NHKニュース7 2016年6月30日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月30日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

「31年前の殺人事件 再審決定」などニュースラインナップとオープニング映像を流した。

ニュース (ニュース)
19:00~

31年前の殺人事件で再審認める決定、熊本県で59歳の男性を殺害したとして長年に渡り服役した男性が無実を訴え求めていた再審請求。認められた決め手は、凶器が傷の大きさと不一致。さらに自白では燃やされたシャツの布が検察側に残されていた。

31年前の殺人事件で自白の重要な部分に客観的事実と矛盾を指摘した。

クマの目撃情報が相次いでいる中、秋田市の高速道路では道路脇から出てきたクマと乗用車が衝突し車を運転していた20代の女性にケガはなかった。

沖縄の米軍の軍属の男が20歳の女性に暴行を加えて乱暴しようとしたうえ殺害したとして逮捕された事件で、那覇地方検察庁は男を殺人などの罪で起訴した。那覇地方検察庁は、起訴された内容を認めているかどうか明らかにしていない。捜査関係者によると、被告は逮捕当初は殺人をほのめかる供述をしていたという。その後は事件について何も話しておらず、凶器とされるナイフなども見つかっていないとのことだが、検察はその後の捜査の結果から、逮捕当初の供述は信用できるとして起訴したとみられる。

検事は「意外な決定、協議の上対応したい」とコメントした。息子さんは「いい知らせを持って会いに行きます」とコメントした。

きょう秋田県鹿角市では山菜採りに来ていた男性が襲わケガをした。襲われたのは先月下旬に4人が襲われ死亡した現場から南に約9キロ離れたとこだった。また秋田市の高速道路では道路脇から出てきたクマと乗用車が衝突し車を運転していた20代の女性にケガはなかった。相次ぐクマの被害に地元では緊急の会議が開かれ対策が協議された。

太平洋戦争中の言論弾圧事件「横浜事件」で、当時の警察から拷問を受けた元編集者などの遺族2人が国に賠償を求めた裁判で、東京地方裁判所は当時の警察や検察官、裁判官の行為がいずれも違法だったと認める一方、当時は国に賠償責任を負わせる法律がなかったとして訴えを退けた。きょうの判決で本多知成裁判長は当時の憲法の下でも拷問による取り調べは明らかな違法行為で、拷問の事実を認識していた検察官や裁判官の対応も違法だったなどとして様々な違法行為が行われていたと指摘した。

鉄よりも強い一方で軽くしなやかで夢の新素材とも言われるナノカーボン材料の新しい構造の材料を発見したと、大手電機メーカーNECが発表した。従来と比べて安く大量生産することが可能だということで、近い将来、さまざまな産業での実用化が期待される。

クマの目撃情報は岩手県にも広がり、岩手県の雫石町にある小学校の校庭ではきょう教員がクマを発見した。児童は登校する前でけが人はいなかった。また岩手県ではクマの目撃情報が4月以降1000件以上にのぼっている。神奈川県でも住宅の近くで目撃されるケースが相次ぎラーメン店にも現れた。

トルコ空港でのテロ事件で、実行犯3人は外国人との見方をした。ロシア南部の北カフカス地方などの出身と伝えている。

パラリンピックで活躍が期待されるトップ選手に対して今年度からオリンピック選手と同じ額の助成金が交付されることになり、30日、対象選手への説明会が行われた。説明会にはリオデジャネイロ大会で金メダル獲得を目指す陸上の山本篤選手らが出席した。トップ選手への助成金は、日本スポーツ振興センターが五輪選手を対象に年間240万円を交付してきたが、2020年の東京パラリンピックの開催を受け、障害者のトップ選手も今年度から新たに対象となった。

プロ野球の途中経過を伝え得た。DeNAは筒香のタムリーナイヤーアンドで先制。広島は12連勝をかけてヤクルトと対戦、現在4-1でリードしている。

クマの生態に詳しい専門家はクマの出没の情報がある場所には絶対近づかないことが一番の対策だとした上でクマが人里に現れた場合の注意点として人の生活圏で立ち入らざるを得ない場合ヘルメットを着用しクマよけのスプレーを常に携帯して欲しいと話した。

アメリカCIAブレナン長官は過激派組織ISが関わっている可能性があるとの見方をした。オバマ大統領はトルコを支援する事を強調した。

けさ7時半ごろ岐阜県海津で登校中の小学校の児童の列に乗用車が突っ込み小学3年~6年生の男女8人が頭などにケガを負った。

現場から走り去った乗用車は20分後200メートルほど離れた市役所の駐車場で見つかった。警察は車内にいた60代の男を確保したが男は刃物で自分の腹部を刺していて数日間の入院が必要だという。警察は男の回復を待ちひき逃げなどの疑いで逮捕する方針。ケガをした子どもたちが通う海津市立高須小学校の教頭は交通安全について日々指導しているが改めて指導を徹底したいと話している。

南シナ海を巡るフィリピンと中国の問題について、中国は南シナ海のほぼ全域を管轄外と主張しているがフィリピンは国際法上認められないとして国際的な仲裁裁判を申し立てていた。そしてオランダにある仲裁裁判所は来月12日に判断を示すことになった。これを前に中国の国家海洋局や外務省の幹部らが自国に不利な判断が出る場合に備え具体的な対応策を検討していたことが明らかになった。今回の議論について南シナ海の問題に詳しい専門家は「中国は国際仲裁裁判は不当で参加せず出てくる裁決も無視すると言っている」と話した。

キーワード
再審請求
熊本地裁
宇城(熊本)
秋田道
うるま警察署
恩納村(沖縄)
熊本地検
那覇地方検察庁
緑区(神奈川)
鹿角市(秋田)
秋田市(秋田)
鹿角市役所
十和田市(青森)
クマ
東京地裁
横浜事件
太平洋戦争
港区(東京)
NEC
飯島澄男特別主席研究員
北区(東京)
リオデジャネイロパラリンピック
アタチュルク国際空港
山本篤選手
日本スポーツ振興センター
上長山小学校
ツイッター
ISIL
東京パラリンピック
アラ内相
DeNA
筒香
ヤクルト
雫石町(岩手)
相模原(神奈川)
広島
森林総合研究所
ユルドゥルム首相
トルコ
北カフカス(ロシア)
CIA
西会津町(福島)
登米(宮城)
ブレナン長官
IS
オバマ大統領
ワシントン(アメリカ)
海津(岐阜)
海津市役所
海津市立高須小学校
国家海洋局
中国
フィリピン
オランダ
ベトナム
インドネシア
南シナ海
スカボロー礁
セカンド・トーマス礁

気象情報 (ニュース)
19:28~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

今日の放送内容をテロップで表示し、エンディングトークを展開した。

  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送