ニュース・気象情報 2019年8月10日放送回

放送日 2019年8月10日(土) 20:45~21:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

全国のニュース (ニュース)
20:45~

気象庁によると台風10号はゆっくりと北西に進む見込みとのこと。また西日本にはお盆期間、強い勢力が接近する恐れが。台風の影響で小笠原諸島の海上は強まり、非常に強い風が吹き猛烈なしけのおそれが。気象庁は高波に厳重注意するとともに強風に十分注意するよう呼びかけた。

各地で猛烈な暑さが続いており、あす京都では最高気温が39度などと予想されている。水分補給など熱中症には厳重警戒する必要が。

きょうは相次いで水の事故が各地で起きた。香川・三豊市の海水浴場で甥を助けた女性が溺れ、死亡が確認された。また佐賀・唐津市の海水浴場では小学生と父親が流され、死亡。滋賀・大津市の海水浴場でも4歳の男の子が深さ50センチほどのところで溺れ、意識不明の重体に。

福島・浪江町で住民の交流を深めるための盆野球が行われた。福島原発の影響で避難指示が出ていたが、去年8年ぶりに再開した。いま各地で住んでいるため練習はできていないが、懐かしい仲間と白熱した試合を繰り広げていた。

いまも福島・双葉町の人が避難して暮らす災害公営住宅では住民グループが開いた盆踊りが行われた。参加した子供たちは「いっぱい踊りたい」などと楽しんでいた。

スポーツクライミングの野口啓代選手が東京五輪後に引退することを明らかにした。そして最後の世界選手権に臨む。野口選手は「私にとっての集大成にしたい」などと強い意気込みを話した。

日本男子の楢崎智亜選手は「世界1位を狙って大会に臨んでいきたい」などとコメントした。世界選手権は明日開幕し、「複合」で7位以内に入った日本勢トップの選手が五輪代表に内定される。

デルタ航空は成田空港から撤退し、アメリカ各地を結ぶすべての路線を羽田空港発着に変更すると発表した。アメリカの航空会社では、アメリカン航空やユナイテッド航空やハワイアン航空が、東京オリンピック・パラリンピックを前に、羽田空港を発着する路線の増便や新規就航を計画している。

ミャンマー南部で大雨による地滑りが起き、これまでに35人が死亡し、およそ100人の行方が分からなくなっているとみられ、死者の数は今後さらに増えるおそれがある。ミャンマーでは各地で連日大雨となっていて、国連人道問題調整事務所によると、ミャンマー全土で約3万8000人が避難生活を余儀なくされている。

台風10号は、14日ごろに西日本に接近するおそれがある。

キーワード
台風10号
室戸市(高知)
父島
下京区(京都)
豊岡市(兵庫)
甲府市(山梨)
熊谷市(埼玉)
名古屋市(愛知)
福岡市(福岡)
東京都
三豊市(香川)
唐津市(佐賀)
大津市(滋賀)
浪江町(福島)
双葉町(福島)
野口啓代選手
八王子市(東京)
楢崎智亜選手
世界選手権
デルタ航空
アメリカン航空
ユナイテッド航空
ハワイアン航空
成田
羽田空港
東京パラリンピック
東京オリンピック
国連人道問題調整事務所
モン州(ミャンマー)

関西のニュース (ニュース)
20:55~

近畿地方の気象情報を伝えた。

今日の近畿地方は京都市で38.6度を超えるなど各地で猛暑日となった。滋賀県の東近江市でも38.4度を超えるなどした。この暑さの中各地で水の事故が相次いた。北小松水泳場では今日午前4歳の男の子が溺れ意識不明の重体となっている。また和歌山白浜町ではアユ釣りをしていた男性が流され死亡した。近畿地方は広い範囲で熱帯夜となりあすも危険な暑さになるとした。

京都アニメーションの放火殺人事件を受け京都市山科区の病院で訓練が行われた。訓練が行われたのは洛和会音羽病院で訓練では病院の対応を巡り患者とトラブルになった想定で行われた。また消火栓やガスの使い方、火災での避難の方法を確認していった。病院は今後も訓練を行って職員や患者の命を守っていきたいとしている。

キーワード
北小松水泳場
山科区(京都)
枚方市(大阪)
東近江市(兵庫)
白浜町(和歌山)
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送