NHKニュース7 2014年6月27日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月27日(金) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング

ニュース (ニュース)
19:00~

今日の与党協議で政府側は武力行使の新たな試案を柱とする閣議決定案を示した。公明党はこの案を評価する考えを伝え、次に開かれる与党協議で合意が成立し、憲法解釈を変更する閣議決定はその日のうちに行われる見通しとなった。高村副総裁は「引きつづいて公明党内の議論を見守っていきたい」と話した。菅官房長官は「与党にメドがついてきたのであればすみやかに閣議決定をしたほうがいいと思う」と話した。民主党の海江田代表は「国会の異論を閣議決定前に行うべきと改めて主張したい」と話した。

警察に逮捕された男が新潟地裁から逃走し、5分後に直線距離で350メートル離れた新聞販売店で身柄を確保され逃走の疑いで逮捕された。逮捕された容疑者などが逃走する事件は全国で相次いでいて、1月には横浜地検川崎支部から男が逃走し2日後に逮捕された。逃走事件が起こる度に検察庁は容疑者の腰縄をしっかり固定するなどの対策を支持してきたが、最高裁判所によると勾留質問の際には人権を配慮して腰縄外すことが通常だという。新潟地検の青野洋士所長は「皆様に不安を与え大変申し訳なくおわび申し上げる」とコメントした。

消費税率が引き上げられてからまもなく3か月経つ今、日本の経済の動きを振り返ってみる。家庭の消費支出は消費税引き上げ直前は駆け込み需要の影響で大きな伸びを示したが、その後は反動で大きく落ち込んだ。支出の内訳を見ると住居や家具が落ち込んだが食料品や服などは回復している。甘利経済再生相は「基調としては消費も回復に向かっている」と話した。

観測衛星「だいち2号」が撮影した画像が初めて公開された。高度630キロほどからレーダーを使い地球の様子を撮影する衛生で、災害情報の把握などを行うことが出来る。

東京五輪・パラリンピックの競技会場の見直しについて、IOCのコーツ委員長は「競技会場が改善されるならできるだけ早く行うことが必要だ」と理解を示した。

プロ野球オールスターゲームのファン投票の結果が発表され広島から、前田健太投手など最多の8人が選ばれた。初選出の一岡竜司投手は、多い票数でびっくりしていると話した。パ・リーグは首位のオリックスから最多の5人が選ばれた。西勇輝投手は率直に嬉しいと話、両リーグ最多得票の糸井嘉男選手は、ハイレベルなプレーを見せたいと話した。すべての出場選手は来月3日に決まる。

与党協議の後、公明党は合同調査会を開き閣議決定案を説明した。北川副代表は「明白な危険があるということは非常に歯止め、限定された要件だと、私はそのように見える」と話した。合同調査会では意見が飛び交い、週明け政府側から改めて説明を聞くことになった。集団的自衛権などを議論する自民党の安全保障法制整備推進本部では国連安全保障理事会の決議に基づく、シーレーンでの機雷の掃海活動といった集団安全保障措置としての武力行使について意見がかわされた。本部長を努める石破幹事長は「閣議決定の後に自民党として議論して結論を出していきたい」と話した。

プロ野球速報を伝えた。

ウクライナとEUが貿易の自由化を含む関係強化を目指す協定に署名した。この中でウクライナのポロシェンコ大統領は「ソビエトからの独立以降わが国にとって重要な日だ」と述べた。これに対しロシアは反発を強めている。

今日の政府税制調査会で法人税制の改革案が正式に決定された。改革案では法人税の実効税率を数年で20%台へ引き下げることなどが盛り込まれている。

パイロット不足が深刻化している中、国土交通省の委員会は飛行機のパイロットの年齢を現在の64歳から引き上げるべきとの報告書をまとめた。

ザックジャパンがさきほどブラジルから成田空港に到着した。選手はみな固い表情でロビーを通り過ぎていった。

物価については、全国の消費者物価指数は12か月連続の上昇となった。総務省はその理由について、ガソリン価格が上昇したことなどだと見ている。専門家である第一生命経済研究所の熊野英生主席エコノミストは「引き続きゆるやかな景気回復・物価上昇のペースが続くとみている」と話した。

先月の有効求人倍率は1.09倍で、前の月より上昇している。綜合パトロールの笹原繁司社長は従業員不足の問題を抱え、ある日埼玉川口市役所に足を運んで従業員確保を手伝ってもらっていた。笹原繁司社長は「雇用条件・給与・職場環境なりをすこしずつでも変えない限り無理でしょう」と話した。熊野英生主席エコノミストは、デフレ脱却の機運がよりつよまっていることは良いが労働力不足が課題となっていて創意工夫が必要と話した。

天皇皇后両陛下は、 太平洋戦争中にアメリカ軍に撃沈された対馬丸の慰霊碑や対馬丸記念館を訪れ、犠牲者の霊を慰めた。対馬丸は沖縄から九州に向かう途中に鹿児島県の悪石島沖で撃沈された。この事件で確認されただけでも780人の学童を含む1500人近くが犠牲となった。マリア宮城バートラフさんは、両陛下が訪ねられたことについて本当に良かったと話した。

キーワード
高村副総裁
菅官房長官
海江田代表
甘利経済再生相
熊野英生首席エコノミスト
だいち2号
コーツ委員長
前田健太投手
一岡竜司投手
西勇輝投手
糸井嘉男選手
広島
オリックス
プロ野球オールスターゲーム
石破幹事長
北川副代表
安全保障法制整備推進本部
青野洋士所長
ウクライナ
ポロシェンコ大統領
EU
国土交通省
ザックジャパン
熊野英生主席エコノミスト
悪石島(鹿児島)
天皇皇后両陛下
マリア 宮城 バートラフ

気象情報 (ニュース)
19:26~

全国各地の天気予報紹介。

エンディング (その他)
19:29~

来月の大相撲名古屋場所を前に力士たちが愛知・東浦町の生路小学校へやってきた。子どもたちは力をあわせなんとか力士を押そうとしていた。

キーワード
東浦町(愛知)
大相撲
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送