NHKニュース7 2014年3月29日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月29日(土) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

「マレーシア機捜索」「ハイ・ファイ・セット 山本俊彦さん逝く」など今日のヘッドラインを伝えた。

ニュース (ニュース)
19:00~

マレーシア機不明から3週間。原因のカギを握るフライトレコーダーの電源が1ヵ月できれるため時間との戦い。オーストラリアのパースから西に離れた海域で捜索をおこなったニュージーランドの哨戒機。海上に浮かぶ白い物体を確認。中国の船が物体の確認と回収を目指している。

北京での日朝政府間協議を前に拉致被害者の家族などが上野で署名活動を行った。昨夜は首相官邸で安倍首相と面会し政府の全力の取り組みを求めた。北朝鮮のソン・イルホ大使は拉致問題についての具体的な言及を避けた。日本からの外務省の伊原アジア大洋州局長は拉致・核・ミサイルといった懸案事項を話し合う方針。拉致問題に関して北朝鮮が前向きな姿勢を示した場合制裁一部緩和をするかなど検討することにしている。ミサイルはっしゃについては国連安保理の決議などに違反しているとしてあらためて抗議することにしている。

札幌市北区のジョイフルエーケー屯田店でボンベによる火事があり、個室付近では画鋲数十個が見つかり何者かが人に危害を加えようとしているとみて調査をしている。またイトーヨーカドー屯田店でも火事があり焼け跡からボンベが見つかった。先月や1月も札幌北警察署の駐車場 やMEGAドン・キホーテ新川店でも火事がありボンベがみつかったので関連性がないか捜査している。

ハイ・ファイ・セットの山本俊彦(67)さんが自宅で倒れ、搬送先の病院で死亡した。山本さんは「翼を下さい」などのヒット曲で知られる赤い鳥のメンバーとして活躍。その後ハイ・ファイ・セットを結成しカバー曲「フィーリング」が大ヒット。紅白歌合戦に初出場した。荒井由実さんが作った「卒業写真」「中央フリーウェイ」なども人気を集めた。解散後はプロデューサーとして活動した。

ウクライナ情勢をめぐりアメリカ・オバマ大統領とロシア・プーチン大統領が電話会談を行った。ホワイトハウスによるとプーチン大統領がオバマ大統領に電話をかけて行われ、オバマ大統領はウクライナ暫定政権が憲法改正と民主的な選挙に向けて進めているプロセスを支持するよう求めた。一方プーチン大統領は、暫定政権を支えてきた過激なグループの活動を抑えるべきだと強調したという。米ロ両国は近く外相レベルで再び協議することで合意した。

用地買収が難航したなどで開通が遅れていた、環状2号線のうち約1.4kmの「マッカーサー道路」が開通した。東京都・舛添知事は「68年の歳月を経てきょうの日を迎えることができた」と話した。東京都は環状2号線の全区間を再来年度までに開通させたい考えで、五輪選手村などが整備される湾岸地域と都心を結ぶ。

宝塚音楽学校の合格発表が行われた。今年の倍率は26倍だったという。合格者の一人は100年の歴史にふさわしい立派な舞台人になりたいと豊富を語った。

選抜高校野球で群馬の桐生第一高校と広島新庄高校の試合は決着がつかず、引き分け再試合になり、明日再試合が行われる。

札幌ドームでスキージャンプの葛西紀明選手が始球式のマウンドに立った。まずは同じ41歳で仲の良い稲葉にけん制球。仕切りなおして投げたのはカーブだった。

日本ハムの先発は今シーズン肩のケガからの復活をかけ戦う斎藤佑樹投手。札幌ドームで行われたオリックス戦、斉藤は6回4失点、日本ハムは5対0で負け斉藤は6回4失点で2年ぶりの勝利とはあらなかった。

震災の津波で被害を受けた宮城県の東松山市の奥松島遊覧船が本格的に運営を再開した。

海洋研究開発機構の山形俊男さんは捜索海域の荒れた天候が捜索を難しくしているとしている。2つの海流がある上に偏西風が吹くので捜索物も広範囲を探さなければならず、難しいと述べた。パースにはフライトレコーダの位置を特定できるアメリカ軍の提供の特殊機器や無人潜水艇があるが、範囲が狭められていないためまだ現場投入はされていない。1ヵ月でレコーダーの電池が切れるので時間との戦いだ。

サッカーJ1の試合結果を紹介。

ベトナム航空乗務員が日本で盗まれた商品を運んだ疑いで逮捕される事件があった。ベトナム・ハノイには乗務員が手荷物で運んだとされる商品が多数販売されている通りがあり、ベトナム航空本社から数百メートルしか離れていない。ある店の女性によると乗務員が持ち帰った製品を売るため近いと話す。しかし、仕入れ経路は知らないと言葉を濁す。警視庁は盗品が持ち込まれたとみて調べている。ベトナム航空は逮捕された客室乗務員と副機長ら6人を停職処分にし、捜査に全面協力する姿勢を示している。

東京の千代田区では気温があがり花見日和。富山県高岡市伏木では25度を越え今年はじめて夏日になった。九州の佐賀などでは雨だった。明日にかけ太平洋側を中心に局地的に激しい雨の予想。気象庁は浸水などに十分注意するとともに強風や竜巻などの突風に注意するように呼びかけている。

キーワード
マレーシア航空機
安部首相
ソン・イルホ大使
イトーヨーカドー屯田店
山本俊彦さん
ハイ・ファイ・セット
オバマ大統領
プーチン大統領
舛添知事
マッカーサー道路
広島新庄
センバツ
葛西紀明選手
斎藤佑樹
日本ハム
オリックス
紅白歌合戦
パース(オーストラリア)
中国
ニュージーランド
奥松島遊覧船
東日本大震災
海洋研究開発機構
山形俊男
赤い鳥
荒井由実さん
アメリカ
稲葉選手
フィーリング
卒業写真
日朝政府間協議
中央フリーウェイ
伊原アジア大洋州局長
拉致
国連安保理
ミサイル
北朝鮮
北京(中国)
ベトナム航空
ハノイ(ベトナム)
警視庁
札幌北警察署
火事
ウクライナ
ロシア
ホワイトハウス
佐賀県
長崎県
鹿児島県
千代田区(東京)
伏木(富山)
選手村

気象情報 (ニュース)
19:27~

明日の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

きのうから桜のライトアップが始まった千鳥ヶ淵(東京・千代田区)から中継。ボートに乗って夜桜見物する人達が映された。

キーワード
千代田区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送