NHKニュース7 2016年3月27日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月27日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

「女子中学生 2年前から行方不明 保護 自ら通報」、「カーリング女子 初のメダル確定」のヘッドライン。

ニュース (ニュース)
19:00~

2年前に行方が分からなくなった埼玉県朝霞市の当時中学1年生だった女子生徒がきょう午後、東京・中野区で保護された。女子生徒は「一緒にいた男がいなくなった隙に警察に電話をした」と話しているということで、警察は男の行方を捜査している。女子生徒はJR東中野駅近くの公衆電話から警察に通報し、保護された。

埼玉 朝霞警察署から齋藤恵二郎が中継。女子中学生を乗せた車は新座警察署に到着した。女子生徒に怪我はなく、健康状態に問題はないとのこと。女子生徒は行方がわからなくなった当時の状況について「知らない男に声をかけられ車に乗せられた」という趣旨の話をしているとのこと。

きのう、大阪の八尾空港で小型のプロペラ機が墜落し4人が死亡した事故で、小型機の前と右の翼の損傷が特に激しいことが、国の運輸安全委員会の調査で分かった。委員会は着陸の直前に機体が傾き、かなりの急な角度で墜落したとみて、事故の原因究明を進めている。

運輸安全委員会の統括航空事故調査官を務めた第一工業大学・楠原利行准教授は「上空で機体が着陸復行する過程の中で機体を失速させたのだろう」と指摘。また、着陸進入の高度が高かったことやスピードが速すぎた可能性、自分の機体を滑走路の中心線に合わせられなかった可能性などがあるとした。

宇宙の謎に迫ろうと先月打ち上げられた日本の天体観測衛星「ひとみ」で、26日の夕方から1日以上、地上側との通信ができないトラブルが発生している。通信できない状態が続けば、今後の天体観測に影響が出るおそれがある。「ひとみ」は先月、種子島宇宙センターで打ち上げられ、世界の天文学者からも期待されている。

民主党と維新の党が合流し「民進党」が正式に発足。これにより民主党の党名はなくなることとなる。岡田代表は「政権交代可能な政治実現のラストチャンス」としている。代表代行には江田前維新の党代表、幹事長は枝野幹事長、政調会長は山尾志桜里衆院議員、国会対策委員長は安住国対委員長代理が務める。

結党大会には連合の神津会長らが出席し、自民党だけ強い一強政治からの脱却を求める国民の思いを受け止める受け皿作りを進めると話した。また「SEALDs」奥田愛基氏は「この国のどこかおかしい」という声になっていない声にもっと耳を傾けてほしいと訴えた。

民進党・江田代表代行は「みんなの党、維新の党の原点たる改革スピリット」と述べ、山尾志桜里政調会長は「国民の声を聞いて国民の言葉で語ることが私の役割」と述べた。岡田代表は来月の2つの衆院補選で党の総力あげて取り組むとしている。

大相撲 春場所が千秋楽を迎えた。優勝の可能性は白鵬か、2敗で追う大関2人から決まる。2敗同士の豪栄道が稀勢の里と取組み、寄り切りで稀勢の里が残った。ここで白鵬が日馬富士との取組みとなったが、日馬富士が勢いで土俵から出てしまいあっけなく勝ち越し。例題最多となる4場所ぶり36回目の優勝を決めた。トロフィーを手にした白鵬は涙を浮かべ「千秋楽 ああいう変化で決まると思わなかった…申し訳ない。15日間 温かい応援ありがとうございました」とコメント。

自民党・二階総務会長は「結党は比較的簡単だが、成長発展していくのはそう幹事長はではない」と話した。岡田代表は結党大会で必ず結果を出すと述べ、夏の参院選挙の結果次第では辞任する考えを示した。消費税や原発などをめぐり出身議員の間で主張に隔たりがあるとの指摘もあり、結束を不安視する声も党内にある。

カナダで開かれているカーリング女子の世界選手権準決勝で26日、日本代表のLS北見は延長戦の末、ロシアに勝って決勝進出を決めオリンピック、世界選手権を通じて初めてのメダル獲得が確定した。北海道北見では多くの地元民が試合を見守った。LS北見は本橋麻里選手を中心に6年前に結成され、昨年には藤澤五月選手が加入した。

春場所、本日の結果が発表。

プロ野球開幕3戦目、デーゲーム6試合の結果が発表。去年、優勝したソフトバンクが延長10回で一気に7点をとり、7-0で楽天に勝利した。巨人は開幕3連勝している。

センバツ高校野球 8日目の速報。第三試合で長崎県代表の海星が福井県代表の敦賀気比と対戦。去年優勝の敦賀気比だったが試合は2-1で海星が勝利、初のベスト8進出を決めた。

センバツ高校 球 8日目 3試合の結果と明日の9日目の対戦相手の一覧が発表された。

衆議院の選挙制度の見直しを巡って、大島衆議院議長は青森県十和田市で講演し、「アダムズ方式」と呼ばれる都道府県に小選挙区の数を割りふる計算式の導入時期について、各党の合意が得られない場合には、みずからがより踏み込んだ案を示す考えを明らかにした。

埼玉・朝霞市で2年前に行方不明となった女子生徒が東京・中野区で保護された。女子生徒は一緒にいた男がいなくなった隙に警察に電話をしたと伝えられた。現在、警察は23歳男の行方を捜査している。また女子生徒は行方不明となった一昨年3月、男から「弁護士だが送ろうか?」と声をかけられ車に乗った。また男の外出時にはアパートの部屋は外からカギをかけられていて、今日は秋葉原に行くと外出した隙に逃げたと伝えられ。

キーワード
中野区(東京)
朝霞市(埼玉)
警視庁
八尾空港
福田公爾主管調査官
第一工業大学
天体観測衛星 ひとみ
民主党
維新の党
民進党
岡田代表
江田前維新の党代表
枝野幹事長
山尾志桜里衆院議員
安住国対委員長代理
神津会長
奥田愛基氏
SEALDs
江田代表代行
春場所
山尾志桜里政調会長
白鵬
二階総務会長
稀勢の里
豪栄道
日馬富士
LS北見
北見(北海道)
本橋麻里選手
藤澤五月選手
ソフトバンク
楽天
巨人
センバツ高校野球
海星
アダムズ方式
大島衆議院議長
十和田市(青森)

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

エンディングの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送