NHKニュース7 2015年4月6日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月6日(月) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今日放送する映像が一部流れた。

ニュース (ニュース)
19:00~

今月2日の夜、群馬のJR高崎駅に隣接の商業施設などで女性3人が同じ時間に足に硫酸をかけられる事件が起こった。女性たちはストッキングの一部が溶け肌が赤くなるなどの軽いけがだった。警察によると、いずれの現場も同じ特長の男が女性に近づいていく姿が防犯カメラで確認されたため、きょう黒いジャケットを着た20~30代の男が事件に関与しているとみて防犯カメラの画像を公開した。きょう午後6時過ぎ、JR高崎駅で女性が液体をかけられけがをした通報が新たに入り、同一人物による傷害事件の可能性もあるとみて警察は捜査していると発表した。

今年夏の世界選手権の代表選考を兼ねた日本選手権があす開幕。萩野公介選手ら注目選手が意気込みを語った。

小中学校や高校で使用される教科書は民間の教科書が作成し、国の検定を受け学校で使用されると話した。今回中学校の教科書の検定が行われ、新検定基準が適用された。”政府の統一的な見解に基づいた記述がされていない”とのことで5点の教科書の内6か所の記述が修正され、”領土に関する教育を充実させる必要がある”と改正され領土に関する記述量が2倍以上に増加したことを説明した。修正された教科書などを含めきょう最終的にすべての教科書が合格したと伝えた。

検定の基準と学習指導要領の解説書が教科書作りに重要になり、「歴史」や「公民」などは”政府の統一的見解や確定した判例ある場合は取り上げる”、”学術的通説が定まっていない事柄は明記した上でバランスの取れた記述にする”ことが盛り込まれたと説明した。『従軍慰安婦問題』や『東京裁判』、『関東大震災』などを記述した教科書に検定意見が出され、追加文章や修正などがなされたと伝えた。

「学習指導要領の解説書」の改訂を説明した。領土に関する記述が倍増し、”竹島”や”尖閣諸島”などについて詳しく説明された教科書を紹介した。一昨年の自民党の特別部会で、歴史・領土に関する記述に問題が多いとのことで検定基準の見直しを提言し、下村文部科学相が検定基準を改正する考えを示し、文部科学省の審議会が了承したと伝えた。池井氏は日本の在り方など生徒に周知徹底させる意味では評価していると答え、藤田氏は政府見解・意向に近いような形で強調する結果になっているのではないかと批判した。新しい教科書は来月下旬以降に各地で公開され、8月末までに市区町村の教育委が採択すると伝えた。

パラオ・コロール島で鈴木アナの中継映像が流れた。パラオでは両陛下の訪問を新聞の一面で報じていると伝えた。両陛下の特別機が到着する中心街には日本の国旗が飾ら、ペリリュー島では3年前台風による高潮で慰霊碑の土台の一部が流されたが、先月復旧工事が終わったと話した。パラオは第一次世界大戦後に約30年日本が統治し、太平洋戦争では激戦地になりペリリュー島では日本軍約1万人がほぼ全滅、アメリカ軍も1万人近く死傷した。戦後アメリカが統治し平成6年に独立、日本人の血を引く人たちは人口の約4分の1だと説明した。

パラオのレメンゲサウ大統領が両陛下の訪問について「第二次世界大戦の終結70周年にあたり天皇皇后両陛下をお迎えできるのは名誉で感謝している。今回の訪問は日本とパラオの友情関係を強化する機会になる」とコメントした。パラオの市民達は親日国と知られ、日本の教育を受けた高齢者なども両陛下の訪問を楽しみにしていると伝えた。ローズ・テッロイ「天皇陛下が来るから早く見たい」やマルタ・ジラム「日本が統治している時期がとてもよかった。日本の歌が好き」など日本語でコメントした。8日夕方、両陛下はパラオ到着し大統領夫妻との会見や晩餐会に臨まれると伝えた。

タイとベトナムを繋ぐ陸路が日本の支援によりきょう開通された。つばさ橋は現地通貨の紙幣にも印刷されていると清水アナが伝えた。記念式典にはフン・セン首相や中根外務大臣政務官や日系企業の関係者も出席していた。高林氏はいかに利用してビジネスにつなげていくかが重要だとコメントした。インドシナ半島ではベトナム戦争や大虐殺・内戦などが続いたが、1993年に平和維持活動のもと選挙を実施し、新生カンボジア王国が誕生、戦場から市場へと変貌したと説明した。

今年12月にはASEAN経済共同体が発足し、人口6億人・GDP2兆ドル超の巨大経済圏が誕生し、つばさ橋の開通で経済などにも影響があると伝えた。

きのう徳島空港の滑走路上に車が走行しているのにもかかわらず、誤った着陸許可が出され旅客機が着陸をやり直したトラブルがあったと伝えた。滑走路のライトを取り替える為に作業用の車が走行しており、管制塔の担当者が”着陸許可”をだし、車輪が滑走路に着いたが、すぐに上昇し車の上を通過し乗客・乗員67人にけが人はなかったと説明した。管制の担当者が車が滑走路上にいることを忘れていた可能性があると伝えた。1977年カナリア諸島のテネリフェ島の空港で滑走路上の管制事故が起こり、2機の航空機が衝突し583人が犠牲者となったことを話した。

今回の事件について、運輸安全委員会がきょう事故調査官を派遣し、管制官が滑走路上の車両とどのようなやりとりをしていたのかなど詳しい経緯を調査していると伝えた。徳島空港は海上自衛隊の飛行場だったが、その後民間と共用する空港になり、管制業務は海上自衛隊が引き継いでいると説明した。海上自衛隊徳島教育航空群によると、車に対して進入許可、約10分後に旅客機に着陸を許可したと発表し、徳島空港は当日は管制官は1人だけだったと伝えた。

今月12日に投票が行われる統一地方選挙について分析すると伝えた。15年連続人口が減少し、奈良府民の3割が関西に通勤している奈良県の知事選挙では、4人の立候補者たちが地域活性化を軸に論戦をしている映像が流れた。

仙台市宮城野区で陸上自衛隊の霞目駐屯地所属のOH6Dヘリコプターが田んぼに不時着した。乗員2人にけがはなく、ヘリは午前9時半からエンジン出力下げて試験飛行中に不具合が発生したということで、自衛隊は事故調査委員会を立ち上げ原因を追求していると発表した。

キーワード
JR高崎駅
萩野公介選手
瀬戸大也選手
渡部香生子選手
日本選手権
教科書検定
従軍慰安婦問題
東京裁判
関東大震災
下村文部科学相
竹島
尖閣諸島
ペリリュー島(パラオ)
コロール島(パラオ)
第一次世界大戦
太平洋戦争
レメンゲサウ大統領
天皇皇后両陛下
第二次世界大戦
親日国
両陛下
ASEAN
ハノイ(ベトナム)
ホーチミン(ベトナム)
プノンペン(カンボジア)
バンコク(タイ)
つばさ橋
フン・セン首相
中根外務大臣政務官
インドシナ半島
ベトナム戦争
ASEAN経済共同体
GDP
管制塔
テネリフェ島(カナリア諸島)
海上自衛隊
海上自衛隊徳島教育航空群
教科書
硫酸
宮城野区(宮城)
陸上自衛隊 朝霞駐屯地
江東区(東京)

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

現在の東京の映像を流しながら、天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送