ニュース・気象情報 2019年8月14日放送回

放送日 2019年8月14日(水) 17:00~17:05
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
17:00~

大型の台風10号は暴風域を伴って西日本に接近していて、明日には上陸・縦断する見込み。雨量は多いところで1,200ミリを超える記録的な大雨になる恐れがあり、また猛烈な風が吹くところも。暴風や高波、土砂災害などに警戒し、明るいうちに避難することが必要だという。

台風情報サイトのQRコードをテロップで表示。

台風から暖かい空気が流れ込んでいる影響で日本海側を中心に気温が上がり、新潟・上越市では40.3℃を観測した。40℃を超えたのは全国で今年初。熱中症に厳重な警戒が必要。

韓国政府は1991年に元慰安婦の女性の1人が初めて公の場で証言した日にあたる8月14日を去年から「慰安婦をたたえる日」として新たな記念日に制定。ソウル市内では午前11時から政府主催の式典が開かれ、元慰安婦の女性やその遺族など約300人が出席した。式典でチン・ソンミ女性家族相は「このような悲劇が二度と起きないよう忘れずに記憶していく」などと挨拶。また、ムン・ジェイン大統領は今回は出席せずに談話を発表した。慰安婦問題を巡り日本政府は2015年に最終的かつ不可逆的な解決を確認した日韓合意の着実な履行を求めていて、この問題を巡っても日刊の隔たりは埋まらない状況が続いている。

キーワード
台風10号
暴風
高波
土砂災害
増水
種子島(鹿児島)
台風情報サイト
dボタン
徳島市(徳島)
宮崎市(宮崎)
熱中症
上越市(新潟)
慰安婦問題
チン・ソンミ 女性家族相
ムン・ジェイン大統領
日韓合意
ソウル(韓国)
慰安婦をたたえる日

気象情報 (ニュース)
17:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
17:04~

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送