NHKニュース7 2014年12月25日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月25日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
19:00~

理化学研究所の調査委員会は論文の中でしめされた緑に光るマウスなどはES細胞が混入した可能性高いという報告書をまとめた。混入は故意の疑いが拭えないとされているが誰が入れたのかは特定できないとしている。ES細胞とは最良医療の研究所で一般的に使われている万能細胞。このES細胞とSTAPだとされた細胞が同じ特徴を持っており99.99%一致したことからES細胞が混入したとみられている。今後は理化学研究所が会見を開き詳しい内容を明らかになるとのこと。

民主党の代表選挙に岡田代表代行が立候補する表明を明らかにした。岡田氏はまずは民主党を立て直すことが重要などとコメントした。一方、前原元外務大臣は立候補しない考えを明らかにした。すでに立候補している細野元幹事長はグループの会合を開いた。細野氏は岡田氏の立候補についてキャリアが長い人だから真正面からぶつかりたいと思いを語った。

一旦は映画館での公開を見合わせたキム第1書記を題材にした映画がアメリカの一部の映画館で25日公開されることが決まった。現地の中継では長い行列が出来ておりテロ予告に警戒し警察がパトカーで警戒態勢。上映前には映画製作者らが挨拶し会場が盛り上がっていた。

三井住友銀行はアメリカの「シティグループ」から個人向けの銀行業務を来月10月をめどに買収することで合意した。関係者によると買収金額は約450億円にのぼる。「シティグループ」では低金利が続く日本で収益の確保が難しくカード事業も売却する方針。

フィギュアスケートの全日本選手権が明日開幕する。羽生結弦選手は30分の練習をした。町田樹選手や村上大輔選手の滑りも注目される。

福島県が行っている子供の甲状腺検査で4人にがんの疑いが見つかったと発表した。原発事故で放出された放射性ヨウ素が蓄積しやすくがんを引き起こすとされ事故当時18歳以下だった子供ら達を対象に30年にわたり実施してきた。現時点で放射線の影響は考えにくいとなっている。

東京債券市場で償還までの期間10年の国債利回りは一時0.31%まで低下し過去最低の水準を更新した。これは日銀が追加緩和で国債買い入れが拡大し、市場に出回る国債が減るとの見方が強まったからだ。

大晦日恒例の紅白歌合戦で出場歌手が歌う曲目と順番が決まり発表された。トップを飾るのは初登場HKT48。東日本大震災の復興支援ソングの花は咲くを徳永英明さんが歌い、人気となった妖怪ウォッチの主題が嵐と共演するなど話題の人たちが数多く登場。31日午後7次15分から放送される。

レギュラーガソリンの小売価格が約2年ぶりに150円を割れた。石油情報センターは今後も値下がり傾向が続きそうだとしている。

NITEまとめによると暖房器具での事故の報告が今年3月までの5年間に1,135件おきそのうち32件は死亡する事件が起きている。暖房機器での火災に十分な注意を呼びかけている。

キーワード
笹井芳樹氏
STAP細胞
ES細胞
小保方晴子元研究員
岡田代表代行
細野元幹事長
前原元外相
キム第一書記
セス・ローゲン
オバマ大統領
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
ザ・インタビュー
エヴァン・ゴールドバーグ監督
三井住友銀行
羽生結弦選手
藤原淳登
東京債券市場
レギュラーガソリン
石油情報センター
HKT48
徳永英明
花は咲く
町田樹選手
妖怪ウォッチ
村上大介選手
May J.
SEKAI NO OWARI
全日本選手権
薬師丸ひろ子
中島みゆき
美輪明宏
製品評価技術基盤機構
シティグループ
アメリカン・ブロードキャスティング・カンパニー
二本松市(福島)
甲状腺検査

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国各地の天気予報紹介。

エンディング (その他)
19:29~

東京の今の様子の中継。冬型の気圧配置があすも続くという。

  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送