NHKニュース7 2013年6月16日放送回

『ニュース7』(ニュース・セブン、英語: NEWS 7)は、日本放送協会(NHK)で毎日19時台に生放送されている報道番組である(一部の時期を除く)。チャンネルは総合テレビのほか、NHKワールド・プレミアム(ノンスクランブル放送)がある。正式タイトルは『NHKニュース7』。一部番組表などでは『N7』と表記されることがある。本記事では、本番組の前身番組である『19時のNHKニュース』や『NHKきょうのニュース』などについてもこの項で述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月16日(日) 19:00~19:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

「ポーランド訪問あすからG8」「父の日」などを伝え、オープニング映像。

キーワード
G8

ニュース (ニュース)
19:00~

あすイギリスの北アイルランドでG8サミットが開催される。開催地では、8ヶ国の首脳をイメージしたアイスクリームが売りだされていた。アメリカのオバマ大統領は、チョコとナッツの味となっており、安倍首相は抹茶だという。郊外でサミット開催について、くつろいだ雰囲気で意見交換を、大都市より警備しやすいとの意図があるという。

ロンドン支局長・後藤亨と中継が繋がっている。課税逃れを阻止する国際的なルール作りを議論されることになっている。「課税逃れ」とは、利益を税率の低い国に移して収める税金を少なくしていること。10兆円超の資産を海外に蓄え、米での課税を逃れているとの批判の企業もある。安倍首相は、「みずからの経済政策を直接説明し、理解を得たい」としている。

ロンドン支局長・後藤亨と中継が繋がっている。アサド政権が化学兵器を使用したとアメリカが結論づけ、反政の勢力に直接的な軍事支援を行なう方針を示した。アサド政権を擁護する立場のロシアは、アメリカ政府の主張に重ねて疑問を示した。G8サミットでは、イスラム過激派に対するテロ対策や、米情報機関が個人情報収集問題について意見がかわされる見通しとなっている。

反政府デモで座り込みを続けているデモ隊がエルドアン首相の撤退要求を拒否したことを受けて、警官隊が強制排除に乗り出した。イスタンブール(トルコ)のゲジ公園でデモ隊が強制排除される映像を紹介された。地元当局によると44人がケガ、警察官もけが人がでたという。デモ隊の主要なグループは「民主的な議論のさなかの野蛮な攻撃」と声明を出した。アンカラ(トルコ)でも抗議が起きた。突入から一夜明け、公園一帯は完全に警察によって封鎖された。公園周辺では、少なくとも3箇所で抗議行動を起こし、警察隊が催涙ガス発射など混乱は収まっていない。デモ隊は、16日夕方でもデモを呼びかけているため、事態収束か予断が許さない状態となっている。

皇太子さまは、日本との交流400周年を迎えたスペインへの公式訪問を終え、きょう午後帰国された。羽田空港に到着され、パラップを降りられると宮内庁の幹部らと挨拶をかわされた。お住まいの東宮御所の玄関で雅子さまや愛子さまの出迎えを受けられた。皇太子さまは、4世紀にわたり交流の歴史があるスペインとの友好関係が歴史の積み重ねの中で、緊密な強固なものとなっていること確認でき大変うれしく思いました」と述べられた。

アンテナなどを搭載した特殊な気球を航行させ、インターネット接続が出来ない人々にウェブのサービスを提供する実験がニュージーランドで行われた。実験では、約20キロメートル上空まで航行させ、3Gとほぼ同速度でネット接続が可能になった。ネット接続できない人々にサービス提供や、大規模災害で迅速にネット復旧させることにもつながると期待されている。

去年9月以来の実践で吉田沙保里は、若手にヒヤリとさせられた。代々木第二体育館で行われた全日本選抜選手権で、決勝で19歳の村田夏南子との対戦。第一ピリオドでは、4-5でリードされ、試合終了間際に吉田沙保里は逆転勝利した。吉田沙保里選手は、「若手が伸びてきていると思うので、また研究しなおして、自分の体力を戻していかないといけない」と話した。

仙台クリネックスで行われた楽天対阪神の試合、田中投手と藤波投手が対戦した。田中投手は、今シーズン初の完封勝利で開幕から9連勝となった。藤波投手は、3回に2点5回にも1点追加されマウンドを降りた。3-0で楽天の勝利。

ヨーロッパ三カ国を訪問している安倍首相は、最初の訪問国であるポーランドのトゥスク首相との首脳会談を行なっている。日本の首相としては10年ぶりにポーランドを訪問した。ワルシャワに到着した安倍首相は、昭恵夫人とともに日本食のレセプションで農産品などをPRした。会談では、防衛協力強化へ当局間の協議を今秋に実地することや、日本とEU間のEPA交渉妥結にむけて連携することで一致した。安倍首相は、ポーランド・チェコ・スロバキア・ハンガリーのV4と初めての首脳会談を行い、共同声明を発表することにしている。共同声明には、安全保障分野の協力強化へ「安全保障セミナー」開催されることが盛り込まれ、原子力や省エネなどエネルギー分野での協力を進めることも明記される予定となっている。その後、安倍首相は、G8サミット開催のイギリス北アイルランドへ向かう。

西日本や東海を中心に真夏日となり、あすも気温が高くなる見込みで、気象庁は熱中症に十分注意するよう呼びかけている。日中の最高気温は岐阜県揖斐川町で35℃と猛暑日となったほか、各地で30℃を超える真夏日となった。この暑さで、西日本・東海を中心で少なくとも107人が熱中症の疑いで搬送された。愛知県の93歳男性が農作業中に倒れ死亡したほか、熊本市で90代男性が意識不明となっている。明日も気温が高くなる見込みで、気象庁は熱中症に十分注意するよう呼びかけている。隠岐の島町(島根)では、川内優輝選手が50キロのマラソン大会でゴール後、熱中症の症状で病院で手当を受けている。

豊橋市(愛知)では、午後5時半ごろ小学2年女児が溺れているのが見つかり病院で手当を受けている。あさって~今週半ばにかけて西日本や東海では、気温・湿度が高く蒸し暑くなると予想している。明日も気温が高くなる見込みで、気象庁は熱中症に十分注意するよう呼びかけている。

核開発問題などで欧米と対立するイランの大統領選挙は、開票の結果、改革はや穏健派の指示を受けたロウハニ氏が保守強硬派の候補を抑え圧勝した。これまで、強硬な姿勢をとってきたアフマディネジャド大統領は、「われわれは自らの権利と平等を守るため抵抗し続ける」と話した。アフマディネジャド大統領は、核開発は平和目的として開発を強行してきた。テヘラン市内では支持者が通りに出てロウハニ氏の写真を掲げたり歌ったりして夜通し当選を祝う様子も見られた。イラン情勢に詳しい日本エネルギー経済研究所の田中浩一郎理事は、「アフマディネジャド政権下の8年間である種の停滞感が広がった。これを変えたいという思いが国民の間で強かった」と話した。核開発問題について、ロウハニ氏はかつて交渉の責任者として柔軟な姿勢もみせたこともあり、今後何らかの妥協点を模索する可能性もある。アメリカのホワイトハウスは15日声明で、「核開発をめぐる国際社会の懸念を外交的に解決するために、イラン政府と直接取り組む用意がある」と呼びかけた。しかし、各問題など重要政策決定には最高指導者・ハメネイ師が強い権力を持っていることから、ロウハニ氏が核開発問題などで大きな路線変更を打ち出すのは難しいとみられている。ロウハニ氏は、8月上旬に大統領に就任予定。

イラン大統領選挙のニュースで、ロウハニ氏 の字幕が一部間違いがあったと訂正し、謝罪した。

静岡市(静岡)では、父親との思い出をテーマにオリジナルの絵本づくりが行われた。感謝のメッセージを書き込み、父親に送るという。宮古(岩手)では、地元の子ども達が感謝の気持ちが書いたヒノキに板が浮かぶ「ありがとう風呂」、香りと言葉でお父さんを癒す。飯塚市(福岡)では、お父さんと子どもが防災について学んだ。防火服を着て、防水を体験した。広島市(広島)では、親子で牛の乳搾り体験が開催された。牛乳をPRしようと酪農家などが開いた。アメリカ・オバマ大統領は、「 世の中がどんなに進んでも、子どもの人生で親の愛・支え・存在に代わるものはありません」と話した。

きょう午前、名古屋市(愛知)の地下鉄の駅で79歳の女性がホームから路線に転落し、その上を電車が通過したが、女性はレールとレールの間に倒れていたため、転落した際に足の骨をおる大けがをしたが命に別状はなかった。女性はつえをつきながらホームを歩いていたという。

原発事故で全域が警戒区域に指定された役場の機能を埼玉県内に移していた福島県双葉町。福島県内に役場機能を戻すための引越し作業を行ない、新しい仮役場へ荷物が運ばれた。伊澤史朗町長は、「これから本格的に町の復興具体的に進むと実感している」と話した。あすから業務はスタートする。

プロ野球の試合結果を伝えた。

キーワード
オバマ大統領
安倍首相
G8サミット
スターバックス
安倍政権
アサド政権
エルドアン首相
催涙ガス
デモ
皇太子さま
雅子さま
愛子さま
宮内庁
3G
気球
吉田沙保里
村田夏南子
全日本選抜選手権
藤波投手
田中投手
楽天
阪神
昭恵夫人
トゥスク首相
首脳会談
ワルシャワ(ポーランド)
チェコ
スロバキア
ハンガリー
EPA
ロックアーン(イギリス)
揖斐川町(岐阜)
北区(岡山)
中区(愛知)
熱中症
猛暑日
真夏日
北区(熊本)
熊本市(熊本)
隠岐の島町(島根)
川内優輝選手
北区(大阪)
豊橋市(愛知)
テヘラン(イラン)
ロウハニ氏
イラン大統領選挙
アフマディネジャド
イランの核開発問題
日本エネルギー経済研究所
ハメネイ師
アンカラ(トルコ)
静岡市(静岡)
宮古(岩手)
父の日
飯塚市(福岡)
広島市(広島)
北区(愛知)
東宮御所
双葉町(福島)
巨人
オリックス

気象情報 (ニュース)
19:27~

全国の気象情報の伝えた。

エンディング (その他)
19:29~

狭山(埼玉)に招かされた気仙沼市(宮城)のカップル、震災で被害にあった2人を励まそうと大学生が結婚式を企画した。

キーワード
狭山(埼玉)
気仙沼市(宮城)
震災
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送