NHKニュース7 2015年7月2日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月2日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

連覇まであと2勝のなでしこジャパン、日本各地では勝利を願った。準決勝、日本はイングランドと対戦。宮間がPKを獲得し、先制をするとその5分後にファウルを取られて1-1の同点となった。25分、岩渕を投入するがゴールは奪えなかった。しかし、相手のオウン・ゴールが決勝点となって2-1で日本が決勝進出した。佐々木監督は「日本のみなさんも応援してもらった成果だと思う」などと話した。

ツイッターではオウン・ゴールをしてしまった選手に世界中のサッカーファンから顔を上げてという激励のメッセージが相次いで寄せられた。選手たちが抱きしめている白いクマのぬいぐるみ、試合後のインタビューでも登場した。このぬいぐるみは安藤選手の代わりで第2戦後に手術のために帰国してしまった。また佐々木監督は安藤選手が決勝でチームに合流するということを明らかにした。

アメリカは世界ランキング2位の強豪で本大会、日本は決勝にアメリカと当たる。アメリカは準決勝で世界1位を破って決勝に進んでいて、前回のサッカー女子W杯での日本vsアメリカではPK戦の末に初勝利を飾った。また翌年のロンドンオリンピックの決勝では惜しくも破れ、銀メダルだった。元日本代表の宮本ともみは「日本の良さを出すことに集中することが大事」と話している。

新日本プロレスでチケット購入客の情報が流出した。去年8月~ことし4月にかけてHPを通じてチケットを購入した客の名前・住所などが流出し、1万1000件あまりはクレジットカード番号・有効期限が流出した。新日本プロレスは「情報悪用されたという被害の報告はこれまでにない」としているが、今後警察とも連絡をとって対応したい」とのこと。

ABCマートは違法な長時間労働を繰り返したとして、運営会社が書類送検された。池袋店では従業員2人に1ヶ月以上100時間前後、労使協定を結ばずに違法残業をさせた疑い。原宿店では労使協定を超える残業をさせていた。書類送検ではここの店長2名と運営会社の労務担当役員を労働基準法違反とした。今回対策にあたったのは過重労働撲滅対策班、通称「かとく」。全国展開する大手企業に絞ってチェックしているという。

ブラック企業への対策。月100時間を超える違法残業や3ヵ所以上の是正勧告で企業名を公表するとしているが、戸館圭之弁護士はこの摘発が他の会社に波紋を広げれば・・・とコメントした。

噴火活動が続く西ノ島。マンボウIIを投下し、西ノ島を撮影。その活発な活動が記録された。元の12倍以上にも広がった西ノ島。野上健治教授はこれからのことは全く検討がつかないとコメント。

成田空港の搭乗口では制限を超える荷物を機内に持ち込もうとしている人が相次いでいるが、免税店では商品を買い込む爆買いをする人が増えていることも影響している。ただ機内持ち込みには制限があり、制限を超えると貨物室に回さなければいけなくその対応で遅れて定刻に出発できないケースも出ている。成田空港会社はあすから免税店で注意を呼びかけることにしており、制限を超えた場合時間に余裕を持って航空会社に申告してほしいと話している。

政府税調総会では所得税の抜本改革を中心に検討をした。配偶者控除の見直しでは女性活躍・子育て支援につなげるのが狙いとなっている。配偶者控除は50年以上続いてきており、女性が仕事量を抑える一因になるとして見直しを求める声もあがっている。政府税調は来年度以降の税制改正へ反映を目指すことにしている。

維新の党は安保保障の対案を正式に決定。対案では集団的自衛権の「存立危機事態」の要件が曖昧だとしつつ、日米同盟を踏まえながら米国への攻撃が日本の攻撃とみなされた時に武力行使が許されるとした。また対案では米軍以外の支援・弾薬提供は認めないとした。松野代表は独自案をしっかり受け止めてほしいとした。政治部の山本有沙は「審議の行方に影響を与える。あすから自民・民主・公明と協議を行う。しかし政府案との隔たりは以前大きく、維新の党の幹部の意見も割れている」とした。

お詫びと訂正。

一昨日と昨日、ごく小規模な噴火が観測された箱根山で新たに3津の噴気孔が確認されたと伝えた。箱根山は引き続き噴火警戒レベル3となっている。

プロ野球の途中経過を発表した。

キーワード
有吉佐織選手
岩渕真奈選手
川澄奈穂美選手
宮間あや主将
佐々木則夫監督
なでしこジャパン
有吉佐織
安藤梢選手
宮間あや選手
宮本ともみさん
新日本プロレス
ABCマート
戸館圭之弁護士
ブラック企業
野上健治教授
江邨孝夫部長
阪口夢穂選手
中里実会長
大綱白里(千葉)
いちき串木野(鹿児島)
武蔵野(東京)
松野代表
橋下市長
維新の党
サッカー女子W杯ドイツ大会
労働基準法
渋谷区(東京)
西ノ島
マンボウII
集団的自衛権
日米同盟
武力攻撃危機事態
民主
箱根山

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国各地の天気予報紹介。

エンディング (その他)
19:29~

未来の渋谷と題して、12年後の渋谷の完成予定図を紹介。中でも4年後に完成予定のビルを詳しく紹介した。

キーワード
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送