NHKニュース7 2016年4月7日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月7日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

「賭博認める”五輪厳しい”」や「自衛隊機一部発見墜落か」などのニューステロップとともにオープニングが流れ、武田アナらが挨拶した。

キーワード
桃田賢斗選手
オリンピック
心肺停止

ニュース (ニュース)
19:00~

バドミントン選手が賭博への関与を認めた問題で、日本バドミントン協会は世界ランキング2位の桃田賢斗選手をリオ五輪代表に推薦しないことを明らかにした。賭博への関与を認めた桃田選手はリオ五輪代表確実、メダルを期待されていた。桃田選手は1月に日本代表選手としてふさわしくない状況がみられた場合代表選手の指定を外されても異議を唱えない旨の誓約書を提出しており、日本バドミントン協会は厳正な処分を科す予定。桃田選手の地元では悲しみの声が上がっており、閣僚からも「スポーツにはメダルよりも大切なものがある」と批判されている。

セブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文会長兼最高経営責任者が経営の一線から退くことを表明した。鈴木会長は昭和53年にセブン-イレブン・ジャパン社長に就任した。平成17年にはセブン&アイ・ホールディングス会長に就任し、巨大流通グループ誕生を主導した。引退表明の理由として村田紀敏社長は、人事案をめぐり経営内部に加え創業家も巻き込んだ対立があったことを述べた。

先ほどのセブン&アイ・ホールディングスのニュースで読み間違いがあったことを謝罪した。

各地で雨を伴った強い風が吹き、阿蘇市ではトラックが横転した。熊本では阿蘇山で最大瞬間風速43.9メートルを観測しており、運転手は風にあおられたと話している。また神戸港では作業中の64歳男性が船と桟橋の間に挟まれて死亡した。国内の空の便では羽田・長崎発着の85便が欠航。関西空港では対岸と結ぶ鉄道が一時運転を見合わせ、長い列が出来た。午後6時20分ごろには静岡県三島市で27.5メートル、午後6時ごろには神奈川県三浦市で25.1メートルの最大瞬間風速を観測。予想される最大風速は四国・伊豆諸島で20メートル、近畿と関東南部で18メートル、北陸で17メートル。最大瞬間風速は30~35メートル。 東京湾アクアラインでは強風で一部区間が通行止め。東日本と西日本では今後も強風や高波・落雷、交通機関の乱れなどに注意が必要。

二人が出入りしていた違法カジノ店は去年警視庁の摘発で閉店しており、去年4月までの3か月間で少なくとも1億円を不正に得ていたという。行われていたのはトランプを使ったバカラ賭博で、バンカーと呼ばれる親とプレーヤーと呼ばれる子でどちらの数字が大きいか予想するゲーム。ルールが簡単なため初心者でも手を出しやすく、短時間で掛け金が大きく動く。店から借金してまでプレイする客も多いという。スポーツ界では巨人の元投手が賭博問題で無期失格処分などになったほか、 大相撲でも平成22年に力士や親方27人が野球賭博で解雇などの処分になっていた。警視庁は二人が店に出入りした経緯を確認する方針。あす二人は記者会見で経緯を説明する。

消息をたった自衛隊機を隊員たちは午前4時から捜索した。警察や消防も含め600人の態勢、レーダーが消えた山間部で行われた。午後2時ごろ搭乗者と思われる人員6名と航空機の一部を発見したと発表。6人は心肺停止状態と発表したがその後1人に訂正。他の5人の行方を捜索するとしている。行方がわからないのは「U-125」飛行点検機。搭乗の6人は3等空佐の男性機長、副操縦士、整備士2人、無線員2人。基地の無線施設などの点検を行っていて航空自衛隊入間基地に所属。全国でも唯一の専門部隊できのうは鹿屋基地での任務にあたっていた。自衛隊機は当時、高度約880メートルを西向きに飛行していた。発見現場の約500メートル西には標高1000メートル超の「御岳」がある。防衛省はより高い山の方向に飛行していた可能性が高いと見ている。

昨夜北京で放送された映像で突然画面が真っ黒になり映像・音声が中断された。中国ではこの問題がニュースとしてほとんど取り上げられない他、インターネットで関係する言葉の検索ができないなど当局が厳しく規制しているものと思われる。習近平国家主席の他に序列5位の劉雲山政治局常務委員、序列7位の張高麗副首相の親族もタックスヘイブンとして知られるイギリス領バージン諸島の企業株主になっていたことが判明した。中国の外務省報道官はこの件に関してはコメントしないとしている。各国首脳が税の支払いを免れようとするなら道義上の批判が避けられない。この問題を調査し発表したのは各国記者で作る団体「ICIJ」。入手したデータ、会計書類や電子メールなどファイル数で1100万余り。1年がかりで分析をすすめた。こうした中にパナマの法律事務所が設立関与した企業の中に北朝鮮の銀行の関連企業が含まれていると伝えた。この銀行は核兵器開発に関与の疑いがあるとして国連が先月制裁対象に指定。

大島衆議院議長は衆議院選挙制度の見直しについての与野党9党との協議で、自民党案と民進党案の2つを国会で審議し今国会中に結論を得るよう求めた。国会では今月中にも2つの法案の審議が始まる見通しで、公明党が自民党案の受け入れを決めたことから、自民党案が成立する公算が大きくなった。大島衆院議長は国民の信頼に応える結論を出してもらいたいと、とした。

大リーグドジャースの前田健太投手がデビュー戦で初勝利を挙げ、ホームランも打つ活躍をした。開幕3戦目を任され、3回までヒット1本に抑え、4回には自身大リーグ初ヒットのホームランを放った。6回無失点の好投でデビュー戦で初勝利となった。

民進党・玉木国対副委員長は交渉の過程の情報開示を求めたのに対し、安倍首相はすぐ公表では交渉は成立しないとした。その上で”影響・対策など国民に丁寧に説明”をするとしている。また交渉を担当した甘利前経済再生相の参考人招致に対して石原大臣が事務的に引き継ぎ答弁するため甘利前大臣が答弁する必要はないとした。

競泳のリオデジャネイロオリンピック代表選考会を兼ねた日本選手権で、注目の15歳池江璃花子選手が3種目の代表を目指し女子100メートル自由形に出場。準決勝2位で明日の決勝に進む。また北島康介は男子200メートル平泳ぎの予選に出場し、全体の7位で通過した。100メートルでは代表入りを逃した同選手は、100メートルのことは忘れた、200メートルに集中して頑張る、と話した。

プロ野球は1試合が雨のため中止となり、ナイトゲームは3試合。ソフトバンクの松田に今シーズン初ホームランが出ている。阪神は4番の福留が先生の2ランホームランを打った。

キーワード
桃田賢斗選手
銭谷欽治専務理事
田児賢一選手
NTT東日本
リオデジャネイロオリンピック
賭博
馳文部科学相
遠藤五輪相
鈴木敏文会長兼最高経営責任者
村田紀敏社長
伊藤雅俊名誉会長
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
井阪隆一
古屋一樹
神戸港
長崎空港
関西空港駅
東京湾アクアライン
強風
高波
落雷
三豊(香川)
警視庁
バカラ賭博
鹿屋(鹿児島)
U-125
巨人
大相撲
航空自衛隊入間基地
墨田区(東京)
御岳
タックスヘイブン
パナマ文書
衆議院
習近平国家主席
大島衆議院議長
劉雲山政治局常務委員
張高麗副首相
バージン諸島
北京(中国)
民進党
陸慷報道官
中国外務省
ICIJ
ワシントン(アメリカ)
TPP
衆院特別委
大リーグ
玉木国対副委員長
安倍首相
ドジャース
パドレス
甘利前経済再生相
石原大臣
前田健太
サンディエゴ(アメリカ)
日本選手権
池江璃花子
北島康介
プロ野球
松田宣浩
ソフトバンクホークス
阿蘇(熊本)
兵庫区(神戸)
松江(島根)
葵区(静岡)
西区(横浜)
室戸(高知)
木更津(千葉)
阿蘇山
福留
阪神タイガース

気象情報 (ニュース)
19:27~

低気圧による強風、雨や雷についての注意喚起と共に、全国の気象情報を伝えた。

為替と日経平均株価のテロップが流れる。

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送