NHKニュース7 2016年1月3日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月3日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
19:00~

きょう午前1時頃、埼玉県本庄市の化学メーカーDOWAハイテックの工場で硝酸を使って洗浄していたタンクが突然破裂し作業員2人が死亡した。警察によると突然爆発したような音とともにタンクに取り付けられた窓が破裂したということで、男性らは何らかの理由で発生した有毒なガスを吸い込み死亡したのではないかとみて調べている。

Uターンラッシュの状況について、東名高速 秦野中井ICの様子を中継で伝えた。午後6時現在、東名高速の上りなどは約27キロなどの渋滞となっている。JRなど各交通機関の上りは、午前中から混雑が続いた。関西空港では海外で過ごした人達の帰国もピークをむかえた。東海道新幹線では上りの全列車の指定席が終日ほぼ満席となった。

今日は東日本から西の各地で3月下旬から4月上旬並の気温になり一部では1月としては記録的な暖かさとなった。新潟・村上市では寒中水泳が行われたが流石に寒かったと子どもがコメントした。

きょうは暖かくなったが、7日ごろからはまた冬らしい寒さが戻ってくると伝えた。

東京都内では元旦から今日夕方までの間に計18人が餅を喉につまらせ搬送され、うち2人が死亡した。東京消防庁は餅は小さく切ってよく噛んで食べることや、喉をつまらせた人への対処の仕方をHPで呼びかけた。

鉄と新素材の対決。軽量化が続く自動車。超ハイテンとは?強度は鉄の3倍以上だと言う。鉄は強度を高めると加工しにくくなり割れやすくなる特性がある。これに対して超ハイテンは水をかけるタイミングや量をきめ細かく制御する事で実現した。車体の軽量化に繋がるため国内生産車の骨格の一部などに採用されている。超ハイテンのライバルは炭素などの新素材。炭素繊維は鉄に比べて軽さ4分の1で強度が10倍になる。課題はコスト。炭素繊維は鉄のコスト10倍以上、このため大手繊維化学メーカーはコスト引き下げへ開発を加速させている。今年超ハイテンの海外生産を本格化させる事にしている。このうち、新日鉄住金はアラバマ州の工場で年間12万トンの量産に乗り出す計画を立てている。神戸製鋼所は中国遼寧省に建設中の工場で春頃から生産を始める計画を立てた。鉄鋼メーカー各社は現地に展開する日系自動車メーカーへ売り込みを図ることにした。

南シナ海で中国が造成している人工島で、昨日中国がこの人工島の滑走路で航空機の試験飛行を行ったことがわかった。領有権を主張しているベトナム政府は即座に中国政府へ抗議した。それに対し中国側は争いようのない主権を有している道理のない非難は受け入れられないと反論した。今後、中国の海洋進出に懸念を強めるアメリカなどからも非難が強まる可能性がある。

北海道新幹線は今年3月26日に開業予定となっている。東京から新函館北斗間を最速で4時間2分で結ぶ。開業に向け北海道のホテルなどでは、冬を魅力的に楽しんでもらうサービスや高級感を考えている。また、青函トンネルでは新幹線と貨物列車が同じ線路を走行しているが、新幹線はすれ違う時の風圧を抑制するため時速140キロまで速度を落とす予定。

北朝鮮が拉致被害者などの調査委員会を設置して1年半。帰国につながる進展はない。北朝鮮は5月に36年ぶりとなる朝鮮労働党大会をことし5月に開催すると発表した。拉致被害者の家族は外交分野で駆け引きを活発化させる可能性があるとして、戦略的取り組みを政府に求めていく事にしている。

イランでサウジアラビア大使館が襲撃された。シリア情勢などで対立する両国の関係が悪化することが懸念される。イスラム教シーア派指導者のニムル師について死刑執行を明らかにしたことで抗議が勃発した。

箱根駅伝は青山学院大学が39年ぶりの快挙で総合2連覇を成し遂げた。

地球以外に生命は存在するのか。この謎を解くために東京大学を中心としたグループは今年ハワイにある望遠鏡に新たな観測機器を設置、京都大学のグループは国内最大の大型望遠鏡の開発に着手し壮大な謎の研究に挑んでいる。チリにあるアルマ望遠鏡では地球から遠く離れた惑星周辺に生命の源となる有機物を相次いで発見した。

東京と名古屋を結ぶリニア中央新幹線は11年後に開業を予定している。現在の品川駅・名古屋駅に建設されるターミナル駅の工事は今年から本格化する。

ライスボウル。パナソニックと立命館の戦いでパナソニックが勝利した。

キーワード
DOWAハイテック
本庄市(埼玉)
JR
東名高速
秦野中井IC
中国道
盛岡駅
東海道新幹線
Uターンラッシュ
広島県
金沢市(石川)
村上市(新潟)
山口県
東京消防庁 ホームページ
超ハイテン
南沙諸島
ベトナム
中国
ファイアリークロス礁
スビ礁
ミスチーフ礁
北海道新幹線
遼寧省(中国)
飯塚繁雄
北朝鮮による日本人拉致問題
朝鮮労働党大会
イラン
新函館北斗
シーア派
青山学院大学
NASA
東京大学
アルマ望遠鏡
火星
箱根駅伝
リニア中央新幹線
神野大地
ライスボウル
青函トンネル
パナソニック
すばる望遠鏡
ハワイ(アメリカ)
チリ
浅口(岡山)

気象情報 (ニュース)
19:28~

天気予報を伝えた。

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼所
新日鉄住金
JFEスチール

スクール/教育

立命館
京都大学

レジャー/交通

鈴鹿IC
関西空港
広島駅
宝塚西トンネル
名古屋駅
博多駅
新山口駅
羽田空港
品川駅

宗教

明治神宮

政治/経済/地方自治体

東京消防庁
サウジアラビア大使館
  1. 前回の放送
  2. 1月3日 放送
  3. 次回の放送