ニュース・気象情報 2019年7月23日放送回

放送日 2019年7月23日(火) 15:00~15:08
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

韓国軍は韓国が領有権を主張する島根県の竹島付近の空域でロシア軍機1機が「領空を侵犯した」として、戦闘機を緊急発進させ警告射撃を実施したと発表した。また別のロシア軍機2機と中国軍機2機も韓国の防空識別圏に入っていたということで、韓国政府は中ロ両国に厳重に抗議する方針。警告射撃では1回目が80発余り2回目が280発余り、合計360発余りの実弾を発射したとしている。

東京・八王子市のスーパーマーケット「ナンペイ」の事務所で女子高校生ら3人が殺害された事件から24年になるのを前に、警視庁は当時の現場を再現した3D動画を公開した。当時、近くの公園では盆踊りが行われていて、写真や映像が残っていないか、情報提供を呼びかけている。

キーワード
韓国軍合同参謀本部
F-15K
KF-16
竹島
八王子市(東京)
ナンペイ

気象情報 (ニュース)
15:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:04~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
東京市場

関西のニュース (ニュース)
15:05~

JXTGエネルギーは大阪製油所の機能停止を発表した。JXTGエネルギーの社長は会見でアスファルト発電設備を運営する事業所として再構築を決定したと話した。大阪国際石油精製の大阪精油所について来年10月をめどに機能を停止するとのこと。

和歌山県の和歌山城公園動物園で、園長のツキノワグマクマ・ベニーにパフェのプレゼントが贈られた。ベニーは人間なら90歳を超える高齢とのこと。パフェはスイカの器に凍らせた桃やバナナなどが盛られている。職員は体調に気をつけながらこの夏も頑張ってもらいたいと話した。

JXTGエネルギーは大阪の高石市にある大阪精油所について来年10月をめどに機能を停止すると発表した。

キーワード
JXTGエネルギー
大田勝幸社長
大阪国際石油精製
高石(大阪)
ベニー
バナナ
スイカ
和歌山県
ツキノワグマ
大暑
高石市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送