NHKニュース7 2013年8月15日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月15日(木) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

終戦の日を迎えた。

キーワード
終戦の日

ニュース (ニュース)
19:00~

安倍首相は全国戦没者追悼式での式辞で、歴史に対して謙虚にすると述べる一方、アジア諸国への責任には触れなかった。例年の式辞では、大戦でアジア諸国の人々に損害と苦痛を与えたなどの文言が盛り込まれている。安倍首相も平成19年の追悼式では言明している。首相周辺は、“式辞の趣旨は戦没者の犠牲の上にあり、二度と戦争はしないと誓うもの。今回は英霊に決意と感謝を伝えるものにした”と述べた。政府高官の一人は、“安倍首相は、戦争で犠牲になった日本人の冥福を祈りたい気持ちが強かった”と述べた。

終戦の日の今日、多くの人が東京・九段の靖国神社に参拝した。安倍首相は靖国神社を参拝せず、自民党・萩生田総裁特別補佐が代理で参拝。自民党総裁として私費で玉串料を納めた。記者団には、ご英霊に対する感謝の気持ちと尊崇の念の思いを込めたと述べている。安倍首相が参拝しなかった背景には、中韓との関係に配慮し、対話に積極的な姿勢を示す狙いがあったとみられる。一方、安倍内閣3人の官僚が靖国神社を参拝している。

夏の甲子園8日目、第3試合で常総学院と仙台育英が対戦。試合は6回ウラに常総学院が2点を先制し、4-1で勝利した。

終戦から68年たった今日、約310万人の戦没者を慰霊する政府主催の全国戦没者追悼式が、東京・千代田区の日本武道館で行われた。遺族の代表など約6千人が参列したが、73%は70歳以上と遺族の高齢化が進んでいる。正午の時報とともに黙祷。甲子園球場でも球児たちが黙祷を捧げた。天皇陛下は追悼式で「心から哀悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と、お言葉を述べられた。また各地でも、平和への願いを祈る催しや集会が開かれた。

北海道・函館や広島・平和公園などで平和を願う鐘が一斉に鳴らされた。特攻隊の訓練飛行場跡地がある静岡・牧之原では、時報用の鐘が平和の鐘になっている。徳島・眉山では、慰霊の塔の前で阿波おどりが奉納された。東京・江東区では、東京大空襲の体験を子どもたちに伝えた。神戸・中央区では、神戸空襲慰霊碑の除幕式が行われた。長崎の爆心地公園では、活水高校の生徒が核兵器や戦争の恐ろしさを伝えるべきとスピーチした。特攻隊の基地があった鹿児島・知覧町。スピーチコンテストでは霧島・隼人中学校の生徒が、大切な人たちとの絆を大切にしたいと話した。

お盆を故里で過ごした人々のUターンラッシュが今日も続いている。午後6時に上りの東名高速道路で、神奈川県の大和トンネル付近を先頭に26キロの渋滞。また、福島県の東北自動車道の福島トンネルで25キロ、栃木県の西那須野塩原ICで22キロの渋滞となっている。上り線の混雑は18日まで続く見込み。

福島第一原子力発電所で汚染された地下水が海に流失している問題で、東京電力は地下水の本格的な組み上げを開始。くみ上げは18日以降に1日に60トンに増やす計画で、水は地上のタンクにためることになっている。一方で、地盤を固める工事を終了した後も、1日あたり35トンの地下水が海にしみ出すと予想されているので、抜本的な解決の見通しはたっていない。

政府主催の戦没者追悼式が8月15日に開催されるようになって50年が経った。戦後初の追悼式は昭和27年5月2日。日本が主君を回復した4月28日に合わせ東京・新宿御苑で開かれた。昭和34年3月28日には東京・千鳥ヶ淵戦没者墓苑で、2回目の追悼式が行われた。元厚生省援護局長は、玉音放送で終戦を知った8月15日こそ追悼式にふさわしいと考えていたという。そして昭和38年8月15日、東京・日比谷公会堂で3回目の追悼式が開かれた。

広範囲で大気の状態が不安定になっていて、西日本と東日本では今夜遅くにかけて、東北では明日にかけて一時間に50ミリの非常に激しい雨のおそれ。気象庁は落雷や突風、川の増水、浸水被害などに十分に注意するように呼びかけている。長野県の塩尻の中継映像が流れた。

夏の甲子園8日目の結果を紹介。作新学院は3年連続の3回戦進出、鳴門は延長10回にサヨナラ勝ち。

夏の甲子園9日目の試合予定を紹介。西脇工は木更津総合と対戦する。

プロ野球の速報。

安倍内閣の閣僚3人が靖国神社を参拝した。新藤総務相は個人の立場で私的な参拝をおこなったと述べ、古谷国家公安委員長は戦没者の慰霊については国内の問題だと話し、他国から批判や干渉を受けるものではないと述べた。稲田行政改革相は記者団の質問には答えず靖国神社をあとにした。また菅官房長官は、国のために戦った方々に対して冥福を祈り尊崇の念を表するのは当然だと話した。また、閣僚の参拝について、政府として立ち入るべきではないと述べた。

中国中央テレビは日本が右傾化していると放送。全国戦没者追悼式での安倍首相の式辞を批判した。安倍内閣の一部官僚が靖国神社を参拝したことについて、中国外務省の劉振民外務次官補は木寺駐中国大使を呼び強く抗議した。北京の日本大使館では公安当局が警備態勢を敷いたが、抗議デモは行われていない。一方、韓国の国会議員ら4人が安倍首相の批判のため、東京・千代田区の靖国神社に向かった。警視庁は右翼団体との衝突があるとして、神社から離れた場所で抗議活動をさせ宿泊先に送った。また、韓国外務省は批判する論評を発表。パク・クネ大統領はソウルで行われた式典で、歴史認識の問題で前向きな対応を求めたが、日本批判は抑制されたものになった。

エジプトで治安部隊によるデモ隊の強制排除から一夜が明けた今日、エジプト暫定政府によると死者は421人、けが人は約3500人にのぼっていると報告。治安部隊は前大統領を支持し、座り込みを続けていたデモ隊を強制排除。これに反発してムスリム同胞団は各地でデモを行って、治安部隊と衝突した。双方向の衝突はカイロやアレクサンドリア、スエズ、ザガジグ、イスマイリヤなどエジプト全土に拡大。暫定政府は全土に非常事態宣言を出すと伴に、夜間の外出を禁止した。しかし、各地で夜を徹してデモが行われたほか、一部で若者らが暴徒化して政府機関を襲撃するなど緊張が続いている。

デモの影響は日本国内にも及んでいて、JTBや日本旅行、近畿日本ツーリストなどの大手旅行各社によると先月初め以降からエジプト向けのツアーは廃止。来月以降のツアーについても中止を検討する会社が出ている。暫定政府による非常事態宣言でツアーの中止が長期化することも予想。

山梨・甲州、兵庫・豊岡、群馬・館林、京都、福島、福井、山口と、各地で38度前後の猛暑となった。東京都心でも34.9度に達し、梅雨明け以降、熱中症での死者が100人を超えている。港区では78歳の女性が熱中症の疑いで死亡している。大阪でも猛暑日が9日間続いている。大阪・東大阪の住宅で80代の夫婦が部屋で倒れており、2人とも死亡した。警察は熱中症の疑いがあると見て調べている。部屋のエアコンは動かず、扇風機もなかったという。あすの予想最高気温は、高松や福岡などで35度と予想されている。

キーワード
安倍首相
萩生田総裁特別補佐
千代田区(東京〉
天皇陛下
高齢化
Uターンラッシュ
渋滞
東名高速道路
大和トンネル
福島トンネル
東北自動車道
大和(神奈川)
函館市(北海道)
広島市(広島)
牧之原(静岡)
眉山(徳島〉
江東区(東京)
中央区(兵庫)
長崎市(長崎)
知覧町(鹿児島)
霧島市(鹿児島〉
特攻隊
阿波おどり
東京大空襲
神戸空襲
核兵器
戦争
東京電力
汚染水
玉音放送
終戦
厚生省
夏の甲子園
ヤクルト
楽天
ロッテ
ソフトバンク
西武
阪神
広島
中日
DeNA
巨人
激しい雨
塩尻(長野)
新藤総務相
古谷国家公安委員長
稲田行政改革相
菅官房長官
劉振民外務次官補
木寺駐中国大使
パク・クネ大統領
九段(東京)
終戦の日
安倍内閣
参拝
玉串料
非常事態宣言
デモ
カイロ(エジプト)
アレクサンドリア(エジプト)
スエズ(エジプト)
ザガジグ(エジプト)
イスマイリヤ(エジプト)
モルシ氏
JTB
日本旅行
中国中央テレビ
右傾化
中国外務省
日本大使館
警視庁
韓国外務省
北京(中国)
ソウル(韓国)
歴史認識
抗議デモ
ムスリム同胞団
エジプト
甲州市(山梨)
豊岡市(兵庫)
館林市(群馬〉
京都市(京都)
福島市(福島)
福井市(福井)
山口市(山口〉
港区(東京)
東大阪市(大阪)
高松市(香川〉
福岡市(福岡〉
熱中症

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国各地の気象情報。

黒部ダムでの放水の映像。

キーワード
黒部ダム

エンディング (その他)
19:29~

東京・旧中川で平和への祈りを込めて灯篭流しが行われた。

キーワード
旧中川

スポット

スクール/教育

仙台育英
常総学院
西脇工
鳴門
木更津総合
作新学院
活水高校
隼人中学校

レジャー/交通

全国戦没者追悼式
西那須野塩原IC
新宿御苑
爆心地公園
戦没者追悼式
近畿日本ツーリスト
甲子園球場
日比谷公会堂
日本武道館
平和公園

事件/事故/災害

福島第一原子力発電所

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

千鳥ヶ淵戦没者墓苑
自民党

科学/環境/気象

気象庁
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送