ニュース・気象情報 2019年7月21日放送回

放送日 2019年7月21日(日) 5:00~ 5:10
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

今回の参議院選挙は前回より定数が3増え、選挙区74、比例代表50の合わせて124の議席に対し、370人が立候補している。投票は、20日までに繰り上げ投票が行われた離島など一部の地域を除き、全国約4万7000か所の投票所で午前7時から始まる。今回の選挙戦では年金制度や10月の消費税率引き上げの是非、それに憲法改正などをめぐり論戦が交わされてきた。自民・公明両党と、日本維新の会など憲法改正に前向きな勢力が、非改選の議席を合わせ、改正の発議に必要な3分の2の議席を維持できるかどうかも焦点となっている。定員が1人の「1人区」は32すべての選挙区で自民党の候補と野党の統一候補が対決する構図となり、1人区の勝敗も注目される。

日本政府が韓国に対する輸出規制を厳しくしたことを受けて、韓国の労働団体などが20日夜、ソウルにある日本大使館前で抗議集会を開き、数百人が参加した。参加者は「日本政府は経済報復を撤回しろ」、「太平洋戦争中の強制徴用について謝罪しろ」などとシュプレヒコールを上げ、日本政府に謝罪を求めた。

マレーシアで開かれた盆踊り大会は現地の日本人会などが日本の伝統文化を通じて両国の交流を深めようと42年前から毎年開いているもので、海外での盆踊り大会としては最大規模だと言われている。首都クアラルンプール近郊の会場には約3万5000人が集まった。

ロシアの首都モスクワでは日本の夏祭りを楽しんでもらおうという催しが開かれた。会場ではたいやきやおにぎりなどが販売されたほか、合気道や将棋の体験コーナーも設けられた。ロシアでは、日本料理をはじめ、武道やアニメなどへの関心が高く、ここ数年ビザの取得手続きの簡素化で日本を訪れる人が急増している。

キーワード
自民党
公明党
日本維新の会
参議院選挙
1人区
憲法改正
日本大使館
ソウル(韓国)
盆踊り大会
クアラルンプール(マレーシア)
モスクワ(ロシア)

スポーツ (ニュース)
05:04~

イギリスで行われた国際大会ダイヤモンドリーグの男子100メートル決勝で、陸上の小池祐貴が9秒98の自己ベストをマークした。日本選手が男子100メートルで9秒台を記録するのは3人目。

名古屋場所で炎鵬は妙義龍と対戦。寄り切りで勝利した炎鵬は幕の内で勝ち越しを決めた。

14日の名古屋場所中入り後の勝敗を紹介。

マレーシアで開かれている卓球の国際大会女子シングル準々決勝で、加藤美優は世界ランク1位の陳夢と対戦し、加藤が4-2で勝利。

キーワード
桐生祥秀
サニブラウン・アブデル・ハキーム
小池祐貴
ダイヤモンドリーグ
ロンドン(イギリス)
炎鵬
妙義龍
名古屋場所
マレーシア
加藤美優
陳夢

気象情報 (ニュース)
05:08~

今日の全国の気象情報を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送