は「議論を具体的して問題を解き明かしていくべき」などと話した。

参院選の結果を受け憲法改正へ、安倍首相は「今後真剣に議論をしていく」と述べた。

キーワード
参議院選挙
自民党
公明党
改選議席
おおさか維新の会
憲法改正
自民党本部
安倍首相
アベノミクス
参院選
臨時国会
谷垣幹事長
麻生副総理兼財務大臣
菅官房長官
岸田外務大臣
JICA
小牧基地
安倍総理大臣
C130輸送機
佐藤啓さん
中谷防衛相
奈良市(奈良)
南スーダン
大相撲名古屋場所
稀勢の里
魁聖
犬山市(愛知)
民進党
伊藤孝恵さん
佐田の富士
逸ノ城
碧山
琴奨菊
髙安
白鵬
増田寛也元総務相
新党改革
荒井代表
隠岐の海
東京都知事選
西
東京株式市場
D
石原経済再生相
日経平均株価
三浦
榊原会長
経団連
宇城市(熊本)
神津会長
連合
小池百合子元防衛
東京五輪
パラリンピック
宇都宮健児元会長
日本弁護士連合会
大田区(東京)
八幡西区(福岡)
為替
円高
板橋区(東京)
石田純一氏
民進党東京都連
さいたま市(埼玉)
古賀茂明氏
松原元拉致問題相
上を向いて歩こう
石原経済再生担当大臣
リニア中央新幹線
整備新幹線
夢で会いましょう
スタジオパークからこんにちは
こんにちは赤ちゃん
大往生
奨学金
黒柳徹子さん
銀座(東京)
パーキンソン病
前立腺がん
大阪
松本(長野)
岡山

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

エンディングトーク。今日のニュースライナップを紹介。

  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送