NHKニュース7 2015年1月25日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月25日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
19:00~

日本人人質は殺害された人質の写真を持たされた画像がインターネット上に投稿された。安倍首相は、早期解放に向け、アメリカと連携して対応したいとした。昨夜からの動きを伝えた。昨夜未明、菅官房長官による緊急会見が開かれた。イスラム国側が身代金の要求を取り下げ、人質解放と引き換えに、ヨルダンに拘束されている女の釈放を求めた。午前1時過ぎから関係閣僚会議を開き、早期解放にむけ、人名第一に迅速な対応を指示した。殺害された人質の父は取材に応じ、人質の安否を気遣った。拘束されている人質の母も取材に応じ、耐えられないと語った。

キリスから中継、地元のテレビでは、一連の事件の経過を詳しく伝えている。シリアの反政府勢力の幹部は、交渉は難しくなったが、引き続き努力すると話した。トルコ政府が今後どのような役割を果たすか注目されている。

イスラム国が人質と引き換えに釈放を要求してきた女について伝える。2005年に、アンマンで50人以上死亡した爆弾テロの実行犯の1人で、死刑判決を受けている。イスラム国の全身、イラクのアルカイダの犯行とされ、ヨルダン政府がイスラム過激派により厳しい対応をとるきっかけとなった事件だ。安倍首相はアブドラ国王に電話で協力を要請、ヨルダン政府の対応が焦点となる。ヨルダンでは、先日、戦闘機のパイロットをイスラム国が拘束しており、日本政府と慎重に協議を進めると見られる。

今回要求を変えてきた理由について、もともと身代金をとり、人質を解放する気があったのかも疑問である、だが、イスラム国は取り引きができると見て現実的な要求に切り替えたのだろうと話した。女の釈放を要求してきたことについて、イスラム世界では、 敵の人質にとらわれた仲間の女性の釈放は優先順位が高いという。自分たちこそが、アルカイダの後継者であると主張するねらいもあるという。交渉のカードはヨルダン政府になるが、日本と友好国ではあるが、釈放は難しいという。今後の交渉について、水面下で進められるだろう、両国の連携と協力が解決のカギになると話した。

国際社会からも非難の声があいついでいる。BBCはトップで伝え、、キャメロン首相は日本政府への協力姿勢を打ち出した。オーストラリアのアボット首相も非難した。オバマ大統領も声明を発表した。国内のイスラム教徒も、今回の件を非難している。愛知県のモスクでは事件の解決を祈るメッセージを書いた。

財政緊縮策を継続するのか、見直すのか、ギリシャで議会選挙の投票がはじまった。5年前のユーロ危機の発端になったギリシャで、結果如何で金融市場の混乱をまねきかねず、世界の注目を集めている。投票は、あす朝にも判明の見通し。

さまざまな問題に積極的に関与し亡くなったサウジアラビアのアブドラ国王について、安倍首相はサウジアラビア大使館を訪れ記帳台で記帳した後遺影に一礼し哀悼の意を表した。安倍首相は長年日本との関係発展に尽力されたと話した。

翌日午前10時、外務省が緊急対策本部を開催した。安倍首相は、NHKの日曜討論で、信ぴょう性が高いと話した。菅官房長官は、人質解放の条件として、ヨルダンに拘束されている関係者の釈放を要求したことについて、関係各国の協力を得て、全力を尽くしていると話した。午後、安倍首相は、オバマ大統領と電話会談し、アメリカと連携して対応したいとした。

青森の鐡道の踏みりで列車と軽自動車が衝突し、軽自動車に乗っていた男児と女児が死亡した。 運転していた女性は頭などに怪我をしている。列車の乗客に怪我はなかった。現場は警報機と遮断機のある踏切で、警察は詳しい原因などを調べている。

世界各国の標準時を地球の自転似合わせるためのうるう秒の調整が今年7月1日の朝に三年ぶりに行われることになった。情報通信研究機構の花土室長によりと実際にない一秒が挿入されるので電子商取引に注意が必要とした。

大相撲初場所で既に優勝を決めている白鵬は千秋楽で全勝優勝をかけて鶴竜と取り組んだ。白鵬はゆっくり休んで目標をたてて頑張りたいと語った。

中入り後の勝敗を紹介した。

錦織選手は全豪オープン4回線で初めてシード選手のフェレール選手と対戦する。これまで錦織選手が6勝3敗と勝ち越している。今日の練習は打ち合いを得意とする選手を想定した練習だった。

アンマンの日本大使館前から中継、対策本部は今後の対応に追われていると見られる。ヨルダン政府の報道官は、事件についてはコメントできない、日本政府と協力して対応しているとした。現地の新聞も大きく取り上げているが、対応の見通しについてはほとんど触れていない。今後、ヨルダン政府と緊密に連携をとりながら慎重に対応を協議していく方針だ。

キーワード
菅官房長官
安倍首相
イスラム国
YouTube
中谷防衛相
オバマ大統領
アブドラ国王
イラクのアルカイダ
キャメロン首相
アボット首相
サマラス首相
急進左派連合
ギリシャ議会選挙
中道右派
アブドラ前国王
日曜討論
港区(東京)
青森市(青森)
うるう秒
白鵬
鶴竜
大相撲一月場所
メルボルン(オーストラリア)
錦織圭
全豪オープン
フェレール選手

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
19:29~

イスラム国とみられる組織は、インターネット上にあらたに画像と音声を投稿し、拘束している人質の解放と引き換えに、ヨルダンに収監されている女の釈放を要求している。安倍首相は人質の一人が殺害されたとみられる写真について、信ぴょう性が高いという認識をしめし、人質の早期解放に全力を尽くす考えを示した。

キーワード
安倍首相
イスラム国
  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送